じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
SaGa2がリメイクされるらしい件
 

「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク



ヽ(*゚∀゚)ノ ←237の画像を見るまでの俺


ヽ(`Д´)ノ  ←237の画像を見たあとの俺



おおおおおおおおおちつけ、まだあわてるような時間じゃない(仙道のAA略)


そうミンサガだミンサガを思い出せ。
あれはハッキリ言って見た目での落胆ぶりはこれを遥かに凌ぐものだったけど
中身は非常に面白かったじゃあないか。
例えアルベルトが変な羽飾りつけてても、シフが突然マッチョマンになってても、
ジャミルが少々小汚くなってても、ホークがジャックスパロウの物真似した中尾彬みたいでも、
フタを開ければ気にならないどころかむしろこっちが正史でもいいんじゃないかというくらい
出来が良かったじゃあないか。(クローディアとかバーバラとかはむしろミンサガのほうが好きだし)

なので今回もまだ画像で切り捨ててしまうには早計であると言える。
大人しく正座して続報を待とうじゃないか。
なにジョジョ、キャラ絵とかどう見ても世界観が別物?逆に考えるんだ。
カイの体内に入るイベントがより(禁則事項)になったと考えるんだ。
どう見ても安いテイルズにしか見えない右下のフィールドマップも
開発が進めばもっと退廃的になるさ。うん。
音楽だって植松さんとイトケンさんが原曲を作ってるんだし
悪くなるわけがないですよ。S戸さんさえ関わらなければ。


…と、必死に自己弁護と心の安定をはかる懐古厨一匹。


しかしなんでこうも3Dにしたがるのか。
その弊害を一番大きく受けてるのが戦闘シーンで、この記事の画像だけでも
絶対ダメになった点が2つあります。
ひとつは言うまでもなくテンポ。
Aボタン押しっぱなしで超早くなるけど押さないと停止してるのと同じくらい遅いメッセージと
簡単な攻撃グラフィックとSEのみで展開される原作の戦闘シーンは
非常にテンポがよく、戦闘が醍醐味であるこのゲームのいいところを更に伸ばしています。
しかし3Dになった時点でテンポなど無いに等しくなるのは必然というよりむしろ運命。
…ってほどでもないですがかなりの確率で悪くなるとは思います。
ミンサガは3Dなのにこの点も凄く頑張っていましたが
さすがにあのクオリティを何度も求めるのは酷でしょう。

そしてふたつめは敵の出てくる量。
同じグラフィックの敵が3体出てくる時点でオリジナルにあった
「えちごや     1
 てんちゅうぐみ 9」
としながらもグラフィックは1体しか表示してない技法は使ってないことが確実で
(これも3Dになった時点でほぼありえない仕様になっていますが)
おまけにFF3や4のリメイク版を考えるとそんな多数の敵を表示できるわけもないので
やっぱり敵の出現量は大幅に減らされてるのでしょう。


以上の不安要素を抱えながらもまだまだ続報を待つしかないわけです。
「大丈夫?スクエニのリメイクだよ?」
ンなこたわかってます。しかしそれでもやっぱりSaGa2のリメイクときたら
そりゃ黙ってはいられませんよ。
例えばまず序盤のせんせいから。あれは
(続きは続報発表後の『じおらいとともに』にて!乞うご期待!)




関係ないですが余談として。
今までチリほども興味がなかったFF13
(光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女戦士が登場するゲーム)
ですが、

人情味あふれる2丁拳銃のナイスガイ!

この面白黒人アフロおっさんキャラの登場により少しだけ興味が出てきました。
でも確かにもうファンタジーって感じじゃないけどね。
あとダック・キングを思い出したのが自分だけじゃなくて良かったです。
| kirby | 一般ゲーム | 00:17 | comments(4) | - |
自分はミンサガが最後にやったスクエニ作品です。(死)
見た目は変わらなくても、黒ーディアが一番別キャラでしたよね。
サガ2は曲は良かったけど、ゲームとしてはそうでもなかった記憶が。(何)
でも、曲がイトケンのセルフアレンジなら購入を検討します。(ぉ

とりあえずピッチャー2つですね、わかります。<ナイスガイ
| NaotO | 2009/01/16 1:13 AM |
昨今のリメイク連発&新作の状況を考えると
結構そういうかたって多いような気がしています。<ミンサガが最後
クローディアは完全に別キャラですがなぜかミンサガ版のほうが好きな不思議(何)。
SaGa2のゲームの出来は結構思い出補正入ってる気もしますので
自分もちと疑わしいです(汗)。
あの新約聖剣(GBAで出た聖剣1の劣化リメイク)でもイトケンのセルフだったので
今回もきっとそうだと信じてます…が、問題はSaGa2の曲の半分が
植松さんの曲だということですね(汗)。

言われてみればそう見える不思議(遅)。<甘粕さん
| kirby | 2009/01/16 1:36 AM |
 FF12とミンサガってどっちが後なんだろうなあ。FF12って結構面白いんだぜ。メタルマックス好きならまずはまるゲームだろうし。
 しかし、色だけつけて1980円(この値段なら過去作やった奴がほぼ全員買う)でベタ移植(音楽含む)するだけで100万本は売れるゲームを、わざわざ開発費かけて30万本しか売れない挙句にファンから総すかん食らうゲームに作り変えようというスクウェアのチャレンジ精神にはマジ脱帽。いい加減、経費削減のために、害虫(外注のこと)にゲーム作らせるなよな。FF3とFF4の3Dのだめっぷりと来たら。
 それとは別にFF13はあのアフロ見て急に欲しくなった。もちろん彼が主役だよな^^。クラウドの2000倍くらいかっこいいんだがマジで。
| TAN | 2009/01/16 2:27 PM |
調べるとミンサガが2005年4月で、FF12が2006年3月のようです。結構差がありますね。
メタルマックス2が凄い好きな自分ですがFF12はあまりに面白くなくて
レベル18くらいでエターナルコールドスリープの刑に処してます…
別にストーリーの是非は問わないんですが、ガンビット戦闘の面白くなさが
超ド級だったんで…もうちょっと進めたら印象違うのかもしれませんが。

リメイクの際、大概おかしな改変をしたり尖った部分を薄めようとするのは
やっぱりなんとかして新規客を呼び込もうとしてるのかもしれないなぁと。
サガは基本的にゲーム好きでないとやらない類のゲームなはずなんで
一般寄りにするのは他のゲームに任せて、もうちょいこっち寄りな
マーケティングをしたほうがいいと思うんですけどね。
外注については同意です。FFはDS版よりも、トーセに丸投げした
GBA版の酷さが今もなお印象にあったり。
まあ、このへんはスクエニだけの問題じゃないですけどね。

FF13のアフロは声が山寺さんだったら更に購入意欲がそそられる気がします。
| kirby | 2009/01/17 1:03 AM |









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