じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
はるかだった故郷
いや、今住んでるとこは厳密には故郷じゃないですけどね。
ということで、一日早く帰ってこれました。


(※同日20時25分追記部分)
今チェックしてると、なぜか前回の記事がコメントを受け付けない
状態になってたので解除しておきました。
普段絶対いじらない設定部分がなぜ変わってたのかは誰にもわかりません。


移動だけで火曜日が終わり、
水木金土と半日どっぷりモードで機械の据付して
移動だけで日曜日が終わった、そんな一週間でした。

え?明日?普通に仕事ですよ? ('A`)


しかし、行った先はもんのすごい僻地でしたが
それでもネットワールドをお手元にて閲覧できるようになる時代が来るとは
7年前にテレホタイムを意識しながらダイヤルアップでネットしてた頃と比べると
いやはや進歩したものだなぁと思います。
でもやっぱり、パソコンでネットするのが一番快適なんですよね、言うまでもなく。
あと、パソコンがないと夜が凄く長く感じることに気がつきました。
むしろ「夜ってこんなに長かったんだ」という感じで割とポジティブな印象です。
まあ、今日からまた元に戻るんだろうけどね(´・∀・`)


余談。
ダイヤルアップで繋ぐ時のあの音は
「ドラえもんの歩行音」「タラちゃんの歩行音」に並んで
3大“文字に起こせない擬音”と名づけたい今日この頃。
ちなみに4大に広げると「FF4バイオの効果音」が入ります。


そんな文明が生んだ式神・射命機4号は僻地出張中にも関わらず
ちょっとした操作で快く情報を収集してくれるインディゴブルーのニクい奴。
今回は出張中に集めてきてくれた情報について記事にしようと思います。
まず最初はこちら。


ドラクエ4・5・6がDSに移植


これ、火曜日に移動中の電車内で見た時には公共の場であるにも関わらず
小さく「お」と声が出てしまったのですが、
今この場でよーーーく冷静に考えてみるとごめんちょっと微妙。
DQ4は完全一本道なのでなんだかんだで2回以上やってもなぁという気がするし
(PS版発売時はFC版からかなり時間が経ってたのでそれはそれとして)
5は好きには好きなんですが、ついこのあいだPS2において
超優良リメイク(追加された仲間モンスターとスゴロク以外)されたばかりですし
DSでこれを再現できるかとなると正直無理だと思います。

というか、どうせリメイク攻勢をかけるのであれば
DQ3をリメイクして欲しいのですが。
あれ、一番最後のリメイクであるゲームボーイ版でもすでに発売から11年経ってるんですよ?
FFもそうでしたが、なぜ3作目は出し惜しみされるように見えるのでしょうか。不思議です。


しかしここで注目すべきは、6が初リメイクされるというところ。

DQ6の評判はいまいち芳しくありません。
職業が溢れかえってしまって誰しもが同じような人外の技ばかり持つようになること。
最後に仲間になる彼が通称「ドランゴ引換券」と化してたこと。
中盤以降の展開が世界行脚と武具集めに焦点が置かれているため冗長に感じてしまうこと。
このあたりが評価を落としている主犯要素だと思います。
あと、この意見はおそらく誰一人賛同を得られない自信がありますが
個人的にDQ6は「ン」の文字の形が嫌いです。

でも逆に言えば、このへんさえなんとかすればDQ6は優良ゲーになれる
…かもしれないわけですよ。
一番テコ入れされるべきは職業周りのシステムだと思いますので
今の破綻仕様に大幅に補正が加わることに 割 と 本 気 で 期待しています。

ああそれと、最近のDQに標準搭載されている仲間との会話機能が6リメイクで実現されると
ドランゴが凄いツンデレっぽくなりそうで今から(ある意味)楽しみです。

<このへんモンスターフェチの戯言>

あ、5をリメイクするなら今度こそメタルドラゴンとかバズズとか仲間にできるようにしてください。
コロなんとかとかプチなんとかとか8体全部抹消していいです。
ついでに、後生ですからDQ8のモンスターは追加しないでください。
しそうだから怖い。メーダとかドロルとかだったらどんどん追加しておk。
あと、俺のメッキーたんにもうちょい強力な最終防具をください。
ルドマンからの差し入れ(フローラ結婚時)でもらう水の羽衣を
そのままずっと装備させたままというのはあまりに忍びな
(以下略)




次に全然別角度からこの
新型PSPが9月20日に発売という話。


実は軽量になったとか薄くなったとか読み込みが早くなったとか
そういう要素が目に入ったわけではなくて(そりゃ嬉しいことには違いないけど)
一番ひきつけられたのは「ラベンダーパープル」色の存在。

前もどっかの記事で書きましたが、自分は昔から紫色が好きです。
ゲーム関係ではただひとつ、ゲームボーイカラーのクリアパープル色が
唯一キレイな紫色をしており、購入当時からずっと愛用していました。
(今は隠居してお母様のドクターマリオプレー専用機になっています)
どれくらい気に入ってるかというと、任天堂のゲーム機は今後全部この色で
統一してしまったらいいのに
と本気で思っている(現在進行形)くらい気に入っています。

残念なことにこれ以降任天堂は紫色から遠のいてしまいましたが
ここでまさかの対立陣営から俺様へのラブコールとな。(←何様ですか俺)
この写真で見た感じでは色も悪い紫色じゃなさそうです。
発売日付近に現物を見て、色合い次第では何事もなかったかのように
おごそかにレジに衝動買いしに行く自分の姿が大いに想像できます。


…とまあ、ここまではいいのですが
最大の問題点が解決されておりません。それはもちろん、


P S P で 欲 し い ゲ ー ム が あ ん ま り な い


ことにつきます。

「『あんまり』かよ!じゃあひとつふたつはあるのかよ!」
と自己突っ込みを入れておきますが、確かにひとつは欲しいのがあります。
前にも紹介した極魔界村
しかもちょうど(でもないけど)タイムリーに「改」となって
オリジナル版とアレンジ版2作が収録されてるやつが発売されるというではありませんか。
これは正直欲しい。
欲を言えばバーチャルコンソールだけじゃなくてこっちにも大魔界村を
移植して欲しい気がするけどそれはそれとしてこちらも欲しい。

…でも、たったひとつのゲームのためにハードごと買うのは
ちょっとどころではない抵抗を感じます。
何かPSPの評判のいいソフトがないか、今から探してみるのも
これはこれで楽しいですけどね。
もし何か見つけたら、9月20日にラベンダーパープルを買う方針で行きます。

ああ、次点として
ワイルドアームズクロスファイアがありますが
相変わらず音楽担当が誰なのかわからないので様子見。
視聴した感じでは9割がた「違う」とは思うのですが。
というかなるけさんはもうワイルドアームズには関わらないんだろうか。
スマブラXの参加者に名前があったから一線を退いたわけではないんだろうけど。


そんなこんなで、ウサを晴らすべく書き殴ったゲーム記事でした。


…あ、今見たらスマブラXにアイク参戦だって。
いりません(即答)。マルスでいいのに。
これも時代の流れなのかなー。
| kirby | 一般ゲーム | 20:05 | comments(4) | - |
ういす、おひさ。
ドラクエ6に関しては、あの世界行脚的なところはDQ3を彷彿させて結構好きなんだが。
まあ、あのままベタ移植だと、結構微妙な作品のままだろうなあ。ただ、ムドー1回目の強さと、ダークドレアムの狂った戦闘力だけは誉めるべきかもしれない。

一つ、移植されるときに直しちゃいけないのは、「絶対にテリーを強くしないでください」って事かね。

まあ、マジに回答するなら、特技>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>攻撃魔法

という、魔法使い要りません的なヒラエルキーを何とかしてくれたらずいぶんマシになると思うんだけど。7ほどじゃないが、6も特技強すぎ。しかも消費MP0とかアホだろうと。
まあ、魔法使いに一度なってしまえば覚えてしまえるメラミだけは例外だが。転職可能直後に全員覚えさせてしまえば、しばらくメラミだけでボスが倒せてしまうのもなあ。
まあ、あらゆる意味でバランスが微妙なのでその辺直してくれれば。とはいえ、ドラクエはリメイクされるたびに著しく難易度が下がるので、今回も下方修正になるんだろうけど。

PSP新型はテレビ出力機能もあるそうだし、買いなおしてしまいそうだなあ。旧PSPはファーム改造版にしてPCゲーム専用機になってしまいそうだ。
PSPだとモンハンがお奨めだなあ。やった事ないなら、手を出さないほうがいいかも。はまると抜けれません。
| TAN | 2007/08/09 4:26 PM |
ども、こちらではしばらくでした。

DQ6は転職がなくて一本道の時は割と良バランスなんですよね。
ムドーは1回目ももちろん、2回目も事前情報なしではかなり手強かったので。
でも売りにしている職業・特技をあまりに充実させすぎて
バランスが色々と崩れてしまったのは皮肉と言うほかないのかもしれません。
職業と特技周りについては新システムを考案するくらいの気概で
一度ずっぱり崩して一から作り直したほうがいいと思います。
ってか、メラミをまず全員に、ってのはやっぱり常套手段なのですね。

本当に6はとにかくバランスさえ良くなればかなりいい感じになると
前々から思ってましたので、移植の際には徹底的に洗って欲しいです。
難易度についてはもう、昨今の風潮もありますし
多少はやむをえないのかもしれないですね。

モンハンはやったことないですが、噂は各所で聞いてます。
自分のブログすらロクに更新できない状況だと
手を出さないほうが賢明だというのは自覚しております(汗)
| kirby | 2007/08/10 1:23 AM |
>…あ、今見たらスマブラXにアイク参戦だって。
いりません(即答)。マルスでいいのに。
これも時代の流れなのかなー。

FEもやったことないくせに、何を言っているんですか?
FE好きの自分にとっては、とても腹が立ちます。
自己中ですね、ほんと。
| fe好きの通りすがり | 2008/02/20 7:02 PM |
今見ると確かに色々配慮が足りてなかったと思います。
不快な思いをさせてすみませんでした。

でもFEは好きですし大半の作品はプレーしてますし、
昔は15周クリアとかしたことあるんですけどね。
上記の文は単純に両者の思い入れの差から出ただけで、
発売後の今では両方楽しく使ってます。

| kirby | 2008/02/21 4:13 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE