じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
地属性祭り
無事にアレの体験版を入手できましたので
今回はやっぱりまるまるその話です。
もちろんネタバレ注意ということで。
あと、どんだけ書くんだってくらい死ぬほど長文なのでそこも注意を促しておきます。



実は先週金曜日からちまちま書いてるのですが、もたもたしているうちに
Web体験版がリリースされたようで。
まあざっとやった感じ、両者で難易度的に大差はないようなのでこのまま続けます。


 
  
 




(出た!蜘蛛だよ、土蜘蛛だよ)


(やい土蜘蛛!これからお前をぎったんぎたんにしてやる!)


(だって、彼奴らいつも河を汚すんだもん)




(どうか、そのまま地上には出てこないでください、って言ってよ)


(ひゅい!?)





(*´Д`)




やだ何このかっぱっぱ可愛いんだけど。
というわけで自機(サポート)昇格おめでとうありがとう。
霊夢側はおおよそ予想通りのメンツでしたが
まさかのお値段以上とは嬉しい誤算でございました。
ここまでで「みょん」「きゃん」「あーうー」「ひゅい」の4人が出てきたので
あと一人いれば何かしらレンジャー的なものができそうですね。何がだ。


それは置いといてキャラ☆メル(つのだ☆ひろと同じイントネーションで)
を無事入手できましたのでまず一応こっちにも触れておこうかなと。
とりあえず、なんか東方関連のページだけ別の雑誌から切り貼りしたような
見事な浮きっぷりが印象的でした。いや悪い意味でなくて。
だって肌色満開の広告で
「ルイズ写真集7月下旬発売予定 ほ、他の人に見せたら許さないんだから…(はぁと)」
の次の次のページになるとページ中文字びっしりで
「〜何故月は同じ面を見せて回る事が出来るのか。その理由は単純で月の自転周期と公転周期が〜」
なわけですから見事な境界っぷり。さすが境界の妖怪。

っていうか二次キャラの写真集ってどうよと思うのは自分だけでしょうか。
いやこれも時代の流れというか自分の踏み入れた世界の日常というか、なのかもですが。

しかしなんというか、こういう機会がなければそうそう手に取らない(小説は単行本待ち)
たぐいの本でしたが、そんなまたとない時に小説抄でこういう話を
持ってきてくれたあたりは自分にとってはまさに僥倖と言うほかないのです。
いやーゆかりんと藍ちゃんが公式作品で7ページもふたりっきりで中睦まじげに(←ここ脳内誇張気味)
小難しいお話をするとかもう本当ありがとうございますマジで。
あ、あと挿絵と壁紙も。
まあ実際、東方系だけのおまけCDではないだろうなということは
入手前から認識はしていましたが、この1枚だけでも俺の色々が有頂天。
壁紙絵ではちゃんと橙もいましたし。
そしてこの壁紙絵、身体の左側に1本だけ出てるしっぽが
周りに押し出されたのか自発的にポジション変更したのかわかりませんが
身体の前側に向かっていますよね。このへんに物凄いウフフパワーを感じるのですが
いったいどういう教育を受けてこんなんなっちゃったんでしょうかね俺って。



そんなわけで嬉しい誤算その2を赤裸々に披露したところで本題へ。
小説の内容に関してはあまりにも局地的に小難し過ぎるので
すべてが明らかになるまではフィーリングで楽しむことにします。
このへんは東方らしいといえば東方らしいですけどね。


今回はGrazeの復活とともに過去作以上にかすりの重要性が上がってる感がしますね。
前作の風神録はテンポの良い撃破の仕方を考えるところにウエイトを置いてましたが
今回はテンポの良いかすりに焦点が行きそうな気配です。
あの1面妖精のR-TYPE的米弾レーザーもその恩恵にあやかるためのものだったわけで。
他、何かしらアクションを起こしていないとガンガン信仰値を下げられたがゆえの
せわしなさというか追われている感がないのもありがたいところかもしれません。

しかしそれでいて、単にクリアを目指すだけであれば
かすりは一切の重要性をなくす、という幅の広さも兼ね備えているのが素敵。
今回のエクステンドはスコアや点アイテムに影響されず、単に☆を5個集めると1UPという
ハートのかけら仕様(あっちは4個だけど)であるがゆえのおおらか懐具合です。
スコアを無視するならPアイテムさえ低速で吸い寄せて取ればいいわけですし。

でもその反面、風神録のテンポの良さが損なわれやしないか、
そして何より喰らいボムったりミスったりすると星のかけらが出ないがゆえ
いったん調子を崩すとなかなかエクステンドせずジリ貧になったりしないか、という
若干の不安もありますがそこはこれからの展開に大いに期待です。

あと今回はth11_udXXXX のリプファイルをまた使えるようにして欲しいなと思ったりも。
風神録はこのへん何気に凄く不便だったので…

※Web版では使えるようになってて全人類の有頂天。

次に自機について少しずつ。

・みこすきま

再来結界組。
ホーミングこそなくなったものの癖のない性能に加えそこそこ高めの攻撃力、
Graze稼ぎまくれるボムと自機狙いで追い詰められたときに便利な
スキマ機能を兼ね備えており、やはり使いやすさでは一歩ぬきんでていますね。
どうもゆかりんは回転するものが好きっぽい(憶測)のは相変わらずのようです。

・みこすいか

すみませんもう少し修正が加わらんもんでしょうかこれ。
ショットの範囲狭いし威力高くない(低いわけじゃないけど)し
鬼火の謎軌道によりパルスィの偽者を刺激して
撃ち返し弾がえらいことになるしボムの性能微妙ですし…
シナリオ的優遇の裏側に去来する何かしらを感じます。
あと立ち絵がないことが一番残念だったかもしれません。神主絵の萃香を見たかった。
EDに期待?

・みこてんぐ

「私です。清く正しい射命丸です」(←ここ笑うところ)
進化した妖夢単体ですね。威力の高さもそのままです。
自分みたいなHardをぜーぜー言いながらギリギリクリアできるくらいだと
全く使いこなせないあたりもそのままです。
ボムの強さも含めて、慣れれば相当スペックは高いのでしょうけど。

・まりあり

お前らちょっとは息を合わせろと言わんばかりのアンバランスぶり。
高速だと収束、低速だと拡散というのは確定的に間違ってます(攻略的な意味で)。
それだけなら個性(というか原作準拠の設定?)と割り切ることができるのですが
残念なことにレーザー(というかむしろビーム)の威力自体も特筆できるほどでないのが…
ちゃんと当てればそこそこの威力のボムを多数撃てるところが救いでしょうか。

・まりぱちゅ

通称バトルパチェッガと呼ばれている…かどうかはわからないけど可変ショット。
火符と水符おいしいです。道中ボスともに非常に安定した立ち回りが可能。
唯一ボムだけが物凄いダメダメだけどそれを補って余りある性能ですね。
しかしここでひとつ懸念が。現在は死に技の木金土符が有効に機能する状況が
4面以降で出てくるのか?という点。そこは製品版に超期待です。
何気に公式で会話するのって黄昏作品除けば紅魔郷以来?

・まりにとり

ミサマリの再来キター?…かと思いきや威力はぱちゅコンのきゅうりマシンガン気味。
そしてボムはどこでも森羅結界。あれの使い勝手を思い出すと確かに便利そうだし
練習にはなるもののやはりボムとしてはいささか物足りなさを拭い去れない状況。
癖のない性能ではあるもののかゆいところに微妙に手が届かない隔靴掻痒ぶり。
魔理沙はどの支援妖怪でも前方集中時のショット攻撃力は大差がない気もしますけど
こっちは前方集中以外のことができないぶん見劣りを感じてしまいます。
しかしミサイル着弾時のカリカリ音は結構好き。最初はグレイズ音と聞き間違いましたが。

とまあ、今回はこうやって自機別に色々感想がかけるくらいに
特徴的というか差異が強いというか個性的というか、なあたりが面白いです。

次にストーリー的なものを。

今回は間違いなく鬼がキーワードになってくると思います。
2面ボスからして出展は宇治の橋姫ですし、3面ボスはいわゆる
酒呑童子配下四天王「星熊童子」「虎熊童子」「かね童子」「熊童子」
から来てますし。ちなみにこのへんの知識のソースは新桃太郎伝説(SFC)です(;´Д`)
ちなみに新桃では酒呑童子と大江山で対決するわけですが、その前哨戦として
この四天王とパーティメンバー三者(桃太郎・金太郎・浦島)が一人ずつタイマンで
戦うことになり、勝ち越さなければ強制リレミトの刑が待っています。
この際、間違っても“ほしくま童子”とは戦わないというのが当時のプレイヤーの間での
暗黙の了解でした(推測)。理由は単に強いから。まさに三者必殺でした。
そんな星熊童子を元にしたキャラが今回登場したというのはなかなか感慨深いものがあります。
(ゲーマー的な意味で)

しかしどうやら幻想郷的には勇儀(=星熊童子)も萃香(=酒呑童子)も
同じ「四天王」のようなので、このへんは神主流のアレンジに期待しています。
個人的には茨木童子が出ないかなーと思ってたり。

それとはまた別に、緋想天の結果を踏まえた感じもするので
もしかしたら要石に封じられたナマズの妖怪とかそんなんも出るかもしれませんね。

あと全然関係ないですが、りどみ.txtに「彼女には周りに相談できる人物も殆どいない。」
と記されてるのを見て涙目になってるお嬢様を幻視余裕でした。
やっぱり知識人らしく真剣な相談をする相手はちゃんと選んでいるんですね。
……でも身近に優秀で瀟洒な人間がいるんだから頼んでみてもいいのに。


次にキャラクターについて。

とりあえずヤマメ超可愛いよヤマメ。蜘蛛っ娘ですよ蜘蛛っ娘。
明らかに嫌われそうな能力持ってるのに明るくて人気者だったりするとことか
普通蜘蛛をモチーフにしてゲームキャラ作ると大抵妖艶なお姉様系キャラになるものの
実際はこのとおりさすがは神主マジックと感嘆せざるをえないところがいいのです。
あと蜘蛛って虫食べるし(謎)。

んで他のキャラ。
妖怪つるべ落としをそのまま持ってきたがゆえ桶に入りっぱなしのキスメは
つまり今度こそ1中ボスがEx中ボスとして再登場フラグですね!桶から出て!
…違うかな(;´Д`)
神主にしてはずいぶん奇抜な風貌のキャラだと思いますので今後の扱いが注目されます。

唐突ですが2面ボスがどんどん暗くなって行ってる件。
人間を襲うための能力こそあったものの本人はおバカ能天気だったミスティアや
人間のために厄を一身に背負い続けるものの本人は明るく曲調も激しかった雛に比べると
設定がやけに身近で生々しい上に曲調も悲劇そのものな今回の嫉妬鬼パルスィは
破格の暗さであると言わざるをえません。
しかし会話上は悲壮感がないどころかむしろ爽やかに妬む印象すら感じるため
最近色々と妬みっぱなしの自分も見習うべきところが多そうです(強引なまとめ)。
何気に初のエルフ耳キャラなのと、いかにも橋っぽい服装も見所かもしれません。

あと、パルスィを「ぱるちー」というあだ名にするのは割と語呂的にハマってるんですが
これが定着すると2ボスは「ち」が共通項になる一歩手前という衝撃の新事実。
しかし最大の問題は雛をどう呼ばせるか。ひなちーという安易な方向性もこれはこれでありかも。

ここで脱線しますが、これと似たような事例でちょっと前に
「スペカ名に『オブ』を使えるのは実力者だけ(もちろん使わないでも可)」
という衝撃の法則性を発見してしまいまして。

「スターオブダビデ」
「フォーオブアカインド」
「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」
「プライス・オブ・ライフ」
「タン・オブ・ウルフ」
「マウンテン・オブ・フェイス」←New!

やっべこれはいい線行ってね?と勝手に感激して某所に書き込んだら
数分で例外を指摘されてしまったことがあったりもしました。
ヒントは文花帖。

閑話休題。
最後に新桃フリーク感涙?の勇儀について。
とはいえだいぶストーリー部分で前述したのでこちらで書くことは少なめですが。

「戦いの途中お酒を一滴もこぼさず飲み干した」
のくだりで波紋的にジョジョを思い出した人は割と大勢いそうですが
そのへんも含めて鬼というキャラクターが良く現れております。
鬼に関しては妖怪なみに基礎設定が一貫している上に
現実で言い伝えられる鬼伝説と似通った部分が多いため
このへんには何かしら強いこだわりを感じます。

…でもなんで体操服なんだろう。
いやそうじゃないんだろうけどどうしてもそう見えてしまうのが
どうにも残念でなりません。


最後に音楽について。

一番印象に残っているのはまさかのタイトル画面曲。
事前にどういう背景になってるのかは情報があったので
妖々夢をダークにしたような寂しげでおどろおどろしげなアレンジに
なってるんだろうなーと思いながら起動した途端

(ダガダンダガダンダダ)
   東
      方
    地
     霊
   殿
ジャン ジャン ジャン ジャン ジャン ジャン

凄いノリのいいリズムとともに画面いっぱいに展開される文字。
ここはもう完全に予想外でしたので正直初見では驚いたほどです。
この元気の良さは「は!か!た!の!塩!」のCMに通じるものがありますね(謎)。

他お気に入りなのは1ボス曲(封じられた妖怪 〜 Lost Place)です。
1ボス曲に関しては作品を重ねるたびに良くなっていってると感じるのですが
まさか稲田姫に匹敵する出来の1ボス曲を再び耳に出来るなんて。
実際、稲田姫と封じられた妖怪は同じような特徴・方向性の曲だとは思うのですが
曲全体の雰囲気が全く異なるあたりはさすがだと思います。
なんというか、背景との一体感が尋常じゃない。

難しいのは他の曲で、正直自分はダークな曲が好みから外れるらしいことが
だいぶ前のコメント欄における質疑応答の際判明したがゆえに
どうにも判断に悩むところです。
3ボス曲(華のさかづき大江山)あたりは

やばいこれ無茶苦茶かっこいい(初聴き時)

あれ?…聴いてるとそうでもないかも…?(一昨日・昨日あたり)

いや、やっぱかっこいい気がする(←今ここ)

と、短い間に評価が二転三転している困りもの。
芥川があまりに出来が良かったのも不安定さに拍車をかけています。
でもまあ、今回のロケーション上どうしても風神録みたいな
明るい曲は流せないわけで、ここはゲーム音楽としての本分にして真髄を
存分に発揮しているんだなと考えるとやっぱりいつもの東方曲でした。
4面以降がどんな感じになるのか今から期待を隠せません。


ということで、なんか物凄いことになっていますが
今回の所感としてはこんな感じになります。


最後に、今でこそこの地霊殿も処理落ち率0.0%で全く何事もなく動作していますが
これを前のパソコンで動作させるといったいどれほどの状況になるのか
ちょっと試してみました。
で、その結果。






うわあ。


ありがとうございます・・・・!
新PC様・・・・・・!
ありがとうございます・・・・!

1番が今まで風神録までをプレーしてた時と全く同じ設定で、
2番が「描画速度毎回」だけはキープしたままできるだけ軽い設定でプレーした時のです。

ちなみに1番のは1面が常時30fpsくらいしか出なくて、耐え切れず2面冒頭で自滅しました。
2番はちゃんと3面までクリアしています。三歩必殺で一桁までfpsが落ちたのが印象的でした…(遠い目で)
両者に共通した特徴として、音楽がぶつ切りになって周波数の合ってないラジオ放送みたいに
なってしまっていたことも印象的でした。
描画速度を3分の1にすればおおよそ60fpsは出るっぽいのですが
それだとなんかもう、変なフィルターを噛ませながらゲームしてるような嫌な剥離感が…
あと何気に、このリプレイ選択画面を表示するだけでも45fpsまで落ちます。

グラフィックボードの重要性をここまでまざまざと認識させられたのは
これがはじめてでした。というかようやく完全な形で実感できた気がします。
| kirby | 同人ゲーム | 02:22 | comments(6) | - |
密かに、読み方は「ちれいでん」であってたようですね。<地霊殿

その数ページのためだけに3ヶ月に1000円は地味につらいんですよね。(死)<キャラメル
小説と言えば、香霖堂の単行本化の話はどこいったんですかね?(何)
小説版は輝夜と永琳視点じゃなかったのかな、と思う今日この頃。
↑1話=永琳視点、2話=輝夜視点、3話=綿月姉妹視点
 4話=妹紅視点、5話=紫視点
紫ですら勝てる気しない月の民ってことは輝夜と永琳も実は相当強いんだろうかとか
輝夜と殺し愛をしてる妹紅も強いってことだろうかとか思ったり。(何)<5話の内容
挿絵は衣装のベルトアレンジと挿絵内の文字(名前とか)が好きです。

今作は気のせいかスペルの時間制限が厳しい気がするので
カスリで稼ぐシステムでも紅、妖みたいに
ダラダラにはならないんじゃないかと思います。(何)
というか、花咲爺でかなりの確率で時間切れになるのは
自分だけですか?(死)
喰らいボムもダメなのか〜。<ザンギのかけら(違)

ゆかりんのローリングオプションのせいで1面の隕石の部分(特にLuna)が
グラディウスにしか見えない件について。(何)
霊夢は萃香が一番使いやすいと思ったのは自分だけですか。(死)
舌切雀って分身下にいなければ良いわけじゃなかったのか。(ぉ
萃香の霊撃を使う度に「リフレクト!フォーーース11!!1」とか
脳内再生されるのは自分だけで良い。(謎)
第2回最萌の際に神主萃香は公開されてたり。(何)
アリスは霊撃の数が多いのでスペカとかかんけーねぇなら一番楽だと思います。
当分は縛りプレイ用ですね。<パチェの木以降
にとりミサイルだけやたらと普通の機械系シューティングの
ショットに見える件について。(ぉ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%9C%98%E8%9B%9B
↑土蜘蛛も鬼絡みみたいですね

一応、咲夜はレミリアの従者だから的な意味なのでは?(何)<相談できる人物

インしたお!と言わざるを得ない。(死)<キスメ
ごっすんの元ネタ(丑の刻参り的な意味で)だけに昔のイオシスなら即行で
緑眼のジェラシーをごっすんアレンジしてただろうな、とか。(何)
まあ、今のイオシスでもしそうな気はしますが。(ぉ<ごっすんアレンジ
にとりも園児服に見えr(ry

むしろ、タイトル画面はゆっくり風な顔の地霊が気になって仕方ないです。(ぉ
自分はダークもライト(何)もいける口です。(ぇ
オニオンリングうめぇ〜♪が頭から離れない orz<華のさかづき大江山
名曲含有率の高い3ボス曲のランキングは
プレインエイジア>河童>大江山=人形裁判≧明治十七年
な感じになりました。(何)
改めて考えると、風神録は全体的に名曲多すぎですよね。
| NaotO | 2008/06/30 11:17 PM |
こないだ自分で質問しててすっかり忘れてましたが、そのようですね。<ちれいでん

正直、中身見てお気持ちがよくわかりました(汗)。<数ページのためだけに
とりあえず、どうやって綺麗にその数ページを破り取るかを
試行錯誤してみたい自分がいます。
香霖堂単行本化は確か春過ぎだとアナウンスされてた気がしますが
どうなったんでしょうかね?真剣に出して欲しいです。
小説抄も単行本待ちですがこのぶんだと出るかどうか不安です(汗)。
なんか輝夜は求聞史紀見た感じだとパラレルワールド的な
ことすらできそうなので実は本気出すと相当凄そうです。
挿絵のベルト(というより帯に近い感じですね)アレンジは
何気に紫と藍でおそろいのベルトしてるあたり芸が細かいと思いました。
そして俺のゆからんパワーが天元突破しそうですがそれは別の話(死)

3面までのスペカだとこれくらいの時間制限で従来どおりだと
自分は感じましたが、実際どんな感じなのか検証したい気もしますね。
花咲爺は当初は回ってたので自分も時間切ればかりでしたが
追いかけるように左右移動を繰り返すようになってからなくなりました。
代わりに事故率が急上昇しましたが(汗)。

面最後のボス前に岩を噴き出しまくる山が2つほど欲しかったですね(何)<1面の隕石〜
萃香はえらく性能的に使いにくいと自分は思いましたが
このへんは本当個人差でしょうね。
舌切みすちは大きいつづらを出すほうを撃ってしまうと
強い自機依存撃ち返しが飛んで来る、という感じみたいですね。
まあ、萃香よりも文とアリスのほうが誤射率高いですが(汗)。
その神主絵萃香は保存していますが、やっぱりSTG本編に
出てるのを見てみたいと思う贅沢病が(何)。

頼光に退治されているってあたりもろに鬼絡みですね。<土蜘蛛
というか、萃香の反応を見た時点で気付くべきでした。
言われてみれば納得なのと、意外と義理堅いパチェに驚きました(何)。<咲夜は〜

緑眼のジェラシーをああいうアレンジにするのは
人形裁判とは比較にならないほど難しい気がしますが
それでも普通にやりそうなのが怖いですね(何)。<丑の刻参り
にとり服は文字通りカッパ(レインコート的な意味で)に見えるので
個人的には何も問題ありません(死)。
また、今回はかっぱまきーの教訓を生かしそのテの歌詞系は
一切遮断していたり(何)。<大江山
その大江山の評価が未だに生ものですが、今のところは
裁判>河童>大江山≧エイジア=明治
かもしれません。どれも全体から見ると上位には入りますけどね。

風神録はほとんどの曲が脳内ランキング上位なので
それには諸手を挙げて同意したいところです。<名曲多すぎ
| kirby | 2008/07/03 1:36 AM |
キャラメルぐらいの薄さなら逆に抜き取らない方が
楽に保存できる気がします。(何)
ページ数を考えると小説単品の単行本はやはり難しい気がしますよね。(何)
パラレルワールドと言うより、月世界の環境にする能力だったりします。
↑地味に、小説版2話ネタバレ気味ですが(死)
ベルトアレンジは手首のベルトのことを言ってたりします。(苦笑)
輝夜、永琳、うどんげ、妹紅もベルトアレンジされてたりします。<小説版

三部作+風+地の1面を見た感じだと平均値ぐらいですね。<制限時間
むしろ、三部作の時は攻撃によって時間がバラバラでしたが
風と地ではステージが進むに連れて少しずつ増えてたんですね。

オプション的には火山とからかさ小僧っぽいの方が。(謎)<グラディウス
萃香の「土蜘蛛じゃん。懐かしいねぇ」的な台詞は
単純に萃香が旧都にいた時に会ったとかそんなことな気が。(何)

人形裁判とごっすんも相当曲の方向性が違うと思うんですが。(何)
| NaotO | 2008/07/03 11:40 PM |
うどんげっしょー(4コマ版)を加えればなんとか本にはできそうですが
それよりはやっぱり上巻の時点で3部作まとめて単行本化して欲しかったですね。
パラレルなら割と想像しやすかったですがまたわかりにくくなりました(汗)<月世界の環境
正直、腕時計だと思ってた。今は反省している。(何)<ベルト
なんかアレンジされてるメンツを見ると何らかの複線な気がしますね。

普段全然意識して見てないところなだけにちょっと新鮮な発見ですね。<制限時間
しかしそう考えると、もし4面以降も鬼がらみの展開になった場合
1〜6ボス全員に繋がりがあるという展開もありえるので今から楽しみです。

人形裁判とごっすんは曲のテンポが同じくらいだから
まだ矢印でつなげることができるのかもしれないです(何)。
と書いて、実は緑眼も暗いだけでテンポが遅いわけではないことに気がつきました(汗)
| kirby | 2008/07/07 12:21 AM |
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E6%96%B9%E5%BC%8F
↑多分、サザエさん方式な環境だと思います<月世界の環境
でも、そうすると月の民がどうやって成長してるのか
謎になってしまいますが。(死)
月の民は長寿=月世界では成長(加齢)がゆっくりしていtt(違)
ってことかもしれませんが。
そんな幻想郷では意味をなさないものをつけている人がいるとしたら
香霖ぐらいだと思いますよ。(苦笑)<腕時計
ベルトアレンジは単にTOKIAMEさんの好みじゃないですかね?(何)

人形裁判の曲調も暗くないってほどでもないように思うのは自分だけですかね?
| NaotO | 2008/07/07 9:09 PM |
通常の時間とサザエさん時空を個人が自由に切り替えられる、
というのが答えじゃないかなと思ったりもしてます。<月環境
月では時間が絶対的なものじゃなくて相対的なものじゃないかとか。
でもこれだと月では誰でも蓬莱人になれてしまうという矛盾があるので
結局のところはよくわからないですね(汗)。
やっぱりゆっくり成長していってね説が有力なのだろうか。

まあ確かに、人形裁判も暗くないというわけではないですね。
やっぱり勢いの問題かもしれないです(何)。
| kirby | 2008/07/10 11:21 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE