じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
僕は新PCの神になる 終章



ウルトラ上手にできましたー♪




くっくっく、まさかこの写真が絶妙すぎるアングルで撮影されているとは夢にも思うまい。
上下左右どちらを向いても、この写真の外はなんなの?死ぬの?ってレベルで汚いなどとは
想像もできぬだろうぞ。




まあ、PCとモニタの間にド汚いの片鱗が見えますけどね(;´Д⊂)
というわけで、新PCから無事にこの記事を書き込んでおります。
本当はもっと部屋を片付けなければならないのでしょうが、
ここまで整えて動作確認をし始めたらもうテンション青天井でそれどころではなくなってしまい
その状態で力尽きるように眠ったらなんか反動でどうでもよくなってしまいました。
駄目人間でもいいじゃない、4連休(の2日目)だもの。


とりあえず、今のところは何も不具合っぽいものは見つかっておりません。
一番不安だった点は電力不足にならないかとか音と排熱は大丈夫かとかでしたが
思ったほど音は大きくないし熱気も前のPC(一体型のVAIO)と変わらないし。
むしろ音に関しては、何かするとすぐファンが轟音を上げだす前のPCのほうがひどく感じます。
まあ、VGAもファン付ですし、ケースにもファンを増量していますので
素人でもわかるレベルの最大限熱対策はしたつもりなので大丈夫でしょう。きっと。
電源も評判がよさげなものを選びましたが、安定して動作することを祈ります。
自分が勤務してる会社の製品でも何気に電源のトラブルは多いからなぁ。

そしてその他のおもなスペック。

CPU:Intel Core2Duo E8400(3GB)
メモリ:3072MB(1GBが2枚と512MBが2枚)
HDD:820GB(320GBと500GB)
VGA:Geforce8600GT(V-RAM256MB)

いやあもう、自分で頼んでおいてなんですが
820GBもHDD積んでいったい何に使うんでしょうね?
本気でわかりません。でもこれ以上容量が小さかったりすると
読み込み速度とか遅かったり逆に割高になったりするからなぁ。
そしてこのメモリの量。長年見てきた理想が現実のものになりました。
XPで積める(認識できる)ほぼ最大値です。
おかげでもう動作のぬるぬるきびきびしてることったらありゃしない。
OSは変わらないのにまったく次元の違う環境になりました。

一番簡単かつ確実に変化がわかるのは、アフィリエイトとか貼りまくってて
むちゃくちゃ重いブログや、フラッシュ使いまくりで同じくむちゃくちゃ重い
大手ゲームメーカーや電機メーカーなどの公式サイトに行ったときですね。
回線は変化がないのに、ここまでレスポンスが違うなんて。
この感動を拙い文字でしか表現できないのが実に心苦しいです。

そしてモニタはI・O DATAのLCD-AD221XWを購入。
ワイド22型が3万ちょいという値段と、それ相応の評判を見ての決め打ちでした。
実際、確かに視野角の面(角度をつけて見ると色が変わって見える)で考えると
値段相応な感もしますが、それ以外はおおむね満足です。
ちゃんと前から見てる分では画面のどこを見てもぜんぜん問題ありませんし。
何より、モニタに関しては値段はそこそこに留めて性能もそこそこにしないと
上を見上げるとお値段異常な価格帯が平然と浮かんでたりするので
これでOKなのです。実際、いきなりとんでもない高級品買っても
ありがたみがわかるほどハイセンスな人間でもございませんしね(;´Д`)

んで、キーボードがエレコムのTK-U09FGBK
メーカーサイトではこの金額ですが、amazonで半値くらいで売ってました。
値段の割にはキーの押し心地が良い上にあまり音がうるさくないので
これも結構良い感じです。
個人的にはこう、いかにもパソコンらしいカシャカシャ音が鳴るのも捨てがたかったですが。

そしてマウス。
前回使ってたVAIO標準のマウスがコードレスだったのですが、このタイプはなにぶん
電池を使うが故、消費量やそれに伴う出費や廃棄の面倒さなど
数々の煩雑ポイントがあったので、今回は絶対コードありにしようと決めてました。
ゆえに購入したのがこのG5 Laser Mouse
デザインこそいかにもラバーっぽく見える外面がちょっと…と思うこともあるかもしれませんが
触り心地とか挙動の安定さとか多機能さとか軽さとかすごいです。値段相応の価値はあったかも。
これといっしょに史上最強のマウスパッドと表記されていた
かなり値の張るマウスパッド(キーボードより高価)も買いました。
なんというか、このキャッチコピー自体が信用度に欠けるというか胡散臭いというか
なんだかなーと思ってましたが、使ってみて全部撤回致しました。
G5レーザーマウスとエアーパッドプロ(マットブラック限定)ッ!
これほど相性のいい組み合わせがあるだろうかッ!

というくらい完璧なポインタさばきを実現。
「鬼に金棒」という超基本的慣用句の意味合いを再確認させられる珠玉のコンビです。

マウスは現在、PCを使うにあたって一番身近なインターフェイスなわけですので
ここはちょっと予算をつぎ込む価値はあったと思います。


…というわけで、新PCの話でした。むしろ自慢話?
あ、スピーカーは5年位前に知人からもらったものなので省略。

しかし、このスペックと環境が合計17万くらいで手に入るということを考えると
今もなお電気製品業界は日進月歩なんだなぁと思わずにはいられません。
このPCも、パーツを何も交換しないままあと3年くらい経ったら
今の旧PCと同じ扱いを受けるくらいにはなるのかな、と考えるとすごい時代だなと思います。




そしてここからVGAとかのスペック検証の話。
むしろこっちが本編な気もしますが
例によって見る人を選びまくる内容なので「続きを見る」にします。


では本編。


自分のモニタは前述のとおりワイド液晶ですが、ありがたいことに
GeForce8600GTそのものにアスペクト比固定機能が備わっていたため
普段は最高解像度にしていても、ゲームを始めるとしっかり固定比でフルスクリーンにしてくれます。
実はモニタにもアスペ比固定機能があるはずなのですが、GeForce側と競合してるのが
原因かどうかはわかりませんがなぜか機能してくれなかったので大変助かりました。


そしてまずは風神録・Normalを会話をスキップせずにプレー。
スペックの問題をクリアしていれば、基本的に会話を飛ばさなければ
処理落ち率は0.0%になるということらしいです。
その結果!





3:現PCでフルスクリーン(画面サイズ1400*1050)
4:旧PCでフルスクリーン(画面サイズ646*505)かつ描画間隔1/2かつグラフィック16bit
5:旧PCでウインドウ(画面サイズ800*600)かつグラフィック16bit


圧倒的じゃないか、我が軍は…


まさに圧倒的な成果。
あ、圧倒的なのはあくまで処理落ち率の低減ぶりであって
決してスコアの低さが圧倒的ということではないのであしからず('A`)
もうミスフォーチュンズホイールで30FPSまで落ちることも
グレイソーマタージ後と海が割れる日後に画面が一時停止することも
マウンテンオブフェイスでFPSが不安定(48〜59の範囲で変化)になることも
Exの話だけど手長足長後リアルにザ・ワールドな状況になることも
ないわけでございますよ。なんせ0.0%ですから。いやっほう。





この画面だけでもスペックの差異が(見る人によっては)よくわかりますね。いやほんと。


しかし風神録の処理落ち率は小数点以下第一位までしか表示されません。
そこで次は第二位まで表示される永夜抄のNormalを例によって会話スキップなしでプレー。
ちなみにこちらも、旧PCだと4%台の処理落ち率になります。
そして結果。





ふはははははははは(高笑い)。
どうでしょうこの処理落ち率の無失点ぶり。
さすが超オーバースペックのげふぉ8600+デュアルこぁ3.0GCPUのコラボ。あーんどメモリ3G。
本来は3DのFPSなどを動かすためのVGAだけあって高性能にもほどがあるわい。
あ、テンション高い時にこんなこと言わなきゃいけないのもアレですが
こちらも点数は見なかったことにしてくださいお願いします(;´Д⊂)
…ち、違う!ただfps値を見ながらプレーしてたから凡ミスが増えただけなんだ!(いいわけ)


ともあれ、このスペック差は見事としか言いようがありません。
いや当たり前なのはわかってるんですけどなんかもうはしゃがずにはいられなくてヽ(´ー`)ノぅゎーぃ

よしこの調子で今度は紅魔郷Normal0.00%のスクショでも撮るかー。
旧PCではMIDIモードで曲を流さないとfpsが常時不安定になる謎の不具合があったけど
今回はもちろんそんなこともなく完璧な所作によりほーれ二度目の0.00%きt…






………あれ?(;´Д`)


ぬう、さすが永遠に幼い紅き月(誤字)。
このハイスペックに一矢でも報いるとは恐るべきカリスマ。
見た目にはぜんぜんわからなかったので、このへんはほかに原因があったり
相性の問題だったりするのかもしれません。

しかしもっと問題なのが残された妖々夢で、
処理落ち率自体は0.2%台と問題はまったくないものの、fpsの数字自体が
スロットのように高速でぐるぐるっと断続的に回りまくるのです。
ほか、これはスピーカーかサウンドデバイスの問題かもしれませんが
音量が若干不安定なのと、効果音がよく聞こえなくなることが…
反魂蝶の時に森羅結界の効果が切れる音が鳴らなかったり、
ヒロカワのカスリ音が途切れたり、その他もろもろ。
もしかしたらほかの作品でも同じ症状(効果音落ちのほう)が出てるのかもですが
明らかに気になったのは妖々夢6面でした。
このへんはちょっと再調査の余地が残されております。一番好きな作品なだけに余計に…

あと、これは既知の不具合ですが、GeForce8000台だと風神録1面背景がチラつくのは
やはり健在でした。気になるほどではないですが…
どうやらドライバの問題らしいですが、9000台でも治ってないらしいとこを聞くと
nVidiaの中の人に期待するのは難しいとこかもしれません。



というわけで、若干の不具合こそあるもののおおむね良好な結果で安心しました。
特定の作品が動かない、とかになったらどうしようと思ってましたので…
んで補足として、弾幕風で作られた某二次創作を動かしてみたところ
旧PCだと描画間隔1/3で16bitのフルスクリーンでも処理落ち率に換算して2桁相当だったのが
一切の問題なく60fpsで動作しました。
何気にここが一番進化を感じたところかもしれません。


ほか、さらなる処理落ち率0%台における喜びの声をお届け。



<花映塚>





ああ、あの超絶に重たくて
旧PCで2分半の勝負をすると実時間では4分半くらい経過するほどの
恐ろしき幽霊楽団ステージで常時60.00fpsを拝めるとは。
とりあえず、慣れるまではいちいち感動しておこうと思います。


<萃夢想>






ヤター知らない人が見るとどういう状況なのかさっぱりわからないスクショ撮れたよー。
上部の体力ゲージから対戦格闘であることは伺えると思うのですが
右側になぜ3キャラもいるのか、そもそもこいつらはどんな体勢なのか、
もしかしたら三者合同でジェットストリーム的な必殺技でも出すつもりなのか、
それとも他のキャラはいわゆる控えキャラによるアシスト攻撃の類で
KOFとかに例えるとジョー東に画面外から蹴りを入れられたとか、そんなんなのか…?
と逡巡する様子が目に浮かびます(推測)。

それはともかく、ここでも画面右上のfps値は60のまま変わりません。
旧PCだとおそらくメモリ不足ですごく画面切り替え時間などが遅かったし
背景エフェクトを切ってもスペルカード使用時にすごい処理落ちしたり
(例:萃香ステージで夢想封印を使うと弾が出ている間はfps一桁になる瞬間もあった)
など、ゲームとして楽しむのに若干無理があるレベルになっていましたが
これで十分楽しむことができる環境になったといえます。

同様のことはもちろん緋想天(の体験版)にも言えます。
萃夢想に比べて特にアリスが圧倒的に人形遣い度が高くなっててびっくりしましたので
これは完成版に大いに期待できる一作です。キャラの作りこみ的にもゲーム的にも。



以上で検証を終わります。
スペック的にはこれらのゲームしかしないのでは勿体無いくらいのオーバースペックなので
また機会と時間と余裕さえあれば、オブリビオンとか他の3Dゲームもやってみたいですね。
| kirby | 自分 | 16:22 | comments(15) | - |
地震きたら即死な高さにある本体に吹いた。(ぉ
モニタも地震対策しとかないと即死な気もしますが。(何)

処理落ちの最高値は

紅魔郷 0.5%
妖々夢 0.7%
永夜抄 0.7%
文花帖 1.0%
風神録 0.3%

・・・って、なんで若干処理落ちする風神録が数字上は一番低いんだ。(汗)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%B0%97

↑緋想天で不安な点としては天候って割と種類少ないから
 キャラ少なめの可能性が(何)
まあ、文の「風雨」を見る限りそんなの関係ないのかもしれませんが。(ぉ
| NaotO | 2008/05/04 9:39 PM |
し、仕方ないやん!ここしか置かれへんかったんや!
写真の外死ぬほどカオスやねんで!?(涙目)<即死な高さ
まあ、重さ+滑り止め的に13年前の大震災クラスのが来ない限り
そうそうPCは倒れたりしないとは思うのですが
モニタは確かにヤバげなので対策が必要ですね…。

風神録はなんか処理落ちの計算式が違うとかですかね?
それを踏まえると、旧PCの風5.1%というのは紅妖永でいう
9%くらいに相当してたのかもしれません(汗)。
そういや文花帖のこと地味に忘れてましたが
サンジェルマンの忠告が異様に難しくなってて驚きました(死)。
旧PCではラスト付近で40fpsくらいだったからなぁ(;´Д`)

実在の天気とキャラを照らし合わせると相当キャラの選択肢が絞られそうですので
同じく自分もそこらへんとは関係ない気がします。
ただ、デッキ構成画面でのキャラ選択部分の下余白の長さから察すると
あと4人くらいしか空きがなさそうな気配が…(汗)。
| kirby | 2008/05/05 10:06 AM |
置く場所がなければ部屋を掃除すればいいじゃない。(ぉ<即死な高さ

でも、サンジェルマンはExでも簡単な方という事実。(何)
浦嶋子とか波と粒とか未だに取れる気がしない orz

一応、下に5人分ぐらいスペースあると思いますが
右にもスペースがある件について。(何)<デッキ構成画面
とは言っても、総勢18人となるかはわかりませんが。(苦笑)

天候はキャラの特徴を考慮してるようなのでちょっと幻視してみました。(ぇ

夜 スカーレット姉妹、ルーミア、みすちー←いきなり天気じゃねぇ(死)
雨 にとり、諏訪子
雪 チルノ、レティ
曇 雛
桜吹雪(ぉ リリー、ゆゆ様

こうやって考えると、本当に残りのキャラの天候を
どうするのか気になりますね。(何)
| NaotO | 2008/05/05 3:56 PM |
ざんねん!
ことしの れんきゅうは これで おわってしまった!(死)<部屋を掃除

波粒は処理落ち率変わってないはずなのに新PCにしてから
これも難しくなったように見える!ふしぎ!
…と思ってましたが単に腕が落ちただけの可能性が高いという(;´Д`)
他にも取れない面はありますが、波粒だけはなんかこう
求められるスキルの次元が違うような感じがしますね。
個人的には金閣寺よりも難しいと思います。

あ、右にもスペースありますね…気がつかなかったです。
でも18人だと天気も18通り必要なんだろうなと思うと
やっぱり今回はキャラ数少なめな予感がしますね。

夜や桜に突っ込む前に、雛が曇りというあたりに無理がある件(何)。
そういえば今回、昼と夜の概念はあるのか気になるところです。
というか、夜がないとお嬢様の出番が絶望的になるがゆえに
あの羽根っ娘好きにはたまらん後ろ歩きが見れなくなる弊害がですね(死)。
え?雨がある時点で絶望的?
ついでに水で式がはがれるマイ永遠の一押しも絶望的?
はははまたまたご冗談を _| ̄|○

確かにキャラと天候の関連付けは難しいところだろうなと思います。
でもまあ、どうも雹=アリスっぽいところを見ると
多少こじつけでもOKなのかもしれないですが。
| kirby | 2008/05/07 2:08 AM |
それなんてシャドゲ?<ざんねん!〜

金閣寺は取れそうでなかなか取れないのが難しい印象を強くしてるだけであって
実際は、波と粒が文花帖で一番難易度高いと思いますよ。

曇りってなんか厄くないですか?(何語)
ぶっちゃけ、萃夢想で出たキャラ出すぐらいなら萃夢想に
出てないキャラに1キャラでも多く出てもらいたいんですが。(何)
例えば、輝夜とか輝夜とかかg(ry


懲りずにもう少し幻視しました。

風雨 早苗、神奈子
煙霧 妹紅
雷  咲夜、映姫(ぉ
満月(ぉ 慧音 

早苗や神奈子は風関係の何かかと。(何)
| NaotO | 2008/05/07 7:17 PM |
最後の2枚のKIAIぶりが印象的だから、って意味合いもあるかもですね。<金閣寺
波粒はパターン作りごっこだとわかっていても
弾速も早いしグランギニョルみたいに目印になるような弾配列もないし
何より近づかないと撮影できないし、でやっぱり格が違う難しさですよね…
9-1もそうですが、カメラは縦にも持てるということを教えてやりたいです(何)。

むしろ濃霧とかのほうが厄い気がします(何)。
実は霊夢・魔理沙・文の3人しか情報がなかったころは
もしかしたら霊夢魔理沙以外は総入れ替えだったりして…と
思ったりもしていました。
この条件で18人とすると、上から登場する可能性が高そうな順に

・(霊夢・魔理沙・文・ジャケットのボスらしきシルエット)
・鈴仙
・早苗
・輝夜
・神奈子
・永琳
・小町
・映姫
・妹紅
・藍
・フラン
・諏訪子
・慧音
・チルノ
・ミスティア

…という理想的すぎるメンバーをどうしても幻視せざるをえません(死)。
そんな夢物語。

実際、雷=四季様は普通にありえそうな気がします(何)。
むしろ咲夜から雷が連想しにくいかも。
早苗や神奈子は「暴風」とか「神風」とかになりそうです。
これも天気じゃないけど(死)
| kirby | 2008/05/09 1:51 AM |
グランギニョルは最初の数秒動かなくても避けれる辺り
親切ラストワードですよね。(何)
縦撮りは鴉天狗のプライドが許さないんですよ、きっと。(ぇ
この前、久しぶりに9-1やったら割とあっさり取れた件について。(何)

厄い判定には個人差があるようで。(苦笑)
ちょwアリス忘れてるアリスwww<確定メンバー
やはり、せっかくの格ゲーなので獲物持ち(小町、永琳、フラン)には
登場してもらいたいですよね。
コマザナ≠さくめー派なんですね。(謎)<咲夜は雷っぽくない
| NaotO | 2008/05/09 8:06 PM |
実は深弾幕結界も第2波の途中まで不動回避ができるので
親切ラストワードのひとつだったりします(何)。
そのプライドをかなぐり捨てた文花帖Easyモードが欲しい昨今ですが
自分も今しがた9-1をやったら時間いっぱい避け切りに成功しました。
…開幕の1枚しか撮れなかったけど(;´Д`)

前回の脳内理想メンバーは「霊夢魔理沙以外キャラ総入れ替え」を
前提にしたものでしたので、アリスはあえて外させていただきました。
この前提がなしだとだいぶ脳内メンバー選出に悩みます(何)。
自分も妖夢以外の獲物持ちのうち誰か一人は出て欲しいと切に願ってたり。
妖夢が出るならガニマタっぽい構えの矯正を切に願ってたり(死)。

端的に言えばそうです(何)<こまざな≠さくめー
咲夜は割と普通に美鈴と談笑とかしてると思うんだ。
| kirby | 2008/05/11 2:47 AM |
しかし、深弾幕結界は第6波〜第9波までが不親切ですよね。(苦笑)
リプレイ解禁したら、何気に撮れてないの残り5つになりました。(何)
↑10-5、6、8、Ex-4、6
浄玻璃がなかなか撮れない・・・ orz

そーなのかー。(ぉ<前提
ガニマタの修正よりも白楼剣をちゃんと使ってほしいです。<妖夢
萃夢想では反射下界斬(236+C)でしか白楼剣使ってませんでしたし。

咲夜と美鈴が同僚扱いみたいなのは、ほのぼのはするんですが
なんか違和感が。(何)
| NaotO | 2008/05/11 8:14 PM |
確かにパターンを見つけるまでの第6波の不親切度は異常でした…<深弾幕結界
気合避けオンリーのはずのEx-8までリプを解禁したら
取れているのが普通に羨ましいしすごいです(何)。
自分は浄玻璃は割と簡単に取れてしまったので、このへんは
各人の得手不得手の差なのでしょうかね…?

慌てて萃夢想を立ち上げて確認してみましたが、驚きの剣使用率でした(何)。
無印ワイルドアームズ1のリメイク版1(アルターコードF)で
剣持ってた人のことを思い出します(謎)。
このへんは確かにちょっと変更入ってたら嬉しいですね。
正直、うまくコマンド入力できないと剣士なのに殴ってばっかになりますし(死)。

むしろ自分は何かと美鈴にナイフを突き立てる咲夜のほうが違和感があります。
各人の脳内幻想郷の差も明らかになったようですね(何)。
| kirby | 2008/05/12 11:50 PM |
リプレイ見ても親切じゃなかったですけどね。(苦笑)<深弾幕結界
百万鬼夜行はリプ解禁前に撮ってました。(何)
久しぶりやったら操作ミスで5枚までしか取れませんでしたが。(ぉ<百万鬼夜行
浄玻璃は7枚目の最初の全Wayさえ避ければクリア同然なのに orz

1位 金閣寺  1656枚
2位 浄玻璃   996枚(実取得)
3位 十王裁判  940枚
4位 仙香玉兎  391枚

と、総撮影枚数が極端に差ありすぎな件について。(何)
波と粒も撮れた頃にはベスト3にランクインしてそうだ orz

確かに、アルターコードFのザックは
雑魚戦では殴ってばかりでしたね。(苦笑)
萃夢想で妖夢が二刀流じゃなかったのは格ゲーで
二刀流はムズイからですかね?(技とかモーション的な意味で)

むしろ、オレジャスティス的に美鈴が咲夜の上司とか。(ぇ
| NaotO | 2008/05/13 7:46 PM |
その5枚目すら2回に1回くらいしか辿り着けない今の状況を考えると
百万鬼夜行もまだまだ時間がかかりそうです(;´Д`)
黄泉中雨の6枚目から追加される3wayさえなければクリア同然なのにorz
…という今の自分とかぶらずにはいられません(何)。<浄玻璃

1位 金閣寺 723枚
2位 役小角 603枚
3位 八千万枚護摩 557枚
4位 イルメナイト 518枚
5位 フォービドゥン 468枚

こちらは極端な差こそないものの平均値は高そうなランキングでした。
まだ難関符は取れてないので、自分もここから差が出そうですが。
というかイルメナイトは単に回ればいいってことに気がつかなかったんです(いいわけ)。

あれはなんであんな仕様になったのか今でも理由を
知りたかったりします(汗)。<殴ってばかりのザック
格ゲーで二刀流(=両手武器)のキャラは確かになかなか思い浮かばないですね。
ちょっと理由はわかった気がしますが、それでも緋想天に参戦するなら
も少し剣の使用率を上げて欲しいなと思ってたりします。

攻受交代ですね!わかります!(死)<ジャスティス
俺だってたまには らんゆか になることもありますし(何)。
| kirby | 2008/05/14 10:46 PM |
百万鬼夜行ってサイレントセレナの上位版って感じなので
サイレントセレナで練習とか。(ぇ
赤米弾が増えるとサイレントセレナじゃなくなりますが。(死)
黄泉中雨はそこまで難しい気はしないのに
3枚目までの被弾率が高いです orz
ちなみに、浄玻璃は1091枚でやっと撮れました。(何)
7枚目以降が自機狙い全Wayだと何故リプ見るまで気付かなかったのか
自分に小一時間問い詰めたいです。(死)<浄玻璃
あと、浦嶋子も取れました。
これは正直者の死みたいな脳トレ弾幕(何)なので
人のリプレイが回答のような状態ですが。<浦嶋子

ちなみに、取得数82/85での全シーンの撮影枚数の合計は11999枚でした。
Level4までは100枚超えとかないからもっと低いかと思ったら
余裕で1万超えてるとは。(何)
イルメナイトは下避けしたような気がしますが
リプレイ残し忘れてる件について。(死)

殴った方がヴァンブレイス(篭手)っぽいからですかね?(ぇ<ザック
| NaotO | 2008/05/15 7:41 PM |
今先ほどまで百万鬼夜行をやってましたが
888枚目にして初の8枚目撮影に成功したはいいものの
次の瞬間金閣寺7枚目レベルの衝撃を味わいました…
こんなんであと2枚とか正直無理(;´Д`)

サイレントセレナですら難しい場合はやっぱりセレナ下位互換の
Ex神奈子一枚目のスペカで練習すべきですかね(死)。
黄泉中雨は単純な自機狙い+ランダム弾のはずなのですが
なぜか最初のうちよく被弾しますね。不思議です。
おめでとうございました。<浄玻璃と浦嶋
どうも浦嶋は答えが出そうなのに出来ないので
もうしばらくリプレイ見ずにやってみようと思います。

撮影枚数の合計ですが、自分は79/85な上に
難関符はあまり数こなしてないので7000くらいかなーと
思ってたらなんと約11160枚という驚きの数字が出ました。
ドールズインシーや水戸の光圀で250枚前後、というのが
地味に効いたようです(死)。

「剣を守るのが篭手の役目だ」ってオープニングで女剣士に言われてたのに
篭手オンリーの攻撃を追求するとはなんという背信行為(何)。<ザック
まあ、実際のところ謎なままですね。ぐぐっても駄目でした(汗)。
| kirby | 2008/05/17 12:00 AM |
ラスト2枚は萃香が下がってくるのを祈りつつ溜まったら
ある程度は上にファインダーを向けつつ弾消しをし続けるしかないと思います。<百万鬼夜行
水眼の如きは見た目は似てても避け方が違う気が。(苦笑)<サイレントセレナ

7000なんて一番多い総撮影枚数が200切るような
腕前じゃないと無理だと思いますよ。(苦笑)
むしろ、アリスとかで200枚超えてるのに自分より低いのが摩訶不思議です。(ぉ

実は、早撃ちと言われてても殴った方が速いとか。(ぉ<ザック
| NaotO | 2008/05/17 3:37 PM |









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