じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
いろいろと いろいろと 1
前回ゲームの話をしてから、2つほどRPGをクリアしたので
色々と書こうかなと思っているわけですが、
当ブログを名づけた者としては、何を差し置いてもまずこれを
紹介せずにはいられないのです。



だいらんとう スマッシュブラザーズの
 3さくめ はつばいけっていです。



お待ちしておりました。


うーむ、この気持ちをどのように表現すべきか。
「よっしゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!」と普通に叫んでガッツポーズしたいような
「…クックックッ、俺の時代が来るぜぇぇええ!」とマッドサイエンティストっぽくなりたいような
「新作キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!」と2ちゃん風に書きたいような
「………」と沈黙を守りつつ嬉しさを噛みしめたいような。

とにかく。
誰しもにこういう「絶対に外せない一品」はあると思います。
自分の場合、ゲーム部門ではこれがトップに来るのですね。次点がシレン。
昔、ファミ通の鈴木みそ氏の漫画内で、「自分はゲームの値段をプレー時間で割って
1時間あたりの単価を算出してる、ちなみに(初代)ファミスタは10円以下」
という内容がありましたが、
自分もGC版スマブラ(総プレー時間がオプションでわかる)でこの計算をすると
7.45円とかいう恐ろしい数字が出てきたくらいなので
どれくらいこのゲームが生活に組み込まれているかはわかるでしょう。

そしてこれに合わせて、任天堂の次世代機「Wii」(レボリューション改め)の
発売日購入が確定したわけですね。
ゲーム業界におけるもう一方の雄である「Playstation3」の価格が(予想できたこととはいえ)
ゲーム機の範疇ではくくれない金額になってしまっているので
余計に自分はこちらに流れてしまいそうです。

あと、メインテーマの作曲者を見てびっくりしました。
この人がこういうゲームのメインテーマの作曲をするようになった、というのは
10年前からは考えられないことですね。
さすがに、全ての曲を担当するということはないと思いますが。
(そもそも既存の曲のアレンジが多いスマブラにこの方は向いてない気がする)

というか、ピット(パルテナの鏡の主人公)の美化ぶりが凄まじいです。
ディスク版をお持ちの方はパッケージと比較してみましょう!(←難しい注文)
どう見ても別人です。いやー、ヤラレチャッタ(自分が)
まあ、リンクだって最初は美形とは程遠いイラストだったですし
時代と顧客のニーズに合わせたらこうなるのは必然かもですが。

そして。
ムービーのところを見るとわかるとおり、こんなキャラが出るそうです。
そして自分どうやら、このスマブラで唯一「元ネタを全然知らない」ゲームキャラに
なりそうですので、今から何かしらプレーしようと思います。
メタルギアシリーズってどれが一番評判いいんだろう。


しょだい せいけんでんせつ ふたたび?

>「マナの樹」を巡る物語の原点『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』が15年の歳月を超え、
>初のフルカラー完全移植で復活です。

またしてもきたぁぁぁぁぁああああ!!!  ……… 
……あ?あれ?

>携帯電話で蘇る『聖剣伝説』シリーズの原点に乞うご期待!




なんで携帯なんだよコンチクショウ。

携帯でアクションRPGなんざどうやってプレーするんだ。
片手で簡単に遊べるよう工夫しようがしまいが、携帯電話のボタンで
ゲームボーイと同レベル(もしくは及第点)の操作性なんざ物理的に不可能でしょう。
なぜ素直に携帯機(GBA)で出さないのですか。
ただでさえ初代聖剣は今 ま で 全 く 移 植 や リ メ イ ク さ れ て い な い んだから
ファン待望のひとしなになれたはずなのに。全く口惜しい。どうせauは対象外だろうしな ケッ

なんというか、スクウェア系列(エニックス含まず)の移植&リメイク作品は
どこかしらズレてるのばっかりな気がする。



◆えふえふ じゅうに…?

について期待を寄せていた自分の記事はなかったことにしようと思います。
そしてもう本当に、はじめのほうを少々やっただけでゲームの評価決め付けるのは
やめにしようと思います。つくづく実感させられました。

紫のバラの人(松野氏)はどこまで関わったのでしょうね、これ。
そこだけがどうしても気になります。
| kirby | 一般ゲーム | 16:38 | comments(11) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE