じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
地属性祭り 本番2日目
もし自分が東方Projectのことを一切知らないままだったら
たぶん今頃はゲームにほとんど触れなくなってたんだろうなと
現在所持している多様なゲーム機器のホコリかぶりっぷりを見るにつけ思います。

というわけで、今回もそんな話。

XBOX360は買い戻す予定なんだけどなー…
なかなか踏ん切りがつきません。
不況により残業できなくなって給料めっちゃ減ったしねーうふふ(;´Д⊂)
おまけにこんな時にiPodnanoの紫色が欲しくなってるとか
俺の物欲センサーよ自重したまえ頼むから。



 
やっぱり地霊殿プレーしてると腕前が
進研ゼミの販促マンガなみに胡散臭いほど良く伸びる。
……感じがします。


昨今の成果としては


・紅魔郷Exハイスコアが3000万点UPして1億9000万点に(前回記事より)
・カタディオプトリック取得 なんと1/68というダメ快挙(前回記事より)
・妖々夢Normal夢符、5面ボスまでノーミスで辿り着くも5ボスで5落ちして結局凄惨なスコアに('A`)
・でも生者必滅とか墨染はびっくりするくらい取れるようになったよ!
・永夜抄Hard詠唱組・紅魔組クリア
・風神録Hard霊夢Bクリア
・文花帖9-1をやっと撮影成功
・文花帖10-6(ギルギル)を撮影成功


となっております。


しかし、もう何度も何度も何度もなんっども味わっていることですが、
妖の6面開始時に画面左下を見た時

     +    0
 cherry  83300/476200

みたいな状態になってるのを見ると本当に泣けてきます。
魂魄妖夢……お前さえ……いなければ……(゚Д゚)
(我が家の楼観剣(剣道やってた頃の木刀)を持ちながら)


でもここ以外は結構な進歩と言えるのではないでしょうか!言えるのではないでしょうか!
(大切なことなので2回言いました)
気のせいなのか本当に上達しているのかは定かではないですが
幻想風靡とかサルタクロスとか特に気合避けする成分において
前にも増して弾の軌道が見えるようになってる気がします。
文花帖9-1とか普通に時間切れまで回避できるようになってて
びっくりしましたよ。ただ写真が撮れない高さでですけどね('A`)
ギルギルはなんか前までは全然ダメで数十枚の時点であきらめかけてたのですが
先ほどやってみたらあっさり取れました。
取れたことよりも、避けられるようになってる自分に驚きましたとも。





我ながら驚きの撮影枚数です。
本当に「運も実力のうち」とはよく言ったものですね。
願わくばリアルでもこれくらいのLUCKをPLUCKに変えたいものです。

そしてさらに個人的に快挙があります。





地霊殿のHardをクリアできたこと。

Normalで8人残してクリアし5億点取れた時点で
もしかしたらHardでも行けるんじゃね?と思ってプレーしてみたら
このとおりなんとか達成できました。
波粒の鬼畜ぶりには度肝を抜かれました(;´Д`)
HardでこんなんだったらLunaはどういうことになってるんだろう。原作並?
あと、ニュークリアフュージョンのHard版は素で( ゚ Д゚)←こんなんなりました。
理由は伏せますが、あの、これ、Hardですよね?


という色々快進撃でした。


問題は、ここまで色々消化できつつあるのに
肝心の地霊殿Exが今なお1回しかクリアできてないことです。
しかもギリギリで。にとりで。ぎりぎりにとりって語呂がいいですよね。





見よこのぎりぎりにとりっぷりを。
最後のボムが消えた瞬間に打ち込み音が変わったわけですが
この時の緊張感は例年類を見ない規模となりました。
というか、本当にボムバリア万歳かつチキンボムハラショーでした。
スペカ中はボムが効かないExにおいて、にとりのボムバリアは
尋常ではない相性の良さを発揮します。
その証拠に他の機体だと最後にすら辿り着けないですから('A`)
まだ紫はなんとかなりそうですが、他は…


地霊殿は「HardクリアできたのにExがクリアできない」
という風評すら聞くほどです。
でもなんか納得できる気がするのですよ。
今回のExは慣れとか相性的なものがかなり多くのウエイトを占めてるように思いまして
自分における妖夢のように完全に鬼門になってしまったらなかなか
突破できないように思います。やっぱりエゴがなぁ……('A`)



ところで、ギルギルを見事に回避できているkirbyさんに質問なんですが、





これ、取れるのいつ頃になるのでしょうか?

……そんなん知らん。わからん。(;´Д⊂)
ここまで9枚目の撮影に成功したのが一度きりってどんだけですか。



Lunaシューターへの道はまだ険しく遠いのでした。おそまつ。



<自分用メモ・Hard進捗状況および文花帖未修得状況>
紅魔郷:恋符
妖々夢:幻符・時符
永夜抄:結界組・詠唱組・紅魔組・冥界組
花映塚:ミスティア
風神録:霊夢A・霊夢B(・魔理沙B)
地霊殿:霊夢A
文花帖:10-3,4,5 Ex-4,6,7,8
| kirby | 同人ゲーム | 02:28 | comments(8) | - |
自分の部屋で稼動してるゲーム機はPS2とDSしか残ってません。(何)
Xbox360は本体買うほどほしいゲームがないです。(何)

やってて良かった求聞史紀。(違)<良く伸びる
カタディオプトリックが10/45で過去を〜は5/37ですが、何か。
5面開始時に桜点10万点以下の方が多いです orz<妖々夢
最近、1日1東方でもHardやLunaをやるほど
時間的にも集中力的にも余裕がないです。
この日記読んで「今すぐはHard無理だからギルギルやるか」ってやったら撮れました。(死)
ちなみに、撮影枚数は337枚です。(何)

ハラショーはロシア語であることを最近知りました。(ぉ
確かに、イドとかエゴも他(まだ紫と文だけですが orz)よりも楽な気がします。<にとり
ある程度接近できるまで空撮りしまくるのが良かったような。<百万鬼夜行
↑わりと運で撮れただけだろ(死)


勝手に改変、Hardクリア及び未取得状況(ぉ

紅魔郷:全種類達成
妖々夢:咲夜
萃夢想:未クリア
永夜抄:冥界組
花映塚:未クリア
風神録:未クリア
緋想天:2/15人(パチェ・萃香)
地霊殿:未クリア
文花帖:旅の雨、波粒

こうして見ると、未クリアばっかりだよ orz
| NaotO | 2008/10/08 9:02 PM |
PS2すら起動しなくなった自分はかなり末期な気がします。
単に今のモニタにPS2が繋げられないからかもですが(死)。

時計は10/55なのでなんとか勝てたようです(死)。
4面ボスは2箇所決めボムしてるとこがあるから
自分の場合あまり桜点が落ちないのかもしれません。<妖々夢
Hard以降の精神力消費量はバカになりませんからね…(何)。
ギルギルは取れるぞーとか絶対取るぞーとか思いながら
大胆に避けたら意外と取れるなと感じました。
むしろ旅の雨のほうが厄介なことに気がつきました。
何あのラスト2枚の難しさは…('A`)

やっぱり回避に専念できる環境を作れるのは
特にイドエゴのような事故の多いのが相手だと
格段に楽になる気がします。<にとりボム
空撮りする前に被弾するのが大半なのをまずなんとかしたいです(汗)<百万鬼
ちなみに1900枚超えました(;´Д`)

とりあえず、紅魔郷Hardは制覇に向けて現在挑戦中ですが
やっぱりシリーズ中一番難しいと思います。
萃夢想・緋想天を入れると自分も未クリアが2つ増えますね(汗)。
| kirby | 2008/10/11 1:01 AM |
妖々夢4面は道中からしてアレなのです。(何)<桜点
むしろ、時間が大量に必要かと。<Hard以降
撮るタイミング次第では大分避けやすくなるような気がします。<ギルギル
旅の雨ってパッとしないですが、割と高難易度スペルだったんですね。(何)
100回近くやっても、未だに2枚目までしか取れない波粒よりは
なんとかなりそうですが。(苦笑)<旅の雨

桜花結界ってばさいきょうね!!(ぉ<にとりボム
初回取得までで2000枚越えはしないと思います、多分。(何)<残り2つ

3面は難易度高い気がしますが、5面の道中後半は
咲夜で通常を時間切れまで上で避けてスペルはボムっても倒せば
短く出来るので、そんな難しい気はしないです。(何)<紅魔郷Hard

そういえば、地霊殿のExをクリアしたらまりさのかぎをやると言ってましたが
もうクリアしたんでしょうか。(死)
意表をついて、戦国幻想郷をクリアしたんですね、わかります。(マテ)
| NaotO | 2008/10/11 8:51 PM |
妖4面道中の、避けに専念すればそうそう当たらないものの
スコア狙うと被弾率が激増する度(何)は凄いと思います。
地Exライスシャワーの練習のつもりでやってますが
自機狙いとばらまきの弾色が似てるのが地味に厄介です。<旅の雨
まあ、銀銭弾3wayの厄介さには負けますが(汗)。
波粒はもう自分に確変が起きるのを待つしかない気がしますね(死)。

とりあえず、紅Hard全符クリア達成できました。取れてないスペカも
マイスタだけになりました。今頃ですがようやくここまで来たって感じです。
いかに気合避けが必須なボス戦にボムを温存できるかがポイントかもですね。
あと中ボス咲夜って通常を時間切れにするとスペカ使わずに終わってしまいませんか?
え、魔法は尻から出る?やってみたけど無理だよあれ('A`)

Σ(´Д`;) 忘れてた(死)<まりかぎ
そういえば戦国幻想郷も出来てないですね…
というか、RPGとSLGは今後プレーできるかどうかすら疑問です(汗)。
| kirby | 2008/10/13 12:15 PM |
旅の雨の自機狙いは基本的に撮って消して切り返しなので
ライスシャワーとは別物な気も。(何)
パターン化できるって言っても、あんな目印の少ないスペルで
パターンって言われてもって感じが。(何)<波粒

未取得スペカって難易度別で考えたらLunaはどれだけ取れてないんだか orz<紅魔郷
通常も時間ギリギリで倒さないといけないんでしたっけ。(苦笑)
ナイフ投げてない間はわりと簡単に削れるような。(何)<魔法は〜(ぉ

クリア時間は20時間とかなんで手頃な方かと。<戦国幻想郷
RPGばかりやってて東方が手付かずになってますが、何か。(死)
| NaotO | 2008/10/13 7:32 PM |
一番練習したいところは「切り返すまでにランダム弾を避け続ける」ことなので
結構旅の雨で練習になってる気がします(何)。<ライスシャワー
あれ実際パターン化して取った人がいるのか疑問なくらいですよね…<波粒
やっぱりアケシューレベルの気合避けスキルが欲しいです。

ま、細けぇことはいいんだよ!(死)<難易度別
問題は咲夜が画面上部ギリギリに移動した際は強制尻撃ち状態になりますので
ここで確実に落ちるとこです(汗)。<上避け

む、20時間位ならなんとかなるかもしれないので週末あたり動かしてみます。
ちょっと前まで自分もそういう感じだったぶん現在ではかなり
東方色が強くなってます(何)。<RPGばかり〜
そういえば出そうだなーと思ってた世界樹っぽい東方RPGを
作ってるところがありましたが、(一応直リンはやめときます)
ttp://www.geocities.jp/aaa_3peso/thLabyrinth/index.html
今現在キャラクター紹介ページに俺魔理沙レベルのミスがあるので
残念ながら(脳内から)ボッシュートになりそうです(汗)。
| kirby | 2008/10/15 1:13 AM |
画面端まで行かず、ショットが当たる付近で避けてますが、何か。(ぉ<ライスシャワー
しかし、攻略Wikiではパターン化して避けろとしか書いてない件について。(苦笑)<波粒
ここは緋蜂の洗濯機弾幕で練習を。(ぉ

妖々夢と永夜抄のLunaが取れないスペカを考えると
細かくないように思えてくる件について。(何)<難易度別
確か、ナイフを投げる方と逆方向に寄れば避けれたような。(何)<上避け

ちなみに、まりかぎは5〜6時間ぐらいだったような。
流石に、RPGやSLGの続編ものはそろそろ絞ろうかと思ってる今日この頃。(何)
世界樹は本家だけで十分、というか、2の隠しボス倒してないどころか
主力をLv71まで上げ終わってませんとか。(死)
| NaotO | 2008/10/15 7:47 PM |
自分もそんなに動いてはいないのですが、ランダム弾の
角度の嫌らしさは両者共通な気がするのです。<ライスシャワーと旅の雨
荒療治ってレベルじゃないです(何)。<洗濯機弾幕で練習
でもあの洗濯機もやっぱりパターンなんでしょうかね…?

八分咲と蓬莱の薬のことですね。わかります(汗)。<細かくない
ナイフの投げ方にもパターンがあるんですかね。ちょっと練習してみます。<咲夜上避け

今続編ものを切るとどれだけのゲームが残るのかが
ちょっと気になったりもします(何)。<RPGやSLG〜
Lv71どころか17で止まってる2はなんとか先に進めないと…(死)<世界樹2
| kirby | 2008/10/16 2:09 AM |









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