じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 4 のつづき




できたー!全部できたー! ポネピヨさとしくーん!!(謎)



しかし、この画面をPower5.00の状態で拝める日は来るのだろうか。
耐久スペルが2つとも異様に難しくて俺涙目。
貴方は弾幕に関して少々手を抜かなさ過ぎる。

ところがどっこいそれと同じくらい顕著な難題が通常攻撃の激化。
高速自機狙いのやつ以外何一つボムらずに安定突破できる通常ありません。
最後の緑札弾やけっぱちばらまきとかなんだありゃ(;´Д`)
↑これも自機狙いだったらここは笑われるとこです(俺が)↑
一番面倒なのが早苗も使ってた赤青交差弾で、これどう動いても必ず5秒以内に積むんですが
何か自分は致命的な間違いをしているのだろうか。
あと地味に中ボス神奈子の通常攻撃もやたら事故死率高いんで
完全に決めボムポイントになってます。

とまあ、総合すると簡単簡単と言われつつも要所要所で個々の相性的なものに邪魔されつつ
意外と避け方がわかっても安定してくれないものもあり普通に難しいものもあったりで
やっぱりそこそこの難易度だったような気がします。

んで蛇足ですが
夏前の情報発表当初、「Exの中ボスに6ボスが出てくると燃える展開かも」
という内容を見て同意こそしたものの実のところでもそれはないだろうなーと思ってました。
ええ思ってましたとも。
ここはシャッポを脱がざるをえません。まさに慧眼。


他、Ex以外の話を少しだけ。
キャラと音楽の話は書きやすいので、ひとまずはそのあたりを。
とは言ったものの、このシリーズは音楽について語りだすと
普通に全ての曲に関して余裕で長レス感想を書き込めてしまうので
あえてピンポイントに何点か書かせていただきます。



まず最初に芥川のかっこよさが異常すぎる件について。
毎回3ボスの曲は非常な出来の良さを誇りますが、今作の河童は
おそらく脳内ランキング2位不動だと思われた人形裁判の地位を脅かすほどだと思います。
諸君らも一度かっぱまきーな先入観(謎)を捨てて曲から流れる
一方的共闘感に身を委ねたまえさあさあ。…って感じですよ。
キューカンバー終了直前あたりで1分30秒あたりのメロディーが流れるようにするのが
自分のジャスティスなのですが、大抵それより前に倒してしまうのが残念なところ。
普通にプレーしてたら1ループ流れることがまずないのも惜しいところです。


道中曲はフォールオブフォールが最強でした。神々が恋した幻想郷も好きです。
フォールは背景の滝具合とマッチして素晴らしい上昇気流感を与えてくれます。
神々〜はなんというか、題名に偽りなしですね。こんな曲流れてたらそりゃ恋するわ。
あとさりげに、今回は6面道中曲が破格の出来だと思います。
背景の視点が移動するのと同時に転調する時のテンション上昇度はまさに青天井。

ラスボス曲の神さびた古戦場は実のところ最初に聴いたときは
ポケモンの戦闘曲っぽいなぁと思ったんですよ。(23秒〜34秒部分あたりが)
しかしまあ、マウンテンオブフェイスを全身全霊で避けてるあいだに曲後半部分終了間際の
一番盛り上がる部分が来ると本気で脳味噌の中で変な汁が噴出すのがわかります(←嫌な例えだな)
やっぱりどの曲聴いてもラスボス曲からは尋常じゃないカリスマ性を感じますね。
こっちもEx曲同様毎回方向性は違うのですが。流石の一言。

あと自分はいろんなものの影響で夕日を背負って対峙する&戦うって状況が大好物でありまして
4ボスでそれがついに実現したときはそりゃテンション上がりましたよ。
妖怪の山をワイルドアームズっぽくアレンジした曲とか聴いてみたい気がする。



わーやっべキリがない。
最後に一言だけ。久々のケモノ分に乾杯。
実際には二次設定的なとこが大きいのですがそれでもいいじゃない、白狼天狗だもの。


( ゚∀゚)O彡 あやもみ! あやもみ!




…まさに三つ子の魂百まで。 ('A`)
| kirby | 同人ゲーム | 01:19 | comments(6) | - |
諏訪大戦の最後の方で被弾してミシャグジさまのスペカを取れば
Power5.00でクリアできる件について。(ぉ

http://jp.youtube.com/watch?v=r_WWLXBI3Qw&feature=related
↑緋蜂の開幕(1:50〜1:57)よりはマシですが
 大分、CAVEシューっぽい弾幕になりつつありますよね(苦笑)<最後の通常弾幕
誘導装備なら左下か右下辺りだと割と楽に避けられたり。(何)<赤青交差弾
どちらかと言うと、反射弾の方が避けにくい気が。(何)<ケロちゃんの通常弾幕
スターボウブレイクよりは避けやすいかと。(ぇ<中ボス神奈子の通常弾幕

言った本人も出てきたときは「ちょwww神奈子www」
って感じですけどね。(マテ)<Exの中ボスに6ボス
やはり、この流れ(紅4ボス、妖2ボス、永3ボス、風6ボス)だと
次回作のExの中ボスは1ボスか5ボスですかね。(何)


どっすんvsかっぱまきですか。(違)<人形裁判vs河童
しかし、3ボスと言ったらプレインエイジアで揺るぎません。(ぉ
今作は、何気に本編で最後まで流れない曲って割とありますよね。
↑1面道中、3ボス、4面道中、5面道中、5ボス
あと、転調する曲も。
↑3面道中、3ボス、Exボス

御柱の墓場は途中でテンポアップしてるように聞こえるのが
熱い展開です。(何)
しかし、6面道中はヴォヤージュ1969で揺るぎません。(死)

ラッパが加わる付近ですね。(何)<ポケモンの戦闘曲っぽい
人はそれをアドレナリンと呼ぶ。(何)<脳味噌の中で変な汁
密かに、イントロの風の音もカッコイイ件について。

背景に月が好きな自分は妖々夢以外のラスボス戦がそれな件について。(何)
でも、永夜抄で永夜返しに合わせてSFC版ロマサガのサルーイン戦みたいに
夜明け演出されたら「鳥肌のスタンディングオベーションや〜」って感じになってたかと。(ぇ

けーねとうどんげとてゐにはケモ分を感じられなかったんですね。(苦笑)<久々
| NaotO | 2007/12/07 8:57 PM |
すんません素で気がつきませんでした(;´Д`)<5.00

該当部分もそうですが、何より最後のほうにある
洗濯機みたいな弾幕(何)が一番鬼畜だと思いました。<緋蜂
左下右下も試したことあるのですが、やっぱり積みます(汗)。なんでだろう…<交差弾
あと、Ex神奈子通常は自分の中ではスターボウブレイクより難しいです。

絶対静葉が中ボスだと思った自分は先見性なさすぎ(死)。<今回のEx
この流れだと次回作は1ボスの躍進に期待せざるをえないですね。

プレインエイジアはこの世界に足を踏み入れるきっかけになった曲なので
思い入れはありまくりなんですが、どうしても五寸神話 vs 河童神話(何)が
強敵過ぎてギリギリ敵わないという感じです。
今作は確かに曲を最後まで聴けないとこが多いとは自分も感じてましたが
やっぱり色々と煮詰める時間が取れなくなってるのかなと邪推してしまいます。
そういえば、芥川のコメントにある「聞く機会が多い」って
結局なんのことだったんだろうか。

厳密にはそれのちょっと前からですね。<ポケモンっぽいところ
風の音はイントロよりも、後半で盛り上がったあとの静かな部分で
聞こえてくるとこのほうが印象的です。
サルーイン戦のあの演出は間違いなくRPG屈指の演出だと思いますので
もし永夜返しの際にそれのオマージュがあったら自分も
モチベーションのヒロシゲ36号やー(何)になってたかもしれません。

↓ここから聞き流し推奨↓

兎はバニーガールなど割とポピュラーなコスプレが広く浸透してますので
ちょっとケモノ分とはどうしても違って見えてしまうんです。
慧音は文句なしにいけるクチ(死)なんですが、普段は人型という点と
あまりケモいほうを描いてる絵を見ないという点で非常に惜しいとこなんです。

まあそもそも、永夜抄も結構前のものになってますし
(自分が初プレーしたのは発売後でしたが)
花映塚の新顔にそういう要素がなかったという点でも久々と言ってもいいかと…(;´Д`)
| kirby | 2007/12/09 1:34 AM |
そもそも、緋蜂の弾幕は全部鬼畜です。(苦笑)
というか、開幕の弾幕は緋蜂を倒せる人でも決めボムですし。
早苗の下位弾幕で練習すると言う手も。(何)<交差弾
中弾は当たり判定デカイと言っても多少はめりこめるので
思い切ってすり抜けたりすれば避けれるかと。<Ex神奈子通常

Exボスが稲田様だったらそうだったんでしょうね。(何)<中ボスが静葉

自分もですが、美鈴の曲も思い出してあげて下さいね。(苦笑)<3ボス曲
単純に、ミュージックルーム専用の部分として収録してるのかもしれませんよ。(何)
そもそも、11月の神主の講演会で花映塚以降は
当分作るつもりなかった的なことを言っていたのに
どうやって作る時間を確保したのか、むしろ疑問な件について。(何)
もしかしたら、竹取飛翔のたすけてえーりんを見て
かっぱまきの流れを神主が予測していたのかもしれませんよ。(マテ)<聞く機会が多い

でも、永夜返しのラスト後の爆発が夜明けっぽく見えなくもないかな
とか思うようになりました。(何)

すみません、自分はウサギからバニーガールを連想できません。(ぉ
| NaotO | 2007/12/09 9:40 PM |
むしろ、あれを人間による操作で倒せること自体が驚きです(何)。<緋蜂
あの交差弾、知り合いのリプ見ると何事もないように
正面でひょいひょい避けてたので若干沈み気味です(;´Д`)
しかし思い切ってすり抜けてみようとすること幾度、
現実はそんなに甘くなかったのでした(死)。<神奈子通常

美鈴の曲ももちろん思い出してますが、単に話題に上げるチャンスがなかったので(汗)。
音楽CDとして考えるならそれもアリかもしれないですね。<ミュージックルーム専用
ゲーム作る時間についての疑問は最早今にはじまったことじゃないので
そこらへんは努力と才能の差なんだろうなと当たり障りのない答えにしようと思います(何)。
なんかなんとなくネタにされそうかなという意識はあったかもしれないですね。
えーりんえーりんを神主が知ってるかどうかはやや疑問符ですが(何)。

まあその、単純に自分の黄金方程式
「羽根の面積+しっぽの体積=(*´Д`) 度」に当てはめると
ほとんど数字がゼロになるから、とも言えます(死)<兎
| kirby | 2007/12/12 1:44 AM |
すり抜けでダメなら、大きく左右に振られようと
弾の間が広くあいてるところを通るとか。(何)<Ex神奈子通常

Flowering Night 2007(ビートまりおさんのライブ)の最後に
神主が登場したらしいので知らないわけがないかと。(苦笑)<たすけてえーりん

昔の人からすれば、ウサギも鳥なのでその方程式に当てはまr(ry
| NaotO | 2007/12/12 8:20 PM |
しかし通ろうと思って進路を変えたら間隔が狭くなる罠。
なかなかうまくいかないものですね(;´Д`) ←ヘタなだけとも言う(死)

多忙の中でもアクティブにファン交流をしている神主のスペックに嫉妬(何)。
どんな気持ちでアレを聴いてたか気になるとこです。
やっぱり鳥でも羽根がないことには…(死)
| kirby | 2007/12/14 12:58 AM |









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