じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
メイクレジェンド
すみません。
本来あんまり野球の話というのはするべきではないかもしれませんが
ジャイアンツファン歴の長い自分にとって今日いや今年は
忘れられないシーズンになりそうなのであえて記事にします。


今日からちょうど3ヶ月前、こんな記事を書きました。
あまりの状態だった当時、せめて一矢でも報いることができればと思い
3日遅れの短冊に願いを込めて書いた記事です。
(ついでに平日の昼間休みでテンション上がってたしね)


あの時はまさか本当にこんなことになるとは
カケラほども思っていませんでした。


とりあえず、申し訳ないですが今は素直に喜んでおきます。
正直ジャイアンツもジャイアンツで色々と正直どうよと思うような
えげつない補強をしてたりしますし最近は手放しで全肯定はできないですが
それでもやっぱり、一番最初に覚えた野球選手が原だった自分としては
色々と感慨深いものがあります。
今まで出てこなかった若手(とは言えない年齢の人も中にはいますが)が
今年は結構な人数出てきてくれたのも嬉しいです。

確か他球団で最初に覚えたのが清原だったのも覚えていますね。
当時コロコロコミックで連載されてた「かっとばせ!キヨハラくん」の影響もあって
昔は好きでした。昔は。晩節は汚れまくりでしたが。
それでもあの引退セレモニーを見てちょっと涙腺が緩んだのは内緒。
ソフバンと杉内にはちょっと同情してしまいましたが(チーム事情的な意味で)。
そんなソフバンを率いてきた王監督も勇退ということで、色々寂しいものがあります。
ソフバンと楽天の監督のツーショットが、日本のホームラン数1位と2位というのも
考えたら凄いことだなぁと思ったり。
やっぱりWBCはこの二人(もしくはいずれか)に率いて欲しいなぁ。
健康面とか心配だけど。

当時のライオンズで3番を打ってた秋山幸二がソフバンの時期監督で、
そして今のライオンズを当時チームの一員だった渡辺久信が率いている光景を見ると
自分も歳を取るはずだなと思います。


まあ、そんなわけでちょっと話題が逸れましたが
とりあえずはリーグ優勝におめでとう!ありがとう!
……ということで。

しかし、ダントツ最下位のベイスターズが
これだけ最後に色々運命を左右する立場になるとは。
不思議なものです。

でもベイスはただでさえ今年もアレなのに来年が凄い心配です。
あれでベテラン勢を切るわコーチ陣大粛清だわ外人も全員切ったわ
三浦・相川・金城はFA候補だわ(特に正捕手の相川がFAは痛すぎるのでは)
おまけにやる大矢監督はなぜか健在だわ、どうなることやら…
とりあえず、スキャンダル起こしたモナ岡さんを拾ってベイスで
仁志・二岡の二遊間再来はありえなくもない気がする(ベイスのファンは嫌がりそうだけどね)
あと、工藤マジ頑張れ。たぶん選手個人だと最近一番応援してる。

一番わからないのは第一捕手がFAなのはわかってるはずなのに
第二捕手を途中トレードに出したことかもですが。

来年はカープかスワローズが強くなってくれたらなと思ってたりもします。
両方とも悪くないチームだと思うんですけどね。特にカープは。
逆に若い選手が育ってなくてヤバそうに見えるのがタイガースとドラゴンズだと思います。
他球団ファンの視点から見てるだけなので詳細はわかりがたいですが
特にドラゴンズは大丈夫なんだろうか…

ジャイアンツに限って言えば、最近まで酷かった状況に比べると
今年は割と育ってきている選手が多いように見えます。
鈴木・山口・越智を筆頭に、他にもちらちらと芽が見えました。東野とか亀井とか。
あとは坂本が今後どう育ってくれるかですね。あと西村の復帰も…

あ、肝心なこと忘れてた。外部からの補強はそろそろ自重してね。
FA選手はまだしも、ルイス取るとかアホなこと言い出さないように。
グラシン・ラミレス・クルーンの時点でもう('A`)ウヘァだったし。
しかしこの3者がいなければ優勝はありえなかったのは事実。
そこはもちろん感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。

あと上原。最近は調子取り戻してるけど、どうするんだろう。
残ってくれると嬉しいんだけど。



というわけで、色々とマズい内容の記事だったかもしれません。
色々とご容赦を願いつつ、今回はこのへんで。


最後に。
この記事のタイトルにもしましたが、
やっぱり「メイクレジェンド」はどうかと思う。
スポーツにちなむ事象にこういうよくわからない通り名を付ける風習があるのは
どうしてなんでしょうかね?
| kirby | 自分 | 23:36 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE