じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ちょっとだけうまくなったかも 〜 2nd step
もうとーほーブログでいいんじゃないかここ。(ひとごと)


と思いつつも他の記事も結構書いてはいるんですが
結局未完成のまま非公開状態にしてあるのが8コくらいあるという。
なんでも完遂するというのは難しいことなんですよね。
productというのはそれだけでも価値があるのです(ただし仕事外に限る)
まあ、日記の文章程度で完成もクソもない気もするんですが(;´Д`)


というわけでまたこっち方面の記事。



(※11月30日AM4時頃:記事に加筆・修正しました)




 
 









<Hard進捗状況および文花帖未修得状況>
紅魔郷:霊符・夢符・魔符・恋符
妖々夢:霊符・夢符・魔符・恋符・幻符・時符
永夜抄:結界組・詠唱組・紅魔組・冥界組
花映塚:魔理沙・ミスティア・文・メディスン
風神録:霊夢A・霊夢B・霊夢C・魔理沙A・魔理沙B・魔理沙C
地霊殿:霊夢A・霊夢B・霊夢C・魔理沙A・魔理沙B・魔理沙C
文花帖:



Congratulation!

                          Congratulation!

  おめでとう・・・・・・・・・!

            おめでとう・・・・・・・・・!


(花除く)Hard制覇おめでとう・・・・・・・・・!




というわけで、最近こんな「××クリアしたよ!」みたいな報告ばかりですが
ひとつの節目を迎えることができたので今回改めて記事にしました。

そういえばこの画像貼ってから思い出したんですけど
コンティニュー後にクリアした時も表示は「All」になってしまうから
この画像じゃ正確には証明にならないわけですがまあいいや。日記だし。

ボムが弱いと言われている地霊殿も、結構練習次第でボムゲーにすることができるんですね。
緊張のあまり普段は安牌のはずのラストで2落ちしたパチェも
初見とはいえカミカゼだけで3落ちとかありえないミスしたアリスも
ボムの有効活用を見出したが故のクリア達成であります。



…だからまだ(ボムの効かない)地Exは制覇できてないんだろうなぁ、きっと。


今日はパチェで(今頃)はじめて遺伝子に辿り着いて、しかも残0P4という理想的な状況だったゆえ
ふっふっふっ幻想郷ことわざ「一人でも背水の陣」を遂行する最高の舞台じゃないかレディ!
イヤッハァーー日頃のうっぷんを今日こそ晴らしてやるぜえぁぁぁああああ

…と息巻いて撃ち込んでたら回避がおろそかになって
10秒弱で被弾しましたとさ。

アリスはエゴが限界です。相変わらず。
もうゴールしてもいいですか。本気で。
イドはそこそこできるようになったんだけどなぁ…


< こ こ か ら 加 筆 分 >


そしてこの記事を書いてから1日半経った今、
およそ3年間の積みゲ状態沈黙と停滞を破り、ようやく





文花帖をコンプリート致しました。
なんだかやり始めたら一気呵成に行けた感がします。
そして記念に、今まで正確にカウントしたり考えたりしてなかった
個々の撮影枚数についても真剣にまとめてみました。
いくつかは撮影成功後も若干プレーしてるのがあるかもしれませんが
大抵は初取得後そのままの数字…のはず。特に後半部。





総論:やはり鬼は鬼だった


いや本当に。
まだ5枚目くらいでぜーぜー言いながら避けてた頃の数字も大きいですが
8枚目撮影まで割とコンスタントに辿り着けるようになってからの
9・10枚目の圧倒的過ぎる壁に阻まれた枚数のほうがおそらく大きいです。
波粒は「こんなんwwww絶対wwww無理wwwww」とか自嘲めきながら言ってましたが
パターン化できるという強みがこれほどとは思わなかったです。
他、黄泉中有が地味に非常にしんどかったことも特筆せねばならぬ。

ただ、十王裁判の6〜7枚目の抜け方がどうしてもわからなかったため
攻略wikiを見てしまったのだけが心残りなんだ…(;´Д`)自業自得だけど
まさかあんな簡単に抜けられるとは思わなかった。今は反省している。

