じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 9
これで最新エントリ5つのうち4つが同人ゲームの話題に。

偏りすぎはどうよと思うのですが他に話題もないのですよねー。
リアルな現状を日記風にすると色々題材も浮かぶのですが
世相を反映したなんともえげつない内容にしかなりそうもないですし。
いやほんと。






   
さて、前回の記事で「他にも色々手に入れてる」みたいな記述をしましたが
その意味するところはつまりそのなんだ、








…と、いうわけなのです。はい。



前々回くらいの記事で今年の例大祭に刺客を放ったという感じのことを述べましたが
体験版CDのほか色々と戦渦をくぐって戦果を挙げてきてくれました。
ごめんね某リグルイ本以外ヤマメが絡んだ本ばっかりリクエストして。
自分の手元に来た(というか、会って手渡された)際はもちろん未開封でして
オクとかに出す気はさらさらないけど未開封のほうが色々と記念になるんじゃね?
Web体験版まで待てば何事もなくできるんだし…と思ったこともありましたが
5秒くらいで耐えられなくなったのは言うまでもありません。


そんなわけで、星蓮船の感想に関してはWeb版まで伏せることにしまして
ようやく全キャラを開放できた幻想麻雀に関してちょっと補足とか。
ネタバレはごく一部キャラの能力くらいにとどめます。
ストーリーモードが砂を噛むようだと前回の記事で書きましたが
ぜひともラストまで予備知識なしで進めて欲しいですので。
というのも最後のステージが衝撃的過ぎて今なお我が目が信じられなくて。

あとこの幻想麻雀、実はスクリーンショットの掲載可否に関して
何も記載されていなかったりするんですよね。前の記事を書く前に一応調べたのですが。
なのでもし今後、否の方向でアナウンスがあったらサクッといきますので
ご了承ください。


結構なペースでパッチが当たり続けておりまして、その流れの結果なのかどうかは定かではないですが
前回「CPUはどのキャラも思考が同じ」と書いたもののどうもそうではない感じがします。
あるキャラはやたらトイトイばかり狙ってきますし(もちろん鳴きまくり)
他にも絶対リーチせずにはいられないっぽいキャラもいれば
逆に半荘全てダマテンを貫いたキャラもいます。
まだ推測の域を出ませんが、トイトイ狙いキャラに関してはほぼ確実だと思いますので
ある程度CPUの思考はキャラごとに変えている可能性が高くなってきました。

…と、ここが言いたかったわけです。
やっぱりパッチを当てることができるというのは大きいですね。
21世紀の電脳世界が生み出した創作の救世主と言っても過言ではありません。


んで、ようやく全キャラを開放できたので手始めに
自分が最近推しまくってるあのキャラの能力から考察してみました。
キャラ名は伏せておきますのでネタバレじゃないですよ?

このキャラは他家の手牌からランダムに1枚を病k…もとい瘴気っぽいのに包み
発動した局の間は手牌から捨てられなくなるという能力を持っています。
捨てられなくなった牌は赤くて禍々しいモノに包まれていかにもな雰囲気に。
しかしランダムに1枚だし、喰らったら喰らったでそこからいかに立て直すかが
麻雀の真髄ってものですし、こりゃ能力的には並かなーと思ったのも束の間。







ごめん。これははっきり言ってうぜえ。


配牌が結構いい感じで、着々と向聴数が減っていくから浮いている八索の対子を切って
さあここからどう展開するか考えてた矢先にこれだよ!
この流れで一つ残った八索を切れないのがどれほど鬱陶しいかはおわかりでしょう。
ちなみにこの局は浮いた八索を活かせないまま
対面のみすちーにトイトイホンイツをツモられましたとさ。ハハハちくしょう。

しかし逆に言えばこういう「地味に面倒な能力」というのは強キャラのように
対人戦で過剰に嫌がられることなくしかも有利に進めることができるということです。
実は藍がこのゲームでかなり凶悪な特殊能力を持っていますので
熱帯では使うのをはばかられるかなーと思ってた矢先なので非常にありがたかったり。
まあ、個人的には藍ちゃんは強いけど色々ブレイカーってほどではないと思いますけどね。
……衣玖に比べれば……

でも弱い弱いと言われるCPU相手で、しかも藍の能力と抜群に相性がいいこの卓で
普通に南三局の時点でトップ取れてないあたりで自分の力量が思い知らされるってものです(;´Д`)
いやぁ本当に麻雀は奥が深いですね!(いいわけ)


んで、他に気がついたこととして
旧作除く公式キャラで出てないキャラが3人ほどいます。
どのキャラも関連キャラはちゃんと出ていますので
なんとかして出して欲しいところです。
いや、その前に再販が先かもですが。現状だと熱帯にも人が少ないらしいですし…


そんなことを祈りつつ今回の記事を終わります。
| kirby | 同人ゲーム | 02:30 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE