じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
3ヶ月後の後編
つまりあの雑誌のアレのインタビューの
後編についての所感。




……しかしこの本、アニメを全く見ない立場からしたら
本当に見るべきとこのない雑誌ですね…(;´Д`)
当たり前といえば当たり前なんですが。





   
  


まず最初に一言、グリモアオブ魔理沙の続報なしとな。
これはやっぱり求聞史紀と同類項をなぞる延期がほぼ確定の予感。
あとうどんげっしょーの発売日も(前情報でも知ってましたが)
地味に伸びてますね。まあ、こっちは通常版をちゃんと出してくれる
心遣いに感謝して延期を許可します。(←関係ない上に何様だろうね俺)
フィギュアとかグッズ系は全くいらないからなぁ。


とか言いつつこれとかすっごい欲しがってたくせにー。
<結論> いらないと強がりながらもキャラによってはあっさり堕ちる
しかし現実を振り返ると自分はミニ四駆すら独力で組み立てられなかった
キングオブブキヨーの正当なる後継者なのでこんな高度すぎるガレージキットなど
製作できるわけもなく。本当になんで生きてるのかわからんくらい
自らのノースキルさに顔で笑って心で泣いて。


それはそれとしてインタビューの後編について。



・「強い妖怪ほど服装がスッキリしてる、さとりも強いつもりで作った」
・リグルとかめっちゃスッキリなんですがそこは突っ込んじゃ駄目?
・そもそも、紫なんてめっちゃゴッテゴt(略
・「紅魔郷は東方ってついてるのに西洋風かよ!な意外性を狙った」
・↑は結構有名な話だけど、地霊殿も同様の意外性を考えて作ったらしい
・むしろ意外性を考えるのは癖らしいけど、なんか納得できます

・おりんの耳はつけ耳だったって話が出なくてほんっとうに安心しました
・だってゲーム中で猫耳が風でなびいてるように見えるので…
・「三本足って卑猥だし」 ああ、やっぱ創造者も同じこと考えるんだ
・おくうが主人公っぽいデザインというのもちょっと納得できなくもない
・こいしのお姉ちゃんと似せました度の大きさは異常

・「ヤマメとおりんはどっちかというと簡単にデザインできた」
・実際、蜘蛛の擬人化っぽいキャラって多数見てきましたが、
 そのおおよそが割と似通った特徴を持ってたりする中で
 服装にこれだけ蜘蛛っぽさを残してしかもこれだけ可愛く描けて
 過度な人外パーツ(蜘蛛足とか)を残すことなく(むしろ全くない)
 おまけに簡単にデザインできるというのは素晴らしいと思うのです
・しかし蜘蛛足をスカートの中に隠してるヤマメちゃんもそれはそれで
・むしろ大好物です(←↑このへん関係ない)

・6ボス曲はシンプルなかっこよさを目指した、というのはなるほどと思う
・「ヤマメのボス曲は今までのパターンと同じだから作りやすい、実質1時間もかかってない」
・↑本日の『神主のここがスゴイ』のコーナーでした

・「2面はプレイヤーにとって空気になるようにしている」
・これも有名な話ですが、難易度の調整は確かにそうかもだけど
・キャラや音楽的には決してそうなっていないのが嬉しいところです

・星蓮船は風と地に続く三部作のような感じらしい
・集大成っぽくないけど意識はするそうで、期待してます
・つまり星のあとは花映塚2が…? ないかな



と、目だった感想はこんな感じでしょうか。
総合的にやっぱりインタビュアーにはもう少し頑張って欲しかったなと
思ったりもします。まあ、ある程度台本が決まってたのかもしれませんが。




最後に、思わぬところで星蓮船の新キャラの名前と所属と白黒姿だけ
明らかになったのでその範囲でだけ感想を小出しにしようと思います。
一応伏せ字(反転で読めるように)にしますが。

↓ここから↓

なずりん可愛すぎだろ。やっぱり1ボスが確変チュウでした。ああ嬉しい。
しかしゲーム中での印象で評価ががらりと変わりそうなのは2面の小傘です。
1・2ボス好きとしてこれほど嬉しいキャラ作りなのは永以来かもしれない。

…ぼっくらの ダウザーの リーダーは♪
なっずりん なっずりん なっずなっずりん♪
とか語呂がちょうど合うので普通になじむ替え歌なんですが
元が元なので色々控えたほうがいい気がします。

↑ここまで↑

とりあえず、知ってる身からすれば何かしらほのめかすのも
なんらかのヒントになってしまうのでこの程度に。
| kirby | 同人ゲーム | 02:29 | comments(9) | - |
アニメの情報は3ヶ月ぐらい遅い気がしますけどね。(死)

東方の書籍で春発売予定は死亡フラグ確定ってことですね。(死)<グリマリ(何)
次号も情報なかったら吹きますが。(何)

とらで6000Pと交換できた頃のソフビのあたいチルノなら
ちょっとほしいかもとか思ってましたが、買う気にはなれません。(ぉ

1ボスは曲同様に服も単純なのでは。(何)
スッキリなほど強いなら輝夜ってばさいきょうね!!(死)
それも含めて胡散臭いとか。(何)<紫の服
むしろ、その原理だと天子の方が強くない扱いかと。(ぉ
星蓮船のラスボスもきっと宇宙人じゃなくて
外の世界の人間とかなんですね。(何)<意外性

三部作2回目ってことは各三部作で霊夢と魔理沙を除いて
皆勤賞な人間キャラの咲夜編と早苗編と呼ぶようにした方が良いのだろうか。(ぇ
というか、次の三部作1つ目も5ボスは人間&三作皆勤賞確定ってことだろうか。(ぇ
そして、ここでパターン外しをしてくるのが神主クオリティ。
言われてみれば、PC-98版も普通の縦シューは三部作になってるんですよね。
間に1作挟むなら違うジャンルが良いなとか。(何)

ディズ○ーネタを使っても誰得と言わざるを得ない。(何)
| NaotO | 2009/03/28 10:49 PM |
次回も情報がなかったら求聞史紀コースっぽくなりそうですね。<グリマリ
とらは通販だとポイントがないので知らなかったです(何)<6000P

豊穣の神様がお怒りのようです、と思いましたがよく見ると
穣子も結構服装自体は単純だったので間違ってなかったです(何)<1ボスは単純〜
まあ、神主の定義するスッキリ感はきっと独特の感性なんだろうなぁと。
天子は緋想の剣補正が加わってて素の強さはそうでもない
印象があるので個人的には間違ってないです(何)。
つまりやっぱり蓮子が6ボスなんですね。わかります。(何)<外の人間

テーマ的には妖怪編と神様編って感じがしますね。<三部作
次も三部作になるとすると何を題材にしてくるのか楽しみです。
詳しく調べると本当に98版もしっかり三部作なんですね。
怪綺談の自機が霊夢魔理沙+封魔録ボス+幻想郷ボス
なあたりそのまんまで納得しました。
文花帖みたいな特殊なタイプももう1回見てみたい気がしますね。<違うジャンル
かなり昔に自機も弾幕を貼ってもっと弾幕ごっこ感を出したいと
言ってたことがあったので、その発想がまだ生きてるならぜひ見てみたいです。

仕事中に突如舞い降りた替え歌なので本当に誰得です(何)。<なずりん
| kirby | 2009/03/29 3:45 AM |
むしろ、次回もなかったら香霖堂コースかと。(死)<グリマリ
通販でもポイントありますよ。<とら
というか、通販ポイントと店舗ポイントが一緒になのかよくわかりませんが。(ぇ

緋想の剣は「必ず相手の弱点を突く事が出来る」ぐらいなので
要石は普通に使えるので弱くないと思いますよ。(何)<天子
能力的に幻想郷に行けないので結局ない気がしますが。(苦笑)<蓮子

ロボットへn(ry<次回三部作
その発想からスグリ的なものを思い浮かべたり。(何)<弾幕ごっこ
そういえば、黄昏フロンティアの日記で
久々に神主と打ち合わせしたとか書いてあったのを見て
来年の夏コミぐらいに東方格ゲー3作目とか出るのかと思ったり。(ぉ
| NaotO | 2009/03/29 6:52 PM |
えーと3年ほど前からとら通販利用してましたが
素で真剣に本当にたった今気がつきました(死)<通販でもポイント
見たところこっちのほうがまだ東方的プライズが出てくる可能性は高そうですね。
しかしポイント数を見るといくら使ったかが赤裸々で軽く凹むんだぜ。(;´Д`)

緋想天の内容について久々に調べましたがどうもそうみたいですね。<弱くない
そこでメリーの力がポイントになってくるわけですよ(死)<蓮子
まあ、少女秘封倶楽部とG Freeを本編で使って欲しいってのが
メリー蓮子待望論の発端だったりするのですが(何)。

次の5ボス=自機候補はマルチ的ロボ娘なのですね。わかります。(何)<ロボット編
ついに東方デイブレイクの開発に着手するのですね!(死)<打ち合わせ
もし第3弾が出るなら今度こそ紅妖ゲーからの脱却を、と
贅沢な理想を掲げてしまいます。まあ、公式作品になると
難しいとこかもしれませんが(汗)
| kirby | 2009/03/31 1:18 AM |
カおおn(ry<通販でもポイント
しかし、自分はとらの2倍ぐらいメロンで買ってる気がします。(死)

夢違で妹紅から全力で逃げてるのでやはりないとおm(ry<蓮子メリー
蓮子メリーって書くとメランコリーに似てるとか
全然関係ないことが思い浮かびました。(死)

そういえば、魔理沙も咲夜と早苗同様にボス→自機なんですよね。(何)
個人的に、デイブレイクは微妙だと思いました。(死)
どうせやるなら○○無双系ぐらいまでいった方が。(ぉ
半入れ替えぐらいでもドッターのライフが
とっくに0になりそうな気がしますけどね。(何)<永以降メイン
| NaotO | 2009/03/31 10:27 PM |
メロンのポイントはとらとは桁数が全然違うので一見少なく見えましたが
換算すると恐ろしい額になったのでそっとページを閉じました(死)

そもそも夢違で幻想郷に迷い込む夢を見てるって設定自体を
普通に忘れてました(汗)
便乗してメリー蓮子って書くと…と数分考えましたが
何も思いつきませんでした(何)。

霊夢以外の自機は全員ボス→自機というわけですね。
ならまだおりんりん自機化の希望は潰えてはおらぬ…!
デイブレイクはもちろん積んでますが(死)、あのシステムで
弾幕を張り合いながら戦うのは面白そうだと思うのです。
無双系になると同人の枠を超えた開発環境はもちろんのこと
推奨スペックが凄いことになりそうです。
| kirby | 2009/04/01 11:07 PM |
昔のポイント換算だと店舗は事実上10%還元だったので
10万ぐらい使ってるんじゃないだろうか。(死)

三部作をまたいじゃうと地霊殿のリモートみたいな形じゃないと
可能性がない件について。(何)<お燐
じゃあ、間を取ってガチャフォースのシステムで。(ぇ
コスト制でキャラの強さとコストが比例してて
一定のコストになるようにキャラを選ぶのは
わりと能力格差のある東方に合うんじゃないかと思ったり。(何)
| NaotO | 2009/04/02 10:28 PM |
大丈夫!まだ花映塚2があるよ!(死)<お燐
コスト制をキャラ間にしてもいいのですが、個人的には
スペカにコスト制を搭載すれば…と思いましたがこれは
緋想天がすでに通った道なのを忘れてました(汗)
そういやガチャフォースも再販時に買って積んでるなぁ…(死)
| kirby | 2009/04/04 9:38 PM |
おくうやお燐辺りなら格ゲーの方に出れる可能性はあると思いますが。(何)
ガチャのシステムならスペカは一人一枚程度になりそうですけどね。(何)
何年積んでるんですか。(苦笑)<ガチャフォース
| NaotO | 2009/04/05 5:17 PM |









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