前述の通り1回クリアしたステージはおおよそ再プレーしていないので
score.datを退避させてもう一回最初から、というのもいいかもしれないですね。


< こ こ ま で 加 筆 分 >


ともあれ、前の同名記事を書いてから3ヵ月半。
ようやくLunaへの挑戦権を得ることができた…のかもしれません。
まずは安定してHardをクリアできるようになるほうが先かもですが。


あと、上達できたかどうか確認すべくはるか前に1回クリアして放置していた
妖Normal霊符をやってみたところ





こんな感じに。
一応新記録なのですが。
スコアボードの妖N霊符ソートだと一応20位に入る結果
(それでも下から数えたほうが早いけど)なのですが。
なのですが。




(カイジのAA略)

ひどい……! ひどすぎるっ……!
こんな話があるかっ……!
命からがら……やっとの思いで……
5ボスまでノーミスで辿り着いたのに……やり遂げたのに……!

剣士っ……!

あの剣士がもぎ取ってしまった……!

せっかく手にした俺の記録……スコア……

10億への希望を……!



もう6面冒頭で5桁になってる桜点を見るのは嫌です(;´Д⊂)

ちなみに3ミスでクリアしてますが、このミスは全て剣士によるものです。
(なんと6面中ボスでもミスったがゆえ一時は桜点が7万点台になる事態に)
5面でどれだけの点数を損失しているかは想像するまでもありません。
おのれ……

でも実際のところ、結界発動もことごとくダメなタイミングで出てたりもします。
バタフライとヒロカワも発動ミスったし。
なのでおそらく5面がうまく行ってても10億には到底届かなかったとは思うのですが
一応とっかかりは見えたような気もするのです。


…でも結界調整って凄い難しいんですよね…


あと余談ですが、
上記の妖々夢スコアボードの難易度・キャラ別一覧なのですが
ずっと見て行くと個々の1位が恐ろしいことになってますね。
ええい、連邦軍の参謀は化け物か!



という感じで今回の定期報告でした。
地Exの壁は本当にどうしたもんでしょうか……



そういえば神主は冬に何か出すのだろうか…
個人的には秘封倶楽部を久々に見たい&聴きたいのですが
西方曲のよーがくだんがもし出たら凄い嬉しいことは言うまでもなく。
しかしブログの状況とか界隈を取り巻くアレやコレやのことを考えると
外野の身ながらちょっと心配だったりもします。色々な意味で。

あと三月精2巻には期待せざるをえない。
発売日確定を楽しみにしてます。
| kirby | 同人ゲーム | 04:24 | comments(13) | - |
詠唱組が何回も同じ死に方をするので死にたくなってきました。(死)

その状態で地Exができないってのはわざとにしか見えない件について。(何)
あの人みたいに1880時間妖々夢をプレイすれば全一な腕前になるのだろうか。(何)

年末だとしたらそろそろ発売日が判明しててもおかしくないと思うので
年始の可能性もあるのだろうか。<三月精2巻
| NaotO | 2008/11/30 4:35 PM |
ええ、客観的に見ると私もそう思います('A`)<わざと
どれだけ各Hardがボム頼りだったのかがよくわかる結果ということでひとつ…(汗)
自分はまだその15分の1くらいしかプレーしてないことを考えると
ちょっと希望が湧いてきます(何)<あの人〜

さすがにこのタイミングだと年末はないでしょうね。
1月下旬あたりと睨んでます。<三月精2巻
| kirby | 2008/12/02 1:00 AM |
前レスは話題をスルーしすぎたので話題拾い祭り。(死)

<Hard進捗状況および文花帖未修得状況>
紅魔郷:制覇
妖々夢:夢符・幻符・時符
永夜抄:制覇
花映塚:未クリア
風神録:魔理沙C
地霊殿:未クリア
文花帖:10-5 Ex-4

花映塚はあまりやる気ないですが(マテ)
こつこつ追いつこうかと。
とりあえず、三部作を制覇してしまわないと。

<プレイ時間およびスペカ未取得状況>(死)
紅魔郷: 80時間? スペカは制覇
妖々夢:123時間  八分咲
永夜抄:111時間  蓬莱の薬(L)&蓬莱の玉の枝(L)
風神録: 27時間  E&N 制覇 H 残り8枚 L そもそも2面m(ry Ex ケロちゃん&諏訪大戦
地霊殿: 37時間   E制覇 N 残り12枚 H いっぱい(ぉ L そもそも未プレイ(死) Ex ローズ

Hardとかは当分負けっぱなしになるので他の要素で勝負を。(ぇ
プレイ時間はただカービィさんのプレイ時間が知りたいだけですが。(死)
ちなみに、紅魔郷のプレイ時間は相当適当です。(ぉ
こうして見ると、風と地はプレイ時間少なさ過ぎて
Hardできないだけな気がします。(苦笑)
何気に、風Hardの6面(プラクティス)を魔法使い装備でやって
目処梃子乱舞すら被弾してオワタと思ったら神徳が取れました。(死)

遺伝子は回避メインで余裕がある時に下ショットとかの方が良いと思いますよ。(何)
あと、パチェと文は誘導しなくても撃ち込めるので
攻撃力のある紫よりも可能性が高い・・・かもしれません。(ぉ<遺伝子
アリスはExの時はPowerが減った状態で被弾するとPower3とかしか出ない
いじめ仕様なので、Power5ぐらいで霊撃を抑えるとか。(何)

文花帖の撮影枚数は2つ撮れてませんが真似て書いてみたのでメールで送ります。
というか、浦嶋子はノーヒントだったのか気になります。(何)

ニートにでもならない限り今の15倍の時間もプレイ出来ませんけどね orz<妖々夢
冬コミは2年連続で12月11日にブログで情報公開なので
とりあえず、11日までワクテカしてましょう。(何)<神主
| NaotO | 2008/12/03 2:32 AM |
花映塚はまあ、一人でコツコツなゲーム性ではあまりないですからね(何)。

<プレイ時間およびスペカ未取得状況>
紅魔郷: 90時間? マイスタ
妖々夢:123時間  Lunaほとんど・Hardの5面最後から2つめ以外
永夜抄:145時間  蓬莱の薬L・蓬莱の玉の枝HとL・オモイカネHとL
風神録: 45時間  神徳H・サモンタケミナカタH・Lunaほとんど・ケロちゃん・諏訪大戦
地霊殿: 45時間  4面以降のHard半分くらい・Lunaほとんど・遺伝子・フィロソフィ・ローズ

と、こんな感じで。風以降は抜けが多いかもですがご容赦を。
自分も紅魔郷はディマーケイションとサイレントセレナの
回数から憶測しただけでかなり適当です。
妖々夢はなんと同じ時間でした。正確には123:40:27です。
自分も風神録はあまりプレーしていませんが(去年は倍くらい労働時間があったし)
風・地両者のプレー時間を考えるとよくクリアできたなと思います(汗)。
自分の場合魔法使い装備だとつい低速ボタンに意識が行ってしまって
神徳に限らず凄く苦戦するのが辛いところ(何)。
むしろ、パチェと文以外で取れる光景を想像すらできません(死)<遺伝子
アリスは本当に色んな意味で地のシステムにそっぽ向かれてますよね…<Power3

他とりあえず、自分もそちらに合わせて作ったので
このコメントを書き終わったら返信します。
「タネがわかれば凄い簡単」というレベルのヒントしか聞いてないですが
実際この一言だけでも十分ヒントだと思うので
ヒントありでした、としておきます(何)。<浦嶋子

11日の前にまずコミケカタログを入手する予定のかたが
6日に上海アリスがカタログに載ってるかを報告してくれると思うので
そこからwktkすることにします(何)。
しかし本当に2年連続11日なのですね。
| kirby | 2008/12/05 12:05 AM |
プレイ時間はそんなに大差ないみたいですが
プレイ歴は長いのにプレイ時間が既に少ない件について。(死)
Hardやってたらクリアは増えなかったのにプレイ時間は2時間増えました。(死)<妖々夢
どんだけ妖夢苦手なんですか。(苦笑)<Hardでもスペカ1個しか取ってない
風神録の未取得は一応レザマリでしか取ってないのは未取得扱いにしてます。(何)
といっても、レザマリで取ってるのは全部他の装備でも取れてますが。(苦笑)
むしろ、25時間ぐらいでHardとLuna以外全部クリアできる風神録。(何)
低速離しても1秒ぐらい固定されたままなので
サーヴァントフライヤーより高性能かと。(何)<魔法使い装備

どうやら冬コミは不参加のようで。<神主
西方2作品の曲をそのままCDにしただけのものでも参加してもらいたかった。(何)
| NaotO | 2008/12/07 2:13 AM |
自分は1〜2年前からほとんど他のゲームやらなくなりましたからね…(汗)<プレイ歴〜
今日もHardやりましたが、今日も例の1個しかスペカ取れなかった上に
また20万点ほど桜点を減らされたくらい苦手です(死)<妖夢
だって二百由旬のHard版とか五衰のHard版とかあんなんどうやって取れと(;´Д`)
そういえば天女返しでも発狂しかけてたし(自分が)
よっぽど相性が悪いと見えます。とほほ。
やっぱり風神録は霊撃の性能が全てですよね(何)。<25時間くらいで〜
しかしサーヴァントフライヤーはちゃんと画面下からでも届きますので
自分的にはどう考えてもサーヴァ>(壁)>魔理沙C です(何)。

そのようですね。<神主不参加
自分もよーがくだん西方版は欲しかったところですが
まあ、引越しとかしてたらしいですし仕方のないところですね。
黄昏も不参加らしいですので、両者ともに来年のやたら早い例大祭に向けて
スケジュールを早めてるのかもと希望的憶測をしてみる(何)。
| kirby | 2008/12/08 2:20 AM |
一昨年よりプレイするゲーム減らしたはずなのに
未だにクリアしてないゲームが orz
妖々夢のHardが進まねぇ orz
恋符は五分咲まで行ったしクリアできないわけがないんですが orz
業風閃影陣は通しプレイで取れる気はしないので
プラクティスで避け優先でやってみた方が良いかと。
七魄忌諱は五衰と基本は同じなので若干運が絡みます。(ぉ
現世妄執は回してる弾に当たらないように打ち込んで
発射の前に少し離れて上下に避けるを繰り返せば良いかと。(何)
天女返しは緋想天の方が苦手です。(苦笑)
ああいう焦らし系の攻撃を格ゲーでやられると思わずゴリ押ししてしまう。(何)
近づけないスペカでミスると当てられなくなるので
サーヴァント>コールドな気もしてきましたが、壁は感じないです。(何)

儚月抄の中巻にもCDついてるっぽい(不確定情報)ので、それで冬コミに参加してたら
人じゃなくて神霊か何かだと思います。(死)<神主
例大祭は例年通り次回作体験版なのだろうか。(何)
黄フロは東方格ゲー外伝としてナンバリングされてる作品では
登場予定のないキャラを集めたものの体験版を例大祭で出すんですね。(マテ)
↑どんな、妄想かつ願望だよ(死)
| NaotO | 2008/12/08 9:07 PM |
とりあえずここで報告ですがメールに関してはもう少しお待ちをば。

クリアはおろか積んでるゲームが(同人にすら)多い現状を
まずはなんとかしないといけない自分('A`)
実際、昔レザマリでも辛くないってサイトがありましたが
ExPhならとにかく本編では恋符のほうが辛くない気がします(何)。
とりあえず、現世妄執は取れました。
他2つは確かに色々運が絡むというかまだ要練習だと実感します(汗)。
しかしこれらがHardレベルとか信じられないですね(死)。
レミリアの蝙蝠になって分散→収束を繰り返すアレと同じで
あと一発殴れると思ったら斬り潰されてしまうのですね。よくわかります(死)<焦らし系

なんというやきもきさせる不確定情報。<CD
でも「事前情報でアナウンスがどこからも一切ない」
「値段が安い」「神主の多忙っぽさ」
あたりを鑑みると間違いなくガセだと思いますが…(汗)
とりあえず店頭にもしあったら確認してみます。
次回作体験版であると望まずにはいられないファン真理が(何)。<来年例大祭
たぶん同じ願望を抱いてる人は我々含めて大勢いると思います(何)<登場予定のないキャラ〜
| kirby | 2008/12/09 2:19 AM |
本当に某メールを再開するんですか。(苦笑)

流石に、同人ぐらいは消化した方がいいかと。(何)
でも、自分もさなぽんはステージFで放置中だな。(死)
というか、いつの間にかなくなってたのか。(汗)<レザマリでも辛くない
中途半端に1日間空いたりとかするから余計クリアが遠いぜ orz<Hard
常に道が見えて大胆に避けれる次元の人には
運なんて絡まないんでしょうけどね。(苦笑)
業風神閃斬の方は妖々夢でも5本の指には入るような
スペカ取りにくさだったような。(何)
格ゲーだとアリスのストーリー2枚目すらゴリ押しする辛抱のなさです。(死)<焦らし系

やっぱり付いてなかったぜ。(ぉ<CD
というか、ほぼそのまま収録しただけで840円はむしろ高いかと。
普通の単行本は大抵600円出せば買える印象が。(何)
妖々夢は冬コミの時点で体験版出てましたが
今度の例大祭で体験版が出て、4月にWeb体験版とかになったら
みんな体験版をやりこんでしまうんじゃないんだろうかとか。(何)
| NaotO | 2008/12/10 1:04 AM |
いえ、せっかくなので前のやつでまだ返信できそうなとこをかいつまんで返したいのと
メールを自分が受け取って最後にしたくない主義から出たものなので
そんな大層なものにはならない予定です(汗)。
むしろ今はここがメールみたいなものですし(何)。

ラストステージがクリアできないさなぽんと戦国幻想郷のほかに
まだ何本か同人ゲーを積んでる自分は色々な方面に申し訳ない(死)。
結構前からなくなってたみたいです。2年前くらい?<レザマリ
知ってる有名二次創作サイトもいくつか閉鎖したところがありますし
ちょっと世代交代的なものを感じます(何)。
関係ないですが、何度見てもテイルズの技名みたいに見えます(何)。<業風神閃斬

店頭で見かけた時、期待のあまり裏表紙付近をさわさわしてしまった俺が通ります(死)<CD
そこらへんは母体会社や雑誌の知名度から来る売り上げの問題で
値段を上げないとペイできないからでは、と好意的に捉えてみる(何)。<値段高い
んで神主ブログが更新されましたが

>前倒しで来年の新作の準備をしないといけません。ある意味丁度良いというか

キタ━(゚∀゚)━ と言わざるをえません。
Web体験版が1ヵ月後に出るとは限らないですし
基本的に東方は4面からが本番なので無問題かと(何)。<やりこんでしまう
| kirby | 2008/12/11 1:44 AM |
そんなことを言って、長文になるんですね。わかr(ry
最近、大してサイト巡りしてないなぁ・・・。
カットインが入れば剣士系キャラの秘奥義ですね。(何)<業風神閃斬

一迅社の他の単行本の類は基本580円のようですが。(何)
1ヶ月後じゃなかったら余計にパルシくなる期間が長くなるだけかと。(何語)
そういえば、神主は今も期待しすぎないでもらいたいのだろうか。(何)<体験版やりこみ
| NaotO | 2008/12/12 12:03 AM |
頑張ります。(汗)<長文にならないように
むしろちゃんと出せるかのほうが心配かも(死)。
花映塚風カットインが出て毛玉を斬り潰すテイルズの戦闘風妖夢を容易に幻視できますね(何)。

フォローのしようがなくなってしまいました(死)<他は580円
でも風神録の時は2ヶ月ほど後だったので厄まみれだった記憶があります(何)。<パルシく
まあ、今は地霊殿の時みたく関連雑誌のCDに入る可能性もありますが。
今でもたぶんそこらへんの基本スタンスは変わってない印象はありますね。<期待しすぎ〜
| kirby | 2008/12/15 1:49 AM |
ちょw<ちゃんと出せるか心配
体験版が付くとしたら、一応ゲーム情報誌のキャラメルぐらいだと思うんですが
発売日的に3月分だと例大祭直後だし6月分だと今更感が漂い過ぎるので
次回作でそれは多分ないかと。(何)
| NaotO | 2008/12/15 7:40 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE