じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
俺は下手ゆえ蛙に負けるる

※この記事は前回の画像で出したアレの話ばかりです。
しかも平然とネタバレしてます。








<現在のプレイ状況>








 


気がついたら 同じ面ばかりプレイ

そしていつも 同じ場所で死ぬー♪






 


あきらめずに 迫る神奈子に挑戦するけど

すーぐーにー 抱え落ちるよー♪






 


スペルカードがあれば

楽にマスタースパーク撃てるけど♪









何回やっても! 何回やっても!








ケロちゃんがー倒せーないよー (´・ω・`)








あの鉄の輪 何回やっても避けれない♪





 


後ろに 回って 撃ち続けても

いずれは逃げ場 つぶされる♪
 (※最左下でピチューンしてます('A`))








霊撃連打も 試してみたけど

EXTRAだから 意味がない!



だから次は絶対勝つために 僕は







レザマリだけは最後までとっておくー♪







…たおせーないーよー♪  _| ̄|○



とまあそんなわけでですね、
あとで見直すと495%以上の確率で「なんでこんなん書いたんだろう」と後悔するであろう
こんな改変ネタはテンションの高いうちに実行してしまうに限ります。
ちなみに元ネタはこのエアーマンが倒せないという歌。(音量注意)


以上をもちましてクソ長い近況報告を終わります。
以下、まだ必死こいて少ない時間の間隙を縫いながらプレーしている最中なので
あまり総合的評価とかそういうのは固まっておりません。パッチもまだひとつもないみたいですし。
なので今回は時間も時間なので全体の感想だけ。

まず、体験版よりさらに動作が軽くなっているような感がします。
体験版は普段の環境でプレーすると処理落ち率が17%くらいになってましたが
この製品版は6面まで通しクリアしても5%くらいに下がっております。
そのほとんどが海が割れる日や手長足長などのすごく弾数が多いスペカを
取ったあとの処理落ちが原因なので、かなりマシになったといえます。
とはいえ、マウンテンオブフェイス時に常時53fpsになっているのを
発見してしまった以上、やはりPC環境の抜本的改革が早急に必要になるでしょう。

音楽は全体的に、初見(初聴)時は「……えー…?」って思うことが多かったのですが(特にExの曲)
何度か聴くと良さに気がつくパターンが多かったです。
ネイティブフェイスあたりは最初と現在とのギャップが大きすぎます。
UNオーエンやネクロファンタジアとはまた全然違うベクトルでの盛り上がりが素敵。
難易度は霊撃前提のためか、えらく高い気がします。
しかしながらちゃんと抱えずに霊撃を撃ちつくして被弾する、を守れば
(Normalなら)比較的簡単にクリアできるというこの仕様は
ゲームの間口を広げかつ奥を深くしているように感じられなかなか好印象です。
実際、今回はボムなしだとEasyすら難しいので。


色々と力尽きたので今回はここまで。続きはまた近いうちに。
| kirby | 同人ゲーム | 21:53 | comments(5) | - |
何気に、最初見た時は上から2番目のスペカがネタバレだったので
その次のスペルまで進めました。(死)<ケロちゃん
ケロちゃんはもこたんよりも通常弾幕が絶望的難易度なのが泣けます。(何)
とりあえず、バグマリは直るまでEasyでも使用しないつもりです。(ぇ

HardとLunaは未プレイですが、ミスフォーチュンズホイールだけ
未だに処理落ちする件について。(苦笑)

ネイティブフェイスとか一回目で既に「おおっ!?」って思った
自分はピアノ曲に弱い人間です。(苦笑)
転調直前の部分とかハァh(ry
6面は道中もボスもスルメ曲度が高いですね。(何)

Normalは三部作より難しいですが
Exは三部作よりやり易い印象があります。
Normalも明らかにマウンテンオブフェイスが
難易度を格段に上げてる気がしますが。(何)
| NaotO | 2007/09/26 12:37 AM |
そういや、タイトルからしてバレっぽかったですね。
申し訳ないです。あまりにテンション上げすぎました…
Exの通常弾幕の難しさは新作が出るたびに上がってる気がしますね。
レザマリバグを知らない&気付かないままNormalをクリアした自分は勝ち組。…か?(汗)

あーそうだミスフォーチュンズ〜だけは自分も未だに
30fpsまで落ち込みますね。
曲については近いうちにまた詳しく書きたいですが
6道中曲は今までで一番好きかもしれませんし
6ボスは六十年目の東方裁判なみのスルメ曲だと自分も思います。

スペカにはまだ苦戦してますが、とりあえず道中の安定化は
割とやりやすいと自分も感じました。<今作のEx
実は自分MOFは意外と避けれてしまう不思議。
Normalのみで本編最後のスペカ難易度比較するなら
墨染の桜>レッドマジック>MOF≧蓬莱の弾の枝 な感じです。
| kirby | 2007/09/27 1:05 AM |
しかし、パッケージ裏にはもっとひどいネタバレが。(死)<風神録Ex
とりあえず、Exの最後のスペルまで行きましたが
これもマウンテンオブフェイスと同様耐久スペルのご様子 orz
とりあえず、Exの神奈子は歴代Exで一番スペカ取りやすいと思います。(ぇ
バグマリのバグり具合は結構ひどいような・・・。(汗)
しかも、風神録の後半の面はPower3の時が一番長い気がするので
余計にあやかれちゃいますし。(何)

弾数もエフェクトもそんなに重くなさそうなのに
なんで一番動作が重いんですかね?(汗)<ミスフォーチュンズホイール

誘導ならケロちゃんの手長足長まではノーミス&スペカゲット安定しました。(何)
6面ラストスペル比較は
MOF>レッドマジック>蓬莱の弾の枝>墨染の桜
なことを考えると明らかに自分が耐久弾幕に弱いことがわかりますね orz
とはいっても、まだMOFは大した回数やってませんが。(ぉ
| NaotO | 2007/09/27 6:47 PM |
とりあえず自分もやっと蛙は口ゆえ〜の次まで行けましたが
鉄の輪以降が全部避け方わからないので何回霊撃放っても足りないです(死)。

なんか明らかにまだ見た事ないスペカ画像が
2枚ほどありましたが見なかったことにします(何)。<パケ裏
波紋や蓬莱人形くらいならまだしも、MOFと同じ固さのスペカが
Exの最後にもあると思うと絶望感高まりますね…('A`)
確かに中ボスがどんどん弱体化しているのは救いですが。
ボス戦のときに高速のまま撃ちこんだこと全然なかったので
素で気がつきませんでした(汗)<レザマリ

何か特殊な計算式とかプログラムの中に混入している、とかでないと
説明がつかないくらいわからないですね…<ミスフォーチュン〜が重い理由
弾幕の向き不向きがはっきりわかる反面、やっぱりレッドマジックは
総合的に難易度が高いということがよくわかります(何)。
| kirby | 2007/09/28 2:14 AM |
鉄の輪は意外と単純な避け方かもしれませんよ?
↑まだ一回しか取ってなかったり(死)
むしろ、厭い川の方が全然取れる気がしないです orz

誘導装備でケロちゃんとの10回目の遭遇でExクリアしました。
しかし、今作はHardからが本番な件について orz

MOFはeasyでも紅色の幻想郷(Hardの方)より難しい気がします。(ぉ
| NaotO | 2007/09/30 12:49 AM |









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