じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
生存報告は二度奏でられる
生存報告しかしなくなったブログ(サイトの日記除く)は
いわゆる閉鎖5秒前状態だってばっちゃが言ってた。



でも物凄い峠が過ぎて今はフェーン現象真っ最中なので
それでもあえて今月2回目の生存報告。うーん19時台に会社終わるって素敵。

とはいえ残り少ない時間(睡眠欲的な意味で)で書けることといえば
ようやく手をつけることができたDS版ドラクエ4の話のみ。
これもさだめと割り切るが上策、全ては納期が悪いのだ。


というわけで、俺のロムだけなんかバグってて3章が収録されてなかったらいいなぁ
思いながら2章を終えたわけですがやっぱり3章はあるわけでした。あーめんどい。
つか早く「はじゃのつるぎ」売りにこんかい。
この章の存在意義はトルネコにめいっぱいはじゃのつるぎを持たせることしかなかろう。
ほれ早くしやがれうっわこのあらくれまたこんぼう売りに来やがったぶち頃すぞ(´・ω・`)


そんな感じで現在3章を自分の代わりにクリアしてくれる人を鋭意募集中なわけですが
ここまでやった感じではどうやらPS版のベタ移植で相違なさそうです。
加えてロード時間がカットされている&戦闘シーンの敵アニメーションが
攻撃表示と同時に流れるようになったためかなり快適にプレーできます。
相変わらずソフトリセットがないとことか、
表示速度を1にしても戦闘中のメッセージ送りが遅いとことか(特に先制攻撃等の表示)
このあたりの不都合はシリーズ伝統なのでそこは目をつぶるしかないですが。

他、ちと気になったところを。


・あれ?敵の所持金とか経験値多くない?

特にゴールドに顕著。なんかばしばしお金溜まります。
2章をレベル13でクリアしたのですが、その際にかかった時間もさほどなかったですし
何より2章で3,500ゴールドも溜まったことなどはじめてな気がします。
おかげでクリフトに思う存分最強装備(ホーリーランス・てつのよろい・てつのたて・きのぼうし)
させて終われたわけですが、今までもこんなんだったっけ?と疑問視せざるをえない状況。

これが元々昔からそうで、想い出による記憶の歪曲があるだけなのか
PS版から変更されてたもののロード時間の関係上サクサクじゃなかったので目立たなかったのか
それともDS版から調整されたのか、いずれの答えなのかは謎です。
つか調べたらわかるとは思うのですが面倒なのでやらん。


・効果音…

何ゆえ携帯機への移植を行うと必ず著しく効果音が劣化するのか誰か専門知識のある人に
詳しく説明して欲しいのですが、今回もその例に漏れることなくすごい急降下してます。
ここまで会心の一撃の音に爽快感がなかったドラクエが今まであっただろうか。



・ボタン配置が不満だと思ったものの、これは仕方がないのかも

Xボタンでメニュー開くのやめようよ。
正直、ここだけはやっちゃいかんと思うし変更加えられるとは思ってなかったです。
ドラクエ=決定ボタン(Aボタンor○ボタン)でメニューを開く というのが
習慣としてこびりついているのはたぶん自分だけじゃないと思うんです。
それゆえ、3時間半プレーした今でもしょっちゅうボタンを押し間違えます。
地図もYボタンに変わってるのでこれまた押し間違えるし…

…と、今の今まで思ってたんですが、文章書きながら考えてみたら今回は
視点移動ボタンを絶対LとRに割かなければならないことに気がついたので
この変更もやむなしなのかなぁ。うーむ。



以上3点が明らかな違和感として伝わったとこです。
しかしPS2版DQ5には及ばないもののテンポはさらに良くなりました。
おかげさまでいっそうストレスなくプレーできております。

あとは自分の好きな曲がまだ出てきていないので
このへんの出来次第でまた印象が変わってきそうです。
PS版で追加されたボス戦の曲は無駄にかっこよくて好きなんですが
ハードの特性の問題なのか、微妙に音が跳ねるような感じになってて
重厚感が少々薄れ気味なものの十分な出来だと思います。
やっぱりDQ4の音楽は全体的に神懸り過ぎている。

そんなこんなで、今週だけはまったりかもしれません。
土曜日は空かない上に今週はもう終わっちゃうけどね(;´Д⊂)
アッテムトの曲でもサントラで聴きながら寝ます。
寝てるあいだに誰か3章をクリアしておいてくださいねー☆(←くどい)


そういや、DS版DQ5の公式サイト予定地が若干話題になってました。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
スクエニにしてはなかなかに妙味。







<ここより幻想郷>



さて、1ヶ月以上くらい?プレーしてなかったので、おとといだか昨日だかに
紅→妖→永→風 の順番にNormalをやってみました。
ここで問題です。ブランクを開けてしまったことにより、最も腕が落ちた作品は
4作のうちどれでしょう?



答え。






永夜抄でした。(ハイスコアとの得点差より)

理由はたぶんパターンを微妙に忘れている弊害が
一番顕著に出る作品だからだろうと思われます。あと永夜返し。



他、この流れのまま超久々に花映塚のストーリーモードもやってみたわけですが
この際、最後のステージは特定キャラを使用しない限り
1ミス以上しないと滅多な腕ではクリアできない、というのが通説です。
しかしこのたび、特定キャラ以外でノーミスクリアに成功しました!
その証拠がこちら。











……ええ、すみません。Easyですこれ。

しかしEasyですら4分以上戦わないと倒れないとは外道にも程がある。
ちなみにNormalの同キャラでプレーすると3人落としてから4戦目で2分30秒戦って
ようやく勝てました。こんなに難易度高かったとは。今さらながら新たな発見でした。


やっぱり何度見ても花映塚におけるみすちーの可愛さは異常。
| kirby | 雑記 | 01:58 | comments(3) | - |
最近、東方をやる時間がない件について orz
とりあえず、風Normalのハイスコアが3億点とか
風のEDのスクショ集めすら終わってないとか
我ながらどんだけーね(謎)な展開に。(何)

そういえば、花映塚のLunaとかプレイしたことすらない気が。(マテ)
でも、1ミス前提な難易度がNormalって今更ながらどうだろうと思ったり。
花映塚での最萌はあややややですが
最近はヤマザナドゥも良いと思ってます。(何)
| NaotO | 2007/11/30 8:35 PM |
EDのスクショは集め終わりましたが
結局未だにExtraクリアできてないあたり
自分も相当どんだけっぽいことになってます(;´Д⊂)
今日もちょこちょこやりましたが撃沈。
むしろパッチとか冬のアレの情報が待ちぼうけーねな自分(何)。

花映塚Lunaは対人戦のスパンを早めるための難易度と割り切って、
普段CPUとプレーする際にはおまけ程度に楽しむのがよい付き合い方かもです(汗)。
Normalはむしろ3ミスくらい前提の難易度なので更に疑問符が増えますね。
花映塚新顔勢から選ぶのではメディ一択です(何)。
| kirby | 2007/12/02 10:51 PM |
Exは魔理沙でやったら二拝二拍一拝でフルボッコにされた件について。(死)
とりあえず、緋想天は来年になってしまいましたね orz
神主の幺樂団の歴史も今年は出るか怪しい気が。(汗)
| NaotO | 2007/12/03 12:47 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE