じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
システムイド
前々回の記事(地属性祭り 本番1日目)の続きです。




地霊殿Exのネタバレあり。
一応ヤバそうなところは伏せてます。



ちなみにまだクリアできてません(;´Д`)




 
何回やっても♪ 何回やっても♪
こーいーしーちゃーんーがー 倒せーないーよー♪
あのーイドエゴ 何回やっても避けれない♪


…というのはもうやりません(;´Д`)

でも自らの不甲斐なさと絶望のあまりシステムイドが発動しそうなのは事実です。
ククク…俺の閉じた第三の瞳<邪気眼>が疼きよるわ。





<前回までのあらすじ>

空「あー超お腹減ったしっ☆ …あーあ平和なんだけど退屈だなーなんか面白いことないかなー」
神奈子「うぬは、力が欲しくないか?」
空「え、何?誰なの?」

神奈子「私は八坂神奈子。信仰の求道者。うぬは、力が欲しくないか?」
空「力…?うーん、まあ、なんか力があったら楽しそうだし、もらっとく」
神奈子「よかろう!我の御柱は神の息吹! “堕ちたる種子”を開花させ、
    秘めたる力をつむぎ出す! 美しき核融合の力を!」
空「……う、うにゅあああああ……!!」

諏訪子「ちょっとアレっぽいけど、うまくヤタガラス降ろせたみたいだね」
早苗「これで信仰が増えますよ!」
諏訪子「やったねさなえちゃん!」




つまり今回の話はこういうことだったんですね。
よく考えたら神奈子&諏訪子は前回の風神録においてはただ単に
「幻想郷に移住してきた」だけの話であって、
まだ目に見えて大きな異変は起こしていなかったということになるのでしょう。
今回の地霊殿は、両名が異変を起こすターンだったわけですね。



だけどその結果が


早苗「この幻想郷では常識にとらわれてはいけないのですね!(`・▽・´)」

早苗「ガッシ、ボカッ。アタシは死んだ。フルーツ(笑)」



これだよ!

風神録をあとからプレーしてみたのですが、このセリフ時の吹っ切れたような笑顔は
今作でちゃんと描きおろされているところに何かしらこだわりを感じました。
しかしまさか、自機で出て欲しい出て欲しいと思ってたらよもや敵機で再登場するとは。
今まで文花帖除く複数作品で敵機で出てきたのはチルノだけだったはずなので
何気に珍しいケースではあります。


とまあ、こうやって晴れて新しくなったさなぽんに祝杯を挙げつつ
先に進みたいところなのですが、困ったことに
Ex中ボスとしては紅魔郷なみの難易度があるように感じます。
しかも早苗は一切Pアイテムを落とさない上に割と固いので
ボムでごり押しもできないので大変困り者であります。少し風Exの八坂様を見習ってください。

特に問題なのがライスシャワー。
文字通り事故米事故死が多発するゆえまだ一度も取れていません。
画面中央より少し上くらいでチョン避けと切り返しを繰り返すだけですが
米弾のばら撒き度が半端じゃないため必ずどこかで見落として当たります。


そこを(大抵2ボムくらい使って)踏破しても道中も割とシビアですし
使ったパワーはやっぱりなかなか戻ってくれません。
全体的にPアイテムが少ないのも難易度の高さに拍車をかけてます。

……いや、そもそも前半の波紋連打地点で事故死が多いのがなぁ……(;´Д`)


そしてボス戦の流れはおおよそこんな感じで。
(スペカ名は途中から伏せてますが、反転で表示されるので注意)

通常1:安定

スペカ1(総立ち):安定

通常2:たぶん安定

スペカ2(パラノイア):安定

通常3:事故りやすいので1ボム

スペカ3(イド):事故りまくり

通常4:事故りやすいので1ボム

スペカ4(エゴ):無理ぽ(;´Д`)

通常5:きっと安定

スペカ5(ポリグラフ):安定

通常6:意外と事故りにくい

スペカ6(ロールシャッハ):俺なんでこれ初見で取れたんだろう('A`)

通常7:安定

スペカ7(埋火):俺なんでこれ初見d(略

通常8:危険を察知しやすいのでヤバそうならボム

スペカ8(遺伝子:鬼!悪魔!!。・゚・(ノД`)・゚・。 うわあぁぁん

スペカ9((フィロソフィ):さ、3ボムあれば…なん…とか…?_| ̄|○

ラスト:('A`) 助けてミシャグジさま



…ほら言わんこっちゃない。
皆あまりに風神録のExが簡単簡単言うもんだから
神主が本気出して来たじゃないですか。

というか、現在ここまでの「こんなん無理絶対無理」的絶望感を味わったのは
まだ東方始めて間もない頃にはじめてフジヤマヴォルケイノを見たとき以来です。
ええ、何がって8枚目のスペカが。
まだ詳細は伏せおきますが、正直もう嫌です_| ̄|○

んでそこに辿り着くまでの一番の障壁が「イドの開放」「スーパーエゴ」の二つ。
イドのほうはたまに避けられるには避けられるんですが結構な確率で事故りますし
エゴは困ったことに吸い寄せられるように当たります('A`)
まずここを安定させる(というか、まともに避けられるようになる)のが
クリアへの大前提かもしれません。


そんな愚痴兼途中経過整理でした。


他、ゲーム外の要素も少し触れておきます。


最初に「こいし」って聞いたときは
あぁもう何そのいとしこいし師匠(※昭和の上方漫才師)みたいな名前は!
もうこれしか連想できないじゃないか! …と思ったりしたものですが、
元ネタwikiやキャラ設定txt、加えてスペカ名に注目してみると
実にいろんな意味を含んでいて面白いなと今では思います。

というか元ネタwikiなんてのができてたんですね。
もちろんネタバレ注意ですが、過去作のも読んで行くと実に興味深いです。
神主の資料&知識の蒐集ぶりには脱帽せざるを得ない。

印象的だったのが会話中ずっと張り付いたような笑顔のままなとこで
可愛らしい反面何か不気味な感じがして、心が読めない者の不安定さがわかる気がしました。
倒したら少しは表情が変わるのでしょうか。ひそかに期待してます。

あと、ボス曲は正直第一印象がかなり悪かったのですが
何度も挑戦している間に株価が急上昇しました。
弾幕と合わせると映えるタイプの曲だと思います。




<最後に余談>


「地霊殿をプレーしていると他作品のスコアも良くなる」

そんな話を結構聞くので実際にやってみた。


結果。





紅魔郷Exを久々にやったにも関わらず
3000万点以上スコア更新に成功した。

加えて、ようやく悲願の





カタディオプトリックが取れた。
実は紅・妖・永のExとPhで唯一取れてないのがこれだけだったので
素直に嬉しかった。
ってか、今でもなぜ皆これをひょいひょい避けられるのか不思議だ。


結論。噂は本当だった。
なのでこれからも地霊殿をプレーしようと思う。


…え?風Ex?ケロちゃんと諏訪大戦未だに取れてませんよ?('A`)
| kirby | 同人ゲーム | 01:23 | comments(5) | - |
まだバットED蒐集中なので、未だに、ゆかりん以外はNormalノーコンしてないのぜ。(死)
割と、時間が足りなくて銀の懐中時計でも買って気分だけでも
時が止めたくなってきました。(ぇ

邪気眼ってリグルイで初めて知ったんですが
アレの元って作り話じゃなくて実話なのだろうか。(何)
ポリグラーフですね、わかります。(ぉ<うぬは〜
Exやる前にEasyで全キャラのノーコンED見た時は
「山の神が随分シリアスな展開だな」って思いましたが
そんなことはなかったぜ。(何)

むしろ、九字刺しとフルーツは簡単なので
スペカゲットが前提でなければ紅のパチュリーの方が苦手です。
神奈子さまよりも妖PhのEx橙より易しい藍さまを見習ってほしいです。(ぉ
少なくても、ゆかりんの火力ではあまり取れる気がしません。(何)<事故米
早苗前でPower3.55ぐらいなパターンなら割と前半安定してます。

イドはステージ開始位置ぐらいの高さで避けると避けやすいような。
エゴはPower0になってからが本番です。 orz

道中曲のテンションの高さは神がかってると思うのは自分だけd(ry
ぶっちゃけ、早苗の辺りで流れる部分とかボス曲のテンションですし。(何)
ボス曲はイントロで
「多分、思い入れ補正とかあって永遠に最萌え曲」(長)

オーエンの再来かと思ったけど、1ループしたらそうでもなかったぜ。(死)
でも、さとりの方は聞けば聞くほどラクトガールの再来です。(何)
そして、3面道中と3ボス曲は相当なスルメ曲だと思ったり。(脱線)
| NaotO | 2008/10/02 7:44 PM |
そういえばバッドエンドを集めるの忘れてた(汗)
何気に風以降の仕様だとバッドエンドを見るのも結構苦労しますね。
DIO成分を抜きにしても普通に欲しかったり。<銀の懐中時計
ふと「銀の砂時計」でスロウの効果があるFF4を思い出しました(何)。

邪気眼の元は2chの書き込みなので真偽は本人以外誰にもわかりませんが
中学生時分だとそういうことしちゃうのもわかる気がするので
個人的には真だと思ってます。
最初にバックストーリー見た時真っ先に浮かんだのがこれでした(何)<ポリグラーフ
シリアスな流れも弾幕と酒気で断ち切るのがいつもの東方ですからね(何)。

実はフルーツでもよく事故る(取得率5割くらい)ので
セレナと賢者の石で1ボムずつ使えば安定するパチェのほうが
個人的にはまだマシだったりしてます。
前鬼後鬼の癒しっぷりは異常ですからね(何)。<藍さま
やっぱり早苗前に4.00にしようとして欲張るから前半安定しないのだろうか(汗)。
イドは文花帖の9-1と同じような避け方をしているので
たぶん高さは自然にそれくらいになってると思いますが、なかなかどうして。
エゴはお互い頑張りましょう。('A`)

道中曲は、その、個人的にはすみませんとだけ(;´Д`)
自分にとっての墨染ポジションですね(何)<多分、思い入れ〜
同じ妹キャラでExということで自分も最初はオーエンなイメージでしたが
1ループすると本当にそうでない感じはしました。今は割と好きですが。
少女さとりとラクトガールが同系列なのは自分もそう思いますが
個人的にはさとりのほうが遥かに好きなのがちょっと我ながら謎です。
3道中はシリーズを通して見ると確かに
雰囲気が良くて後からじわじわ来る曲が多いですね。
今回の3ボス曲も徐々に株が上がってますが、今作一番のスルメは
2道中と2ボスだと個人的に思ったりもしています。
| kirby | 2008/10/03 1:49 AM |
風神録はEasyならノーコンでもバッドEDなので楽だったような。
今さっきアリマリで間違ってEasyをノーコンクリアしましたが。(死)
買っても普通に使いどころがないんだぜ。(死)<銀の懐中時計

でも、考えるのと実行するのでは大差があるかと。(何)<邪気眼

取得率なら3分の1です。(死)<フルーツ
避けれなくないのに、ロイヤルフレアで基本ボム使ってるのはオレd(ry
早苗は事故米以外はPower3あれば十分な気が。(何)
クリアリプを見れば早いんでしょうけどね。(苦笑)<エゴ

明日ハレの日、ケの昨日>ラストリモート>(越えられない壁)>紅、妖、永
ですが、何か。(ぉ<Ex道中曲
Exボスは 紅>風>妖Ph>地=永>妖Ex です。(何)
4ボスは 地=紅>妖=永>風 でs(ry
神々が〜は最初からクライマックスなタイプなような。(何)<3面道中
緑眼のジェラシーは体験版最萌えでしたよ。(何)
| NaotO | 2008/10/03 9:35 PM |
そういえば素で忘れてました。<風Easy
実は今でもロイフレは避けられたことがなくて
魔符のみ安地で安定するだけだったりします(死)。
事故米で大抵2〜3ボム使うことを考えると
どうにもPower3では不安があるのです(;´Д`)

Ex道中は 妖ph=妖Ex>風>紅>永>地
Exボスは 紅>風>地>妖ph>永>妖Ex
4ボスは  風>妖≧永B>地>紅>永A

と、お互いの好みの差が顕著にわかるランキングとなりました(汗)。
今もなお風4ボス曲をWA風にアレンジする野望は潰えてません(何)。
永4Aはよーがくだんバージョンや萃夢想のアレンジのほうが好きという珍しい例に。
よく考えたら上海紅茶館も初見重視曲(何)な気がするので
訂正せざるをえない気がしてきました。<3道中はじわじわ
ジェラシーは「実は背後で鬼ピアノな曲」ということに気がついてから
スルメ化したクチだったりします。
| kirby | 2008/10/05 3:38 AM |
Power4でリトライ回数倍増だったらオレはPower3を選ぶぜ。(何)<道中前半

しかし、Exボスは意外と差がない件について。(何)
文は風神少女が神過ぎたせいで妖怪の山はパッとしなかったり。
| NaotO | 2008/10/05 11:59 PM |









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