じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
キャラソートとか
というわけで今回も同人ゲーな話。



今回の記事は
不況でボーナス全額カットされた腹いせにキャラ語りに逃避してみた。
むしゃくしゃしてないけどやった。今は反省している。

…となっております。あしからず。
しかし腹いせとはいえ、社員全員全額カットという状況になると
逆に腹立ち通り越してヤバくね?という気がしてきます。
売り上げの9割以上が国外の会社だからやむなしといえばやむなしなんですけどね。



しかし家庭用ゲームやらなくなったなー。
DQ5は大好き補正が働いてるのでなんだかんだでプレーしてるので
また次回記事ででも感想を書こうと思いますが。





  
改めましてこんばんは。
最近pixivというのはROM目的のみで加入してもいいものなのか
微妙に悩んでいるわたくしです。

他微妙に悩んでいるとこといえば地霊殿の当日委託はあるのかないのか、ということですね。
某うみねこが7月13日というかなり早期からの予約を開始しているだけに
やきもき度は日々上がっております。
まあ、もし当日が可能なら今週末あたりにアナウンスがあると思いますが…


そんなわけで本題。

実はこんな色々とあるまじき記事を作ろうと思ったきっかけは
この東方キャラソートにあります。
2択でどっちが好きかを選択し続けていくと結果としてランキングが出てくるというもの。
確かに結果まで行き着くにはそこそこの時間を要するものの
一昔流行った「××好きへ100の質問」の類よりは圧倒的に
書き手読み手ともに時間・労力がかからないのが大きな特徴。
検索すると他ジャンルのが結構出てくるのも納得な気がします。
鬱陶しくならない程度に自分語りのきっかけを作れるし。

…DQオールモンスターソートとかあったら絶対やりそうな気がする。
絶対誰も作らないだろうけど。


というわけで色々な好奇心と逃避心のもとにやってみました。
旧作は当然やったことないので5作全部チェックを入れずにやりましたが
これでも293回2択を選んだということを追記しておきます。

しかしそこは嫌いなキャラなどいないこの作品。
ゆえに真剣にやるとひきわけが多すぎて凄い数の同順位が…
なのであえて順位を付けるべくひきわけはなしで。
その結果がこちら。↓



1 八雲藍
2 ミスティア・ローレライ
3 レミリア・スカーレット
4 フランドール・スカーレット
5 チルノ
6 黒谷ヤマメ
7 リグル・ナイトバグ
8 メディスン・メランコリー
9 伊吹萃香
10 橙
11 河城にとり
12 きもけーね
13 犬走椛
14 小悪魔
15 西行寺幽々子
16 八雲紫
17 大妖精
18 因幡てゐ
19 鍵山雛
20 水橋パルスィ
21 鈴仙・優曇華院・イナバ
22 射命丸文
23 洩矢諏訪子
24 比那名居天子
25 ルナサ・プリズムリバー

(以下略)




上位から

狐・夜雀・吸血鬼・吸血鬼・妖精・蜘蛛・蛍・毒人形・鬼・猫・
河童・その他獣・狼・悪魔・幽霊・×(1位の人の主人)・妖精・兎・×・×・
兎・鴉・蛙・×(地属性)・騒霊

(以下略)



<答> 本 人 も 納 得 の 人 外 満 載 ラ ン キ ン グ


つかあまりに予想通りで苦笑せざるをえません。
2ボスが全員20位以内に入ってたり原作で殆ど描写がない中ボス勢が3人もいるあたり
自分で思っているよりも結構二次創作の影響が強いのかなと思ったり。
何度かやったらおそらく下位に行けば行くほど順位の変動が大きくなると思いますが
キャラ単体だと上位3人は不動でしょう。きっと。というかきもけーね言うな。

他ちょっと語ります。
自分の部屋はGとかこそ出現しないものの小さな蜘蛛が出ることが多くて
しかも朝に見ることが多い以上邪険に扱えないという無駄な迷信深さもあって
気がつけば微妙に愛着すら湧いてしまったという有様です。
元々昔は虫取り少年だったので昆虫系は今でも好きですしね。蜘蛛は昆虫じゃないけど。
むしろ少年時代と今の俺にギャップがありすぎるほうが問題。どこで間違えたんだろう(;´Д`)

