じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
地属性祭り 2
今回も同人なアレの話です。







 
まだ体験版なのにかなりの勢いで地霊殿をプレーしている件。

日曜日などに結構な時間をかけてHardを安定クリアまで持っていこうとしてましたが
パチュリーでいっぱいいっぱいになりながらようやくクリアできたあとに
紫でプレーすると割と余裕をもってクリアできたことに
驚きを隠せませんでした。(大江山颪でミス・三歩必殺で凡ミス)

というかパチェの霊撃が何なの?この機に乗じて魔理沙をこっそり帰らぬ人にして
盗まれた本を取り返すのよ、むきゅきゅきゅきゅ(笑い声)ってどす黒い陰謀が渦巻いてるの?
…ってレベルで使い勝手が悪すぎるのが苦戦の原因かもしれません。
萃香の霊撃もひどいけど、こっちは弾さえ飛んでくればちゃんと攻撃できるぶんまだマシで
範囲内に入れないとダメージすら入らないし弾消しも範囲内限定だし、と
いいところがありません。だから3ボス通常2で5発もボムるハメになるんだ(;´Д`)

まあでもパチュリーはそのぶん通常ショットが優秀なので
ここでバランスを取ってるのかもしれないですね。
そうなるとショットも霊撃も特殊能力も優秀な結界組ってさー な気もしますが
使いやすくてもいいじゃない、結界組だもの。

なのでもう少し萃香とにとりの救済を…

そんなわけで今はLunaのクリアに挑戦していますが
いやームズイですねー。当たり前だけど。


<ここから不自然な空白はネタバレのため伏せ字にしています>


何が難しいかってまず1面が全然安定しないこと。
ただでさえ1面なのになぜか道中が3面中一番難しいわけですよ今回。
ここがLunaになるとさらに撃ち漏らしたザコ妖精が画面下から自機狙い飛ばしてくるので
どうしても大きく動かなければならないのが地味に厳しいです。
あと釣瓶落としの怪がLunaだと難しすぎて。取得率4割切ってるよとほほ。
ボス通常1もHardまでならGraze稼ぎタイムなのに、Lunaだと地味に難しくなってたり。

それでも1面さえ突破すれば割といいとこまでは行けるんですけどね。
2・3面の道中は既存作品ほどの難易度ではないですし
何よりパルスィが比較的簡単に通してくれるのが…
Lunaだとほとんどのスペカで決め霊撃しかさせてくれない
どこぞの厄神様も見習うべきだと思います。
しかしそれでもLunaはLunaなわけで、どうしてもミスが積み重なって
最後の最後で残機が足りなかったりして歯がゆい思いをするわけです。
一度だけ三歩必殺に残0パワー3で突入したことがあったのですが
まさかLunaの三歩って三歩めが自機を避けてくれないとは思いもよらず
しばし呆然としておりましたとも。


<伏せ字期間ここまで>


という現状でした。
ここまでLunaに苦戦している現状を考えると
これが体験版であることを忘れそうになります。
OK勘違いするな自分。今必死こいてるそのボスはラスボスじゃない、3ボスだ。


そしてそんな地霊殿の現状を尻目に緋想天があまりプレーできてない件。

というか、ストーリーモードNormalが霊夢・魔理沙以外でクリアできずに折れかけてるんですよね…。
スペルカードは一部を除いて割とどうにかなるんですけど、問題は通常が。
今まで使ったこともないようなスキルが色々求められるため
ここからどうすれば腕前が伸びるのか悩みどころではあります。

しかしそんなモチベーション低下気味の俺に救世主が!
ついにキャラ追加パッチキタ━━(゚∀゚)━━!!っててゐが言ってた。

えらく出来がいいもののとてもニッチなメンバー。だがそこがいい。
早速ヤマメ使って病気とか蜘蛛の糸とか振りまいてくる!!!

…という想像もそこそこにタイムリミットが来ました。今日はここまで。
| kirby | 同人ゲーム | 01:45 | comments(20) | - |
パチュリーはEasyで一回プレイしただけだなぁ。(ぉ
Normalは萃香、Hardは紫でしかクリアしてません。(死)←やってなさ過ぎ
にとりは流石にショットが「貧弱! 貧弱ゥ!」 と言わざるを得ない。

むしろ、旧作のHardをノーコンクリア制覇しようと思い立ち
妖々夢を針巫女でプレイしたら4面落ちでした orz
なので、Normalで針巫女を練習したらゆゆ様前で7機の4億5千ぐらいだったのに
終わってみると4機の6億6千と言うかなり残念な結果に。(死)
Easy辺りから出直すしかないのか orz

緋想天のストーリーNormalは魔理沙・萃香・文・天子しか
ノーコンクリアしてません。(何)
何と言うか、相手に紫が出てくるキャラが大抵つらいって説が。
飛翔をちゃんと使うとか初期デッキじゃなくて組んだデッキを使えば
Normalまではクリアできそうな気はしますが。

http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_2647.jpg
↑自分はこっちのパッチを希望します(ぉ
妹紅がalphesさんの絵に似すぎてて
オフィシャルなんじゃないかと疑いたくなる件について。(何)
| NaotO | 2008/07/15 10:24 PM |
まあ、なんだかんだでまだ体験版ですからね。(死)<やってなさ過ぎ
にとりのショットは真剣にミサマリなみの攻撃力希望です。
全機体中一番攻撃範囲が狭いのに威力がアレでは…

結局今日Luna勇儀を倒せましたが、これで俺の腕前も
数段UPしたと思ったが別にそんなことはなかったのぜ(;´Д⊂)
同じ妖々夢針霊夢Normalで残4の7億点ほぼちょうどというこちらも残念な結果に…
なんで4面終了時に残8ボム0なのが5面終了時残4ボム1なのか真剣に謎だったり(死)。

ラスボスに紫が出てくるレミリアはEasyでも難しかったのを思い出します。
いやそれがさっぱりなんですよデッキ構築しても(死)。
なんか東方始めたごく初期に何度やってもEasyすら全然
クリアできなかった頃を思い出す惨状です(;´Д`)
何度もプレーして何かしらをつかむしかないと思う、と自己完結。

ほぼ完璧なラインナップに感動したと同時に
ランダムセレクト枠の多さに吹きました(何)。<パッチ
…でも一番右下は別作品のキャラですかね?阿求でもないみたいですし。
映姫様もそうですが、中には本当にAlphesさんの絵と見まごうばかりの
絵もありますね。つくづく感心し通しです。
| kirby | 2008/07/16 12:32 AM |
風神録も全然やってなかったりしますが。(死)
今日から当分は1日1東方しときます。(何)
パチュリーの後ににとりをやると火力の違いに泣けますね orz

しかし、今日は昨日以上に悲惨なプレイでした orz
4面だったらよくやります。(ぉ<4機落とし

霊夢・咲夜・パチュリー・レミリアもNormalでクリアしましたが
霊夢の鬼性能な拡散アミュレット以外はほとんど初期デッキの技で
クリアできた件について。(死)
紫は4枚目の高速飛行物体が強すぎて1機分以上持っていかないで〜
と言わざるを得ない。(ぇ
レミリアなら遠距離はCかサーヴァントで牽制どころじゃない
ダメージが期待できるので溜めたり混ぜたりで。
近距離はAAAA>ウォークのコンボだけでも使うと多少違うかと。
あと、スペカはグレイズ性能の高いアローを使いまくるだけで
なんとかなるのもあったりします。(何)

http://izayoinet.info/profile/pc98/rikako.html
↑絵板でたまに名前の出る東方唯一のメガネっ娘です。(苦笑)<右下
輝夜と妹紅とフランだけでも良いから本当にキャラ追加パッチ出ないk(ry
| NaotO | 2008/07/17 12:33 AM |
とりあえず自分も地霊殿はひとまず置いといて
他のシリーズを一日一プレイしておこうと思いました。
というか、妖5面は毎回4人5人落とすので真剣にどうにかしたいところ(汗)。

咲夜が初期デッキでノーコンクリアできない時点で
何かしら大きな壁が立ちはだかってる気がします(汗)。
しかしA連打後とかになると波動コマンドすらさっぱり成功しなくなる罠(;´Д`)<ウォーク
正直、相手が飛び込むのに合わせて100%正確に
昇龍拳コマンド撃てるのって何なの?と思います(死)。
とりあえず、正確にコマンド入力する練習からですかね…

ああ、そういえば見たことあるような。失念してました。<右下
何気に、唯一現実でもいそうな名前のキャラですよね。
では希望枠が重複しないように小生は早苗パッチを希望しておきます(何)。
む、むしろ地霊殿の自機に…(;´Д`)
| kirby | 2008/07/18 1:25 AM |
妖々夢の稼ぎで5面落としは6面開幕のアイテムでスコアが大暴落なので
結構、大問題だったりしますよ。(苦笑)
今日もNormalプレイしたら4、5面で落ちまくりましたが。(死)

http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3329.lzh
↑組んだデッキで追加技ありの咲夜ノーコンクリアリプとか
でも、リプ見返すと随分酷いプレイだ・・・。(汗)
咲夜は殺人ドールが使いやすいので4枚入れてても良いかもですね。
Aコンボは2回目まではモーションと同じぐらいのタイミングで
3撃目の引っかき中に3、4回目を押して4撃目の引っかき中に
236B or Cを入れる感じで大丈夫かと。<AAAAウォーク
対空技をちゃんとしたタイミングで打てたことなんてほとんどありませんが。(死)

キャラメルVol.3に載ってた風神録のインタビューを見る限り
早苗は地霊殿以降の作品に自機で出る可能性は低いらしいです。(苦笑)
でも、永夜抄みたいな風神録以降の作品を一旦締める作品では
自機になると信じてる。(ぇ<早苗
| NaotO | 2008/07/19 12:03 AM |
桜点が4面終了時に40万くらいあっても5面終了時は5桁まで
暴落してることなどしょっちゅうですが何か?(泣)
大問題にもほどがあるのでなんとかしたいところです。

どう考えてもバウンスノーバウンスの劣化じゃないかと思ってた
スクウェアリコシェが意外と便利なことに気がつきましたが
基本的にはマジックスターソード無双ですね。<リプレイ
とりあえず、スペカや必殺技にジョジョ系ロマンを多くするのは控えようと思います(死)。
説明どおりにプラクティスでやってみたらかなりの確率で成功しましたので
あとは実戦で使えるかどうかですね(汗)。色々ありがとうございました。
何気に、ストーリーモードのリプをはじめて見ましたが
会話部分はデフォで飛ばされるのは親切なのかそうでないのか。(何)

な、なんだってー _| ̄|○ <自機で出る可能性
つまり次回作の自機は霊夢・魔理沙・早苗・地5ボスの4名ですね。わかります(何)。<永夜抄みたいな
| kirby | 2008/07/20 10:04 PM |
ノーミスクリアが程遠いうちは、1機落とすぐらいなら
ボムの方が多分最終的には点数下がりにくい気がするのですよ。(何)

リコシュは某ゲームの好きな武器の軌道に似てるから
使ってたりしなくもないですが(マテ)
バウンス〜は速度が遅いので使いこなすには腕が必要なのも事実ですね。(苦笑)
何気に、壁反射系の射撃は撃ってからダッシュとかで
画面移動させまくるのが基本らしいですが自分には
それを利用して上手く当てるとかまず無理です。(何)
マジックスターは咲夜の技で一番使いやすいので連発推奨です。(何)
ジョジョ技は基本的に上級者向けか、もしくはネタな気が。(苦笑)
自分も初めて見ましたが会話部分で鳴る音がいっぺんになるのが
何気に吹きました。(ぇ<ストーリーモードのリプ

地霊殿の次が締めの作品とは限らないかと。(苦笑)
風、地ときたので次は火とか水がきそうな気が。
↑地水火風的な意味で
| NaotO | 2008/07/21 5:20 PM |
4ミスするよりはまだ1ミス6ボムのほうがマシそうですね(汗)。<妖5面
さて、今度はNormalでも取得率10%未満の生者必滅をなんとかせにゃ(;´Д`)
なんであれ吸い寄せられるように当たるんだろう。不思議。

バウンス〜は適当に撒いてればCPUが突っ込んできてくれるだけでも結構重宝してます(死)
それは自分だと言われるまで想像すらできなかったレベルです(何)。<画面移動させまくる
特に咲夜の世界が結構アレな性能なのがちと残念ですね…<ジョジョ技
まあ、あれで本家なみに凄い殺傷力あってもそれはそれで困りますが(汗)。

やっぱりこの流れだと地水火風を連想しますよね。
特に火はもし作られたならどんな話になるか凄く気になります。
| kirby | 2008/07/24 2:04 AM |
画面下で大きく∞を描いて避けるのが良いのだろうか。(何)<生者必滅
回転方向が急に変わるのに、稼ぐ上では回らないといけないので
何気に高難易度スペルな印象が強いです。
天人の五衰も生者必滅と良い勝負で取得率低いですが。←10%ちょい
そもそも、未だにNormalの6面スペカが40回未満なのも驚きましたが。(死)
反魂蝶は上避け出来るまで決めボム連発なんでプレイする度に取得率下がります。(死)

天人の五衰と言えば、天子もストーリーで小町辺りに言ってましたが
なんで5つのうち2つしか出ないのかと思ってググったら
残りの3つは似たような汚くなるって内容なのが吹きました。(ぉ

CPU戦だと適当に撃つのもマジックスターばかりになります。(ぉ
CPUの咲夜もたまにやってくるような。(何)<画面移動反射
即発動で9秒止めれても一定ダメージで魔方陣なので
やはりアレな件について。(死)<咲夜の世界

むしろ、風と地は風と地っぽいステージになってますが
火と水とかどうなるんだろうとか。
世界樹2の第2階層みたいに風景の色で火属性とか誤魔化そうとしても
紅葉は既にやってる件について。(何)

何気に、風では風属性な文がボスで登場しましたが
地では天子が登場フラグだろうか。(ぇ
| NaotO | 2008/07/24 9:39 PM |
∞の端っこの部分で大弾に追い詰められる自分は何か間違ってる気がする(汗)。<生者必滅
これで回るとかいくらなんでも無理だろと思ってましたが
29億リプを見て次元の違いを感じずにはいられませんでした。
自分もまだNormalは60回弱でした。もっとやってると思ってましたが…

天人の五衰は10%どころの話じゃなくて自分で驚きました(死)。
3つの汚くなるの中でも「わきの下に汗が流れる」だけがなんかシュールです(何)。
なぜピンポイントでわきの下…

あの魔方陣ってそういう意味があったんですね(汗)<一定ダメージで〜
火のステージはなんか、FF6の火事の家っぽいのを連想します(何)。
永・風と2作連続で既存キャラが4ボスだった流れを汲むと
それもありえるのでは、という意見も目にしますね。<地では天子が〜
| kirby | 2008/07/27 12:23 AM |
画面端では上下どちらに避けてもいいし、ボムを使ってもいい。(ぉ<∞避け
とりあえず、回転切り替えし下位スペルの美鈴の「彩虹の風鈴」で
回る練習をする必要がありそうですがEasyグロッソとか
ブティスト(禅寺に〜)でも危うい回転してるからなぁ、とか。(何)<生者必滅
二代目天帝なハセガーさんのプレイを人間が真似できる
プレイだと思ってはいけないかと。(マテ)<29億

やはり、腋巫女的な意味では。←関係ない<わきの下に汗が流れる

まともなコンボで魔方陣見たことほとんどありませんけどね。(死)
むしろ、よく見る魔方陣はパーフェクトメイド>2Bぐらいしか。(何)
火の舞台として妖怪の山の元ネタ(小説儚月抄ネタ)が火山なので
妖怪の山が噴火して、とか言う流れで早苗が自機として登場とか。(ぉ
本当に、噴火したら洩矢神社壊滅ってレベルじゃない気もしますが。(死)
4ボスがまた既存キャラだと新キャラが減ってしまうという気持ちと
天子なら良い具合に荒らしてくれるという期待が。(何)<地では天子が〜
| NaotO | 2008/07/27 7:45 PM |
ボムったら負けかなと思ってる。(会社員・2X・男性)(何)<∞
むしろ永の二重結界Easyのような単純回転ですら未だに被弾するので
切り返し以前に回転精度の向上が必須な予感がします。
普通にあの回転はこれ本当に人間かと思いましたからね(汗)。<29億
技術もさることながら精神力も物凄いと思います。

そういえばストーリーモードでしか見たことないですね(死)。<魔方陣
その設定だと富士山がいずれヴォルケイノするかも、という事情からして
普通に火の話で起こりえそうですね。<妖怪の山は火山
洩矢神社には奇跡の力があるのでなんとかなりそうですし(何)。
天子はSTGだとどんな弾幕を貼るか見たい反面
自分も新キャラをもっとたくさん見たい気持ちがあるので難しいとこですね。
| kirby | 2008/07/29 7:59 AM |
しかし、抱え落ちは数倍負けな件について。(何)<ボムったら〜
キーボーディストになれば精度が上がりますよ、数十時間ぐらいプレイすれば。(ぉ
腕前が尋常じゃないぐらい高いからこそできるプレイな気が。(何)
むしろ、稼ぎパターンを覚えられるのが凄いと思います。(マテ)

でも、神主には予想の斜め上を行ってもらいたいです。(ぉ<火山
幻想郷には、ご都合主義の力はないですけどね。(何)
| NaotO | 2008/07/30 8:48 PM |
そして今日も数倍負け続ける俺であった。(死)<抱え落ち
キーボードで永夜抄のEasyをやってみたら
はじめて東方に触れたときの新鮮さが追体験できました(何)。
妖は稼ぎパターンが凄く難しいのでそこも素直に凄いところですよね。<覚えられる〜

まさかの幻想郷大火災とな。(何)<斜め上
もしそうなると紫が緋のレベルじゃないくらいキレるのは確定的に明らかです。
| kirby | 2008/07/31 12:58 AM |
キーボードからパッドはそんなに腕が下がりませんが
萃や緋はまだしもそれ以外は利点がない件について。(ぉ
そもそも、地水火風の流れじゃないとか。(ぉ<斜め上
世界の平和を守る的な意味では幻想郷で
紫が一番正義の味方してますよね。(何)
妖々夢以降で不参加なのも異変じゃない花映塚と
特に被害のなかった風神録ぐらいですし。
↑その理論だと萃夢想で参加はおかしい(死)
| NaotO | 2008/07/31 7:22 PM |
ゲーマー的に慣れ親しんでいるパッドでも多少は腕が落ちるあたり
やはりキーボード慣れれば最強説は本当なのかー(何)。

もし斜め上を行って地水火風の流れじゃなかったら
緋想「天」・「地」霊殿の次で「人」が来るかもしれないとか思ってみました。
しかし神主はこの説も斜め上に…という無限ループ(何)。
永以降の紫は引退した正義の味方という印象を受けますね。
本来正義の味方にならなきゃいけない人物(=霊夢)を
遠まわしにしかし確実に導いていってる感がします。
萃香は紫の知り合いなのでゲスト出演的な感覚でいいのでは(何)。<その理論だと
| kirby | 2008/08/01 2:40 AM |
スティックもキーボードと同じぐらい精密操作できると思うので
キーボード最強ってわけでもないかと。(何)

元ネタWikiに書いてますが
封魔録→風神録
靈異伝→地霊殿
という漢字3文字中2文字が同じ読み方という神懸りっぷり。
それで5ボス、6ボス辺りの名前も入ってるんだから
\すげぇ/としか言いようがないです。
この調子で他のPC-98版のタイトルリメイク(?)もするのだろうか。(何)<地以降
その流れだと地水火風も天地人もハズレ確定ですが。(苦笑)<タイトルリメイク

しかし、永夜抄も緋想天もしっかり紫が黒幕を
フルボッコにしてる件について。(何)<戦隊モノの司令的立場
| NaotO | 2008/08/02 3:51 PM |
さすがにスティックはスティックでも
PS2のアナログスティックでは無理がありました(何)。
でも最近は家庭用のアナログスティックって絶滅危惧種な気がしますね。

地霊殿のほうは気がついてなかった気がします。凝ってますね。
でも「火息弾」とか「幻水郷」とかできそうなので
ハズレと決め付けるのは早いですよ(死)。<タイトルもリメイク

すみません、「FF10のティーダとアーロンみたいな関係」
に改めさせてください(何)。
先代博麗の巫女と何か霊夢の後見をして欲しいとか
そういう約束をしてるみたいな裏設定ならなおよし
…なんですが微妙に幽々子とかぶるのでダメかな(何)。
| kirby | 2008/08/04 12:45 AM |
アナログスティックとスティックは別物だよ!!11!(何)
しかし、スティック派じゃないので最近の機種用の
スティックがないのかすら知らない件について。(死)

無理あり過ぎなんだぜ。(ぉ<「火息弾」
あと、どう見ても幻想水滸伝です、と言わざるを得ない。(何)<幻水郷

懐かしいですね。(苦笑)<ティーダとアーロン
そういえば、幻想郷が出来てまだ123年目なのに13代目(?)な霊夢は
13代目って書いた頃はまだ幻想郷がいつ頃できたか考えてなかったのか
博麗神社自体は幻想郷ができるまえからあっただけなのか。(何)
| NaotO | 2008/08/04 8:48 PM |
最近の機種でも格ゲー発売時にはスティックも発売されるみたいですが
やっぱり普及率の面で一昔前には及ばない印象があります。
素で気がついてなかったです(死)<どう見ても幻想水滸伝
FF10は未だに最近のゲームという印象がありますが
発売されてからもう7年以上経つんですね…(発売日は2001年7月19日)
なんか凄い無常感を感じてしまいました(何)。

神主的に前者のほうが可能性が高そうですが
後者だと色々話が膨らみそうで面白いですね。
こっちの世界にも寂れた博麗神社があるらしいので
幻想郷ができた理由はむしろ洩矢神社が幻想入りした理由に
近いのかもしれない、とか。
| kirby | 2008/08/06 12:38 AM |









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