じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
地属性祭り 本番1日目
<死にたい人にお薦めの危険な館地霊殿>

・5面冒頭で残機8人なら大丈夫だろうと思っていたらボス撃破後2人に減っていた
・館入り口から徒歩1分の路上で鬼が酔っぱらって倒れていた
・手押し車の荷物がぐにゃりとしたのでシートをめくってみると死体が乗っていた
・パワー0でボスに突っ込んで倒れた、というか倒れた後もボム使用を強制される
・地獄で化け猫に襲撃され、スペカも「通常攻撃も」全部フルボッコされた
・最深部入り口からにゃーん(5回目)までの10mの間に大量の自機狙いに襲われた
・女性の100%が弾幕経験者。しかも館の主は心を読むという都市伝説から「実力者ほど危ない」
・「そんな危険なわけがないぜ」といって出て行った盗賊(シーフ)が30分後満身創痍で戻ってきた
・「地上に住む最強の巫女だもん」と余裕の表情だった巫女が核融合の直撃に合い白玉楼のお世話になった
・地霊殿から直径666mは抱え落ちにあう確率が150%。一度抱え落ちしてまた抱え落ちる確率が50%の意味
・地霊殿における核融合事件による死亡者は1日平均120人、うち約2人が地上から訪れた人間


元ネタ:ヨハネスブルグのガイドライン


という話。
もちろん人を選ぶ記事な上に
もちろん凄い長文が予想されます。
続きを読むをクリックの際はくれぐれもご注意を。


地霊殿が「館」という形状なのかどうかは置いといてください(;´Д`)





 
じゃじゃーん。

というわけで、ようやく全キャラでNormalをクリアできて
一区切りついたので感想など書いてみます。
冒頭でコピペ改変してて今更言うのもアレですが一応6面までネタバレしております。
あしからず。

一応Exボスには既に対面済みで、スペカも最後まで見ることはできていますが
ここではExの内容には触れないようにします。
去年の今頃と比べると倍くらい時間があるって素敵。

そういえば風神録の時の感想は今見返すと案の定超恥ずかしい
エアーマンが倒せないの替え歌記事くらいしか書いてなかったんですね。















ではここから。

かねてから「地霊殿はムズイ」という風評は聞いておりまして
夏コミ翌週くらいにあったWebラジオで神主が出演してた際も
「風神録がマリオ1なら、地霊殿はマリオ2」という主旨の発言をしていたそうです。
しかし、自分も曲がりなりにもこのシリーズを3年半とやっているわけで
マリオ2くらいでへこたれる腕ではないはず!
と息巻いてNormal初見クリアを目指しました  が。


うん、見事に撃沈しましたとも。3面まであれだけ練習してたのに。


難易度設定はいつも通り
「Easy」「Normal」「Hard」「Lunatic」
の4段階のはずなのですが、今回の地霊殿は
「Easy」「Hard」「Lunatic」「Luna以上の何か」
の4段階にて難易度が構成されているような雰囲気がするというか
むしろ神主Normalを入れ忘れたんじゃね?という感じがするというか(;´Д`)
逆にEasyはシリーズ中一番簡単じゃないでしょうか。
プチフレアだけ凄い確率で抱え落ちするけどそれ以外は
(クリア重視なら)ほとんど問題なく進めます。

機体別の体感難易度も割と顕著に差があって、

文>>紫>>にとり>>>>>>萃香>パチェ>>>アリス

の順でクリアが楽でした。
というか正直「ボムの性能=クリア難易度」と置き換えても
いいのではないでしょうか。

にとりは結界破裂時に攻撃力が出たり弾消しが行われたりするようになったため
大幅に使いやすくなったように思います。ショットの性能は相変わらずでしたが。
逆にショットの性能が良くてもボムが近接しないとダメージすら通らず
弾消しもないパチェはなんだかんだで苦戦した気がします。
アリスはショットのちぐはぐさとボムの連打せざるをえない加減により
いちばんしんどい展開を強いられました。だからお前らもう少し息を合わせろと。

ところがアリスのボムは密着撃ちすることでダメージが大幅増加することを
つい最近知って何この新マリス砲はとか思いつつも心に爽やかな寂寥感。
苦労して遠くからボムを3連射とか4連射とか涙ぐましい足掻きをしてたのですよ。
くー、泣けないねぇ。馬鹿だねぇ。

さて、そんな難易度の格差社会に大打撃を受けつつも
その後あっさりNormal全機体クリアを達成できた理由についても。

今だからこそ言えることですが、最初は異様に難しく感じたものの
慣れれば従来どおりの難易度だと思うんですよ今回。(※ただしNormalに限る)
確かにしばしばNormalには不釣合いな難易度のところもありますが
決めボムの場所をしっかり決めれば、今回は慣れによって急激に
避けられるようになるものも多いゆえ意外となんとかなっちゃうもので。
現在自分の腕は全シリーズNormalとHardをいったりきたりの伸び悩みポイントですが
それでも今回はプレー回数に比例して着実に上達が実感できるため
(悪く言えば初見殺しが多いのかもしれないけど)
とても楽しくプレーできていたりします。

そんな感じで全体の感想でした。
次に新キャラとか各面の感想とかについて。


さとり「お前は次に『私と名前かぶってんのよッ!』と言う」
にとり「あんた私と名前かぶって…ハッ!?」

とか、負けた際に
「もしかしてマスパですかーッ!?」(YES!! YES!! YES!!)
とか言って慌てちゃう光景が容易に想像できたりしますが
それくらい色々とネタが作りやすい今回の4面ボス。
定番のセリフ改変から設定を踏まえたシリアスな話、果ては
「さとりんの前でやんごとない妄想に耽って赤面させたい」
的なアレ方面ネタに至るまで色々作りやすいキャラだと思います。
あとやっぱり、第三の目が某バックベアード様に見えるのもお約束。

他の有名どころだと幽遊白書にも心を読む人がいたような。
霊夢に右ストレートでぶっとばされるんですね。わかります。


初見で会話を聞いた時点でどんなスペルカードを展開してくるかは
おおよそ予想がついてて、ああ今回紫がパートナーだから
きっと紫のスペカを使われるんだろうなーまではすぐに予想できたのですが、
それでもなお最初に
想起「二重黒死蝶」
と表示されたときはぎゃあとかうわあとか素で声が出ました。
なんでよりによってこれを。
間違いなくさとりんは霊夢や魔理沙の心じゃなくてプレイヤーの心を読んでいると思います。
そうでなきゃ物凄い種類のあるパチェのスペカからピンポイントで
プリンセスウンディネが選択されるはずがないでしょう。いやほんと。

つまり神主も「多くの人が紅魔郷Normalではプリンセスウンディネに苦戦した」とか
そのへんの情報は耳に入っているのかな、とふと疑問に思ったり。

特に紫の「二重黒死蝶」「飛行虫ネスト」「波と粒の境界」の
3連荘は一番強烈でした…(;´Д`)
なんというトラウマ弾幕。

あと、「霊夢は紫を胸中では信頼して地下に赴いている」
という内容は何気に世界観的に重要なことである気がします。
本編では流されてましたが。


次に5面。
道中ボスともに難易度の高い今作の壁です。
道中はパターン化すればまだしも(中ボス後の◎弾ばら撒き地帯はキツイけど)
ボスは中ボス時に至るまで何もかもが難関という脅威のステージ。
何度通常で事故死し、何度ゾンビフェアリーや死灰複燃に追い詰められ、
何度地獄の針の山の白いぐるぐる弾に轢かれたか。
癒してくれるのはスプリーンイーターだけです。

しかしそんなことより赤猫お夏おりんりんですよ。久々の獣成分。
4面からずっと追いかけてくるのできっとボスとして出てくると思って
待ち望んでおりました。いささか出過ぎの感もありますが。
つか6面まで出てくるので、「3ステージに渡って登場し、かつ攻撃してくるボス」は
はじめてではないでしょうか。正直「お前帰れ」度は勇儀の比ではありませんでした。

でもよく見たら(よく見なくても)人間の耳が見えるんですよね。
これを単に化けた際にうっかりしたと考えるべきか
それとも猫耳は単なるファッションだと考えるべきか、非常に重要な問題です。

他、

・なんだかんだでさとりのことを恐れ敬い慕っている
・異変の原因を半分作った張本人だが、理由は変わってしまった友達を元に戻すため
・つまり友達思い
・その割にはやけに明るく楽しそうに襲い掛かってくる
・霊夢や魔理沙を「お姉さん」と呼ぶ
・じゃじゃーん

などなど様々な要素が満載。
今後の展開にとても期待できるキャラではあります。
だからコミケ帰りの腐女子みたいだとか言うな。


あと全然余談ですが、
紫は何かしらの作品に登場した際は必ず
聞かれてもいないのに(←ここ重要)藍のこと口にしてますよね。
「貴方が私の藍を倒した人間ね」
「本当、あなたって幸運ねぇ。うちの藍にも分けてあげたいくらいだわ」
「自分の式神なんだからちゃんとプログラムして欲しいわね、バグのないように」
公式でこういう状況なのにゆからんがあまり進展しないとは何事か。
ここはやはり、さとり・おりん・おくうの地霊殿一家の台頭に期待するしかないですね!
え、さとりは放任主義?ペット放棄が問題?そんなん知らん、わからん。
というか、別にさとりは育児放棄してないことはキャラ設定.txtを見れば確定的に明らか。



最後に6面。
なんというか、まさかの核融合。
てんこちゃんが要石刺したよーとか鬼の四天王があとふたりいるよーとか
そんな伏線などおかまいなしの神主。そこにシビれるあこがれる。

ステージ的には遥かに5面より楽な気がします。
ニュークリアフュージョンとメガフレアはやたら難易度が高いですが
それ以外が通常も含めて適度な難易度ですので
(さすがにラスト2つは慣れないとしんどかったけど)
5面で10回以上コンティニューしたものの6面は一発でクリアできたなど
そんな思い出すら残ってしまうほどにユーザーの環境にやさしい面です。
さすが核融合。核分裂とは段違いのクリーンぶり。

というか、「核融合」なのに「核分裂」と勘違いしている人が多すぎるような…
とも思ったのですが、よく考えたら「地獄極楽メルトダウン」とか使ってたりするのを考えると
あまりそこらへんにはこだわらないほうがいいような気もしました。
あと、このネーミングにはほのかなレミリアっぽさを感じます。全世界ナイトメア的な意味で。

そして核融合という夢のエネルギーを使う者が現れたということは
幻想郷には「未来の幻想」も送り込まれる、ということになるのでしょうか。
そうならば今後の展開が面白いものになりそうです。

そんな今回のラスボスのお空ですが、
新鮮なのは本来ラスボスの器ではなかった存在であること。
6ボス=特定勢力の長である、という通例を覆したと同時に
月日の経過とともにカリスマが失われがちな6ボス勢の中でただひとり
「失われるべきカリスマが最初からなかった」という例外ということで
これからの扱いが注目されます。まあ、弾幕自体は凄いインパクトあるけど。

自分としては久々の獣っ娘に続き久々の羽っ娘ということで俺の死体旅行が業火マントル中。
他にも、

・鳥頭でおバカ、例えるなら凄い強い力を持ったチルノ
・マント装備したら強そう!という理由で(推測)羽の上からマント羽織っちゃう
・お燐と同じく、やっぱりさとりのことは慕ってる様子?
・しかもお燐とお友達
・動機は単に「この力で試しに、2008年幻想郷は核の炎に包まれた!ってやつやりたかった」
・倒してしまえば従順
・貴方も私とフュージョンしましょ?
・うにゅ?

など大変すばらしい意匠が満載となるとそれはもう色々楽しみですよ。



というわけで総合すると、今のところキャラ的な思い入れ度合いは言うまでもなく

ヤマメ≧おりん=おくう …(略)

という上位陣となっております。
つまり今までネタバレ回避のため色々他サイトを見ることができませんでしたが
無事製品版が行き渡った今、Web上ではヤマメちゃんの時代が来て……

……ないね。あれ?(;´Д`)

まあでも、ちょこちょこと見るので嬉しい限りではありますが。




最後に音楽について。


このたびをもって、脳内道中曲ランキング1位が「廃獄ララバイ」に塗り変わりました。
つか1ループ聞き終わった瞬間にドラフト1位指名即決余裕でした。おめでとう!ありがとう!
曲調もさることながらステージ展開とのマッチングぶりも素敵。
高パワーを維持して中ボスに辿り着き、音楽の主旋律がいつものトランペット風の音に変わる瞬間に
うまくキャッツウォーク発動を重ねられた時は感動すら覚えます。
他、サイモンとガーファンクルのスカボローフェアって曲を思い出しましたが
結構同じ意見を聞くのが嬉しい。

あとは6面道中曲のラストダンジョンぶりと背景との一体感に加え6ボス曲のラスボス感も素敵。
既存の6ボス曲と違い、ほとばしるカリスマという曲調ではなく
ただ勢いと強さとインパクトにこだわった感じがします。RPGのラスボスっぽいかも。
他、5ボス曲はキャラクターを体現した勢いとノリ重視ながらも後半部分の展開で
ちょっぴり切なさを見せるという風3ボス曲的展開が好感触です。

今回の曲はどちらかというとスルメっぽかった風神録と違い
初見(初聴)のインパクトが強い曲が多かった気がします。



というわけで今回はここまでで。
次回記事「エクストラステージに謎の事故米大散乱」
乞うご期待!(っていうか頑張れ俺)
| kirby | 同人ゲーム | 16:11 | comments(8) | - |
上の内容のレスも一緒に返信します。
逆裁の舞台にしても英語版仕様なのが謎ですね。(苦笑)
最近は必ずコピーしてから送信してます。(何)

むしろ、元ネタ知らなくてヨハネスブルグ\すげぇ/って感じでした。(ぉ
〜殿という名前上、おっきい神社的な見た目が普通ですが
ステンドグラスっぽいのがある辺りからどちらかといえば
宮殿風だと思うんですが、どうなんだろう。(ぉ<地霊殿
そもそも、4面の背景は床なんだろうか。(何)

Easyは全キャラ、Normalは紫だけクリア、Exは6枚目までしか進んでません。(死)
時間的なアレもあるので、次の土曜にはクリアしないと orz<Ex

Webラジオに神主って情報は何故か終わってから入ってくる件について。(死)
↑去年も某Webラジオに出てたらしいので
初回プレイからEasyを紫でやって3機ぐらい残してクリアしました。(苦笑)
Easyとは言え、初見殺しは基本被弾しなかったような。

むしろ、「very Easy」「NormalとHardの間」「HardとLunaの間」
「ウルトラモード(何)」って感じだと思います。<地霊殿
まだ、そんなにプレイしてなかったりしますが
とりあえず、文が一番つらかったような。
妖夢はあんな使いやすかったのに、文は何故かあわないのですよ。
負けず嫌いとツンデレが息を合うわけがないのです。<アリマリ


にとりの時の「かっぱっぱー、かっぱっぱー」で
にーとりーとか続くのかと思ってフライングで吹いたのはオレだけd(ry<さとり
このぱちゅコンどもめ(違)<第3の目

リモートしてる(何)プレイヤーのトラウマということは
避けてる霊夢や魔理沙はもっとトラウマだと思うんですが。(何)
普通に、神主自身ムズイと思ってるから選んだのでは?<プリンセスウンディネ
アリスが他の面子に比べると易しい気がするのは気のせいでしょうか?(何)
とは言っても、「魂のないフォークダンス」とかあったら涙目でしたが。(死)
↑個人的に、緋想天でも紫のスペカくらい苦手なスペカ

やたら回転してる弾は風神録の4面の方が厳しいような。(何)
単純に、おりんの耳は人の姿なのに人耳がないのは気持ち悪いからかと。(苦笑)
「腐女子はあんなに明るくないだろう」というのは勝手なイメージですか?(死)

鬼の四天王の残り二人は旧都にいるのか
現役の地獄でブイブイ(死)言わせてるのだろうか。(何)
地獄の人工太陽が苦手なのはオレだk(ry
風神録以降のラストスペルの苦手具合は神主に
ピンポイントで狙われてるのかと思うほどです。(マテ)

勇儀姉さん>お燐>>>(ry なんですが。(ぉ
個人的に、今回上の二人以外パッとしないのです。(苦笑)

6面道中曲のAメロ以降がにとりの曲と似てるとか
6ボス曲が神奈子の曲と似てるとか見て6面曲が
すぐにしっくりきたのがわかった気がしました。(何)
| NaotO | 2008/09/25 12:12 AM |
おまけに恋愛要素を前面に出すとかかなりの迷走ぶりだと思います(汗)<逆転ミュージカル
自分はgeisen時代からの習慣なのですがまさかここで役に立つとは(何)。<送信前コピー

コピペ内容のおおよそが事実なのも怖いですが、この国で2010年に
サッカーのワールドカップを開催するということも結構アレです(汗)<ヨハネスブルグ
自分も4面背景から宮殿風(というより紅魔館みたいな西洋館風)の建物を
想像してるのですが、どうなんでしょうかね?<地霊殿

Exはまた別記事で書こうと思ってますが、
とりあえず今回のExは紅Ex以上の難易度だと思います_| ̄|○
今週末あたりに自分もクリアしたいけどできるだろうか。

去年ラジオに出てた話ははじめて聞きました(汗)。
Easyは初見殺しを目撃しても立ちなおせる程度の難易度だったので
自分も全機体初見クリアでした。真剣にvery easyだと思います。
自分は「二周目」という単語を連想してます(何)<ウルトラモード
半霊の角度に関係なく常に前方を攻撃できた妖夢に対し
文はサブショットの角度次第では前方攻撃力がかなり低くなるあたりが
合わない理由かもしれないですね。
それでもボムの威力と使い勝手はそれを補って余りあるほどだと思います。


多分元ネタ知っていれば大概がそうなるかと(何)<にーとりー
「悟り」という漢字をバラすと小五ロリになるって話を
なぜか唐突に思い出しました(死)<このぱちゅコンどもめ

でも霊夢が何かをトラウマにしている光景は普通に想像できないです(何)。
地味にリターンイナニメトネスは事故死率が高めでちと面倒ですが
たぶん6人中一番楽な気はしますね。<アリス4面
普通に全く忘却の彼方なのでまた緋想天プレーしないと(汗)<魂のない〜
今の最新パッチでは紫のスキマワープが復活してて安心しました。

密度的にはそうですが、風は霊撃の恩恵が強すぎてあまり厳しさを感じないです(何)。<回転弾
やっぱり獣耳キャラの人耳部分は永遠の議題なんだなあと思わずにはいられません(何)。
他ジャンルでも獣キャラの大半は人耳があるはずの部分が髪で隠れてますが
お燐の髪型だと隠せないのでやっぱりなかったら不気味に見えるのは事実ですね。
明るくない人が多いイメージは確かにありますが
明るい人はとことんまで明るそうな感じもします(何)<腐のかた

なんとなく旧都で悠々自適に暮らしてそうなイメージがありますが
そのへんも今後明らかになったら嬉しいですね。<四天王の残り二人
三部作のラストスペル(レッドマジック・墨染の桜・蓬莱の弾の枝)が
ピンポイントな自分は風神以降難を逃れたようです(何)。

あれ、おくうは黒髪ロングっぽいのでNaotOさん的に上位に行くと
思ってたのですが、やっぱりボサボサなのがまずかったのですかね?(何)
音楽似てる系の話は言われるまで全然自分では気がつきませんが
言われてみると確かにと思ってしまう不思議。
にとり曲がベスト3不動の自分が6面道中曲も好きなのは真理だったのですね(何)。
| kirby | 2008/09/26 2:41 AM |
「好きだー、真宵ちゃん」「私もよー、なるほどくん」みたいなことを
ヅカのテンションでやられたら別な意味で面白いとは思います。(死)

・・・Exの前にまずNormalを全キャラクリアしよう。(死)
クリアにはエクステンド3回が前提な空気が。

cave的には同じ意味ですけどね。(苦笑)<ウルトラと2周目
そういえば、文の霊撃はあまり使ってないなぁ。(ぉ

霊夢だって少女だよ1!!11(ぉ<トラウマ
Normal天子のストーリーでアリスに1機もってかれるのは
自分だけですか orz<魂の〜

でも、今後の作品で霊夢と魔理沙が地獄に乗り込んで
牛頭馬頭的な存在として5ボスで二人同時に出てくるとか。(何)<四天王の残り二人

やっぱストレートロングだろ常k(ry
ダメージヘアはもったいない感じですが
おくうはそもそもロングが合ってないような。(何)
にとりのテーマの説明で「この曲はよく聞くことになる」が
こういう意味なら次回作にも使われるのだろうか。(何)
| NaotO | 2008/09/27 4:59 PM |
想像するとこれはこれでと思いますが
そもそもなぜ逆裁で?という疑問はどんどん深まりますね(何)。<ヅカ風

結局週末でのExクリアはダメでした(死)。
今回のExは特定のスペカが凄い鬼門になるのが…(汗)
むしろ文はクリア重視なら霊撃を使いまくってナンボの機体だと思います。
霊撃中にボス密着すればパチェなみにダメージ通りますし
簡単にできるのも大きいですし。

まだ天子のNormalをプレーしてなかったり(汗)
複数人同時かつどこかの番人的存在だと虹川姉妹の影響で
5ボスより4ボスのほうが合いそうな気はしますが
そういう形で出るのもありかもしれないですね。<四天王の残り

でもおくうのロングは似合ってるよ!!カラスの濡れ羽色だよ!!(何)
ストレートのサラサラヘアになったおくうが藍様の背後をとって
「ちょっと毛並みが痛んでるわね…トリートメントはしてる?」
と言ったりする光景を容易に幻視できました(謎)。

神主の中でこの曲は何度でも使いたくなるくらい会心のフレーズなのか
それとも何かメッセージ性を込めているのかそれとも単なる偶然なのか(何)
気になるところですが、ともあれ次回作に期待ですね。<にとり曲
| kirby | 2008/09/28 11:53 PM |
NEW逆転!NOT裁判!だからじゃないですかね?(何)<なぜ逆裁
むしろ、「ミュージカルじゃなくて宝塚」って方が不思議かと。(苦笑)

ゲームする時間自体短かったのにサナエチャレンジを買うとか
いろいろとアレなのぜ。(何語)<週末
ボス前までは紅魔郷Exみたいな調子で行けるんですけどねぇ。(何)

調整パッチ出てからストーリー自体プレイしてないです。(死)<緋想天

むしろ、黒髪ベースで緑っぽい色に見えるんですが。(苦笑)<おくうの髪
まだ、二次創作の状況をほとんど知らなくて
未だに中身がチルノだと思ってるのが原因かもしれません。(ぉ<ロング似合わない
| NaotO | 2008/09/29 8:11 PM |
その文句は宝塚版登場の伏線だったのか!(何)
確かにNOT裁判ですがそもそもヅカ版は逆転してなさそうな罠が(何)。<なぜ逆裁
そもそもミュージカルと宝塚を完全に混同してました(死)。

自分も買いました。これで自分の夏は終わりです(何)<ドキドキさなぽん
とりあえず、ステージFで詰まってますが
緑色のケガレだけ異常に手ごわいと思うのです(汗)。

自分の環境では緑っぽくは見えないですが、どうなんでしょうかね…?<髪
実際、二次創作ではまだ地霊殿組は思ったより描かれていないようで
状況はよくわからないですね。なので中身チルノを覆す新説に期待します(何)。
| kirby | 2008/09/30 1:47 AM |
オーケストラコンサートと逆転検事も同じキャッチフレーズですが。(苦笑)
成歩堂などの男性キャラの性別が逆転しt(ry<ヅカ

ステージFよりEの方が難しいような。(何)
とか言いつつ、まだFはクリアしてませんが。(ぉ
緑は位置次第ではオワタになりますからね。(何)

会話の絵を見るとハイライトの部分だけ緑っぽいと思うんですが
気のせいですかね?<おくうの髪
おとかになって名前が同盟(阿求、チルノ)の仲間入りに。(ぉ<二次のおくう
| NaotO | 2008/10/01 1:50 AM |
オーケストラも同じキャッチだったんですね…
だから誰がうまいこと言えt(略 <性別が逆転

緑の位置が悪い場合は1ミス覚悟で強引に拠点に近づいて
祓ってしまったほうが被害が少ない気がしました。
見てみましたがすみません、気のせいじゃなかったです。<ハイライトの部分
むうなんということ。しかし自分はできるだけカラスの濡れ羽色を推していきます(何)。
阿、むの知識人組にあしらわれるとおを幻視できました(何)。<同盟
| kirby | 2008/10/02 12:35 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE