じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ディシディア クリア報告と感想 2
それでは続き。音楽についてです。



今回も色々好き勝手書いてます。これがダメとかいうのが、かなり。
前回の2倍くらいの予防線を張っておかないといけないと思います。
==================
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
----KEEP OUT!!--------KEEP OUT!!-------
<<<CAUTION!!!>><<CAUTION!!!>>>>
どーだこれでもまだ足りんか予防線めうりうり。



音楽の好みってのは色々難しかったりするんですよねー。
誰しもが独自のこだわりを持ってたりしますから。
様々な意味で(俺が)申し訳なくなるかもしれない内容です。




  
     
というわけで前回が予想外に長くなったがゆえの音楽パート分割なのですが
正直なところ、今回の曲の感想に関しては
あんまりいい評価ができずにいます。

SFC時代のスクウェアサウンズは凄いメンバーでしたが
今にして考えれば彼らは後進の育成ができてなかったのか、
あるいは外部から拾ってきたメンツ(特にS戸さん)の問題なのか、
それともゲーム音楽自体が一昔前からの認識から総意的に様変わりしつつあるのか
そのへんはわかりません。
ただ、問題がどこにあるかはどうあれ、事実なのは
今のスクウェアの音楽担当が揃いも揃ってアレだと言わざるをえないことで。
まあ、ゲーム離れしかけてる自分が表立って言えることではないのは確かです。
探せば芽吹きそうな人がいるのかもしれません。でも正直S戸さんのイメージが悪すぎて…
ミンサガとFF3の所業は忘れておらぬぞえ。

色々理屈をこねましたが、つまり結論は
「20周年記念作品だったらケチケチしないで欲しかった」
というあたりです。
スマブラXなみの人材を集めて欲しいとまでは言いませんが
なんとか名のあるかたたちを集めて欲しかった。とか。んまあ贅沢な。
でも「ウボァー」「いいですとも」「カメェー」を入れてくるスタッフがFFシリーズの音楽人気を
リサーチしていないわけがないと思うのですけどね。
やっぱり製作者側的に音楽は優先順位が低めなのでしょうか。

まあ、植松さんはあまり過去作品に必要以上に触れたがらなさそうだからなぁ。
それに優れたコンポーザーが優れたアレンジャーとは限らないですし。
凄まじく個人的な意見を述べますと、イトケンにアレンジして欲しかった。

あ、いいとこももちろんありますよ?
フィールドマップの曲は全体的にどれもなかなか良かったです。
どれも世界観に合った空虚さと透明感があったアレンジでした。
あと、上でさんざん叩いてきましたが、「悪い」「ヒドい」アレンジはそんなにないです。
ただ「いい評価ができない」だけです。可もなく不可もなく?


しかしこのゲームの根源的な問題はアレンジの質ではないと思うのです。
ひとつは選曲。もうひとつは隠し曲を原曲そのままで入れるという所業。


選曲についてはどうしても好みが入ってきます。
しかし好みの問題以前に言いたいのは、なんでカオス側キャラに
関係した曲が入ってないとこがあるのってこと。
FF5は普通エクスデスが参加してるなら決戦(FF5版)を入れるべきでしょう。
で、音楽人気が高いけど曲に関係したキャラがいないビッグブリッヂを隠しにするというのが
当然の流れなのではないでしょうか。同じことは6と9にも言えます。
これら三作品は一応隠し曲で関係した曲が出てくるのですが
そしたら原曲そのまんまという仕打ちですよ。
まあ、意外とSFC音源でも普通にいい感じでしたが。

でもFC音源そのまんまはさすがにないでしょう。
名曲なのはわかります。知ってます。でも今のゲームでそのまま使うと
猛烈なギャップが…。単体で聴くならいいんですが
まさか実際の戦闘シーンまで原曲とは。

で、こっから好みの問題。キャラのときに書いた
俺ならこうする的な妄想を書いてみます。一番下が隠し(アレンジ前提)で。
なおフィールド曲には現状で特に不満はないので書いておりません。

<FF1>
・戦闘シーン
・カオス神殿
・グルグ火山

戦闘曲が1つしかないゆえ、ガーランドはカオス神殿の曲担当になって欲しかった。
火山曲は単に好みです。ダンジョンよりは…

<FF2>
・バトル1
・バトル2
・反乱軍のテーマ

…これは同じです。つくづく反乱軍が原曲でさえなければ…
最初に買ったのが反乱軍のテーマでして、わくわくしながら戦闘に入ったら
昔ながらのPCM音源だった時はポルナレフ状態になりましたので。

<FF3>
・バトル1
・最後の死闘
・クリスタルタワー

…反乱軍の次に買おうとしてましたがたぶんこれも原曲だと思うので買ってません。
2より1なのは自分の趣味。

<FF4>
・バトル2
・最後の戦い
・バトル1

…はーい最初に4本も張った予防線のうち2本くらいはこのためだからねー
安全圏からしかものが言えないヘタレだけど言っちゃうよーこの際だからねー
………四天王戦の曲がなんでこんな人気あるのかさっぱりわからない。
FF6のバトル1と並んでFFの二大失敗曲のひとつだと思ってただけに
ネットやり始めてからの評判には驚きました。
なのでこうなるわけですが、ゴルベーザって専用戦闘曲がないんですよね。
難しいところです。あとFF4のバトル1と2はFFの五大名戦闘曲のふたつ。

<FF5>
・バトル1
・決戦
・ビッグブリッヂの死闘

順番を変えました。理由は前述。
正直な話ビッグブリッジもあんまり好きじゃなかったりしますが
ファンサービス的な意味と、他に合いそうな曲もないので。
バトル2か次元の狭間曲でもいいかもしれない。

<FF6>
・決戦
・妖星乱舞(の後半部分)
・邪神の塔

うん、「死闘」もあんまり好きじゃないんだ。すまない。好みの差が激しいな自分。
こっちの決戦はFF五大名戦闘曲のひとつなので当然入れるとして
ケフカ枠とマニアックだけどラストダンジョンの曲を。
でも妖星乱舞の前半部分を隠しにしても何ら問題ないです。
仲間を求めてあたりをイベント曲とかで使って欲しかったかも。

<FF7>
・更に戦う者達
・片翼の天使
・完全なるジェノヴァ

がー!隠しは完全なる〜だと思ってたのにちくしょう!
セフィロスと戦うところは完全にその場所の再現だったから!
もうつくづくだよ!つくづく!なので妄想だけでも書いとく!

<FF8>
・Force Your Way
・The Extreme
・The Man with the Machine Gun

このへんは2つ前のディシディア記事でも書いたので略。
The Extremeはひそかに物凄い好きです。The Man〜と合わせてFF五大(略)。
元作品自体の評判があまり良くないのが本当に悔やまれる。

<FF9>
・バトル1
・破滅への使者
・ハンターチャンス

順当なところで。隠しは地味すぎるのが難点かもしれないけど
ラスボス曲のほうが個人的には地味なのでこっちで。
あと、なんとかしてどこかで「独りじゃない」を使って欲しかった。
どんなにベタなお涙頂戴シーンでも名シーンに変える魔法の曲。

<FF10>
・ノーマルバトル
・Otherworld
・シーモアバトル

というか、10はこの3曲以外該当曲ないですよね。
フィールド曲は物凄い良かったです。まあ、元が元なんで当然だけど。
ザナルカンドにての名曲度は青天井。



というのだったら良かった、というよくある妄想話でした。
ちなみにゲーム上でクイックバトルをする際は
6の決戦か8のThe Extremeばかり使ってます。


最後にオリジナル曲ですが、これはまあ、そこそこかなぁ、ですね。
悪くはないんだけど耳に残るかとまで言うとそうではないという
今のゲーム業界にありがちというかFF12っぽいというか
印象が薄いのは薄いと見抜ける人でないと(この曲にコメントするのは)難しい、というか。


あと最後に、FF11の曲が予想外に良かったです。
こんなん流れるんですね。
| kirby | 一般ゲーム | 20:48 | comments(2) | - |
WSCへの移植、PSPへの移植などで、FC時代の曲をアレンジして成功した試しがみたことなく、いっそのこと原曲そのままFCのピコピコ音でならせよと思ってた俺は、ほんとに原曲をつかってくれたのはうれしかったけどねえ。クロノトリガーも同様にアレンジなんてせず、できるだけSFCを再現しようとした原点回帰的な流れは個人的には歓迎なんだが。

5のビックブリッヂは確かに名曲だが、本人未登場なのに使うべき曲ではないと思ったなあ。たしかに、せめて隠し曲だよね。

FF8以降の曲は思い入れも記憶にもないので何とも言えないが、スコール使ってて思ったんだが、FF8の曲って何気にいい曲が多い気がする。それを忘れさせたのはひそかにリノアの電波っぷりなんだろうなあ。

4の四天王バトルは、曲そのものの出来より、あのイントロの盛り上がり具合と、曲を使うタイミングなんだとおもう。いいシーンであのイントロかかると、ぐっとバトルになるんだなと燃え上がるものがあるし。
まあ、おれは基本的にFF4全否定派という代わりもんだけどな。FFで一番駄作はFF4だと思ってるくらいだし。

しかし、おれは文句言うほどでもないんだよなあ。曲はけっこう聞いてて懐かしく感じたし。たまねぎさえ何とかなればとはおもうが。
カオス戦の歌入りの曲は、あれはあれで好きだけどなあ。ただ、シャントットあたりで戦うと、下手するとイントロで終わってしまう悲しさが。
| TAN | 2008/12/30 7:29 PM |
そう、本文では書こうと思って何行か書いて消しましたが
アレンジが原曲を超えることってFFに限らずまずありえないんですよね。
なのでそこについては同意なんですが、やっぱりFC上で流れてた曲を
PSPのゲームでそのまま流されると凄い噛み合わせの悪さを感じるんですよ。

FF8の曲はいい曲多いですよ。本当に。
ゲームの出来とかリノアインパクトの影に埋もれがちなので
正直もったいないなといつも思ってます。
四天王バトルについてはなるほどと思わざるをえません。
自分は結構4好きですが、当時の思い出補正が強烈に入ってるなぁとは思います。

ああ、カオス戦の歌曲は自分も結構好きです。
2が特に好き。FFっぽくはないなぁとは思いましたが。
実はペルソナ3や4の曲が大半ボーカル入りなのに嫌悪感ありまくりでしたが
実際こういうのプレーしてみると悪くないかなと思うようになりました。
| kirby | 2008/12/30 10:13 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE