じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 6
今日も今日とて。

それでもやっぱりPC上で出来るゲームに戻ってきてしまう自分。
「ゲーム機の電源を入れる気力がない」というのは
案外的を射てるのかもしれません。






 
 



<前回までのあらすじ>


『…クリアしたい』
修造「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
『…クリアしたい』
修造「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
『地霊殿Exクリアしたい!』
修造「はいまた死んだ!今回君スーパーエゴで2回死んだよ!」


元ネタ:松岡修造のガイドライン


そんな状況なのであまり進展はありませんが
コメント欄がすごく長くなってしまったので仕切りなおしの意味で
新記事を立て直すことにしました。


かくいう理由で無様な無意識から逃れるべく
Hardコンプに向け邁進する自分なのです。


<Hard進捗状況および文花帖未修得状況>
紅魔郷:霊符・夢符・魔符・恋符
妖々夢:霊符・夢符・魔符・恋符・幻符・時符
永夜抄:結界組・詠唱組・紅魔組・冥界組
花映塚:ミスティア
風神録:霊夢A・霊夢B・霊夢C・魔理沙A・魔理沙B・魔理沙C
地霊殿:霊夢A・霊夢C
文花帖:10-3,4,5 Ex-4,6,7,8


花・文を除けば残りは地霊殿の4機体のみとなりました。
…なりましたが、ここからが穴というか本番というか。

なんというかうん、やっぱ地霊殿ムズい。
今やってるのは本当にHardなのだろうか。
実は間違えてLunaを入れてしまったんじゃないか、と思うくらい難しいです。
あれ、Normalに苦戦してた頃も似たようなこと言ってた気がする。

理由はわかるような気もしなくもなくて、
今までHardをぽんぽんとクリアしてきたのはつまるところ
難所をボムに頼っている比率がとても大きかったからであって
地霊殿における紫・文以外の機体ではどうしてもそのへんの
ごまかしが効かないから、というのが最大のネックだと思うのです。
だって他の機体ってボムの性能がダメすぎて…(;´Д`)
特に萃香のアレはもう殺人ドールのレベルと言っても過言ではないのではないでしょうか。
これは過去作でも(一部除けば)言えることですからね。
まともにプレーすると風神録が全作中圧倒的に難易度高いと思いますが
霊撃が異様に強力なのでなんとかなってしまいますので。

いや、正確に言えばごまかしが効くには効くんですが
ごまかさないといけない場所が従来に比べてあまりに多すぎて
どうやっても足りない事態になってしまうからなんですよね…
他、ごまかすことができなくても気合でなんとかなることも多かったりするものですが
地霊殿はここが違う。4面冒頭とかのびーるアームとか怨霊猫乱舞とか通常3とか小悪霊復活せしとか
エクスカーションとかあのへんは何かが間違ってるとしか思えません(;´Д`)
っていうか各種想起は大概間違ったものが混じってますよね。
二重黒死蝶とかNormalの時点でオリジナルより難しかったし。

NormalおよびExで猛威を振るって
「フハハハハヴァカ者がァ!河童の技術力は世界一イィィィィ!」
とか定番ネタを想起しながら使ってたにとりんの素敵ボムも
Hardクラスになるとボム結界中被弾すると交信強度がゼロになる仕様が
物凄くネックになるんですよ。いや、本当に…
なので今日は結構な回数魔理沙CでのHardクリアに挑戦してましたが
最高記録はお空の通常3でした。
集中力が切れると本来は安牌のはずのとこであっさり死ぬから困る。

……コンティニューしたら残機1残してクリアできたのはなぜだぜ('A`)


という挑戦の中、何度土蜘蛛がぎったんぎたんにされたことでしょうか。
通常1をチョン避けされ、蜘蛛の巣は気合避けされ、
通常2はヤマメちゃんがその小さな手で上下に献身的なグレイズをしてくれる
安地に飛び込まれ500近いグレイズを稼がれ熱病も普通に気合避けされるという
まごうことなきフルボッコぶりを何度も何度も繰り返すハメに。

そんな流れの中ふと思い返すと、
やっぱり乙女心の交差弾+自機狙い中弾で事故死連発されたり
穀物神の約束ではノーウェイト予告線レーザーの餌食にされたりする
豊穣の神が1面ボスならざる風格をまとってることがわかります。
たとえ800万分の1とはいえ、やはり神様は格が違った。音楽の出来まで格が違うもんなぁ。

というわけで結論としては
そんな土蜘蛛が150票しか入らないとかおかしくありませんか。
人気度がスロースタートってレベルじゃないですよ!
あまりに不憫じゃないですか!かわいいのに!
…ってことです。結局それが言いたかっただけか俺。はいそうです。

マジメに考えると、能力や種族をネタにできないのがキツいなぁと。
明らかにマイナスイメージしかない能力ですし、リアル蜘蛛は大多数から嫌がられますし。
最近の2ボスが最初から結構人気があるのは
厄とか嫉妬とかがネタ的にいじりやすいから、ってのもあると思います。
正直、厄神様の一つ前の2ボスとか当初は
「どうすんだよこのキャラ」って言われてましたからね。
今の境遇は書籍文花帖さまさまです。



というわけで、コレと言った出来事がないまま
愚痴だけで終わる今回の記事でした。
ああなんか色々秀でてる人が妬ましいわー。
| kirby | 同人ゲーム | 01:45 | comments(12) | - |
自分はちゃんとオーディンスフィアとか世界樹2とかやってるよ!!(ぇ
期間的には、9ヶ月プレイしてる気もしますがきにしないでおこう。(ぉ<世界樹2

イドは逆にPower0にして避けた方が抱え落ちで崩されなくて
済む気がしなくもないです。(何)<前の記事のイドとかエゴ
ハート弾の正確な当たり判定はわかりませんが
わりと、先端の方だけに思えるので尻の部分(マテ)は安心して通れたりします。(何)
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/219.html
↑大きさ的には中弾と同じぐらいだそうな<ハート弾

<Hard進捗状況および文花帖未修得状況>
紅魔郷:制覇
妖々夢:幻符・時符
永夜抄:結界組・冥界組
花映塚:未クリア
風神録:魔理沙C
地霊殿:未クリア
文花帖:10-5 Ex-4

これが(プレイヤーの腕前の)格差社会というやつか。(死)
多分、三部作はHard制覇できる腕前になってる気がするんですが
本腰入れてやってないだけな気がしてきました。(死)
あと、永夜抄を他と同時進行でやると変な低速癖がつく件について orz
Normalですら無理かと思った封印装備はHardでクリアできる気がしません。(死)<風神録

本編なら萃香よりパチュリーの方が終わってると思うのはオレだけですか?(汗)<霊撃
単純に、Hardの4面だけでExぐらいの難易度に感じるんですが。(死)
怨霊猫乱歩を初めて見た時は文花帖の橙を思い出しました。(何)
波粒とかリプレイ見てないとありったけの霊撃をぶち込むことに。(死)
というか、リプ見ないと歯が立たないHardは初めてです orz

穀物神の約束はHardならお化けキューカンバーより
簡単な気がしなくもないのはオレだk(ry
カービィさんはヤマメの能力で恋の病にかかってるんですね。わかりm(ry
| NaotO | 2008/11/17 8:33 PM |
一応、自分もちゃんとライドウとメガテン3はやってますが
結構真剣に電源を入れる気力がなくなってきてます(死)。
いわゆるPower0だとなぜか回避率UPの法則ですね。わかります。(何)
感覚的には永の星弾に近い感じですね。<ハート弾

文花帖と地Exだと格差が逆転するので問題なしです(何)。
三部作のHardは地のNormalがクリアできるなら
腰の入れ方次第で十分できるレベルだと思います。
自分の場合最近はカスって回収しようとしてしまう癖が…(死)。
封印装備は基本的に劣化誘導装備ですからね…
唯一の長所は静葉様に抱きついて瞬殺できることくらいでしょうか(死)。

パチュリーでやってみたら案の定5面の猫乱歩で終わりましたが
そこからコンティニューすると一発で6面までクリアできたゆえ
5面と6面だけという珍しいリプが取れたので晒します(汗)。
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/th11_udhas5.rpy
プラネタリーの避け方とかネタバレ気味なので君はこのリプを見てもいいし見な(略)
この感じだと、決めボムを徹底すれば萃香よりはできそうな気がします。
むしろ難易度も文花帖橙を見習って欲しいです(汗)<猫乱歩
というか、「怨霊猫乱舞」だと今の今まで思ってました(;´Д`)
波粒はわかってても霊撃3連打を強制させられます(死)。

しかしHardでも運が悪いと(10回に1回くらいは)予告線の直撃を受けます(汗)。<穀物神
感染するまで1日もかかりませんでした(死)。<恋の病
実際、病気を操る能力を二次でプラス方面に持って行くには
恋の病路線しかないとは思うのですが、全然見ないですね(何)。
| kirby | 2008/11/19 12:32 AM |
DSは寝る前にプレイできてやりやすいです。
しかし、世界樹を寝る前にやると2時間とかやってる時が。(死)
ボムや霊撃があるとミスの恐怖からしっかり避けられないところが
失いものがない時は大胆に避けられる、ようは気合避けですね。(死)<Power0

永Hard紅魔組もクリアしました。
結界組もそうでしたが、残0ボム0といういっぱいいっぱいな結果に。(死)
地Exのせいでボムらないクセも。(何)
風神録はEasyですら密着できるタイミングが少ない気がするのは気のせいですかね?<封印装備

プラネタリーは他のリプで既に避け方見てました。(苦笑)
猫乱歩は乱歩の部分だけ見て江戸川ですね。わk(ryって覚え方をしました。(ぉ
むしろ、最初「小悪霊復活せし」を小悪魔復活せしと読み間違った件について。(死)

どちらかと言えば、は風邪引かないネタでチルノと絡めば
ある程度人気出るんじゃないだろうかとか。(ぇ<ヤマメ
または、輝夜が妹紅を病気にしてと頼むネタとか。(マテ)
↑蓬莱の薬を飲むと病気にならないのでただのいじめです(死)
| NaotO | 2008/11/20 12:00 AM |
2時間もDSと向かい合える体力が妬ましいです(死)。
地霊殿だと難スペルのほとんどをPower0の時に初取得してたのを思い出したので
ああなるほどと実感せざるをえません(何)。

紅魔組だと4面的な意味で結界・冥界に比べ一気に難易度が
上がった感じがしたのを思い出します。詠唱はもっと上がりますが(死)。
間違いなく気のせいではないと思います。<密着できる〜
ボス相手だと皆無と言って差し支えないかと…
文章で最近知ったのですが、いざやってみると
簡単な割に効果的で感動しました(何)<プラネタリー
それはおそらく、シリーズヘビーユーザーの5割くらいは通る道のような(何)<小悪魔

チルノは他のキャラとの競争率が高いのがネックになりそうですが悪くないですね。
他、二次幻想郷では捕食者と被捕食者が仲良くする光景が結構ありますので
リグルと繋がりが出来て欲しいと思ってたりもします。虫好きとしては。
しかしレティチルと同じ流れでヤマキスというのもそれはそれで(何)。
永遠絡みだと自分は永琳と組んでマッチポンプ気味なことをする光景を幻視しました(何)。
そういえばメディもそうですが、何故永遠亭のメンツは
マイナス能力のキャラと親和性が高いイメージがあるんだろう。
| kirby | 2008/11/21 1:36 AM |
おかげで、最近は寝不足です。(死)

むしろ、久しぶりにやるとうどんげに苦戦する件について。(何)<永Hard
普通に避けても、フィクストスター(N)より
簡単そうな気がしたのは気のせいですかね。(ぉ<プラネタリー

八雲の巣的な意味でゆかりんに会ってガタブル展開とか。(何)
リグルイが出るのが来年の夏コミだったら出てきてた可能性はありそうですね。(苦笑)<ヤマメ
むしろ、キスメこそどうするんだ的なキャラだと思うんですが。(苦笑)
永琳は里の人間も普通に診るし、メディスンと組んでるのも薬のためなので
それはないかと。<病気→治療コンボ
| NaotO | 2008/11/22 1:32 AM |
5ボスの同難易度における体感的強さが
お燐≧妖夢>咲夜>早苗>鈴仙
な自分は間違いなく(永に限り)勝ち組(何)。
フィクストスターは核弾と黄弾の回転方向が同じなので
プラネタリーよりはかなり避けやすい印象がありますが
このへんは個人差ですね。

紫は地底に封じた妖怪に微妙に畏怖の念を持ってる感じがするので
一矢報いる程度にかっこいい展開を所望したい所存(何)。
むしろ続編やスピンオフに期待せざるをえません(死)。<リグルイ
キスメは姿だけでも結構ネタになってるようですし
東方では珍しい臆病属性などもあるのでおkかと。桶だけに(死)。
二次創作では常識にとらわれてはいけないのですよ!…と思ってはみたものの
書き込み後に求聞史紀を見て自分もないなと思いました(;´Д`)<マッチポンプ
やっぱりメディと一緒に薬作りを手伝うほのぼのえーりん薬局が見てみたいですね。
| kirby | 2008/11/23 3:31 AM |
前はもっと通過点だったんだけどなぁ。(苦笑)<うどんげ
三部作と風以降で難易度の壁があると思うのはオレだk(ry<5ボス
4ボスだったらいつも安定して5ボスより強いですが。(死)
フィクストスターもプラネタリー避け(何)できることを
リプで見て今頃気付きました。(死)

畏怖の念を持ってたとしても、さとりに対してだけじゃないですかね?(何)<紫
続編が出るような展開じゃないとかスピンオフするとタイトルが変わるとか。(死)<リグルイ
そういえば、あの台詞時の早苗の口がどう見てもゆっくr(ry
| NaotO | 2008/11/23 11:10 PM |
うがー、もう26日なのか(;´Д`)

自分は上のレスで咲夜と早苗の間に難易度の壁がありますね。
自分もHardになると妖々夢以外は4ボス>5ボスが成立します。
ソロライブの際相手を間違えなければの話ですが(何)。
プラネタリー避け、上記のリプではじめて実践したのですが
これ以降全く成功しなくなったのでやっぱり「意外と簡単」を訂正します(死)。

「地底の妖怪は皆忌み嫌われた能力持ちだから出会い頭に仕留めなさい」
のセリフから多少は嫌がってるような感じはするのですが
確かにさとりのことだけをさしてるほうが自然ではありますね。
続編と銘打ってるけど常に全く新しくなるFF方式でひとつ(何)。<リグルイ

地Exがようやく萃香でクリアできました。あとアリスとパチェのみで。
恋の埋火で残5P1だったのに最後で手元狂いまくって3ミスして終わった時は
「あ゛ーーー!!」みたいな悲鳴が久々に出ました(死)。
| kirby | 2008/11/26 1:38 AM |
早苗は客星もモーゼもサモンも基本的に霊撃です。(死)
そもそも、4面道中が必ず全作品一番長くてもムズイのが。(何)
Normalのプリズムリバーは合奏スペルでボム温存して
フルボッコされるのを何度もやってます。(死)
フィクストスターをプラネタリー避けしたら簡単すぎて全俺が泣いた。(死)
プラネタリー自体はまだHardが4面終了コース過ぎて。(死)
そもそも、まだ10回プレイしてませんが。(死)<地Hard

全く新しくなりすぎてタイトルがヒナナイになるんですね。(死)<リグルイ
天子ちゃんがドMな天子ちゃんとドSな天子ちゃんに分裂とか。(マテ)<ヒナナイ

ゆっくりしてたらワンランクぐらい腕前に差が出そうだぜ。(死)<残りアリパチェ
遺伝子取得リプもローズで信じられない凡ミス3連発だった気が。(死)
| NaotO | 2008/11/26 10:30 PM |
そう考えると風はやっぱり霊撃の性能に助けられてるんだなと思いますね。<基本的に霊撃
正直、あるあるすぎて困るんだぜ。(何)<合奏スペルで温存→被弾
なぜか最後から2番目の合奏スペカはNormalよりHardのほうが簡単に思える不思議。
今のところプラネタリーゾーン(何)に入る際の事故率を考えたら
怖くてガチ避けしかできないレベルなのでもう少し練習します(死)。
地Hardは自分も通しではそれほどやってなかったりします。
むしろプラクティスでの後半面練習がメインだったり。

あとは色々と大きな天子ちゃんと素直でいい子な天子ちゃんが出てくれば
いい感じにバランスが取れそうですね(何)。<ヒナナイ
だが個人的には「ミスチイ」を推したい。(死)

地Hardも残りアリスとパチェだけになりました。
Ex制覇が先かHard制覇が先か、って状況は何かが間違ってると思います(死)。
むしろ最近は自分がゆっくりしていってる(仕事量的な意味で)からこそ
ちょっとずつ成果が出始めてる気もします(何)。
| kirby | 2008/11/27 2:30 AM |
普通に、プリズムコンチェルトの方が難しいと思います。(苦笑)<HardよりNormal
わりと、核弾はめり込めるのでショットが当たる範囲で左右に避ければ
良いのでは?と言う一回しかプラネタリー避けをやってないやつ。(死)

まあ、天子クラスが分裂したら紫が即行で消しにきそうですが。(死)

まだ、永夜抄Hardを詠唱組で蓬莱の弾の枝で寸止め喰らってる場合じゃないんだぜ orz
最近、いろいろと手をつけすぎてるせいで東方は1日30分〜1時間ぐらいになってます。(死)
| NaotO | 2008/11/28 12:49 AM |
ですよね?<プリズム〜のほうが難しい
ベーゼンドルファーが簡単な点も踏まえると妖4ボスに関しては
HardよりNormalのほうが難しい印象すら受けます。
あのめりこめるっぷりを少しはニュークリア〜やフレアでも
見習って欲しいと思わずにはいられません(何)。<核弾

Hard以降の蓬莱の玉の枝は神徳レベルの難しさな気がするんだぜ。
未だに切り返す時にボムるゲームになります(汗)。
| kirby | 2008/11/29 3:50 AM |









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