じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
いまさらなぜかDQ5
<※今回の記事はドラゴンクエスト5隠しボスのバレを含みます。念のため>




うー さむい さむい…
もうすぐ 5月だってのに
この寒さは なんだろうね…


何が凄いかって、関西地区で5月目前に夜間の気温が10度下回ってることです。
またはるかぜのフルート盗まれたのか!しっかりしてくださいよポワン様!
いつまでベビーパンサー連れた子供に頼ってるんですか!


さてそんな前置きですが、
誰しもに「この作品のためなら投資を惜しまない」というレベルで
好きなものというのはあると思います。
例えばFF7アドベントチルドレンをDVD版・UMD版と持っているにも関わらず
最近出た完全版を購入してしまうかたとか。
自分は馬鹿だと思うと仰ってましたがいえいえそんな。
人間、馬鹿になれるほど思い入れのある趣味があるというのは至上の悦楽だと思うのですよ。
……え?年齢相応?世間的な是非?知らんがな(´・ω・`)

自分にとって(一般ゲームに限って)そういうレベルで馬鹿になれる作品はおそらく
DQ3・DQ4・DQ5なのかなと思うのです。どれも3作品しか出てないけどね。
ゲームとして好きなのが3で、音楽が“特に”好きなのが4で
システム的に好きなのが5かなぁと。

どれくらいアレなのかというとPS2版の劣化移植以外の何物でもないDS版DQ5で
かつ散々RPGできない病RPGできない病と言っておきながらエスタークに





こんなパーティで挑む始末。

(※キラーマシンが仲間になる確率:1/256
 グレイトドラゴンが仲間になる確率 1匹目:1/64 2匹目:1/128 3匹目:1/256
 ちなみに1回の戦闘で何匹倒しても抽選は1回しか行われない)


見ましたかお知り合い様、こういうのが正真正銘な馬鹿というものですヽ(´ー`)ノ
世の中にはそりゃもっと凄い時間かけてる人は腐るほどいると思いますが
それは相対的評価に過ぎないわけで、絶対的評価ではこのレベルは十分馬鹿の域だと思います。
しかも何回もクリアしてるゲームのはずなのにこれじゃ救いようがありません。

本当はキラーマシン3匹で挑みたかったけど
2匹目以降の確率が1/1024というのはさすがに馬鹿通り越して変態の域だと思う。
まあ、今鋭意挑戦中なんですけどね(;´Д`)

ちなみにこの戦闘結果。





(※エスタークのHPは9000)

圧倒的じゃないか我が軍は。
控えに手塩にかけて育てたホイミン(※ベホマズンを14回必ず先制して使える)
がいるので、ふぶきのつるぎとこおりのやいばを装備させて適当にドラム叩きながら
ひたすら殴りつつ誰か死にかけたら交代してベホマズン、でほとんど作業的戦闘。
まあ、痛恨受けない限りそうなかなか死にかけることもないですが。
(※キラーマシンは吹雪・イオ系完全無効、グレイトドラゴンは炎・吹雪完全無効)
11ターンで3回しかベホマズンしませんでしたし。

もしここからさらにターン数縮めようと思ったらおそらくエリミネーターにみなごろし、でしょうけど
思いっきりリアルラックが絡む上にそもそも斧持った半裸パンツマスクなど
仲間にしたくないというのが本音なのでこれでよしとします。


というわけでDQ5でしたが
実際アドベントチルドレンが完全版を出しているわけですから
こっちももうちょっと追加してみるとか色々やって欲しいものです。
PS2の時はグラフィック周りが劇的に進化して仲間モンスターも多数追加されましたが
DSはアークデーモンとプリズニャンの2体しか追加してないですし
内容もどうしても劣化PS2になってしまってますので… だから小遣い稼ぎって言われげほごほ
そもそもDQ3のGB版の時に出来た「隠しダンジョン2つめ追加」というのが
なぜこちらで出来ないのか…パーティはこんだけ強く出来る上に
たたかいのドラムというバランス崩壊アイテムもあるというのに。
なのに(PS2版以降)やまびこのぼうしをバランス崩壊だから消す、
というのは正直意味がわかりません。

あと追加するキャラももうちょっと考えて欲しい。タイミングも。
ブラックドラゴンとかメタルドラゴンとか需要あるでしょうに。
ゴースト仲間に出来るようになって歓喜の舞踊りし俺になったものの
青年時代後半でしか仲間に出来ないとか何かおかしい。なぜ素直にレヌール城周辺に出さん。
DS版でこのへん修正されてるだろうなと当たり前に思ってただけにショックでした。
ほか、7以降のモンスターデザインがどうにもアレだと思う身としては
プチなんとかとかコロなんとかとかプリズニャンとかそのへんを
DQ5の世界に混ぜないで欲しいという変な潔癖気分が。

というドラクエにおけるモンスターキャラへの思い入れがDQ5好きに繋がってます。
モンスター好きならDQモンスターズやれよって自問自答することもあるんですが
あれはどうも好かないんですよね…
システム上一匹に思い入れできない(配合を重ねないとクリアすらおぼつかないレベル)
からかもしれませんが。
でもそこはDQ5も一緒なんですけどね。レベル制限を撤廃して欲しいとはよく思います。
ドラゴンキッズをレベル99まで上げて最後まで連れ歩くとかしたいんだよおおお

あ、でも、DS版でいいなと思ったのは人間キャラ(奥さん・息子・娘)との
「はなす」コマンドによる会話の充実ぶり。たぶんPS2版からあったとは思うんですが。
恥ずかしながら今回ようやく気がついてなかなか凝ってるなと思って
SFC時代も含めて本当にはじめて、人間キャラをレベル40以上に上げてクリアしました。
従来のプレーではお前スライムナイトかキメラかホイミスライムと結婚しちまえってくらいでしたので。
息子娘のセリフとかなかなかに独身男のツボをついてきやがります。くそっスタッフめ。
デボラはやっぱり絵に描いたようなツンデレでした。(ただしデレるのは1回だけ)
こうなるとビアンカやフローラがどんなセリフ言うのか気になるじゃないですか。
あれ、もしかしてこれってスクエニの思う壺なんでしょうか?


という自分とDQ5との関係は今後も続くのかもしれないしそうでもないのかもしれません。
やっぱりモンスターとすぎやまさんありきのDQだと思いますので
9作目にも期待せざるをえない昨今であります。


しかし、キラーマシンと同じ確率のはずなのに相変わらず
はぐれメタルとヘルバトラーは仲間にならないなぁ。
PS2版で自分の目の前でかつ自分のデータを使ってはぐれメタルを
一発で仲間にした知り合いがいるのですが
彼にビリジアン色の嫉妬光線を放ち続けないといけない生活はいつまで続くのか。
| kirby | 一般ゲーム | 18:17 | comments(3) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE