じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
今月の浪費報告 1
やあ (´・ω・`)

ようこそ、廃墟なブログへ。

このポーションはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。



うん、「19日ぶり」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。



でも、この放置期間を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「現実感」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう事情を感じ取って欲しい

そう思って、この記事を作ったんだ。



じゃあ、何書くか考えようか。








書くことがないんだなぁ、これが。

いや本当に何もない。びっくりするくらい何もない。
おまけに気力体力根気やる気その他もろもろそして何より速さが足りない。
そんな実情。


しかしこの2.5連休のあいだ、何をしたかと言えば土曜午後から人に会っただけ。
平日はいつも「休みになったら××するんだ!絶対するんだ!」と息巻いてるのに
休みになるとなんでこうも何もせず終わってしまうのか疑問符の洪水が今眼前に。

例えばPC内データのバックアップとか。
つい先日、職場の自分と年齢の近い新入社員のかたから

「最近自分のiMacのデータ全部吹き飛んじゃって、いや別に
 キモヲタの黴男さん(仮名)みたいにアレなファイルがあったわけじゃないから
 そこはいいんだけど、よく考えたら前やってた仕事の内容なんかも消えてて
 結構落ち込んだんですよ(´・ω・`)」

という話を聞いたもんで、自分もiPodの音楽データとか消滅したら
それこそ凄い時間的消失になるので(エンコードって結構時間かかるから)
今度の休みに絶対やったるねんめっちゃ本気やねんとか思っていながら
なぜか気がつけば何もしないままこーんな時間。
やっぱり、後回しにできてしまうものはダラダラ延ばしてしまうものなんですよね。
期限と目標を何事にも持たなければダメ人間になるって訓示を思い知らされます。
そしていざ消えた時に死ぬほど落ち込む俺の姿が容易に幻視できるよHAHAHA。
だから可及的速やかにやれ、俺。

というかキモヲタ言うなヽ(`Д´)ノ  ←突っ込むの遅い

まあその、このかたには本当にキモヲタと言われてますが
氏とは仕事しながら
「ミスタとホル・ホースってガチで戦ったらどっちが強いんだろう?」
って題目で真剣に議論できる程度には親睦があるので全く問題ありません。

結論:どっちもどっち(外見以外は)


さて閑話休題。
話の流れでiPodが出てきたので、今回は最近出たばかりの新iPodを
購入した話でも書こうと思います。
本当なら1週間とちょっと前あたりに
ホームラン7本も打ってて負けるチームって何なの?
的な愚痴をひぐらし風にしたためるつもりでしたが、なんというかその、



すんよぷ・よしのぶ・おがさわら・しんのすけ
「俺たちが『読売』の超重量本塁打量産打線だ!」


ウィリアムス・藤川・久保田
『そりゃよかったな』

『給料いくらだ』



ここまで書いて力尽きました。

しかし、阪神嫌いとかそういう私情は置いといて、
すでに1〜3位までがほぼ兎虎竜で鉄板になってしまった状況でここまで白熱した首位争いが展開されてると
プレーオフとか真剣にいらないだろって空気をひしひし感じます。
このまま優勝決めたほうが絶対面白いと思うんだけどなぁ。

あ、あと前田2000本安打おめでとう!ありがとう!
正直中継見ててちょっと感動しました。


またまた話が逸れたのでいい加減お披露目。






iPod Classic(80GB)届いたよー ヽ( ´∀`)ノ


自分の持ってたのは2つ世代が前の20GBのやつだったので
今度新しいのが発売されたら買い換えようと思ってましたが
いやしかし80GBですよ80GB
80GBといえば4年くらい前だとメーカー製デスクトップ型パソコンでも
あるかないかの瀬戸際だったくらいの容量ですよ。
そんな超ボリュームがこんなコンパクトに収まるなんて。
本当になんというかまあ、ぼやぼやしてるあいだに時代はどんどん進歩するものですね。
しかもこれ2つあるiPod classicの容量小さいほうで、大きいほうはその2倍の
160GBあるというから時代進歩しすぎ。
自分のパソコン容量がCとD両方合わせて180GBであることを考えると
進歩と言わずプチ革命とでも言ったほうがいい気すらします。
この世の中はプチ革命の連続。


ともあれ新型です。新型。なんと聞こえのいい言葉か。
まず画面が大きい。
自分は動画まで入れるつもりはないのであまり恩恵はないですが
大きいことに損はないのです。



ほーれ写真で見ると一目瞭然…のはずが全然わかりにくいな('A`)
一見した感じでは、画面は大きくなって本体の大きさはすえおき、という感じがします。
しかしそれは早計と言うものでございます。
なんとこの新型、80GBの超容量のくせに薄い。かなり薄い。
重さはあまり変わらないので単に薄いだけということになりますが
小さいことに損はないのです。 あれ?





CDだらけの本棚にスキマ空けて詰め込んでみて薄さを比較するとこのとおり。
…って、やっぱり見にくいですけど(;´Д`)
中央にVの字で立ってる左側が旧20GBで、右側が新型80GBです。
もう凄い薄い。頼りないくらい薄い。CDケースと同じくらい薄い。

こんな小さな物体に80GBも入りかつ音楽聴けて動画も見れるなど
21世紀に入ったばっかのころには考えられなかったことです。
ウインドウズ95が発売されたころから比較すると最早オーパーツなみの不可思議物体。
また、iPod Touchというタッチスクリーンで操作する新機種も出てまして
これはまだ容量が少ないですが、近いうちにこっちがスタンダードになるのかもしれません。
ここらでようやく、20世紀のころに夢見ていた“21世紀”の群像が
形になりかけてきているような気がしました。


しかしiPodってのは凄いもんで、今ではポータブル音楽プレーヤーの代名詞みたいになってますね。
昔携帯型カセットテーププレーヤーが全部「ウォークマン」って呼ばれてたのと似たようなもので。
自分の所属課の人全員がiPodを持っていると知ったときにはさすがに感嘆せざるをえませんでした。

そのウォークマンで一世を風靡したSONYが、iPodの対抗馬になるかもしれないと
期待を集めつつ発表されたトンデモプレーヤーがあります。
それが、


・ソニー、踊る音楽プレーヤー「Rolly」

・ソニーの「Rolly」を写真と動画で詳しく紹介


このRollyってやつです。


…これ、当然というかやはりというか相当ダメダメ言われていますが
正直な話自分はコンセプト的には結構面白いと思ってます。
ただ、それでも絶対に擁護できないのが容量。
1GBって。1GBって。
きょーび1GBぽっちでさんきゅっぱは絶対売る気がないとしか思えない。
しかも、
「ヘッドフォン端子やストラップホールはなく、モバイルでの音楽再生は想定されていない」
にも関わらず 怒 涛 の 大 容 量 1 G B 。
スピーカーにお金かかってるから容量削ったのかもしれませんけども
だからってこれは限度越えすぎです。

外部メディアとこういうプレーヤーはいっしょくたにはできないのかもしれませんが、
今このご時世、1GBっつったら





こんな小さなモノの中に入るんですよ?それも商品価格5,000円ちょいで。
この肌色の棒状の物体は自分の左人差し指です。それくらい小さい。
実際、うっかり落としたら風で飛ばされてなくなりそうなくらい小さい。
しかもこれと同じ大きさ重さで2GBのやつだって市販されてる時代です。
そんな中で1GBって。
実際にCD凄くたくさん持ってる人が、これくらいで足りると感じてくれると
本気で製作者側は思っているのでしょうか。

相変わらずATRACなんたらとか独自規格をごり押ししてくるあたりとか
悪いところは何も変わっていないのに、どんどん周りが見えなくなっている感のするSONY。
正直、iPodがだんだん(無駄に)多機能になってきているので
ここらでシンプルでサクサク動作の新プレーヤーを発表すれば
何かしら巻き返しが起こるかもしれなかっただけに残念なところです。
…Rollyもせめて8〜10GBで19,800円とかだったら、まだなんとか…(;´Д`)


そういや、ローリー寺西って人今どこで何してるんだろう(どうでもいい)。


そんなこんなで、iPodの話でした。
今自分の20GBはもういっぱいいっぱいなので今すぐにでも新型に乗り換えたいとこですが
いい機会なので色々整理してバックアップもしてから乗り換えることにしましょう。
…来週の連休あたりにはなんとかなるかな…('A`)


何気に今回使った画像が射命機4号で撮った初写真でした。
| kirby | 自分 | 22:08 | comments(2) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE