じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
XBOX360を予約したものの
…だけど、
それはなんかもうどうでもよくなってきて。
予約しないほうが良かったかなーって気さえしてきて。
明日受け取るのめんどくさいなーとすら思えてきて。


その理由は、


テイルズオブデスティニー(リメイク版)に

激 し く 神 ゲ ー の 予 感 がする



からです。


いやなんというか、
読 み 込 み 時 間 が 激 短 い ことがこんなにプレイ意欲を促進させるとは。
特に戦闘前後など幻想水滸伝2なみの早さ。
「Now Loading」の表示など町への出入りの時くらいしか表示されません。
なんでデスティニーでこれができて、アビスでこれができなかったんでしょう。実に疑問です。
正直、DSで発売された2大RPGであるポケモンとFF3よりも早いんですよ。
ポケモンなど、敵とエンカウントする演出が始まってから
実際にコマンド選択できるようになるまで平均6〜8秒かかりますので比較になりません。

加えて戦 闘 が と て も 楽 し い 件。
リバースの戦闘システムを簡略化したような感じですが
あまり深く考えずスピーディに戦闘を進められるという点では
リバースにはないいいところがあると言えます。
やっぱりTP(いわゆるMP)に縛られない戦闘システムにしたほうが
こういう「戦闘がアクションなRPG」は面白いのかもしれません。
ヴァルキリープロファイルもそうだったし。
エターニアをこの戦闘システムで作り直してくれないかなぁ。

あと、いちいち煩雑だった上に滅多に使わなかった料理システムも大幅に改善され
PS版からあったフードサックシステムにレシピの要素だけ混ぜたような状態になってます。
リバースあたりは回復手段に乏しいため
(なんせ「回復魔法が使えない回復専門職」がいたくらいだからなぁ)
どうしても使わざるをえなかったですが、そこで不満に思ったのが
いちいち決まった食材(トマトとかレタスとか)を特定の街に買いに行かないといけないのが
面倒なとこでした。それを今回は全部数字(フードサックの容量)で管理するようになり
いなりずしなら××ポイント、牛丼なら××ポイント容量を消費、という形態に変わったがゆえ
どこの町ででも手軽に宿屋と同感覚でポイントを補充できるのが大きなポイント。
おかげで料理の重要性がぐっと高くなりました。

まあ、他に楽しい理由といえば、PS版の話をたいがい忘れているからかもしれません。
というか、大筋以外覚えられるような話がなかったとも言うかもしれませんが
きっとかなり前のゲームなので忘れてしまってるからでしょう。
そもそもストーリーに何かしら期待するシリーズでもないですしね。
いちいち繰り広げられる三文芝居にももう慣れたというか、今では妙な安心感さえ覚えます。


現段階で唯一違和感を覚えるとこが、戦闘における敵のカタさのバランス。
なんというか、敵が強いわけでなくて、
敵がなんかやたらにガードが固い気がするんです。
極端な言い回しをするなら、「物理攻撃より魔法のほうが強くね?」という話。

スタンとリオンのボイスチャットの内容で

リオン「スタン、お前は体力だけがとりえだから前衛で盾になれ」
スタン「よっしゃ!リオン、後ろは任せたぜ!」

っぽい話がありましたが、これが嫌味じゃなくて本当のことになるのがPS2版。
前衛=戦士系キャラは、特に強敵との戦いになると敵を食い止める役に回ることが多く、
文字通り後ろで魔法を詠唱するキャラの盾になってしまうわけです。
つまり、

スタン「虎牙破ざぐあっ!」
リオン「ストーンウォール!」
スタン「そーりゅーれんがぐあっ!」
ルーティ「ファーストエイド!」
スタン「すまない!ばくえんkぐあっ!」
フィリア「ウインドアロー!! …おいたがすぎますよ?(戦闘終了)」
スタン「ちょwwwww俺盾役乙wwwwwっうぇwwwww」

という状態に。
あまりに盾とか壁役っぽくてスタンがアーダンやドーガに見えてきましたよ?(言いすぎ)
敵側(というかプログラミングした開発者側)もそれがわかっているのか、
やたら前衛をすり抜けて後衛を叩こうとする動きをする敵が増えてる気がします。

それゆえ戦闘時敵にトドメをさす役はフィリア(魔法使い系眼鏡っ娘)になるケースがやたら多く
戦闘終了のたびに
「おいたがすぎますよ?」
「おいたがすぎますよ?」
「おいたが(ry
と言われてはさすがに飽きが来ると言わざるをえません。つーか、おいたがすぎるのはあなたです。


…まあ、お前がヘタレすぎるだけなんじゃないのかって言われると
到底反論しきれないです(;´Д`)


確かPS版のデスティニーには、隠しダンジョンとしてドルアーガの塔もどきなとこがあって
本当に60階までドルアーガ風のステージを登っていく(敵と接触すると通常戦闘)仕様でして
ここは今でもすごく記憶に残ってますが、今回も残ってるといいんですけどねー。

そんなこんなで、珍しくゲームで睡眠時間を削っている今週の自分でした。
| kirby | 一般ゲーム | 22:15 | comments(4) | - |
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