じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
あや〜かしの〜ふえ〜
(ボウン シュー)
ああっ!ロザリーが!



このくだりだけで思い出し笑いしてしまう自分は
我ながらきめぇと実感します(;´Д⊂)


というわけでDS版ドラクエ4がこのたびようやく
クリア直前で絶賛放置プレイに入りました。
なぜかドラクエ4はシステム的自由度の極めて低いゲームであるにも関わらず
時折猛烈にやりたくなるんですが、
やったらやったで必ずエスタークを倒すとやる気なくなる
のはなぜなんでしょうか。不思議なゲームです。

同様のことがFF4にも言えますね。
こちらはパーティ編成すら一本化してるのでドラクエ4以上に自由度の低いゲームで
今思えばこれが現在の映画っぽいRPGのはしりになっているんだろうなと思います。
いい意味でも悪い意味でも。
しかしこちらもなぜかたまにやりたくなります。なぜなんだろう。
カインが3度目のパーティ加入したあたりでやる気なくなるわけで。
しかし12月20日に発売されるDS版FF4は完全に作り直した品であるわけで
これならなんとかもう一度最後までプレーできそうな気がします。

という半端な動機でしたが、公式サイトで店頭用PVを見るとちょっと欲しくなってきました。
理由はカインの声。あと若本ルビカンテ。
どうやら主人公が棒読みなのはスクエニに限らず家庭用RPGの伝統みたいなものらしいので
それは目をつぶるしかなさそうです。というか、カインがうますぎて逆に浮いてるくらい。
ああそれと、エッジの声は何かの冗談ですよね?
製品版では別の声に変わってますよね?

声に関する弊害ってのは確かにありまして、
個々のユーザーの脳内の数だけボクのわたしの世界があるわけで
それと声入りの製品とがイメージ的に大きく剥離していると
それだけで拒否反応を起こしてしまうことは少なくないと思います。
このへんの価値観は人それぞれなので、全く気にならないかたもいらっしゃるでしょうが
声というのは五感にダイレクトに繋がっているだけに
真っ先に脳内との照合作業が行われることが多いであろうゆえ
このへんが問題視されがちなのです。きっと。



※とーほーのアニメ化には反対意見多いらしいですが、それも同じ理由だと思いますし自分も同意見です。
特に主役級がイメージと違うとかなりうっへりすることは間違いないです。
某二次創作のドラマCD(というか、キャラがコンビで漫才をするコンセプトのボイスCD)など
聞いたことがあるのですが、どう聞いてもレミリアの声が
安田大サーカスのキャンディボイスのおっさんにしか聞こえなくて…_| ̄|○
フランドールは結構いい感じだっただけにもったいない。いや、ここしか聞いてないですけど。




しかし、そんな脳内イメージにのみ拘泥するだけでは新しくて楽しいサムシングを
みすみす逃してしまう可能性があるのです。懐古も過ぎると石頭。
時には記憶を一時青空にでも預け置いて、原作者や他のファンのイメージに
触れてみることも必要不可欠であると考えます。

…でもそれを差し引いても、エッジだけは無理だわ。
あれは棒読みとかオイヨイヨとかそういうレベルじゃない。何かが根底からおかしい。
たぶんイントネーションのつけかたとか聞くとヘタレなわけじゃなくて
そういう声で演技してるんだろうけど、そうなだけに余計に…(;´Д`)

自分がFF4にそれほど思い入れがなかったのが救いかもしれません。
FF4で一番好きなのはバイオとスロウの効果音ですから。
もちろんSFC版のやつで。
このあいだ「なぜだ!なぜ多機種への移植&リメイクは絶対効果音が劣化するんだ!」
的なことを書きましたが、今回こそは頑張って欲しいです。本当に。ここだけは。
あのスロウの「キコキコキッ コッ キッ コッ」って効果音だけでなんか1UPした気分になれる俺の為にさ。
はいそこ変な性癖お持ちですねとか言うな。今にはじまったことじゃないわい。


…あれ、ドラクエ4のこと書くはずだったのに
FF4の話になってしまった。
でもドラクエ4は基本的にプレステ版の移植だから書くこともないしなぁ。
あ、ひとつだけあった。
アリーナ会心出なさすぎ。
プレステ版からガクッと確率引き下げられてますが、今回さらに下げられた印象です。
レベル40でも回数を数えられるくらいしか出ないってなんという劣化。
いやそれでも強いんだけど、会心クイーンの印象が強い自分としては
鬼のように強いけどとてもモロかったファミコン版アリーナのカムバックを希望したい所存です。
| kirby | 一般ゲーム | 00:31 | comments(8) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE