じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
終わりの始まりの終わり
ネタがない。


ああでも休みが終わってしまう。
また何もしないまま何もできないまま
去年の29日に届くはずの荷物が未だに音沙汰ないまま
最後の一日が終わったであります。ははは死にてぇ。



あまりにこの休みが終わるのが嫌なので去年に引き続き本気で
ザ・ワールド!時よ止まれ!!  って叫んでみたわけですが
最近この時間を止める件について(仕事が)暇な時に色々考察してみちゃったりしてたわけです。
前々から思っていた疑問が
「時間を止めて自分以外の物体が完全停止かつ物理的干渉も受け付けない状態になると
 動いたら空気中の砂粒や石ころなどの浮遊物が身体中を貫通してしまいやしないか」
と。それに対する自己返答が
「バッカおめーそりゃDIO様が触れたモノとか所有物(ナイフとか)は
 DIO様と一緒に時間が流れるようになるんだよ!」
というもの。でも、
「だったら腹部貫通するほど殴られた花京院がザ・ワールド解除まで時間止まったままなのはWhy?」
となり、その答えが
「ナイフを投げた時承太郎の目の前で止めた(=再度ナイフの時間を止めた)だろ?
 つまり触れた物体に時間を与えるかどうかの選択権はDIO様にあるんだよWRYYYYY!!!」
となって解決の糸口を得られたと確信したやいなや、
「でもそれだとたまたま心臓部を貫通しかねない位置に風に吹かれた小石が止まってて
 ウッカリそれへの時与えを拒否してしまったら死にはしないけど致命的ダメージ負うんじゃね?」
ということになり、ここからは「DIO様はそんなウッカリさんじゃねーよ!」
「いやいやウッカリさんだよ?半端に紳士だからあっさり承太郎に嵌められるし」
と意味のない水掛け論になってしまうのでそのうちkirbyは考えるのをやめたわけです。

しかしこの議論は漫画的ご都合主義を考慮した上での議論に過ぎず
現実の物理学を当てはめると更におかしなことになります。
例えば時間止めると地球の自転も停止するから慣性の法則ですっ飛んで行くのではないかとか
物体が停止することはイコール物体を形成している原子の振動も停止するわけだから
突然何もかもが絶対零度になっちゃって液体気体(空気ももちろん含む)はもちろん
固体すら形を失って壊れてしまうからギアッチョもびっくりだよとか
そもそも光すらも止まってしまうから何も見えなくなるんじゃないのか
いやいや特殊相対性理論によると光速度はいかなる事態でも不変であって
(以下略)

と少しばかり思索を巡らせた後にふと時計を見て
ああなんで俺はこんな無駄無駄な時間を使ってしまったんだろうと
途方に暮れるわけでありました。
所詮は理系のくせに高校時代いつも物理は赤点だった俺です。
現実のフィジカルサイエンスと照らし合わせる時点で無理がある。
続きはここらへんにいる人たちに託すとしましょう。


というか、この時間(長い連休が明ける最後の日の深夜)って
どうしても得体の知れない不安感とかいろいろなネガティブシィングにまとわりつかれて
どうしても何も手につかず無価値な行為のみで意識を埋めようとしちゃうんですよね。毎回。
どうしてもどうしたものか。


そんな長い長い、そして無益な前置きでございましたが
もう数時間後には絶望の道程を一歩踏み出さねばならない今日この頃
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか(;´Д⊂)


自分はというとだいぶ前からあちこちで話題になっていた
ランプの精が貴方の好きなキャラを当てるAkinatorをやってたりもしてました。

詳細はリンク先を参照のことですが
つまるところ誰か好きな人物(現実の人間でも非現実のキャラでも可)をイメージして
そのイメージについて質問に答えて行けば右のインド人がそれをズバリ当てる、というもの。
これが本当に結構な確率で当てられるのでつい遊びすぎてしまいました。
難点は特に夜間になるとすぐ「人多すぎ数分後にトライするよろし」って言われるのと
「中学生レベルの英語」と言う割にはたまにわからない単語が出てくるくらいです。
次の質問がなかなか出てこない場合は再度同じ回答をクリックするとOKな感じ。

どうもJapanのネットナードなかたがたが右のインド人に非常に偏った調教を施しているようで
(よく「お前らの嫁をズバリ当てるサイトを見つけた」って紹介されてる)
特に非現実キャラ(アニメ・ゲーム・マンガなど)でそこそこ以上に有名だと
かなりの高精度で当てられます。昔のレトロゲーはちょっと弱かったけど。
例として、FFならエドガーやファリスを一発的中させました。

恐ろしいのは身体的&設定的特徴にほとんど触れないにも関わらず当てられることがある件。
「架空」「女性」「日本人」「黒髪」「ロングヘアー」「姉妹がいる」
くらいしかYesと答えていないにも関わらず綾里真宵を当てられた時は思わず声が出ました。
あと、「戦う」「剣では戦わない」「帽子かぶってる」「既に死んでる」「日本人」「高校生」
でなんで承太郎がわかるのかと。時系列違う質問があるし他にも該当キャラいるだろうに。

実在の人物でももちろん当たります。
荒木飛呂彦・宮本茂・イチロー・松坂大輔・松岡修造など超有名どころはとにかく
江頭2:50を当てられた時は思わず物申したくなりました。

なんというか、上記の解説ページにある程度仕掛けが載ってましたが
Webの進化というものを感じます。






…ちなみに、「俺の嫁」を自分も思い浮かべてやってみましたが
その際の主な質問内容がこんなんでした。

「架空?」→Yes
「空飛べる?」→Yes
「羽ついてる?」→No
「茶髪?」→No
「金髪(Blond)?」→Yes
「animal earsだったりする?」→Yes
「それって猫?(ニヤニヤ)」→No
「しっぽたくさんある?(ニヤニヤ)」→Yes
「ふーん、じゃああんたの嫁は
(略

あああああああこの右のインド人め確信を持ち始めたら途端に得意げな表情になりやがってヽ(`Д´)ノ
つかなんだこの質問!さっき特徴掴んでない質問だけでも当てられるすげーって書いた矢先に
ピンポイントで当てに来るような質問ってどういうことなのさ。

しかしこれは序章に過ぎなかったのです。
どうやら右のインド人を調教する際質問を追加することもできるようで
おそらくあのジャンルに詳しい方々がこぞってド直球な質問を加えたであろうことが
容易に想像できるんですよ。もしくは他ジャンルにある独特な質問を加えたか。

「羽ついてますか?」「けものみみですか?」
「魔法使いですか?」「四大元素操りますか?」「機械いじりが好きですか?」
「神様ですか?」「氷と関係してますか?」「くるくる回りますか?」
「Judgeですか?」「時間止められますか?」「メイドですか?」
「心読めますか?」

これらの質問の前に「Can your character fly?」にYesと答えておけばあら不思議。
そのおかげであのジャンルのキャラはほとんどが100%命中します。
香霖や三月精3人とか大妖精・小悪魔・キスメ・ヤマメ・リグルに至るまで当ててきます。
唯一どうしても出せなかったのがレティ。何度やっても衣玖になる。


自分はアニメ関係はさっぱりわかりませんが、ほうぼうで
「××(作品名)の○○(キャラ名)まで網羅してるなんて凄い」
「つか質問で限定されすぎワラタ」
という話を聞く以上、他ジャンルでも同じようなことが起きてるのでしょうね。
日本国のネット人口およびその偏り具合がよくわかります。


……そんな右のインド人の話でした。
どれくらい当たるのか自分の目で確かみてみろ!
はいすみませんこれが言いたかっただけです。



さて、寝るか('A`)
| kirby | 雑記 | 02:41 | comments(2) | - |
実は「周囲の物体の動きを止める」程度の能力だったりするのでは?(ぉ<ザ・ワールド
そして、動きを止めてる間は意識も止めるとか。(ぉ

2回やって2回とも空とべる?って質問が出ませんでした。(何)<ランプの精
四大元素吹いたw
せめて、精霊魔法にすれば良いのに。(苦笑)<四大元素
| NaotO | 2009/01/05 9:22 PM |
でも実際、時間というのも人間が勝手に考えた概念に過ぎませんから
案外そのへんが一番的を射てるんじゃないかと思ったりもします。<物体の動き停止

自分のとこでは「女性」「架空」選択後には
ほぼ必ず出るんですが、どうしてだろう(汗)<空飛べるか
「神様?」をYesにすると「姉妹いる?」「金髪?」「回る?」を、
「羽ある?」をYesにすると「姉妹いる?」「青い?」「歌手?」
をおおよそ順番に聞いてくるあたりはもうパターン化されてると思います(何)。
| kirby | 2009/01/07 1:38 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE