じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
幻想麻雀について
な二次創作ゲームに聞き覚えがある場合のみの話。


他にも色々手に入れてるのですが時間的にアレだったのでこの話を。




 
そろそろ出るんじゃないか出るんじゃないかと思っていたら
今年一気に4作品が登場したという二次創作麻雀。
なんというか、偶然とはいえ極端なことになっちゃったなぁと思います。


中でも
「(ほぼ)全てのキャラが使える」
「神主が2曲提供している」
というアドバンテージを引っさげて需要をかっさらったのが
この東方幻想麻雀です。





二次創作の影響で一番容易に麻雀してる光景が幻視できる4人。

もちろんこのテの作品のポイントは熱帯(※ネット対戦の略)で
これにも搭載しています。やっぱり今の時期は不安定なことが多いらしいですが
そこはWeb時代の最終兵器PATCHで対応できることに期待せざるをえません。

…パッチ当ててさらに亜空間麻雀になったがゆえ2008年度クソゲーオブザイヤーの準優勝を飾った
某ジャンラインみたくならないことを祈ります。
まあこちらはあそこまで致命的なバグは最初からなかったですが。

なので当面の問題は自分が熱帯できるほどの度胸と腕前を持つことですね。
…ダメじゃん(;´Д`)


もちろん舞台が幻想郷のかたがたなのでキャラに見合った特殊能力搭載。
中には普通に考えたら
「時間止めて積み込み放題常に天和地和おいしいです^^」
「運命を見てキンクリのエピタフもどきで紅色の麻雀郷おいしいわ^^」
「はい九連宝燈純正ツモ、これが守矢の大奇跡です^^」
「……貴方の待ち牌はリャンピンね?なんでわかったって?私心読めますから^^」
「大三元四暗刻字一色ツモっと…何?スキマ使った?根拠を見せなさいな^^」
というナチュラルにチートなかたたちがいたりしてえらいことになりそうですが
そこは当然比較的軽微な能力に留められています。というか全員そうです。
中には厄介な能力を持ってるキャラもいますがそれはコストが高かったりしますし
やっぱりこれだけのキャラ数がいたら強弱がつくのはある程度は仕方のないところで…





ルーミアの場合はこのように自分の牌と河がしばらく他家から見えなくなります。
これは非常にわかりやすくしかも(対人戦のみ)かなり有効な能力。

ほか、たとえば美鈴に対して「中を集めてくる能力」なんて安易なものにすることなく
「第1ツモ時に能力発動した局のみ、本人が割れ目(得点も失点も2倍)になる」
というまさに背水の陣を体現した能力になってるのは素晴らしいと思います。
その反面、どうしてもキャラ設定と麻雀上の能力が合致しないキャラが出てきますが
それはやむをえないところでしょう。


そんなわけで、ネット対戦ができない(する腕前と度胸がない)ならできないなりに
そこそこ楽しんでプレーしていますが、やっぱりどうしても改善点として
提示してしまうのがストーリーモードの無味乾燥ぶりと、CPUの思考。

ほとんど全てのキャラが出るのは嬉しいことなのですが、そのほとんどが
ストーリーモードを進めなければ使用できません。
しかしそのストーリーがなんとも作業感バリッバリな上に長いのが痛い。
全て流れが同じな上に終了時の会話もなく、1ステージクリアしても
「××がアンロックされました」と出てくるだけ、という。
このへんは要望として提示しておきたいところです。

…地霊殿ステージに辿り着けるのはいつになるのだろう…
いやそれより神主曲を早く解放して聞きたいというのが。
でも他の曲も結構いい感じでアレンジされてるんじゃないかなぁと。
千年幻想郷のスローテンポなアレンジは凄く対局向けっぽくてお気に入りです。

んでもうひとつ、CPUが弱い上に思考ルーチンが全キャラ一緒(っぽい)のです。違ったらすみません。
いやこれでCPUが強いと全然ストーリーがクリアできなかったりするでしょうし
ヘタレ打ちの自分にはありがたいところなのですが、それでも能力の使い方を含めて
どうにも基本を完全無視した謎戦略が素人に毛の生えたレベルの自分にも散見されます。
(未確認情報ですが国士無双一向聴時に役牌をポンしたとか…このAAそのまんまですよ)

でもこのへんの難易度調整とかEasy〜Lunaticまで設定できるとか
キャラに見合った戦略をするようにして欲しいなどの要望は完全に同人の枠を
超えて商業ゲーなみのクオリティを要求するレベルですので
ここは仕方のないところだと思います。

やっぱり熱帯ありきですよね…
麻雀歴一応18年目なのに何をやってたんだ自分は!
もし凄腕の雀士だったらプロフィールで土蜘蛛の良さをアピールしつつ
あまりの強さで話題になったところで「賭博地霊録ヤマメ」とか
パロディ作品を作ったりして宣伝すれば次回はもしかしたら56位などという悲劇から脱却s(以下略

(※花映塚の時も同じような事を言ってた気がする。ああ進歩ないなぁ)

気がつけば豪遊っ……! ヤマメ二日続けて豪遊っ……!
やってしまったっ……! さすがのヤマメも二日連続ヤマメの塩焼きには猛省っ……!





とまあ、まだ対戦環境としては不安定なところが多いものの
今後に期待できるものではあります。あと自分も熱帯できるよう頑張る。






<追伸的なもの>




ストーリーモードにて。ミスティア牌は一索です。
現実でもこれくらいうまく決まればいいんですけどねー。
というか単騎待ちで俺めがけてツモってくるとか本当みすちーったらウフh



あと、この麻雀とは全然関係ないものですが
このイベントの詳細が知りたい。何点ずつ売り出すのかとか。
ノドから手が出るほど欲しいですがそりゃ大量にあるわけはないので
やっぱり途方もないことになるんだろうなぁと思いますが。
| kirby | 同人ゲーム | 02:30 | comments(4) | - |
ゆっくりした結果が2〜3週間後の再販待ちだよ!!(死)<幻想麻雀
神主曲があるだけで在庫が1週間持たないとは思わなかった。(何)
2曲のうち1曲はDNAの過去作で提供してもらった曲と同じみたいですね。

フリフロと申したか。(何)<紫藍幽々子妖夢で麻雀
ネット対戦は緋想天ですらやったことなかったりします。(何)

白ポンしてるところに後になって發を捨てる、まさにな人は
現実ではそうそういないと思いますが。(苦笑)<大三元


値段的なものが一切にないのを見ると試遊&説明書が
閲覧可能ぐらいなんじゃないんですかね。(何)<イベント
| NaotO | 2009/03/16 7:47 PM |
自分はメロンで予約してましたが、同所の通販ページにも
全然出てくることがなかったような気がします。
DNAの過去作(神魔討綺伝)も持ってて該当曲が出るとこまでプレーしましたが
この曲は作りこめば凄い名曲になりそうな感じがする
「良いけど微妙に惜しい」感じの曲だと思います(何)。

フリフロですね。(死)<あの4人で麻雀
確かに誰の河にもポンした白以外一切白發中がない状態で
いきなり中やら發を捨てるのは実戦ならかなり無謀ですよね。
しかも中が実はツモ切りではないので余計にだったり(死)。

ああ、よく見ると確かに売り物っぽくない感じですね…
でも正直なところ試遊と閲覧だけでも凄くやりたいです(汗)<イベント
| kirby | 2009/03/18 12:34 AM |
神魔討綺伝は普通にスルーしてましたが、曲は幻想麻雀にも入りましたし
スルーで正解だったっぽいですかね。(何)
しかし、幻想麻雀がたぶん来月コースな件について orz

あの話は幽々子の2連暗槓でドラ8確定の流れに燃えました。(何)

試遊だとしたら行列ができそうですよね。(苦笑)<イベント
| NaotO | 2009/03/18 7:48 PM |
目立って凄いとこはないですが無難かつ普通に面白い
ドキドキさなぽん的ポジションです(何)<神魔討綺伝
ただ操作やゲーム性のとっつき易さはドキさなのほうが勝るかもですが。
同人の枠ではいい出来のうちに入るのではないかと。

90分待ちとかゲームショウみたいなことが普通にありそうです(汗)<試遊
| kirby | 2009/03/20 10:44 PM |









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