そんなわけで結論を言うとヤマメかわいいよね!公式絵の時点で!
あの服の中には手か足がもう何本か隠れててExで真の姿がうわああああ
…とかいう意見も聞くけどたぶん神主はそんな奇抜なキャラデザインは
たぶんしないと思うからたぶん大丈夫!俺はそれでも一向に構いませんが。

そんな虫系統がそこそこ好きな自分ですが
さすがにだーいぶ前に某所でよく「部屋にムカデが出る」とおっしゃってたかたを見ると
気の毒だなと思わざるをえませんでした。足が10本以上のはちょっとノーサンキューです俺も(;´Д`)
そういえばあのかたはお元気なのだろうか。

というソートの話でした。
単に今後人気面でアレになるフラグが立ちまくってるヤマメのてこ入れをする
きっかけになっただけな気もしますがまあいいや。蜘蛛っ娘に幸あれ。
他のキャラにも幸あれ。具体的にはメディ子あたり特に。


そんな中本編にも進展が。





風Hardクリアできました!(ただし霊夢Aで)

神風でまさかの被弾やらかした時はかなり凹みましたが
それでも残機4残して6面突入しなんとか残1で突破。
神徳での緊張ぶりと高揚ぶりは凄いことになりました。被弾したけどね_| ̄|○

最後の「Thank you for playing」の画面で表示される文章が
Hardでは違ったものになってたのが一番嬉しかったかもしれません。
これはLunaのを見てみたくなるじゃあないか。いつになるか見当もつかないけど。

ともあれ、これからも更なる高みを目指してプレーしようと思います。
ようやくスタートラインに立てそうな資格は得られそう …かな…?

<現在の作品別Hard進捗状況>

紅魔郷:−
妖々夢:幻符
永夜抄:結界組・冥界組
花映塚:ミスティア
風神録:霊夢A(・魔理沙B)
(地体験版:霊夢A・B・魔理沙B)


あと緋想天もひそかに咲夜でのストーリーNormalをクリアできました。
幽々子の最後のスペルで2人やられたときはどうしようと思いましたが
そこ以外は慣れると割とさっくりさくさく行けたあたりに
ちょっと上達したかな的な達成感を味わえました。
格闘苦手意識を少しずつ払拭していきたいですね。
それはそうとストーリー時の衣玖さんの空気読みっぷりは異常。(難易度的な意味で)

んで多少慣れてきてガードとかキャンセルとか戦況の見渡しとかを
ビギナーなりにできるようになったつもりになると
なんだか俄然楽しくなって参りました。特にアリス。
当初はなんだこの使いにくさはヽ(`Д´)ノ とか思ってましたが
強射撃→人形振起ヒット→硬直時に6A とかうまく決まった時の爽快感たるや。


…というハイテンションぶりをさらけ出しつつ時間的にこのへんで。
| kirby | 同人ゲーム | 01:52 | comments(24) | - |
ボーナス無しって凄いですね。(苦笑)
そういう自分もボーナスって金額じゃなかったですが orz
家庭用ゲームは細々プレイしてますが、積みゲーが減らない件について。(死)

クーリエ絵板やmixiすら巡回できてないのでピクシブ以前の問題だったり。(ぇ
幺樂団4、5は当日16時委託だったので、地霊殿も一緒かと。

ソートは長すぎてやってるうちにわけわからなくなりました。(死)
それでも、輝夜は1位なわけですが。(何)
キャラは輝夜以外は大抵絵板でキャラ立ちしてから好きになる展開です。(ぉ
曲は原曲の時点でパッとしなかった曲が良アレンジを聞いて
好きになるパターンはありますが、ほとんど原曲の時点で決まります。
あと、慧音が二人いる不具合はいつ直るんだろう。(マテ)<きもけーね

ムカデより黄色と黒の縞々な蜘蛛の方が生理的にムリです。(何)
未来の(職業的な意味の)神主(または、未来の妖忌)さんですか。(謎)<部屋にムカデ〜

風Hardはもう少しかかりそうです。
緋想天のストーリーHardは初見は厳しいですが
何回かプレイすればいけそうでした。(何)
衣玖のストーリーは龍神の怒りを連発で楽勝って本当なんだろうか。(何)
| NaotO | 2008/07/30 9:36 PM |
リアルにポルナレフ状態になったのはこれがはじめてです(;´Д`)<ボーナス全額カット
同人ゲーすら積みゲーが存在している自分は色々と駄目系過ぎですね(死)。

STG本編は音楽CDとは色々手間やプレス枚数などに違いが出ると思うので
そのへんのスケジュールとの兼ね合いを考えると一緒にならない可能性が…
と思いつつ、黄昏がつい数時間前に頒布物を発表したところも考えると
まだ外野があれこれ考えるのは野暮ですね。

1位が原作で見た瞬間から即決、という点は共通してますね(何)。
あと原曲の時点で曲の好みがほぼ決まるのも同じですね。
むしろアレンジにはだいぶ前からついて行けない状態ですし(汗)。
キャラは鰻屋台とか萃・緋のドット絵がかわいいとか清く正しいとかひゅいとか
公式が影響してるキャラも多いですが、やっぱり二次のほうが強いかもですね。

一瞬何のことかちょっと考えてしまいましたが無事思い出せました(何)<未来の神主〜
未来の妖忌だと孫娘的な意味で羨ましいです(死)。

スペルカードさえ練習すれば、あとは通常の立ち回りが
どこまでうまくこなせるかが全てですね。当たり前ですが(汗)<緋Hard
実際にやってみましたがたぶん嘘か他の技と間違ってると思います…<龍神の怒り連発
実戦でもスペカでも一部除いてびっくりするくらい当たらない&
フィーバーポーズ時に殴られまくりの撃たれまくりですので(死)。
使い方が駄目なのかもしれないけど、敵狙いか自分狙いしか使い分け方ないしなぁ。
| kirby | 2008/07/31 1:53 AM |
ひぐらし礼辺りは一生積みゲーになりそうな気がする。(死)<同人ゲー

最近のイオシスは1アルバムに1曲ぐらい神アレンジとか入るようになりましたよ。(何)
曲の影響でキャラも好きになるパターンもある気がします。
そういえば、紫って緋想天のレミリアストーリーの
最後のスペル的に蜘蛛の妖怪じゃないんですかね?

結局、当たってたのだろうか。(苦笑)<部屋にムカデ〜=未来の神主〜
あの方の属性的にポニテ妖夢になりそうですね。(謎死)<孫娘的な意味で

Normalが楽勝だった魔理沙なら一回でいけるかと思ったら
全人類のノンディレクショナルの部分にやられました orz
ホールドで任意のタイミングで使えますよ。(苦笑)<龍神の怒り
でも、ホールドもボタンを離してすぐ出るわけじゃないので微妙ですが。(ぉ
| NaotO | 2008/07/31 8:56 PM |
たぶん自分はひデブ+ひデブ改が積みゲーになりそうな…(汗)。
戦国幻想郷はなんとか手をつけてみたいですが。

ごっすんとか系(何)しか最近は作ってないイメージがありましたが
そうでもないんですね…でも1枚に1曲はちと厳しいかもです(汗)。<イオシス
自分は曲の好みとキャラの好みの一致度が低いほうだと思います。理由はわかりませんが。
あれは地味に斬新な解釈だと思いました。<八雲の巣
他にもネストとか使ってますし案外そうなのかもしれないですね。
イメージ的には人を化かす上に狡猾な狸っぽいのがありましたが(何)。
たぶん当たってると思います(汗)。<部屋にムカデの人
あのきくらげで結わえてポニテにしてる妖夢は普通にアリだなと思いました(死)。

素で気がついてなかったです(死)。<ホールド
というわけでホールドを駆使する+絶対バックダッシュしないように心がける
…を駆使すれば結構いけるようになりました。<衣玖龍神
さすがに龍神連発は無理がありますが
6Cやドリルを混ぜるとかなり有利に立ち回れます。

つか正直、紫さえいなければ余裕でNormalクリアできるはずです。
最低3回は体力ゲージゼロにされますから。
やめてドップラーとネストと超高速やめて(;´Д`)
というか非スペカ時でも強射撃相殺できないやめて(;つД`)
| kirby | 2008/08/01 2:25 AM |
ひデブ改の頃にはひぐらしに飽きてました。(死)
戦国幻想郷はストーリーはクサイですがキャラの口調は
比較的原作に忠実なので好感が持てます。(何)

むしろ、電波曲の方がパッとしなくなってます。(苦笑)<最近のイオシス
この前の例大祭のイオシスのCDを緋想天風に評価すると
神:1曲、優:3曲、良:3曲、並:5曲
直太郎:1曲、ゲロッパ:1曲、エロ電波:1曲
って感じです。(ぉ

http://www.max.hi-ho.ne.jp/keiya/kousatsu/touhou.html
↑妖々夢の時代に既に紫=蜘蛛って説があったんですけどね(苦笑)<八雲の巣
クーリエ絵板6[5956]と申したか。(何)<きくらげポニテ妖夢

http://www38.atwiki.jp/hisouten/
↑ホールドできる技とかはここで確認を(何)
Normalを衣玖でクリアしましたが、いつもれみりゃとゆゆ様に
1機ずつもってかれるのはオレだけで良い orz
龍神の怒りにしたらスペカ宣言中にホールドして
ダメージ当てれるようになるタイミングを見計らって
いきなり一発当てるのが基本ですよね。(何)
ドップラーは離れまくって途切れる辺りで
前にダッシュして龍神の怒りで楽勝だったかと。
ネストと超高速飛行物体はエレキテル辺りを使っての
速攻ぐらいしかないと思います。(ぉ
超高速の方は龍神の怒りとエレキテルだけだと削りきれなくて
発狂の餌食になるので2、3回Aを当ててた方がよろしいかと。
| NaotO | 2008/08/02 5:07 PM |
割とスーパーアリスタイムな感じのを連想してた(何)んですが
それはなかなか期待できそうですね。クサいのはのぞむところですし。<戦国幻想郷

調べたところ全部ボーカルだったみたいですね。<イオシスの新作
正直な話ボーカルのみで1曲でも神的評価があったのなら
結構全体的にいい感じだったのかなと思います。
「直太郎」は絶対妖ED曲のアレンジだと思ってました(何)。

読んでて「MMR」の3文字がどうしても脳裏から消えませんでしたが(死)、
微妙に納得できるところも多くて面白い考察ですね。<蜘蛛説
いい絵ですが、ポニテするならもう少し髪長いほうが個人的には(何)。<きくらげ

微妙に音速がズレましたが
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/080802_0016_iku_story.rep
一応全人類〜をノーダメージのおまけつきで衣玖Normalクリアできました。
結論として龍神の怒りは連発するだけでクリアはそれ言いすぎな感があるものの
スペカ攻略においてはなかなか有効な手段であると言えます。
特に死して全て大団円における龍神様の頼りになるっぷりは異常。

実際問題、紫がラスボスで良かった気すらします(何)。
レミリアの最後のスペルだけは見なかったことにしてください(;´Д`)
ドップラーは地味に足元に弾が残り続けるのが厄介で
なかなか攻撃機会を作れないので未だに厳しいです。
まあ、苦労を通してそこそこ慣れることができましたし
衣玖への愛着が増したのでこれはこれで良しですね。
一方パチュリーNormalは初見でクリアできたのであった。(何)
| kirby | 2008/08/04 1:32 AM |
スーパーアリスタイムなのは東方繰人形だと言わざるを得ない。(何)

イオシスのボーカルって意味ならそうですね。(何)
月燈籠の時は半分ぐらい\オワタ/な雰囲気漂ってましたし。
さくらさくらで直太郎は流石にまずいでしょう。(苦笑)

基本的に、ショートよりロングですよね。(ぇ

衣玖は天子のスペカキラーですからね。(苦笑)
Hardの萃香で天子の全人類まで行くとそうとも言えなくなります。(何)<紫がラスボス〜
レミリアの3枚目は衣玖のボルテッカー(違)より苦手です。
前レスでも書きましたが衣玖は密着しなくても倒せます。(何)<ドップラー
Normalパチュリーは超元鬼玉で1回目やられました。(何)
| NaotO | 2008/08/04 9:32 PM |
つまりmarvsさんは公私をしっかり付けてるということですね(何)。
自分はショートもロングも好きなはずなんですが
本文のソート結果を見る限りではショート派なんだろうか。(何)
ソウルハッカーズのネミッサとか好きなんだけどなぁ。

スペカキラーってレベルじゃないくらい楽に勝てました(何)<衣玖で天子
Hardの萃香だとまず天狗に追い返されるとこから克服しないといけないようです(死)。
あれ、意外と爆発の判定大きいんですよね。自分も倒れかけました。<超元鬼玉

ところで、今回もなんだか同時委託は無理そうな雰囲気ですね…
今週末まで望みを繋げてみますが。
もし例年通りの時は1ヶ月リグルイだけで繋げられるだろうか。(謎)
| kirby | 2008/08/06 12:58 AM |
同人は著名な人をゲストで呼んだりしてるの以外は
「公」ではなく「私」だと思いますよ。(何)

幻想風靡はパープルじゃないミッシングパワーがこうかはばつぐんですよ。(何)

そもそも、幺樂団4、5っていつ頃当日委託の情報が出たか覚えてなかったり。(何)
エープリルフールネタで言ってたリグルイってこれだったんですね。(何)
| NaotO | 2008/08/07 8:04 PM |
先生!スペカ前にボコられるので幻想風靡の時点でもう虫の息です!(死)<Hard文

去年のメールをひっくり返してみると
自分は幺樂団4、5を12月14日に予約していたみたいです。
最低でも2週間半前ですね。
今回は音楽CDではなくSTG本編(=いっぱい焼かないといけない)
であることを考えると、やっぱり例年通り1ヵ月後の可能性が濃厚でしょうか…
リグルイはエイプリルネタが実現した数少ない例です(何)。
| kirby | 2008/08/08 12:59 AM |
イオシスが良いのではなく3Lさんが良いだけって説が。
↑唐突に、話題リザレクション(死)
しかし、夏コミのイオシスのアレンジCDは酷いなw
1曲目だけのために買えるだろうか・・・。(ぉ

萃香は2Bの豪速球が鬼強いので、スペカは大抵2Bで倒せます。(何)
文の通常は踏まれても気にせずに236CとかAAAAとか当てにいかないと
厳しいと思います。
猿田彦は上に飛翔して切り返しを誘導して降りてきた文が
遠ければ2Bな感じで。
衣玖はほとんど2Bだけで倒せる気がします。(ぉ
天子は全人類用にミッシングパワーを1枚でもとっておくと
発狂が楽になるかと。

よくよく考えるとマスターアップしたばかりなんだから
既に委託の情報が出てたらおかしい件について。(苦笑)<地霊殿
風神録では12日に焼きあがったそうなので、その辺りで委託情報があるのでは。
エイプリルフールネタで実現するのは元々そういう話があっただけの場合が多そうですが。(何)
| NaotO | 2008/08/08 9:50 PM |
歌い手がいいとBGM関係なく曲は映えますからね。
キャッチコピーを見るとなんだか今作で最後になりそうな
感じがするんですけど、そこらへんはどうなんだろうと思ったりも(何)。<新作CD

おっしゃるとおり、割とスペカはなんとかなるんですよね…
でも通常部分が踏まれまくり当てられまくりでかなり厳しいことに(汗)。
というか、異様に文はキャラ性能がいいように思うのは気のせいでしょうか…
ストーリーモードだと空気読みまくりの衣玖が輝いて見えます(何)。

うみねことか緋想天はマスターアップのかなり前から予約を受け付けてたので
このへんの特例に慣れて感覚が麻痺していたみたいです(汗)<委託
とりあえずは続報を待つしかないですね。
実現したということにしておいたほうが夢が広がるのでつい(何)。<元々〜
| kirby | 2008/08/10 11:18 PM |
しかし、どんなに歌が上手い人が歌っても曲が悪いと
ダメになってしまうこともありますよ。
ラストにしてはパッとしないのでなんとも言えないですね。<始まりが〜

頭上を飛んでる時は大抵踏んでくるので前もって
ガードすることはできたりします。<マッハふみふみ(謎)
Cとか6Cの花火弾が比較的当たりやすいので
当たってる最中に追撃とか。(何)
極端な話、文の2回目の通常の時点で投げスペカがあれば
当てにいっても良いかもしれません。(ぉ
そういえば、「大江山悉皆殺し」ってよく考えると物凄いスペカ名ですよね。(苦笑)
オワタ四天王ではなく普通の四天王に数えられそうな性能ではありますよね。<文
フィーバーしないと「ゆっくりしすぎだね!!」<衣玖
| NaotO | 2008/08/11 3:43 PM |
まあ、あまりにも悪い曲だと確かにそうですね。
東方アレンジは元が元だけにある程度曲の出来は保証されてますので
歌い手の力が顕著にでるっぽいなぁとか思ってます。
確かにラストにしてはもっとこう、グランドフィナーレ的な曲があっても
おかしくないはずですよね…どうなのでしょうか。<始まりがあれば〜

あのポーズでまっはふみふみをしてバグったように
高速上下移動する文を想像すると少し和やかな気分になれました(何)。
それを狙って男投げを何枚か入れてるんですが
なかなか出なかったり出せてもガードされたりとうまくいかんもんです(汗)。
「おおえやまことごとくみなごろし」と読んでたのは
きっと自分だけじゃないはず(死)。<大江山悉皆殺し
各種射撃を取り揃えて凄い楽しい撃ちあいができるパチュリーが
オワタ四天王と呼ばれてるあたり何か違うものが見えてるんだろうなと思います。
衣玖使用時はゆっくりした結果がこれだよ!の繰り返しでした(死)。
| kirby | 2008/08/12 3:51 AM |
ミッシングパープルパワーという手もありますよ。(何)<文の2回目の通常
ヤンデレな萃香とか勇儀とかその他四天王にフルボッコにされる話ですね。<大江山悉皆殺し編(マテ)
悉皆(しっかい)って結局意味は変わらない件について。(何)
パチェは打撃がAしかないので、グレイズし放題と
言わざるを得ないからだと。(何)<オワタ四天王
オワタ四天王と言えば、緋想天のストーリーNormal制覇しましたが
最後はうどんげでした。(苦笑)
早くパッチが出てもらわないと、うどんげフィールドが狭すぎて
ストーリーですら使えないのですよ。(何)
| NaotO | 2008/08/13 4:36 AM |
鬼の四天王が他2名出てきたら普通に二次創作されそうですね。<大江山悉皆殺し編
現状でもヤマメとパルスィ使えば作れそうですが(何)。

やっぱりちゃんとグレイズできる人からすれば
パチュリーや鈴仙みたいな射撃だらけキャラはキツいんでしょうかね…
でもパッチでだいぶそこらへんは強化されるようで期待が持てます。<四天王
今黄昏見ると日記が更新されてましたが、鈴仙のJ8Aっぽい技が
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Naoruyo.html
これにしか見えなくて吹きました(何)
| kirby | 2008/08/14 12:24 AM |
むしろ、うどんげは普通に性能が萃夢想の美鈴クラスな気がします。(苦笑)
ウルトラバイオレットとか射撃強化なことを考えると
パッチ後の範囲でも狭い気もしますし。<うどんげ
↑スクショがBの範囲だったらゴメンナサイですが(死)
緋色(緋想天のカラパソフト)で魔理沙の300番とか見ることをお勧めします。(何)<なおるよ!
衣玖の対空ドリルはヒット数的に空中で236BorCだろうか。(何)
パッチ後の大江山は霧雨じゃなくても6割って逆転スペカにもほどあるような。(苦笑)
| NaotO | 2008/08/14 3:43 AM |
すみません体調悪くてへたれてました(;´Д`)

実際、あの残像付銃弾は常時実体化されてても
まだ他キャラより弱いくらいだと思うんですけどね(汗)<うどんげ
もしくは「相手が」じゃなくて「自分が」入ってたら強化、
だったら使い道が多かったかもしれないと思いました。<フィールドウルトラ〜
ポーズは同じですが表情で魔理沙に軍配が上がりますね(何)<なおるよ!
カードの追加はないっぽいことが書いてたのであれはJ8Bだと
思うのですが通常技としてはオーバースペックな気もするしどっちだろう(汗)<衣玖ドリル
しかしあの凄まじいリーチのなさを考えると6000でもいい気もします。<悉皆
| kirby | 2008/08/16 4:43 PM |
幻視も当たれば見た感じ3〜5倍ダメージになりそうなのに
1.5倍ぐらいにしかなってない件について。(苦笑)<うどんげ
常に、バイオレットなら他のキャラと同じぐらいの性能だと思いますよ。<射撃
それじゃただの謎な空間ですよ。(苦笑)<自分が入ると強化
というか、レッドの相手を入れることにより弾が外れるようになるのは良いとして
バイオレットは最初から幻視を混ぜないで5WAYとか3WAYにすれば良いだけな気が。(何)
むしろ、うどんげってジャンプする時だけ何故か髪が
自分の身長よりも長くなってるんですね。(苦笑)<なおるよ!
カードの追加はなくてもドリルが空中でも使えるようになるとかの
変更はありえるのでは?<空中ドリル
でも、6割減る投げ技なんて格ゲー史上初かと。(苦笑)<殺し(何)
| NaotO | 2008/08/17 1:27 AM |
それでも他キャラと同じくらいの性能なんですね…(汗)<常にバイオレット
サガフロのトワイライトゾーンみたいな感じ(謎)でいいと思ったんですが
よく考えるとゲーム性が違ってきそうですね。<自分が入ると強化
確かにレッドのほうはもう少し強化されれば違ったものが見えそうなので
このへんも含めてパッチに期待ですね。
言われてみると確かにそうですね。まあ、これも幻視ということにします(何)。<髪が長くなる
ああ、そういう変更は確かにあるかもしれないですね。<ドリルが空中でも〜
それなら飛行虫ネストと八雲藍を空中で出せるようにして欲しかったり。
ストーリーの〆に藍様当てようとして空振ったときのむなしさったらなかったので(死)。

ただ単に背負い投げするだけで3割くらい減った初代スト2を思い出せば
あんだけばっこんばっこんして6割はごく自然な減り方だと思います(死)。
でも確かに投げで6割は前例がなさそうですね。<皆殺し編
| kirby | 2008/08/18 3:46 AM |
イオシスの今回のアレンジCDの「始まりが〜」はただの歌詞でした。(話題リザレクション)

バイオレットはあの空間にいると幻視弾が実弾に見えて「いてっ!」って
感じの技なので相手が入ってないと意味がないのですよ。
でも、痛い気がする程度だからダメージは1.5倍なのかもしれませんね。(苦笑)<バイオレット
レッドの範囲が広くなったらストーリーの紫のスペカが楽勝になる件について。(何)
ネストは空中で打てても「発動見てから昇竜余裕でした」になるので
発動が早くならないと意味ないかと。(苦笑)
そこは橙で妥協して下さい。(何)<ストーリーの〆

スト2が格ゲーの基本とは限りません。(苦笑)<背負い投げで3割
| NaotO | 2008/08/19 11:19 PM |
どこかで
「イオシスの東方アレンジCDの名前には全部ローゼンメイデンのドール?の
名前の一文字が一人ずつ入ってて、順当に行くとおそらく冬コミあたりに出る
次回作で最後になるから『始まりがあれば(略)』なんだよ!」
って考察があったのですが、今これ考えた人の心境が気になります(何)。<ただの歌詞
でも合ってる(らしい)です。

全体的に凄い納得できました…技の設定を無視してました(何)<バイオレット
ウルトラレッドってストーリーモードのスペカにも効くのか!(遅)
やった!そしてゆかりんにウルトラソウッ!ヘーイ!これで勝つる!(何)
せめて空中で撃てればと思ったんですが、やっぱり問題は発動時間ですよね…<ネスト
萃夢想の感覚で使ったらダメージが足りなくてその後全紫様の悲壮天でした(何)。<〆に橙
| kirby | 2008/08/20 3:03 AM |
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
↑確かに、イオシスの3作目から上から順番に入ってますね。<一文字
なんにしても、次回が最後なのに今回「始まり〜」はおかしいかと。(苦笑)

現状だと、ネストぐらいしか楽にならないですが。(ぉ<レッド
橙の1ヒット分まで削ってから使うのが真のゆかりすと(謎)ですよ。(死)
| NaotO | 2008/08/21 8:16 PM |
本当に順番通りに入ってるあたり確信犯(誤用)のようですね。<一文字
あと今の今まで「金糸雀」を「きんしじゃく」と謎の読み方をしてました(死)。

とりあえず、現状打破のためパッチに期待ですね(何)。<ネストくらいしか〜
1ヒットぶんまで削ってはみましたが、紫がダメージ受けると
橙は消えることを忘れててまた悲壮天でしたとさ(死)。
| kirby | 2008/08/23 3:23 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE