じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
2008年を振り返ってみる 1
…………



……









さあ、何を振り返ろうか。


というかゲームなんて振り返ってる場合じゃないんですよ!
さんざんディシディアのことウルトラソウルな長文書き殴ってるくせに今更アレだけど!
この世界的恐慌を指くわえて見てるしかない中小企業会社員にとっては
いつ経営が傾くか、いつ首がすっ飛んで行くかひやひやなんですよ!
いやもう本当あと半年こんなん続くと冗談抜きでうわあああああ

本当に、まさかこんなことになるとは。
1月から3月までは目が回るような忙しさだったのですが
4月から徐々に仕事が少なくなっていき、9月あたりから急降下。
今の我が部署は全盛期の1割以下の仕事量しかありません。正直ヤバイ。

忙しいときは思いもしませんでしたが、仕事がない状態で会社に行くのも
これはこれで別種のツラさがあるんですね…贅沢な悩みかもですが。
でも残業代が皆無になったので実際は贅沢どころかむしろ質素倹約。
自分の仕事はまあ、できなかったことに手をつけたり人事異動の名残を受けて
まだ完全に引き継げてない部分に関してご指導ご鞭撻賜ったり勉強したりと
色々あるにはあるのですが、その、部下の仕事考えるのがキツイ…(;´Д`)

でも今もなおですが、まさか中小とはいえ自分が係長なんてなぁ。
部下にあたるパート様がたが「これからは特命係長星野黴男(仮名)やなー」
って言ってましたが、元ネタを知らなかったので聞いてみると
主人公は普段ダメげな社員で仕事しない&できない人とのこと。うぉーいダメじゃんそれ!
俺無能だって超絶遠まわしに言われてるよ!しかも只野仁さんは密命を受けると
凄い働きっぷりを影で発揮する人らしいですが
俺は影でゲームしたりネットでキモ電波ばら撒いてるだけだよ!
ちっとも特命してないよ!むしろ匿名でばっかり色々言ってるよ!

…うむ、久々の自己嫌悪モードを発動して身も心も今年の汚れ今年のうちに状態。
安西先生、光り輝くカリスマが欲しいですカリスマが。
このままだと半年後には「おしゃべりクソ野郎」とか言われてそうで怖い。
それを防ぐためには修行じゃ!修行あるのみじゃああ!!!(←夜更けのテンション)

あと、山本五十六の格言
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
ってのが最近胸に染みます。
景気の流れとかそういうのを自分が杞憂してもどうすることもできないので
今はただ職務を全うするだけですね。




仕事の反省はこのへんにして。
でも実際、ゲーム自体を今年はほとんどやらずじまいでした。
特に据え置き機。
たぶん自分は「RPGできない病」じゃなくて「携帯機じゃないとできない病」
なのでしょう。ディシディアとかカドゥケウスとかはクリアしてますので。
世界樹?えーと、その、うん、やっぱり上記の2病気合併症かね。うん。


というわけで今年のゲームを一応整理してみる。


<クリア済のゲーム>
・無双OROCHI魔王再臨
・超執刀カドゥケウス2
・リズム天国ゴールド
・ファイナルファンタジーディシディア


<積んでる(まだ手元にある)ゲーム>
・世界樹の迷宮2
・デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王


うん、やっぱりRPGできない病ですね。自分。
ディシディアも一応RPG要素は結構あるのですが基本はアクションだし。
自分が珍しく早め早めにシナリオを進めて行ってたときに、
「あれ?他はとにかく、なんで自分RPGできない病の人にすら抜かれてるの?皆早くね?」
という記事をよそのかたのブログで見たのにはちょっとほくそ笑んでしまいました。
今はまた追い抜かれてるけどね。
なかなか源氏装備をドロップしてくれないのさ。やっと盗賊の小手だけ貰えたけど。
ああ、30PPが湯水の如く消えてゆく…

そのほかについてはまあ、積んでたり記憶に残ってなかったりもありますので
特に振り返ることも感想言うことも順位つけることもないと思います。
ディシディアであれだけ書いたしねー。


んで他にわたくしごとで今年のイベントといえば
パソコンを新調したことですかね。
これにより色々と劇的な変化をもたらしたわけですが
そっち方面はほとんどが同人ゲー関連なので次の記事に回すことにします。


というわけでこれをもちまして今年の反省会を終わります。
関係者各位におかれましては本年度のご愛顧に感謝の意を表すと共に
来年度もよろしくお願いしたい次第でございます。
実は今の時間は31日の午前5時前なのですが
一日一記事にしたいため30日に日付を変えて投稿してみたり。

それでは、良いお年を。
| kirby | 自分 | 23:59 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE