じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ミッシングリキュールパワー
ことの発端は、1週間くらい前に近場のかに道楽にて催された
自分と他の知り合いのかたの送迎会での出来事だったのです。


自分はほとんど酒が飲めません。
というか、ほとんど飲んだことがありません。
また、こうやって知り合いとお食事する場合、自分が「運転手」だったため
飲みたくても飲めなかったのです。(他は皆免許持ってないか車持ってないかのいずれか)

しかし、この日は違いました。かに道楽には自転車にて集合していたのです。
そして自分と同席するは、完全に酔っ払いと化したツレが二人。いや三人だっけ。
それだったら自分もいっぺん飲んでみるかな、ということで頼むことにしたわけです。


俺「でもよォー、“酒”ってなんか飲みにくい味してんだよなァ〜…
  なんかこう、あんまり抵抗なく飲めるのってなーい?」


「だったらカクテルからYOUいっちゃいなよ!
 これだったら絶対飲みやすいと思うでがすよ?」


俺「なにィ〜、“カクテル”だってェー!?
  なんか“カクテル”って言うとよォー、とっつきにくい…というか…
  気取ってる…というか…あんまり初心者向けってイメージじゃ…」


「オ待たせシマシタ」

俺「な…なんだァー!?この“色”はァ〜!?
  ビビッドでセンシティブでファンタスティカルで
  まるで“天国”(ヘヴン)の飲み物のようだぜェーーッ!!」


俺「……」

俺「味も見ておこう…」




ゥンまああ〜〜いっ!!


俺「こっ!!こんなうまい水、おれ生まれてこのカタ…
  飲んだことが!ねーーぜぇーーッ!!」


「はっはっは、水じゃなくて酒だよボーイ。
 だから言ったろ?すごく飲みやすいから絶対大丈夫だって。
 飲みやすいからゆえ素人はグビグビ飲んでしまって後でゲ(ry


俺「(聞いてない)
  なんつーか気品に満ちた水っつーかたとえるとアルプスのハープを弾くお姫様g(ry




という流れで。

あれから毎晩、カクテルパートナー(Asahi飲料より)を片手に
パソコンの前に座る日々が続いております。
しかも基本的に自分は酒に弱いので、350ml缶一本飲めば
いい感じでぐでんぐでんになれるので安上がりなのもポイント。
かくいう今もお酒飲んで嬉しい僕の身体の一部がHOT!!HOT!!な状態で
(ただしHOTなのは顔面と手のひら)キーボードを叩いています。

ただ、当然といえば当然ですが、カクテルパートナーはやっぱり
味の面ではかに道楽で出てきた500円のカシスオレンジには
遠く及ばないですね。あれはもう、自分の中の常識がひっくり返るくらいおいしかったので。
まあ、カクテルパートナーも十分堪能はしておりますが。

そんな感じの近況ではございますが、
新しい仕事はおおむねいい具合に推移しているようです。
面接でやたらハイレベルなスキルを必要としている、ということを言われたので
かなりビビりながら赴いたわけですが、いざ仕事を始めるとなんのことはない、
入りたての“新入社員”に相応しい一番下のほうの仕事内容でした。
それはそうですよね。なんでも下積みは必要ですよね。
桜木だって最初からシュート撃たせてはもらえなかったですしね。
あまりに緊張しすぎてて、当たり前のことを見逃してた気がします。
そしてここからスキルアップも頑張りたい所存でございますよ。


というわけで近況報告でした。









↓ここから違う話↓



で、ふと思ったのが、


「酒を呑んでミッシングリキュールパワーを授かっている状態で

 酒をつまみに酒を呑むような酒の神主が作った弾幕ゲームを

 プレーするとどうなるか?」


というお話。

よく考えて欲しい。
「酔っている」と「酔っ払っている」は決して同義ではないはずなのだ。
酒が入ったあとの自分はあくまで「酔っている」わけであり
いわば酒が秘めた大いなる力をここぞとばかりに享受しくさってる状態。
すなわち、酒によって造られたゲームをプレーするには
このような時こそ相応しいと言うことなのだよッ!!


と、回ってない頭でかなり頭脳がマヌケな動機を起こして
まっかっかな顔で妖々夢Normalのプレーを開始したところ。






6000万点近くハイスコア更新。


一応[リプレイ]も置いておくとして。


わはー。素晴らしい。のまのまいぇい。
っていうか4面の開始あたりから完全に頭回らなくなってたはずなんですが
まるで別人のような動きをしています。(それでも1落ち4ボムくらいはしてるけど)
なんで俺天人の五衰取れてるんでしょ。どんな心情でプレーしてたか全く覚えてないんですが
リプレイネームが「kirby」である以上は間違いなく自分のプレーのはずです。


あれですか、やっぱりお酒の神が六里霧中でボクの脳内が百万鬼夜行ですか。
これはもう完全に味を占めてしまいましたですよ。
決めた!これからは俺ゲームする際は絶対アルコール片手にプレーするようにするよ!!!





と、意気込んでBMS(前回の記事のコメント欄参照)もやってみたんですが。







Y O U  L O S E  _| ̄|○


いやー、ビートマニアできる人って凄いスキルですね。
ぜんっぜん手が動きません。特に黒鍵部分。
一番左の白鍵と左から2番めの黒鍵をとっさに同時に叩くとか人間業じゃおまへんですよ。

でも、最初に弾幕成分に触れたときも、Easyですらこんなんクリアできるかーとか
思ったこともあったわけで。ちょっと練習してみますか。
| kirby | 自分 | 22:04 | comments(22) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE