じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
俺は下手ゆえ蛙に負けるる

※この記事は前回の画像で出したアレの話ばかりです。
しかも平然とネタバレしてます。








<現在のプレイ状況>








 


気がついたら 同じ面ばかりプレイ

そしていつも 同じ場所で死ぬー♪






 


あきらめずに 迫る神奈子に挑戦するけど

すーぐーにー 抱え落ちるよー♪






 


スペルカードがあれば

楽にマスタースパーク撃てるけど♪









何回やっても! 何回やっても!








ケロちゃんがー倒せーないよー (´・ω・`)








あの鉄の輪 何回やっても避けれない♪





 


後ろに 回って 撃ち続けても

いずれは逃げ場 つぶされる♪
 (※最左下でピチューンしてます('A`))








霊撃連打も 試してみたけど

EXTRAだから 意味がない!



だから次は絶対勝つために 僕は







レザマリだけは最後までとっておくー♪







…たおせーないーよー♪  _| ̄|○



とまあそんなわけでですね、
あとで見直すと495%以上の確率で「なんでこんなん書いたんだろう」と後悔するであろう
こんな改変ネタはテンションの高いうちに実行してしまうに限ります。
ちなみに元ネタはこのエアーマンが倒せないという歌。(音量注意)


以上をもちましてクソ長い近況報告を終わります。
以下、まだ必死こいて少ない時間の間隙を縫いながらプレーしている最中なので
あまり総合的評価とかそういうのは固まっておりません。パッチもまだひとつもないみたいですし。
なので今回は時間も時間なので全体の感想だけ。

まず、体験版よりさらに動作が軽くなっているような感がします。
体験版は普段の環境でプレーすると処理落ち率が17%くらいになってましたが
この製品版は6面まで通しクリアしても5%くらいに下がっております。
そのほとんどが海が割れる日や手長足長などのすごく弾数が多いスペカを
取ったあとの処理落ちが原因なので、かなりマシになったといえます。
とはいえ、マウンテンオブフェイス時に常時53fpsになっているのを
発見してしまった以上、やはりPC環境の抜本的改革が早急に必要になるでしょう。

音楽は全体的に、初見(初聴)時は「……えー…?」って思うことが多かったのですが(特にExの曲)
何度か聴くと良さに気がつくパターンが多かったです。
ネイティブフェイスあたりは最初と現在とのギャップが大きすぎます。
UNオーエンやネクロファンタジアとはまた全然違うベクトルでの盛り上がりが素敵。
難易度は霊撃前提のためか、えらく高い気がします。
しかしながらちゃんと抱えずに霊撃を撃ちつくして被弾する、を守れば
(Normalなら)比較的簡単にクリアできるというこの仕様は
ゲームの間口を広げかつ奥を深くしているように感じられなかなか好印象です。
実際、今回はボムなしだとEasyすら難しいので。


色々と力尽きたので今回はここまで。続きはまた近いうちに。
| kirby | 同人ゲーム | 21:53 | comments(5) | - |
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