じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
DQ6DS版 セカンドなんとか
<注意!>
この記事にはDS版DQ6の評価を大きく左右する重大な内容があります。
気になるかたは参考にしたふりをして華麗にスルーしてください。



転職出来るようになりました。すなわちムドーを2回(厳密には3回)すべて倒しました。

というわけで、このゲームの戦闘バランス評価の8割くらいを占めている
(残り2割は海底神殿のキラーマジンガ)
両ムドー戦ですが、結論から言えば
ムドーの「強さ自体は」変わっていないと思われます。
また、SFC版の仕様である
「ルカナンかけられても装備を戦闘中に変更したら守備力が元に戻る」
ウル技が使えなくなってるぶん、特に2回目の最初の戦闘では
むしろ難易度が上がってるとすら言えるかもしれません。

しかし。

それでも、普通にプレーしていたらSFC版に比べると圧倒的にムドー戦は楽です。
いくら前知識と下準備が万全だったとはいえ、2回目のムドーを
最初に訪れた時に初見撃破できたのははじめてのことでしたので。

その理由は前にも述べましたザコ敵から入手出来る経験値とゴールドの増加。
踊る宝石の出る溶岩のところでちょっとチャモロのレベル上げをするだけで
何千というお金も簡単に入手できます。もちろん経験値も。
1回目のムドー撃破時ですらハッサンのレベルが14と、これもかなり高いのですが
2回目はものの10分ほど?お金稼ぎに費やしただけで残りは全部道なりに進んで
対決時は主18・ハ18・ミ17・チ14というほぼ理想的なレベルに。
このレベルはSFC版では相当経験値稼ぎをしないと辿り着けなかった数字のはずです。
メタルスライムを道中で1匹撃破した恩恵もあるかもしれませんが…
しかも潤沢な資金をつぎ込めば最強装備も余裕で可能。
トルッカでネコババできる5000Gも併用すると精霊の鎧も楽に買えます。

ちなみに撃破後すぐセーブして、現在のプレー時間は6:50です。
ただ30分くらいは音楽を聴くために放置してた時間があるはずなので
それを踏まえると急げば「普通にプレーしてても」6時間を切るタイムで
ムドーを撃破出来ることになります。

という状況でした。
危惧されたボス自体の能力低下はありませんでしたが
その他の戦闘テンポの改善を目的としたっぽい変更事項により
結果として難易度の低下を招いた、という事態になってしまいました。
うーむ、これは判断に悩む。

ちなみに1回目のムドーの居城に出てくるザコ敵、ストーンビーストの
バランス的なぶっ壊れ具合は相変わらずです。
3匹に先制攻撃されて普通に全滅食らいましたので…
…まあ、マホトーンが効いたらただカタいだけの敵なんですけどね。


というわけで、やっぱりなんというか、他のリメイクと同様に
間接的な難易度の低下がうかがえる事態になってしまいました。
むしろ経験値稼ぎ的なものをなるべく自粛してオリジナルのレベルかもしれません。

じゃあモンスター仲間システムが削除されたこのDQ6は何を楽しみに
プレーすればいいのか…となるとやっぱり仲間との会話ですね。
シリーズでも特にキャラや世界の設定が色々あるゲームなので
そこをうまく補完していることに期待しています。特にミレーユとバーバラ周り。
例えば2回目のムドー戦前にバーバラが船に残ると言った際にも
ミレーユは何か残る理由を知っている感じのコメントをしたりします。
こういううっすら裏設定が見えるセリフに期待しながら話を進めていきたい所存。

あと、偽王子になりすますイベントでのミレーユのノリノリ具合とか
トルッカで5000Gを騙し取った際も、悪行は完全にスルーして
正義の味方としての使命感に全員で浸ってたりと、まめに聞いていれば結構面白いです。
…こ、これはドランゴにもセリフがあることを期待していいのでしょうか…!
だとするとDQ界屈指のネタキャラだったテリーさんにようやく存在意義が!
いや、テリーはあの人物(って伏せる必要もないと思うけど)絡みのコメントで
どういうテキストが収録されてるかだけでも楽しみですけどね。

というわけで、もう少し付き合うことにしましょう。
あ、あと、転職絡みのシステムや覚えられる技およびその性能も
SFC版と何ら変わってないようです。
実はむしろここが変わってないほうがムドーうんぬんより問題かもしれません。
また最初に全員にメラミを覚えさせる作業が始まるお…
| kirby | 一般ゲーム | 22:21 | comments(2) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE