じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
コンフリクトって単語はじめて聞いたよ
というわけで、今回はカテゴリとその内容上
二部構成とさせていただきます。
最近タイトルに聞き覚えのあるかたのみの話。


とはいえ1日14時間以上家にいない生活が続いてるゆえ
そんなに書けることないんですけどね(;´Д`)
というわけでパチュリーコンフリクトもといぱちゅコンの話です。


で、いきなりでなんですが。
マイセカンドワイフがいないのが適度かつ贅沢に残念。
まあ全てのキャラを網羅なんてできっこないからやむをえないのはわかるんだけど。
これだけ出せただけでも物凄いことなんだけど。
でも2ボスでひとりだけハブかれてる事実を考えるとなんだか残念感1割増、かも、とか。


とここまで書いて、実は俺って物凄い年齢になってたことに気がついて
慌ててやめるわけです。


そういえば、好きな(おもに異性)キャラを「××は俺の嫁」と言う
風潮というかネットスラングって最近よく目にしますが大元はどのへんなんでしょうかね。
自分がネットやりたてのころに既に一般の掲示板でこの言い回しを
しょっちゅう行ってた人を見てますが、今にして考えると
なかなか時代を先取りしていたなーとかちょっと思います。ちょっとだけ。


そんなことはどうでもよくて、本題。
正直なところ、間違いなく世間様において同じようなシステムのゲームが
存在していると思うのですが、自分は完全に初耳初プレーでした。

今まで自分が経験したゲームでこれに一番近いのは半熟英雄ですからね。
しかもマップ部分しか共通点ないし。
あ、でもピクミンのほうが近いかな…?

で、おそらく同ジャンルのゲームだともっと色々ややこしいとこがあるのかもですが
今作において重要なのは「相性(三竦み)」「ユニットの能力・スキル」
の2点のみに絞っており、それゆえに時間に無駄に追われつつある身分のわたくしでも
全く頭を悩ませることなくプレーすることができます。このへん好印象。
しかもそれでいてそれなりに面白いとは。視覚的にも楽しいし。凄い。

歳を重ねるたびに時間のかかるゲームってできなくなってしまってるんですよね…。
RPGできない病とか言ってますが、実のところ本当にそうなのかもしれません。
大戦略とか三国志(現KOEIのやつ)などに時間を費やしてたあの頃には
もう戻れないのでしょうか。嫌だわ。

しかしながら当方のPC環境ではこれまたハードルが高いというのもまた事実。理由は2点。
ひとつはもちろんスペック的なことで、やっぱりメモリ的にキツいのかわかりませんが
プレー中は凄い勢いでファンの音がし出す上にゲーム終了後一時的にかなり重くなります。
まあこれは妖々夢や永夜抄にも言える事ですが。
(なぜか文花帖・風神録は処理落ちがキツい割にこうはならない)
そしてもうひとつは、俺のディスプレイサイズが1280×768であること。
つまり普通に立ち上げると、タスクバーとぱちゅコンの上部タイトルバーのぶんだけ
上下が切れてしまうのです。こんな感じで。





さすがにタスクバー本体は編集でカットしましたが、STARTボタンの切れ具合を見ると
おわかりいただけるかと存じます。
ならばもちろんタスクバーを片付ければいいのですが、片付けたら片付けたで
また15秒近くカリカリカリカリカリカリカリカリ……(;´Д`)とほほ

2年ほど前から買い換えたい買い換えたいとボヤきながら騙し騙し使ってきましたが
風神録(処理落ち率4%くらい)を含め本当に限界が来つつあるのかもしれません。


ゲーム本編はまだNormalまでしかやってないですが
ほうぼうで言われているとおり、確かに飛行系ユニットがどれも微妙で
近接・弾幕のみで敵近接はこちらの近接で力押し、のほうが戦力を集中できて
楽にプレーできるという現状がある感じがします。
Lunaとかになるとどうなのかわからないですが…

まあ、上のやつもこれはこれで1冊盗まれてるし厳しい局面もあったんですけどね。
レベル7の橙15体でラクラク凌げるかと思いきや、
レベル6の妖夢にザクザク斬られるとは思わなかったという顛末。


とまあこんな感じで、片手間にプレーするにはなかなか面白いゲームです。
もう少し煮詰められればもっと面白くなるとは思うのですが(特にキャラバランス)、
緋想天のことも考えるとつくづく買い手側の要求って尽きないなぁと思ってしまいます。
| kirby | 同人ゲーム | 01:05 | comments(14) | - |
ぱちゅコンで一番驚いたのは風神録のメンバーに
穣子が入ってて諏訪子がエディットにいたことです。(何)
パーティーのバランスを考えてのことな気もしますが。

自分がやったことのあるゲームでは前に言ってた
ロードモナークが一番近い感じです。<ぱちゅコン

Altキー+Enterキーで全画面になりませんか?(苦笑)<上下が見切れる

飛行ユニットと言えば、輝夜の性能は悪意を感じざるを得ない。
神奈子の更に半分の移動って固定砲台同然だろ orz
しかも、攻撃の遅さが(ry
| NaotO | 2008/01/23 6:42 PM |
1ボスでは唯一の参戦になるので意外といえば意外でしたね。<穣子
これで性能にもう少し恵まれてくれてたらなとも思いますが…
どう見ても劣化てゐです、本当に(略

近いところは近いですけど、さすがにSLG的要素の多さは
比べ物にならないですね。<ロードモナーク
ぱちゅコンは相当敷居を下げたんだなというのがわかります。
なぜか当環境ではAlt+Enterで全画面にならなかったりします。
まあ、なっても小さな画面にしかなりませんから意味ないですが(死)。

輝夜の性能は確かに…(汗)
正直、はじめて使った時は何かパラメータ設定ミスかと思いましたので。
固定砲台としてでも強ければいいのですが、攻撃も遅いので
レミリアあたりが突っ込んでくるともう惨憺たることに。
なんとかならないものですかね…(;´Д`)
| kirby | 2008/01/24 1:28 AM |
てゐも穣子もあまり使ってないのはオレだk(ry
でも、基本的にはコストの安いキャラの方が使いやすいですよね。(何)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080123/vmp.htm
↑これ見て、ヴァンテージマスターも部分的に似てることを思い出しました
ぱちゅコンみたいに生産とかレベル上げとか忘れてると
余裕でフルボッコみたいなことはあまりないので
そんなに難易度は変わらないと思いますよ。<ロードモナーク
プレイしやすさ的には、確かにぱちゅコンの方が敷居が低いですが。(苦笑)

せめて、Lv6で加速を覚えるパッチとか出ないと使う意味が(ry<輝夜
萃夢想でレミリアの弱体化、萃香の強化と思い切った修正パッチを出した
黄昏フロンティアのクオリティを信じて講義メールでも出そうかな。(ぇ
| NaotO | 2008/01/24 7:44 PM |
やっぱりコスト対効果および復活速度のことを考えると
どうしても安いキャラのほうが使いやすく感じますね。
フランや妹紅など数をそろえて有効活用すれば強いんでしょうけど
結局チルノをいっぱい生産して戦いは数だよ兄さんのほうが勝ちやすいです。
なんという自分のぶり。(死)

スクリーンショット部分の「精霊を紹介し」は「精霊を召喚し」の
間違いだと思うのですが、それだとちょっと似てるように感じます。
そういえば、レベルアップはよく忘れますね(汗)。
敵撃ち漏らして慌ててユニット生産してレベルアップ代なくなる、とか…

加速も欲しいですし、加えて何より攻撃速度を短縮して欲しいです。<輝夜
じゃあおいらも黄昏クオリティを信じて夜雀娘とか宵闇娘とか蛍娘とかの
参戦希望メールしてくる!!11!!1(死)
| kirby | 2008/01/26 1:13 AM |
フランと妹紅は高い方でもスキル的に使いやすいと思いますが。(苦笑)
妹紅は味方でも敵でも自爆が凶悪すぎる。(何)

精霊を紹介ってどんなゲームだよ。(苦笑)
http://www.falcom.com/vantage/index.html
↑そういえば、英語版ならタダでプレイできたりしますね
ゲーム中は良いですが、シナリオモードは英語だときついですが。(死)

加速は効果的には風魔法(移動&攻撃速度UP)と同じ件について。(何)

何気に、スタッフロールの曲のイントロで
「ファーイアーエームブr(ry」って
口ずさみそうにそうになるのはオレだけd(ry
| NaotO | 2008/01/27 6:20 PM |
しかし相性悪いユニットが不意に出てきて倒れまくると
リカバリーに時間かかってる間に攻め込まれてしまうので
やっぱり一面チルノのほうがやりやすかったり…<妹紅とかフランとか
自分が下手なだけとも言いますが(;´Д`)
確かに強いですし、敵(特にボス)だとえらいことになりますけどね。
何気に、コストの割に使えないのは萃香な気がする。

新ジャンルっぽい響きですね(何)<精霊を紹介
英語文でストーリーを追うのは通常の100倍くらい時間かかりますね(死)。
何気に、バナー広告とかでたまに見る「VM JAPAN」ってこれのことだったのかと
リンク先を見てはじめて知りました(何)。

知りませんでした…<加速
なら加速追加に絞って希望したいとこですね。
スタッフロールの曲だとなかなか気軽に聴けないですので
今度クリアしたとき聴いてみます(汗)。<エムブレムっぽい
| kirby | 2008/01/30 12:34 AM |
妹紅とうどんげでアーケードのNormalクリアしましたが、何か。(ぇ
萃香は紙装甲なのでHPとか高くても無意味ですよね。(苦笑)
再生ないのに防御力の成長率が蓬莱人並みは流石に厳しいです。

開始前の性格判断的なマスターを決めるやつの文の長さに
即終了させました。(死)<英語版のシナリオモード
VMジャパンですら既に6年前のゲームなのか・・・。(遠い目)
ちなみに、英語版のやつは10年前だったり。

魔理沙で試しに効果を見ましたが、流石に風魔法に比べると
本当に効果あるのか怪しいぐらいしか早くなってませんでしたが。(苦笑)<加速
ぱちゅコンのCDをエンコードすればすぐに聞けると思いますが。(苦笑)<ファー(ry
| NaotO | 2008/01/30 9:39 PM |
というか、何よりうどんげがやたら強い気がしますね。
範囲+混乱は凶悪過ぎだと思います。怖いのは反射ですが。
紙装甲ってレベルじゃないくらい紙なのはさすがにどうかと思いました(汗)<萃香
むしろ、10年前が1998年だということに遠い目を隠せません(何)。

きっとユニットレベルが30とか40とかになれば
それに比例して劇的な効果が出るんだよ!…と信じてます(何)。<加速
というか、それくらいじゃないと魔理沙も凄い弱い気がする。
まあ魔理沙の場合、速度以前に射程が…(汗)
そういえばエンコードできるのをすっかり忘れてました。
なんか、エムブレムのテーマから主旋律を抜き取った感じですね(何)。<スタッフロール
| kirby | 2008/02/03 3:56 AM |
範囲は強いですけど、混乱って喰らっても弾はばらまけるので
実はそんなに強くない気が。(苦笑)
萃香は2段階分裂するのでまだ良いですが、成長率最低の永琳は
レベルが上がれば上がるほどどうしようもないです。(死)

牧場を使ってLv30魔理沙で試しましたが
あまり変わってなさそうでした。(何)<加速
確かに、HPは低いですがLv30ぐらいだと攻撃力は鬼です。<魔理沙
| NaotO | 2008/02/03 3:59 PM |
それを差し引いてもうどんげは十分強い気がします(汗)。<ばらける
永琳はスキル的に遠くから必殺できるので凄い活躍できそうな気もしますが
懐に潜られると終了なのが厳しいですね。

Ω<な、なんだってー <あまり変わってない
やっぱりこう、不遇なキャラとそうでないキャラとの差が
激しい気がします。
| kirby | 2008/02/04 1:51 AM |
しかし、成長率的には大差ない藍さまが
あまり強い印象を受けない件について。(ぉ<うどんげ

全キャラ強かったら敵のレベルが上がれば上がるほど
瞬殺される確立高まると思いますよ。(苦笑)
| NaotO | 2008/02/05 9:12 PM |
藍さまはあまり強い印象を受けないんじゃないよ!
ただ「汎用性が高くて癖がない」だけだよ!
いや本当ですって!弾幕キャラならそこそこ強いほうですって!
少なくともにとりよりは!(死)…と必死に弁護してみる。

しかしそれを差し引いてもあまりに不遇なキャラがちらほら…
とも思いますが、それもごもっともな話なので
バランス調整は本当に難しいんだろうなと思いますね。<全キャラ強かったら〜
| kirby | 2008/02/07 12:58 AM |
Lv3にならないと1wayなのが割と原因かもしれません。(何)<強い印象を受けない
にとりってスキルは反射しかないし、成長率も悪い方なのに
ショットの連射速度が速いので見た目は強そうですよね。(何)

Exにスキルとか能力とか成長率をいじれるカスタムモードとか
パッチで追加されたら神なのに。(ぇ<特に不遇な輝夜(何)
| NaotO | 2008/02/07 9:20 PM |
そこには反論の余地ナッシングです(死)<1way
ええ、最初の頃は見た目の迫力でにとりを強いと思ってしまってました…
攻撃力が低いのはまだしも、スキル1つは不遇すぎると思います。

カスタムモードはExモード限定としてなら欲しいかも…
好きなキャラで俺TUEEEEEしてみたいって希望は
多かれ少なかれあると思いますし。
| kirby | 2008/02/08 1:22 AM |









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