じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
FF3まであと4日
こっちから追いかけるとすぐ逃げて行くけど
自分が逃げるとすぐ追いつかれるものってなーんだ?

答え:時間。

と最近よく思います。

なので何かを待つ場合は時間を追いかけるような過度なわくわくを持たずに
流されるまま日を重ねるのがベターなわけですね。
もし残念な結果に終わっても精神的ダメージも少なくすみますし。
そんなこんなで気がつけば、DS版ファイナルファンタジー3(以下『DSFF3』)の発売まであと4日。
いやぁ、この日をどんっっなに待ちわび…

…てません。
というか地雷覚悟で買う所存であります。
現在わかっているダメっぽい点がこの3点。

・キャラクターに無駄な個性と公式名が付加された(これが一番痛い)
・画面切り替えにかかる微妙な時間(SFC後期のハ○ソン作品をほうふつとさせるよーな)
・戦闘中の××HIT演出のもっさり感(予想はしてたけど)

まあ、切り替え時間はだいぶ改善されたみたいですし(気にならないレベルじゃないけど)
××HITはプレーしてたら慣れるでしょう。…きっと。
3Dでありえない動きを再現するのも限界があるでしょうし。
でも、無駄個性の付加だけはどうにも残念でなりません。未だにしつこく。
最近は「無個性を脳内補完で個性にする」楽しみはもう古臭いと認識されてるのでしょうか。

しかし期待要素もあります。

・忍者賢者がスーパージョブじゃなくなっている(らしい)
・というかジョブのバランスの見直しがされている(らしい)
・ゲームバランスは当時くらいのままで安易にやさしくしてない(らしい)
・MPのレベルごと回数制がちゃんと残っている

FF3自体、一部を除けばそこまで難しいところはない(バランスのいい)ゲームでしたが
ジョブの一辺倒化と使えないジョブの多さは当時から問題視されていました。
そこをうまく消化できればとてもバラエティに富んだ冒険ができるようになると思うのですよ。
そこらへんには期待しております。

とまあ、ここまでがゲームの話。
地雷を踏むかアタリを拾うかは、フタが開いてからのお楽しみですね。

しかし困ったことに、DS版FF3はゲーム本編以外のところで
早くもガッカリをひとつ生み出しそうな予感がするのです。



絶望した!
DSFF3のサウンドトラックに絶望した!!



サウンドトラック(以下『サントラ』)の詳細はここ。


FCFF3の音楽は、ファミコン音源にて展開されるゲーム音楽の中では
トップクラスの出来だと思いますし、今なおファンも多い様子です。
当然、DS版になって当時の曲がDS音源でアレンジされるわけですから
期待している人も少なくないと思います。そのはずです。

それだけにこのサントラの仕様を良く見ると
ウルトラガッカリの種が潜んでいる雰囲気なのですよ。

いや別に曲自体に文句つけているわけではないですし、現状の視聴曲だけで
文句をつけるのはそれこそお門違いです。
問題はこの部分。

「2枚組仕様(12cmCD+特典DVD)」

CDとDVDで合計2枚組み。

ということは、


サ ウ ン ド ト ラ ッ ク は C D 1 枚


(;´Д⊂)


さて、当ブログを御覧になられている真人間の皆様におかれましては
「は?それのどこがガッカリなの?」と思われることでしょう。
しかし真人間じゃない俺にとってはとっても重要な問題。

だって、
ゲームサントラは曲を2ループさせるのが基本でしょうに。


CD1枚で61曲も入れて
2ループしているわけが
ないではありませんか。


なぜ2ループにこだわるか、の理由は

・1ループで終わると音楽とともによみがえるゲームの思い出が尻切れトンボに
・曲が終わって2ループ目に入るところもゲーム音楽の醍醐味だと個人的に思うのさ

の2点。
自分の知る限り一番トラック数が多かったゲームサントラはワイルドアームズ2のDISC1で75曲。
もちろん通常戦闘曲以外は1ループしか入っておらず、ラスボス戦の曲が超・燃ゑるだけに
残念極まりなかったことがあります。
それと同じことが7年経った今、よりによってFF3で再来しようとしているとは。

ちなみに、FCFF3のサントラも1枚です。
こちらも一部曲が1ループだったり1.5ループで切れたりしてましたが
FF3は1ループが短い曲が多いので(というかファミコン曲はほとんどがそうだったけど)
なんとか2ループ入れてる曲も多かったのでまだマシでした。
しかしDS版は勝手が違います。
FC版で44曲だった収録曲数が61曲に増えているではありませんか。
ほとんどはファンファーレのような十数秒の曲(だと曲名から推測)っぽいのですが
中にはボーナストラックと称してアレンジ曲が入ってたりします。
これによりさらに尺が狭まることは言うまでもないわけで。
リメイク版FF1・2のサントラは両方とも1枚で全曲2ループ入ってますが
あれも曲自体が短い上に両方とも30曲前後しかないからできたわけで
その2倍の曲数をどうやって2ループさせて収めろと。無理。絶対無理。もうだめぽ。

むしろ、特典DVDいりません。
どうせ1枚ならCDのみで販売、という廉価版が欲しかったところ。


…という愚痴でした。
FF4のサントラなんかは1枚で完全に1ループ仕様でしたが
あれと同じような状態になりそうで怖いです。
やっぱりCDを2枚組にして欲しかったなぁ。DVDは先着予約特典かなんかにして。



追伸。

DSFF3サントラ紹介ページのチョコボをパッと見た瞬間
「あれ?チョコボにしっぽが9本あるぞ?」
と思ってしまった自分はもうダメかもしれません。
| kirby | 一般ゲーム | 15:10 | comments(2) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE