じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
いろいろと いろいろと 2
微妙に忙しかった一週間が終わりました。
とりあえず、関空の都市部からの遠さには毎度いやんなります。
和歌山国際空港に名前変えたほうがいいんじゃないのかアレは。

そんな中で携帯機というのはありがたい品ですね。
微妙な時間のなさの隙間をここまで手軽かつ綿密に埋め尽くすことができるとは
いやはや文明社会に感謝ですよ。
おまけにプレーするゲームはキング・オブ・リトルタイムエリミネーターの
テトリスDS。素晴らしい。これぞ科学世紀の時間操作法。
私の時間も貴方のもの。古風な遊戯道具に勝ち目はない。



でもさすがに、これは時間吸い取られすぎ。
ジョジョ風に言うと、キングクリムゾンかメイドインヘブンのいずれかが行使されたようです。
ここまでどれくらい時間かかったんだろう。

こんな感じのテトリスDSですが、
1000ライン以上消すとLINES表示が999でカウンターストップするのは
予想外でした。なんとか4桁ねじこんで欲しかったなぁ。
レベル表示(10ライン消すごとに1レベルアップ)はもちろん正確に表示されているので
少なくとも1700ライン消したことはわかるのでまあいいですが。
あと、このテトリスにはゼルダの伝説曲・アイスクライマー曲・メトロイド曲・GB版テトリス曲など
バリエーション豊かなBGMと背景が用意されていますが、
だったらレベルによって背景とBGMを固定するのでなくて
プレー開始前に背景・BGMを選択できるようにして欲しかった

わりと真剣に思います。
GBテトリス曲でずーっとプレーしたかった。
加えてハイスコアが本当に1位の得点しか記録されない(ライン数も記録されない)など
微妙に記録保存の面でかゆいところに手が届かないのがもどかしいです。

んで、DSの下部にあるGBAカートリッジを差し込む場所には
言うまでもなくMOTHER3が差し込まれているわけです。
DSでゲームボーイアドバンスのゲームをプレーすると実に明るい。
正直、GBASPとかなんだったんだコレはって感じです。
まあ、当時の技術でバックライトにするとバッテリーの面で厳しかったのかもですが。

でも残念ながら、DSでGBAのソフトをプレーしていて気がついてしまいました。
自分のDSにはとんでもない不具合があったんですよ。

初期設定では、GBAのソフトをプレー中は下の画面は使ってません。真っ暗です。
ですが、自分のDSだと、この使ってないはずの下の画面に、

どこからどう見てもキモオタ風の男の顔がずーっと表示されてるんですよ。

しかも下から見上げるようなアングルで表示されてるのでブサイクなのなんの。
ああ恐ろしい。任天堂にしては珍しいですね。こんな目に見える不具合残すなんて。
調べてみたところ、どうやら同じ不具合を訴える人もいくらかいるようで、
映っている顔も様々みたいです。中には「キムタク風のイケメンが表示されてる」
という人もいるみたいで、とんでもないキモメンが表示されている自分は
不具合の中でも一番ハズレを引いてしまったみたいです。
まあ、プレーに支障はないので我慢して使うことにしますが。


MOTHER3のゲーム内容についてはあえて触れないようにしておきます。(クリア済)
正直、マトモに書くと愚痴で埋め尽くされそうですので。
やっぱり何事にも過度な期待は禁物なのでしょうかね。
一応この記事のタイトルだけはMOTHER3から取りましたので
これをもちまして11年越しの“ねがい”に終止符を打とうと思います。
誰のためでもないのですよ、流れ落ちそうなこの熱い涙は。

これとは逆に、期待せずにプレーするとそこそこ面白かったのが幻想水滸伝5です。
ストーリー・ゲーム性・雰囲気ともに一番1や2に近かったと思います。
まあ、微妙に長い読み込み時間と、序盤の展開のしんどさと
メニュー画面周りの煩雑さ(主に装備関連)がちょっと厳しいですが
全体的に見れば十分良作の域です。
あと、悪役側の描写が全然なくて、ただの勧善懲悪っぽくなってたのも残念かも。
2のクルガンやシードみたいな理由あっての悪役と、同じく2のルカ様のような
圧倒的な存在感と牽引力を持ったキャラがいなかったのが原因かもしれません。

あ、あと、はじめて仲間になるキャラが、 「凡俗」 「凡俗」 「凡俗がッ!」とうるさい
“おぼっちゃまくん”のライバルキャラあたりに出てきそうなウルトラ個性男だった時も
正直あーアレかなーと思ってしまいましたが(←アレってなんだ)
最終的には108人それぞれのキャラはまあまあ活きてると思いました。
非人間キャラも多いし。竜がパーティに3匹もいるのとかたまりません。ドレミの精もかわいいし。
あと、某女騎士の忠臣に、前髪がワカメみたいなオタクカットだけど美青年攻撃のメンバー、という
微妙なポジションの男騎士がいますが、奴の言う
「速やかに徹底的な制裁を加え無力化したのち海中に投棄したいと考えます」
というセリフが今回一番気に入ったのでこれからも何度か使おうと思います。仰せのままに。

え?でもお前だいぶ前に幻水5は1時間半でやめたって言ってなかったか、と?
うるさいこの凡俗が。時が経てば心変わりするのは人の常だ。
周りにも薦める声が多かったからな。
「4とは違う、一番幻想2に近いからやってみれ、もったいないから」
「あのあにうえあにうえウザいのは話を進めれば大丈夫だから」
「っていうかリオンたんとミアキスたん(以下略
などと身内や知り合いから言われるとやらずにはおれまい。
FF12のことといい、深く反省させられた。
これからは色眼鏡と過度な期待はできるだけ滅却しなければならんな。


そんなわけで、3日後にはいよいよNewスーパーマリオの発売ですよ。
最近絶滅危惧種になりつつある2Dアクションゲーム界隈に
新たなブームの風を吹き込んでくれることを期待しております。
まずは烈風から。




<こんなところで私信>

5月4日に送っていただいたあのメールvol,15の返信は
現在進捗率40%というところで、もう少し時間がかかりそうです。
遅くなってすみません。
| kirby | 一般ゲーム | 19:45 | comments(6) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE