じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
今にも落ちてきそうな落石の罠の下で
なかなか謎なタイトルですが、また日が開いてしまったので
今回は色々と近況報告したいと思います。

本当は少し前に記事を書く時間ができたはずなのですが
24日中に記事を書くと「死」とか「殺」などの物騒な漢字が
入り乱れる可能性が高かったので
このへんは自粛したわけでございます。

会社ではなぜか隠してたはずの「俺=ゲームヲタク」の公式が
上司にもバレてしまってまして、そのへんで気を使ってくれたのか、最近
「やっぱりなんでも火力が高いのはいいことやねん、大鑑巨砲主義な。
 なんだかんだでマップ兵器で敵を一掃するのは気持ちいいしな」
などという内容を仕事説明の中に織り交ぜたりもしてくれました。
でもごめんなさいTさん、自分スパロボは触ったこともないんです_| ̄|○
というかガンダムですらネット上の「名台詞集」を一部丸暗記したくらいの知識しかないですし。
すみません本当すみません、ついでに今日も仕事スットロくてすみません(;´Д`)


なので開き直ってゲームヲタク的な近況を綴ろうと思います。



・XBOX360とブルードラゴン

あっはっは、出来が良い悪いを論じる前にほとんど触っていませんが何か。
コントローラーすら握る機会がありません。理由?それはもうアレですよ。

俺の父上がいけないのだよ。

…なので他のゲームに強制浮気状態。
まあ、それはそれで嬉しい悲鳴ではありますが。


・風来のシレンDS(DS版のネタバレというか一部改変要素掲載、閲覧注意)

11年前これがSFCで発売されたおかげで自分の人生は1年狂いました。
それくらい自分にとって影響力の絶大なゲームです。
ええ、前にこのこと記事にしたかどうか忘れましたのでもう一回言っときます。
認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを…
って台詞を使いたいがためにもう一回言ったのでは断じてありません。ありません。

当初はSFC版の移植ということで多少がっかりもしましたが、
やはり元になったモノがモノであるゆえにそりゃ面白いですし
一部64版の敵キャラや新敵キャラも混ざってますのでそれなりに新鮮です。
個人的には行商人が出てこないことに少しホッとしました。あれ鬱陶しかったからなぁ。
まあ、こちらにも畠荒らしがいますが。

他、相変わらずスーパーゲイズの「ずっと俺のターン!」攻撃は実にイヤですし
くねくねハニーやゲドロは容赦ないですし、ガイコツまおうは言うまでもないですし
「押す」壺の同じ種類を大量に拾って、この壺はいいものだ…!
悦に入ってたら案の定使ってみたらトドの壺だったり
眠っている敵に攻撃を3回連続で外したりと、シレンジャーなら一度は経験したことがあるであろう
あるある探検隊な出来事をたった数回のプレーで再体験することができました。
背中の 直後に 地雷踏む! ハイ!ハイ!ハイハイハイ! _| ̄|○

そして6回目の挑戦時、昔取ったきねづかを活かしつつアイテムにも恵まれ
出発時は大きなおにぎりのみだったにも関わらず30階まで到着したわけですよ。
残すはラスボスのみ。ここで持ち物の確認。

装備:どうたぬき+2・青銅甲の盾+2(攻撃力10、防御力6)

使えそうなアイテム:
めぐすり草…1
白紙の巻物…1
パワーアップの巻物…1
バクスイの巻物…3
背中の壺…10回分
その他、身代わりの杖やかなしばりの杖や鈍足の杖など


いける。


SFC版をやりこんでいる人なら、この内容を見た瞬間に
100%クリアできることがわかると思いますが、残念ながらDS版では
「白紙の巻物に書き込めるのは読んだことがある巻物名のみ」という
改悪が施されてますので(この嫌な仕様っていつ出たのか思いだせません。64以降?)
さくっとクリアはできません。
しかし、バクスイの巻物をターン数に注意しながら使いつつ取り巻きのザコ
(特にガイコツまおう)を掃討し、その後鈍足の杖や白紙:せいいきなどを
うまく使えば十分倒せるッ!おまけにめぐすり草もあるしッ!
いざ出陣!ねぇちゃん、明日っていまさッ!

ボス+ザコ5匹、初期配置でガイコツまおうの杖の射程にはいない

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

めぐすり草を飲む

敵が一歩ずつ寄る

バ ク ス イ の 巻 物 発 動

さらにパワーアップの巻物を読む

手近のガイコツまおうを倒す

おっと、そろそろ10ターンが経過するぜ?
(註:バクスイの巻物のあと目が覚めると敵は倍速になる)

しかし!敵が2回行動しても被害を食わない&杖の範囲に入らない
場所にシレンは移動したッ!

よし!シレン、そこがいい!そこがBEST!!!

10ターン ガ 経過シマシタ バクスイACT3ガ 解除サレマス S・H・I・T

そして近寄って来たとこにさらにバクスイを喰らわせる!完璧だ!
失敗する要素はどこにもない!
ガイコツまおうの杖?アッヒャッヒャ!!!んなもん、当たらなければどうということはない!
さーて、ここで2発目のバクスイをh






タイガーウホホはガイコツまおうを投げた。

シレンは5ダメージを受けた。




…え あ ちょ ばks


ガイコツまおうはガイコツまおうの杖を振った。









……








             1  渓谷の宿場






ああ、シレン、時が見える…



…こ、こんなのもシレンの醍醐味なんですよ!
この虚無感!全てを失った虚無感!あはははははh




「かぁびぃ監督、敗れはしましたが終盤の粘りは圧倒的で感動すら覚えました。
 敗因はなんだったのでしょうか?」

『…あともう一息だったところを、タイガーウホホ君とマッドレムラス君にやられました。
 私はあの二人を軽視していた。マッドレムラス君はタックルだけの素人、
 タイガーウホホ君は層の薄い新参者として…だが彼らが勝敗を決めた。
 ……敗因はこの私! こばみ谷の風来人達は最高のプレイをした!


(原典:スラムダンクの陵南戦終了時)


いや、本当は単に
「最後のフロアの取り巻きザコはガイコツまおうとマッドレムラスしかいない」
という先入観(というかSFC時代の知識)が致命傷になったんですけどね。
まさかタイガーウホホが追加されてるとは。迂闊にもほどがありました。
生半可な経験に足をすくわれた典型的な例ですね。

しかし!私もシレンジャーのはずだ!
この流れのまま再トライすれば次こそきっとクリアできるはず!!




出発直後にチンタラに遭遇、普通に倒せるはずが
攻撃を4回連続空振りして10ターンもしないうちにダウン



おにぎりとお金しか入手できないまま3階へ到達、
初期配置でハブーン2匹とボウヤー1匹に包囲されており手も足も出ずダウン


私もよくよく、運のない男だな…


まあ、なんだかんだでそんな駄プレイも含めて楽しんでおります。
ただでさえこのように面白いのに、音楽がすぎやまこういちさんなどと
こんな贅沢にして至高のゲームがあっていいのでしょうか。いや本当に。
竹林の村の曲は相変わらず神がかっています。


うむ、当初の目的ならここから
つい先日クリアしたテイルズオブデスティニーの感想を書く予定でしたが
突発的事態によりシレンジャーとしての血が目覚めて
ツキノヨルシレンノチニクルフカービィになってしまったので
このへんは次回に回そうと思います。

<ひとりごと>
あ、一分咲の上避けにも挑戦してますよー。
まだ赤蝶弾2回回避が限界だけど_| ̄|○
| kirby | 一般ゲーム | 22:43 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE