じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
Lunaへの男坂 1合目
オレは
ようやく
のぼりはじめた
ばかりだからな

この
はてしなく遠い
Lunaticをよ…


…って、いかんいかん。これだと未完のまま終わってしまう。
今年の目標に立てた以上なんとしても完遂しなければ。

という話。
ちなみに上記の元ネタは「男坂」でググればすぐです。





 
とはいえ。

Lunaでは(Hardまでの)常識に囚われてはいけないのですね!
な難易度の急上昇具合により初心者だった頃の雰囲気を見事に想起させてくれます。
本当に今はまだ登り始めたばかりと言っても何ら過言ではありません。

そんな中、純粋に各作品の各ステージに感想を書けるのも
これが最後になるだろうなということで
ちょっとだけ振り返る意味も込めてLunaの所感を記してみます。
まだ(ノーコンテで)到達してないところは書いてません。
やっぱり超絶長いので斜め読み推奨。

一応、ネタバレなのかな?これ。



…あと、地のExはようやくパチェでクリアできました。ギリッギリで…(;´Д`)
アリスはいつになるやら。紅Exのほうが難しいという意見が多いけど
絶対そんなことないと思うけどなぁ。




<紅魔郷>


・1面

数あるLunaの中で唯一癒しと言えるステージ。歴代1面と比較しても簡単。
さすがに道中のPの回収はHardとは段違いに難しくなっているものの
何よりボスがとにかくゆるいことが癒しに繋がる。
おまけに中ボスのスペルもド安定するサービスぶり。ルーミアは優しい子。

・2面

たぶんここも歴代2面と比較して最も簡単だと思われる。
道中で被弾する要素はほぼ皆無で(開幕P蒐集目的ボムを使った場合)
ボスもまあ、問題は事故死のみであると言える…が、
このように微妙にできるけどたまに被弾する、という難易度のとこが
一番安定から遠いところにあるのもまた事実。
なんだかんだで開幕のチルノショットガンは地味にムズい。

・3面

ここからが本当の地獄。
道中も地味にパターン変化があって厳しいもののやはり最大のネックはボス。
セラギネラおよび風鈴の安定しなさっぷりももちろんだが
何よりそれ以降がえげつない。華想夢葛って何あれ?Hardでもアレだったのに
こんなん安定して避けきれる人間がおるんかいな本当に。
それ以降は勿論決めボムのお世話に。通常2も凄い角度で飛んでくるためやっぱり難しい。
これが門番の本気…!

・4面

パチェ
「よくもここまで来たものね。貴方は私の本を…まあまだ奪ってないけど
 今後奪いそうだから許されざる反逆行為ってことにしとくわ。
 なのでこの最終無級兵器をもって貴方の罪に私自らが処罰を与える。
 死ぬがよい」

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・5面

…道中とか中ボスとか…
上避け・尻撃ちできるようにならなきゃ…
ダメっぽいですよね…('A`)




<妖々夢>

・1面

前々から思ってたんですけど中ボスのチルノのスペカ固すぎません?(;´Д`)
打ち込み最優先で動かないと普通に間に合わないゆえ結構難しい。
で、前述のとおりテーブルターニングは1ボスのスペカだと
穀物神と並んで最高難易度のスペカだと思います。他はまあ、なんとか…?

・2面

道中は弾こそ大幅に増えたけどパターンはたぶん一緒なのでそれなりに。
厄介なのはボス。高精度の気合避け+変則的軌道を同時にやってくる。
正直こういうの苦手です。最後だけは軌道が単純だけど、あの密度では…

・3面

牙を剥くアリス。さすが幻想郷の主要キャラは格が違った。
乙女文楽以外はいずれもがマトモに相手することすら難しい難易度。
通常1すら米粒弾があのスピードで!あの量で!あんな嫌らしい角度で!知らないわそんな魔法!
なぜこんな強キャラが二次でツンデレ扱いになってしまったんだろう。
普通に凄いカリスマ。お願いだから人の残機まで簡単に盗まないでください。

・4面

やっぱり道中でいかに消耗しないかがカギかもしれない。
弾こそ大幅に増えたものの基本はHardと変わらないはずなので
落ち着いて対処するのがポイント…とか言いつつ被弾するんだけどね。
ボスは人選を間違えない(必ずリリカを選択するようにする)ようにすれば
意外となんとかなります。ただクリアしやすいと思われる幻符の場合
やっぱりへにょりがネックになるのが…時符よりはマシだけど。

・5面

さ あ ふ る え る が い い 。(難しさに)
kirbyが選ぶ本編で厄介なボスダントツNo.1ッッ!!
遠からん者は音で斬る!近くに寄ってもやっぱ斬る!
幻想の天翔ける龍の閃き!魂魄妖夢さんだァーーーーーーーー!!!!!!!!
………
業風神閃斬ってあれ、こんなん安定して避けきれる人間が本当に(略)←2回目

・6面

うん、実はこの面、結構簡単なんだ…
難しいのは生者必滅・完全なる〜の二つくらい。
なのでむしろ問題は、ここまでにどれだけ消耗を抑えて辿り着けるかと
プレッシャーに負けないことであると言える。
結構簡単とはいえやはり相手はLuna、気を抜くとズルズルと逝きかねない。
あと、まだ反魂蝶八分咲が最後に控えてることを忘れてはならない。
これだけはガチ。残機2は欲しいところかなぁ。



<永夜抄>

・1面

紅1面が簡単と書いたものの、こちらも負けず劣らず簡単。
P回収が圧倒的に容易なぶんこちらのほうが楽かもしれない。
リグルは空気読める子。

・2面

道中は(結界組や冥界組なら)さほどの難易度上昇ではないものの
厄介なのは毒蛾の暗闇演舞とボス通常2。
特に通常2は緑弾の隙間がやたら狭い上に使い魔倒し損ねると
(゚д゚;≡;゚д゚)アワワワワ となるため面倒なことこの上ない。
他がそんなに難しくないのが救いではある。

・3面

道中がそんなに難しくないのはゆゆパワーのおかげであって他の機体だとどうなることやら。
ボスはアリスほどではないものの全体的に満遍なく難易度が高く
それ以上に通常攻撃がかなり凄惨であるためやっぱり3面の壁は厚いのでした。
三種の神器だけはHardのほうが難しい気もする。

・4面

道中がそんなに難しくないのはゆゆパワーのおかげであって(略
いやーやっぱりアステロイドベルトは本編で見るといっそう巫山戯た難易度ですねー('A`)
他も大概なのでやっぱり4面が一番残機を削られるのは変わりませんが。
通常は全部ガチ避けが怖くてできないレベル。え?4A?それは今後の課題。

・5面

道中がそんなに難しくないのはゆゆ(略
とはいえ、開幕の固い妖精などは尋常な弾数じゃなくなってるのでやっぱり苦労しますが。
問題は2ボム持ってかれるのが確定の中ボス。これNormalでもミスるくらいだしなぁ。
で、やっぱりうどんげさんは比較的楽なほうなんですねこれが。
マインドストッパーだけは難しいですが。

・6面

道中(略
開幕決めボム+点数度外視の条件はつきますが。
輝夜はさりげなくどのスペルも難易度が高いのでここからが本当の勝負です。
対面までに残機4持って行くのを当面の目標に。



<風神録>

・1面

難しい。少なくともこれまでの1面と比べると安定度が段違い。
道中はちゃんとパターン通りに動けばともかくとして、狂いの落葉含む
3つのスペカが安定しない。特に穀物神の約束は1面というレベルじゃない。
決めボムしないと精神衛生上良くない。

・2面

こっちも難しい。道中は(特に誘導なら)そうでもないんだけど
ボスの通常2つおよびお守り以外のスペルに神様の片鱗を感じる。
特に流刑人形は厄い。厄過ぎる。主に事故率高すぎな意味で。

・3面

あーあ、私の溜め込んだ残機とPが壊れちった。それもいっぱい。
でもまあ、霊撃が非常に強力なこととトラウマがトラウマじゃないことが救いではありますね。
カモフラとか最後とかどうしろと。でも一番びっくりしたのが通常1。
驚きの狭さの上に早い。

・4面

道中も難しい!ボスも難しい!どないせいっちゅーねん。
長い上に事故率が高くおまけに中ボスも強いという最悪条件下な道中に加え
ボスは何もかもが危険牌という魔性の領域。
いくらボムが強いとはいえこれでは確実にジリ貧になります。
ここでの消費を抑えるよりも、3面までをいかに温存できるかを
考えたほうがいいのかもしれない。

・5面

道中が比較的楽なだけでも救いです。
でも開幕付近の攻撃を大抵Pゼロ近くになってる状況で切り抜けるのは
地味にキツかったりしますが。
さすがにLunaになると安牌だった神風も本領を発揮。
モーゼもかなり難しくなってるので、せめて弾速の遅い一子相伝や
タケミナカタはなんとか取れるようになりたいものですが。ですが…(;´Д`)

・6面

道中は決めボムる場所が全難易度共通な上に中ボスもいないのでいいとして
この先はどうなるやら…乱舞はLunaでも簡単なのが唯一の救いですが。
よく考えたら神徳は反魂蝶や蓬莱の玉のレベルじゃない厄介さが
予想されるんですよね…



<地霊殿>

・1面

ヤマメ
「ククク…… 初めてやったが…… 思ったより 気持ちがいいな……!
 チョン避けド安定と思ってた奴らの背後から 赤丸弾を食らわすのは……
 ましてそれが…… 鼻持ちならねえ 地上のLuna挑戦者なら……
 さらに格別っ……! 最高だっ……!」

とか言っちゃってもやっぱり通常2は手の中に飛び込まれちゃうヤマメちゃんウフフ
なのでむしろ厄介なのは道中。そして釣瓶落としは間違いなく1中ボススペカ内では
最高難度だと思います。というか、普通にボスキャラに昇格できるレベル。
ネットナードの切れ端ことkirbyはヤマキスを全力で応援しています。

・2面

正直、1面より簡単な気さえしてしまうのはなぜだろう。
道中に問題点がないのが一番大きいけど、ボスもそんな難しくないんだなこれが。
通常1の隙間の狭さと、牛の刻参りの微妙さがネックな程度。パルスィは本当はいい子。

・3面

アパム!アパム!煎り豆!煎り豆持って来い!アパーーーーム!(AA略)
道中およびボス通常のレーザー具合と大江山や三歩必殺などの気合避け成分が混ざると
脅威の被弾率および事故率を生み出す恐怖のカクテルが完成するのです。
せめて通常レーザーはなんとかしたいなぁ。Practice推奨かもしれない。

・4面

………_| ̄|○
これ何?Luna以上の何かなの?開幕とか4面頭からあんな弾出してていいの?
他にもいっぱいあるけど一つだけ、波粒Lunaってこんなん安定して避けきれる人間g(略)←3回目

・5面

通常1とか2とか鬼畜にもほどがあるだろにゃん。
猫乱歩は猫乱舞に名前変えるべきだと思うにゃん。
地獄の未来にご奉仕するにゃん。(新鮮死体的な意味で)




というわけで。
ころころ口調が変わるのはこちらも走り書きしてるゆえなので
大目に見てください。

……問題はLuna挑戦中にも関わらず
積んでた世界樹2を再開してしまったことなんですけどね(;´Д`)
| kirby | 同人ゲーム | 01:12 | comments(6) | - |
むしろ、アリスの九字刺しの分母が気になるんですが。(何)<地Ex

・紅魔郷

チルノの開幕は普通に決めボムなんですが。(何)
風鈴は下の方で左右にチョロチョロしてれば簡単に避けれるような。(苦笑)
華想夢葛は無理ですが。(死)
通常2は中途半端に避けれそうなのがイヤラシイです。

・妖々夢

地上の彗星も硬めだと思うんですが。(何)<霜柱Luna
アリスの通常1は左端か右端でやり過ごして高速赤小弾に被弾してピチューン・・・あれ?
やはり、萃夢想のストーリーでレミリアと幽々子を回避したり
余裕がないからこそ本気を出さないって設定が原因かと。(何)<アリス
まず弾幕を前にして踏み込む勇気をつけるところから
始める必要があるかと。(何)<業風神閃斬
バタフライディルージョンとその前のスカイフィッシュっぽい
通常もムズイと思うのは自分だけですか?<幽々子

永夜抄は特につっこみどころがないので、輝夜までで残機4残れば
ほぼクリア確定ですよね、ってぐらいしか。(何)

・風神録

トラウマは地味に避けづらいと思うんですが。(汗)
セファリックプレートは避けれる気がしません orz
でも、見た目的には好きです。(何)<セファリックプレート

ここから先はかすれて読めない・・・
(訳:風と地のLunaはプレイ回数が少ないのであまりコメントのしようがないです)


カおおな。(死)<世界樹2
世界樹2は倒せてない雑魚とボスが1体ずついるから
まだエンディング2を見てなかったり。(何)
| NaotO | 2009/02/06 1:55 AM |
28回でした。<アリス九字刺し分母
あんまりやってないように見える&総立ちの分母が9しかない理由は
波紋妖精の避けられなさが異常だからです(死)

ああいう壊れた洗濯機っぽい(何)のはどうも苦手ですね…<風鈴
彗星はそうでもないような…明らかにコラムスが異様に固い気がします。
確認したら思いっきり萃では強い奴回避してて納得しました(汗)<アリス
踏み込む勇気は五衰で鍛えたはずですがまだ足りないようです(何)<業風
自分はむしろ昔から苦手意識のあった生者必滅のほうが難しく思います。<バタフライとか
スカイフィッシュは長期戦覚悟で左右に寄って避けたほうが安定しますね。
トラウマは横から来る波のくぼんだ部分に入ってチョン避けで
割となんとかなってたりします。たまたまかもしれませんが(汗)
米粒弾がくるくる回転する意匠は自分も好きです。<セファリック

ようやく11Fまで到達しました。<世界樹2
10Fのボスは腕封じたら急激にヌルくなったのに感動しました。
第三層は白すぎてダンジョンの壁が見づらいのが最初の難関です(死)。
| kirby | 2009/02/07 11:11 AM |
自分はアリスが19回で一番少ない文が3回で一番多い紫が47回です。(何)<九字刺し
むしろ、文は3回でExクリアしてます。(死)
総立ちは全キャラとも九字刺しの5割の回数は到達してます。
早苗でPowerが3に落ちたとしてもアリスなら攻撃範囲広いから
Vの字隊列の妖精はあまり苦労しなかったような。

本当の洗濯機弾幕からしたらLunaでもEasy扱いですけどね。(苦笑)<風鈴
単純に弾数増えるだけなのでHardとかで安定すれば避けられるのでは?<風鈴
餓鬼十王もゆっくり中(何)に踏み込みが必要なので安定には遠いです。<業風
スカイフィッシュは相当硬いので左右だとイライラして避けてられなくなります。(ぉ
トラウマまで体験版を含めて3回ぐらいしか行ってなかった件について。(ぉ

第3層から第4層の流れはよく考えるとあの流れなので
早く第4層まで行きましょう。(謎死)
世界樹2の封じは前作でいう医療防御Iのレベル5ぐらいの救済処置だったりします。(何)
そんなに見づらくなかったような。(苦笑)<第3層
マッピングが進めばほとんど下画面しか見なくなるんで
そのうち問題なくなるかと。(ぉ
| NaotO | 2009/02/07 9:49 PM |
ああなんて妬ましい九字刺し率。(何)
たぶんやっぱりP取るために動き回るから落ちるんだと思うのですが
特にアリスは一旦パワー減るとジリ貧になるので余計取りたくなるんだろうなぁと。
そもそも波紋苦手すぎだろと思う自分(死)。

この記事書いてから4日ほど世界樹やってて東方から離れてたら
明らかに腕が落ちててちょっとがっくりきました。
やっぱり成長期はたくさん食べなきゃいけないんですね(何)。
洗濯機だと意識しないようにすれば避けられる感じがしてきました。<風鈴
餓鬼十王は書き忘れましたがゆっくり中に抜けないといけない&
高密度の弾が長時間残るのでこれも鬼難易度ですよね…
やられるよりはマシと考えればなに、どうということはない。(何)<スカイフィッシュ

しかし現状の通常戦闘曲が凄く気に入ってるので
第4層で変わってしまうと考えると躊躇する罠(死)。
封じ特化のダクハンとか育てておこうと思います(何)。<救済措置
とりあえず、白一面はあまり目に良くないです(汗)。<3層
そういえば確かにマップ完成すると下画面しか見なくなりますね。
| kirby | 2009/02/08 2:34 AM |
むしろ、アリスでクリアした時はこいし到達時にPower1でした。(死)
要は、ミスが少なければPowerはそこまで関係ないかと。(何)
ローズを倒すのであれば別ですが。(苦笑)

やはり、間が空いても腕がそんなに下がらないようになって
初めてシューターなんでしょうね。(何)

すぐに空気になるので問題ないかと(マテ)<第4〜5層の戦闘曲
| NaotO | 2009/02/08 7:40 PM |
たとえ1段階目とはいえ180秒も回避できる自信がないというか
実際にやってみたらやっぱりダメだった(死)ので倒すことになりそうですが
まだ道は長そうです(汗)。
それはもう凄い実感しました(;´Д`)<間が空いても〜

前作のがそのまま流れて欲しかったり。(死)<第4層以降の戦闘曲
| kirby | 2009/02/09 2:24 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE