じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮 第2幕
<前作のあらすじ>


最終話 積みゲーを胸に すべてが中断する時…!

ソド子「うおおおおお!くらえ世界樹の双葉!新必殺音速疾風斬!」
双葉「さあ来い冒険者共オオ!オレは実は数回殴られただけで死ぬぞオオ!」
(ザン)
双葉「グアアアア!こ このメタルスライムもどきと呼ばれる
   四天王の双葉が…こんな小娘に…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
双葉「グアアアア」
フォレストデモン「世界樹の双葉がやられたようだな…」
フォレストオウガ「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
イワオロペネレプ「地上人ごときに負けるとはモリビトの面汚しよ…」
レン子「くらえええ!」
(ブスブスブス)
3人「グアアアアアアア」
パラ子「やった…ついに四天王を倒したぞ…
    これでラスボスのいる遺都への扉が開かれる!!」
レン「よく来たな冒険者達よ…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
ソド子「こ…ここが遺都だったのか…!感じる…ATLUSのお約束を…」
ツスクル「冒険者達よ…戦う前に一つ言っておくことがある
     お前達はラスボスを倒すのに『ブシドー』が必要だと思っているようだが…
     別にいなくても倒せる というかむしろお荷物だ」
メディ子「な 何だって!?」
レン「そしてお前のパーティのアルケミストは喘息がひどくなってきたので
   エトリアの町へ解放しておいた あとは我々を倒し先に進むだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
パラ子「フ…上等だ…私も一つ言っておくことがある
    この私の防御陣形はボス戦に必要不可欠な気がしていたが
    別にそんなことはなかったぞ!…医術防御1のせいで」
ツスクル「そうか」
一同「ウオオオいくぞオオオ!」
レン&ツスクル「さあ来い冒険者達よ!」

スペランカー(※ギルド名)の勇気が世界樹を救うと信じて…!
ご愛読ありがとうございました!



元ネタ:ソードマスターヤマトのガイドライン


さあそんなわけで1作目は華麗にオールドヒストリーの彼方に追いやりつつ
2作目にあたる「世界樹の迷宮2 諸王の聖杯」を1日遅れで購入、
現在鋭意プレー中であります。
年々RPGとかSLGできなくなってる病が悪化している中で
唯一無二と言ってもいいほど貴重なRPG。

いや実は、1作目も完全に放置したわけでなくて
2をまずまっさらな状態でプレーしクリア後1を再開してクリア、
そして1のクリアパスワードを2に入力して2周目プレーをする

という壮大な天下二分の計を思い描いているわけですよ。
今度こそ絵に描いたモチにならないことを祈ります。


というわけでまだ2Fなのですが
ここで自分の過去の世界樹日記で書き上げた
不満点を比較考察していこうと思います。

以下灰色文字は過去日記の引用部分。



>その1:ステータス画面や装備画面やスキル割り振り画面などでキャラ変更ができない
>つまり、昨今では大抵のRPGに搭載されている
>「いちいちキャンセルして前画面に戻らなくても、LRボタンや上下ボタンなどで
> 次のキャラにページを送ることができる」機能がありません。(わかりにくいな)


2におけるこの問題の解決度…120%

というわけでここは完璧に解決しているばかりか
(これも今のRPGの大半に搭載されてるけど)店で装備品を買って
即装備できる仕様や、購入前にパラメータの変化が見られる仕様もばっちり搭載。



>その2:ギルドでキャラを登録した際、リストの並び順が変えられない
>また、ギルド名やキャラ名のリネームも不可


2におけるこの問題の解決度…75%

リストの並び順およびリネーム(有償)は可能となりましたが
ギルド名だけはどうやら変更できないような予感がします。
しかしこれだけでも十分すぎるくらい嬉しい変更。



>その3:メッセージをBボタンで送れるようにして欲しかった
>というかまず、移動中対象のHPが満タンの時は回復術を行使できないように
>していただければ良かったと感じずにはいられません。


2におけるこの問題の解決度…0%

まあ、ここは自分が気をつければいいだけの話なので問題なっしんぐ。



>その4:音楽がループしない
>個人的に地味にとても痛いのがこれ。
>戦闘を終えてフィールドに戻ると音楽が最初に戻ってるのです。


2におけるこの問題の解決度…100%

ATLUSッ!
その見事な仕様改善ッ!
ぼくは敬意を表するッ!


まさかここが変更されてるなんて。
自分のほかにも同じこと考えてるかたが結構大勢いて、かつアンケートにも書いたりしたのか
もしくは開発側が同じ懸念を抱いていたかそのへんは定かではないですが
どちらにせよまさにGJの一言。



>あと、「カニ歩きできない」という欠点もあげようと思いましたが


2におけるこの問題の解決度…100%

LRでカニ歩きが可能に。
些細なことですが、やっぱりあったほうが便利です。



というわけでここまでの結論。

不満点がなくなってしまいました。

これは非常にいい兆候です。
1作目の雰囲気はそのまま、ただ単純に粗を潰し完成度を高めたのみ、という作品は
個人的に名作フラグのようなものですので。

となると焦点は当然、RPGの核である
バランス調整の是非に向かうことになります。

1作目は実際、仕様ミス(バグ?)で機能しないスキルがあったり
本来補助職であるはずのレンジャーが鬼火力だったり
歌系の補助スキルの効果が凄い高くてバード大活躍だったり
三色ガードを活かせる敵でないと空気だったパラディンだったり
上段の構え→医術防御→ファイアガード→猛き戦いの舞曲→ツバメg…('A`) だったり
何より医術防御さえあれば大概なんとかなっちゃったり
…と、難易度のほどよい高さは好印象でしたが
若干ツメの甘い部分があったのも事実なのです。クリアしてない分際で言うのもなんですが…

しかし、音楽のループにまで気がつく2のスタッフ勢です。
きっとこのへんのバランス調整の不備にもきっと気がついているはず!
…と信じてプレーを続けることにします。

まあ、ことバランスに関しては
若干粗削りのほうが逆に深みが増したり個性がでたりして
面白くなることもあるので、
ここが文句のない出来になるにはまさに奇跡でも起きない限り
どうにもならなかったりするのでしょうけどね。難しいところだと思います。

とりあえず、医術防御を存在自体削除したところと
アザーズステップなど一部の利用価値高いスキルの取得条件が厳しくなってるところは
かなり期待できる材料ではあります。

つまりこれでパラディンにもようやく日の光がッ!
挑発も機能するようになった(はずだ)し、三色ガードは健在だし
味方をちゃんと守れる職業になっているはず!
おまけCDでガンナーに人気取られたとかボヤいてる漫画がありましたが
そんなことないと思います!間違いなく今回のキャラ絵で一番かわいいのは
金髪パラディン♀だと思います!!!1!

…なのでもう少し攻撃力を…_| ̄|○
パラメータが下がったぶん、序盤から明らかに1の時より攻撃力が弱くなってるとは。
うまく守備要員として特化しないといけないということですかね。

他に現時点で気がついてるとことしては、なんか攻撃の命中率が
全体的に下がっている(ミスを連発する)ような気がするのですが
ここが気のせいなのかどうか、気のせいでないとしたら一体どのパラメータが
命中率や回避率に関係しているのか、何気に気になるところです。
トルネードとかファイア(フリーズ)ショットが特に外れやすいんですよね…


あと、通常戦闘の曲がかなりツボなのも嬉しい。
| kirby | 一般ゲーム | 00:57 | comments(14) | - |
 最近ちょっと勢いが衰えたとはいえ、音楽は古代さんだしなあ。外れようがない。
 しかし楽しそうだなあ。やりたいなあ。正月、実家で妹がFF4をやりたがったために、クリアするまで貸してやるよと置いてきたのだが、いまだに送ってきやがらねええええええ。
 まあ、1もクリア直前で放置してるので、俺の場合は1からやり直しかなあ。
| TAN | 2008/02/24 2:38 PM |
http://jp.youtube.com/watch?v=k4Ck9yLDvSo&feature=related
↑ソードマスターのネタはこれが面白いと思うんだぜ(何)
引継ぎについては
「君はデータを引継いでも良いし、そのまま2をプレイしても良い」
ぐらいの変化しかないですが、説明書見るとそれだけじゃなさそうな気も。(何)

ちなみに、引継ぎではギルド名も引継ぎますが
その時だけ変更可能です。(何)
メッセージの早送りはないですがメッセージスピードは
ノーウェイトがお勧めです。
しかし、ボタン連打して読み飛ばさないように注意が必要ですが。(死)

とりあえず、パラディンにはシールドスマイトがあるよ!とか
隠しは医療防御ないと死ねるよ!とか言ってみるテスト。

医療防御はない代わりにまだ使ったことないですが
メディックのフォーススキルが真医療防御って
雰囲気を醸し出してる件について。(何)

確かに、最初はミス連発でしたが4F辺りからミスが減った気がします。(ぇ
ちなみに、敏捷とか回避はAGIですよ。<パラメータ
| NaotO | 2008/02/25 1:03 AM |
>TANさん
ああ、DQ4と逆転裁判4を妹に貸したまま帰ってこない自分と
やけにデジャヴりますね。
やっぱりRPGのストーリーはプレイヤーが能動的におっかけるほうが楽しいと実感します。

>NaotOさん

元の話は知ってますがそれは初見でした。<ソードマリサー(何)
自分もだぜだぜ言ってるとこで連想はしてましたがまさか実行してる人がいるとは。
引継ぎについては今のところは些少な変化だそうですが
いずれ大きなサプライズがあることに期待してます。

ああ、Bボタンでメッセージ送れるように〜というのはそういう意味でなくて、
実はキュアとかかけるときにAボタン連打してしまって2回かけて
しまうことが(1作目でも)頻発してて、それでBボタンででも
メッセージを送れないかなと思ったわけで(汗)。
自分も最初からノーウェイトなのでそこは問題なしです。
シールドスマイトは燃費が悪そうだったのと
覚えてみようと思った頃にさくっと覚えられるレベルじゃないので
泣く泣く封印決定した記憶が(汗)。

まあ、効果の絶大さを考えるとフォーススキル的扱いで
ちょうどいいような気もしますね。<医術防御
とりあえず、フルゲインの威力には痺れました(何)。

パラメータはメガテン準拠だという前提でやってますが
やっぱり回避率はAGIであってるんですね。
問題は命中率という要素が存在するかどうかですが…
あと、パラディンが攻撃力弱いと書きましたが
同レベルのメディックよりSTRが低いことに気がついてショックを隠せません(何)。
| kirby | 2008/02/25 11:58 PM |
ソードマスターは元ネタより先に東方版を見た自分は異端。(死)

キュアはまだしも今回のエリアキュアは消費が激しいので
ボタン連打できる気がしません。(苦笑)
シールドスマイトを使うかバードに序曲かけてもらわないと
ブシドー並に空気な件について。(何)<パラディン

まだ、フルゲインは見てなかったり。
ブシドーの一閃は即死発動しなくても強かったですが。(何)
命中率に影響してるとしたらやはりAGIじゃないですかね?
今作は前作ほど属性攻撃が強くない辺りからするとシールドスマイトを覚えさせないと
後半は防御に徹することになりそうですよね。(苦笑)<パラディン
| NaotO | 2008/02/26 9:01 PM |
本来ならこれくらいの消費量でなければバランス的によくないはずなのですが
1の感覚だと凄く多いと感じてしまう不思議。<今回のエリアキュア
ええ、1ではB12か13Fくらいからかなり空気度高かったです(何)<パラディン

やっぱりAGIなんでしょうかね…
ガンナーがミスりやすい理由もそれで説明がつきますし。
でももっとAGIの低いパラディンはあまりミスってないような感がするので
技のスキルレベルも関係してるのかも…というか、今回のパラディンって
VIT以外何もかも低すぎです(泣)。
シールドスマイトも結構コストパフォーマンスが悪いので
結局覚えてても後半のザコ敵相手には空気化しそうですね(;´Д`)
| kirby | 2008/02/28 1:06 AM |
メディックの燃費の悪さのせいで、1の倍ぐらいの頻度で
街に戻らないと全滅フラグな件について orz

第2階層でまたミスるようになりました。(苦笑)
盾つけるよりAGI上げるために靴をつけるべきだろうか・・・。
逆言えば、前作以上に硬いのでやられにくくなりましたけどね。<パラディン
空気化したらギルドでお留守番にするだけです。(マテ)
というか、今作は足手まといを連れて攻略するのも全滅フラグな気が。(何)
| NaotO | 2008/02/29 12:40 AM |
なんか、回復キャラを2人に増やすか
もしくはキュアの消費TPを3のまま(Lv1のまま)止めるか
どちらかの対策を取らないと色々キツそう…というかキツいですね(汗)。

すみません、パラディンが攻撃ミスりまくるようになりました(;´Д`)
というより、思い入れが強くて変な脳内補正入ってた感じです(死)。
やっぱり命中率はAGI依存で間違いなさそうですね。
となると、本当に前作以上の硬さを活かしまくって盾役オンリーにするしか
この先生きのこる道はなさそうな気がしますね…
…なんだろうこのパラディンの不遇ぶり。_| ̄|○
| kirby | 2008/03/04 12:50 AM |
メディックが育つまではドクトルマグスも
一緒に連れ回すと楽かもしれません。(何)
巫剣をメインにしてる場合はアレですが。(苦笑)

実はTECとLUCも命中補正があるという情報が世界樹2のwikiに。(死)
LUCってアイテムドロップ率にしか影響ないかと思えば
運が絡みそうなものは、ほぼ全てに影響してるみたいです。
しかし、やっぱり最弱街道まっしぐらな
カースメーカーよりは使える件について。(何)<パラディン
ブシドーは1に比べるとまるで別キャラな最強っぷりなのに
カースメーカーのフォーススキルぐらいしか強くない具合は泣けます。
最強武器にバステ成功率↑とか付いてれば希望が持てるんですが。(何)
| NaotO | 2008/03/05 12:17 AM |
ドクトルマグスは最初に連れて行こうとしたものの
スキル一覧を見て他の職業での補佐が必須という
1のエクスタシー前提ダクハン的な匂いを感じとって断念しましたが
確かにTP効率の悪さを考えるとそれもアリかと思いますね。

軽視してしまいがちなLUCが実は割と重要なあたり
やっぱりアトラスなんだなぁ的な感じがしまくりです(何)。
まあまだカタいって長所があるぶんカスメよりは役割を全うできそうですね。<パラディン
1でもほとんどカスメ使ってないのでどの程度弱いかは不明ですが(汗)。
でも1ブシドーの弱さは知ってるので、どれくらい強くなっているか
興味は尽きないところであります。
| kirby | 2008/03/10 1:42 AM |
せめて、リザレクションまであれば第2階層でもメディック代わりになったのに・・・
って感じがします。(何)<ドクトルマグスのスキル
未だに、2ではダクハンのフォーススキル以外で封じ成功したことないのは
自分だけですかね?(汗)

恐れよ、我を→命ず、自ら滅せよコンボか
カスメのHP1にしてペイントレードのどちらかしか
まともにダメージ与えらなれかったりします。(苦笑)
レンジャーも強い部分がガンナーに移動したみたいに弱くなったので
最終的には、ガンナーかブシドーが前衛で一番強くなりそうなぐらいの
強さです。←わかりませんよ?(死)
| NaotO | 2008/03/10 9:44 PM |
なんか、器用貧乏の典型みたいな印象はありますね。<ドクトルマグス
実はまだ一度も2では封じを敵に試したことがないので
いずれパラディンに絶望したら(死)ダクハンを入れてみます。

よく見たら、その頼みのペイントレードも
単体攻撃になってしまってますね(汗)。<カスメ
最弱候補筆頭なのもやむなしかもしれないです。
ガンナーってTP低いしアルケミほど属性攻撃の恩恵受けにくいし
もしかしてダメなんじゃね?とか思ってましたが
それを聞いて安心しました(何)<ガンナーに強い部分移動した
| kirby | 2008/03/12 12:37 AM |
むしろ、中途半端な回復能力のせいでタダの貧乏って印象が。(ぉ<ドクトルマグス

Lv1の時点だとチェイスファイア系もファイアガード系も単体な件について。(何)
と思いきや、ペイントレードはLv10だろうと単体のままだ orz
流石に、属性攻撃はアルケミに劣りますけどね。(苦笑)<ガンナー
スキルが強攻撃、属性攻撃、ステータス異常回復、封じ、全体攻撃
多段攻撃、ダブルアタック、スタン攻撃、精密射撃、FOE足止め、と
どう見ても、全職業で一番いろいろ出来ます。(苦笑)<ガンナー
| NaotO | 2008/03/12 7:30 PM |
ドクトルマグスの回復能力は、1のパラディンに申し訳程度に
備わっていたキュア・キュア2と同じ匂いを感じますね(何)。

むしろ、今まで知らなかった件。(汗)<Lv1だと単体
ただでさえ習得条件が厳しくなった上でこれはキツイです。
そうやってリストアップしてみると確かに凄い万能力(何)ですね…
これで中盤終盤でも火力が高いほうなら相当使いやすいですね。<ガンナー
| kirby | 2008/03/15 12:15 AM |
1のパラディンより他のスキルが使えないので泣ける件について。(ぉ<巫医

しかも、100%発動じゃなくて高確率の発動なので
Lv1だと稀に発動しない場合も orz<チェイスとガード
火力は申し分なくても、やはりTPの低さがアレなので
後半はアムリタ必須になりかねない件について。(何)<銃士
| NaotO | 2008/03/15 3:40 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE