じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
空も飛べるはず
ようやく仕事が忙しくなってきました!

…リストラによって('A`)
自分はかろうじて無事でした。

いくら仕事量減ってるとはいえ
去年の今頃は8人で回してたのを俺1人でやれとかどんだけ無茶やねん。
おまけに給料は2割ダウン!棒茄子?なにそれおいしいの?
うっはぁやる気出ねぇ!…ってわけでもなくて
なんだかんだで仕事があるほうがないよりははるかにマシと思ってしまう自分が
どんだけ社会に飼いならされてるかと思うとなんというか(;´Д`)

とまあ、こんなストレス社会ですもの。そりゃ国民的アイドルだって
「裸だったら何が悪い!」とか言いたくもなりますよ。いや擁護する気はないですが。
酒が呑めない自分にはたぶん一生理解できない領域だと思うのですが
あの苦いわすぐ気分悪くなるわ高価いわで何もいいとこがないあの液体の
どこにそこまで人を狂わす力があるのでしょうか。

かくして一人の草なぎさんが地デジ開始に先駆けて(一時的に)テレビで見られなくなり
「ぷっすま」はやっぱりしばらく「ぷっ」になるのかなぁとか思いつつ
空を飛んでいるほどに高かった彼の名声は風切り音とともに失墜したのだった。


『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』


一方、こちらの草なぎさんは華麗に空を飛んでいた。





 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪



いやもう本当にどうしてこうなったんでしょうかね。
え?これなんて式神の城?(聞くところではエスプレイドのほうが近いらしいですが)
「戦いの舞台は大空のかなたへ」って何?アテナはまだしも草薙さんなんで空飛んでしまうん?
ちょっと前にあったギャルゲーの話といいプレイモア迷走しすぎだと思います。
格闘ゲーム以外でキャラ人気を生かすにしてももっと他の方法があるでしょうに。
それに背中だけ見せてる自機だと不知火舞の存在意義がほぼゼロに(ry
STGにするならせめてティンクルスター方式にしていればと思うのですが…

確かSNKは昔サムスピのRPG作って大コケしてた記憶があるのですが
(記憶だけなので間違ってたらすんません)
このギリギリの時期にまたしても黒歴史げなゲームを作ろうとするとは。
会社が へへ…燃えたろ?→そのまま死ぬ なことにならなければいいのですが。



そして最近もう一つ、どうしてこうなった?な気分になったのがご存知
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士が登場するFF13、の体験版。

PS3は持ってないので申し訳ないですがYouTubeで見てみました。
かなり前から公開されていたトレーラーなどではかなり爽快感溢れるバトルを
展開できることを想像させてくれましたが、ふたを開けてみるとどっこい普通の戦闘。とフィールド。
重力を操るわけですからもっとこう空を自由に飛んだりできるものかと思ってました。
でもそこはもうコマンド式RPGの宿命ですから仕方のないところかもしれません。
そもそもこのグラフィックでカメラ移動ができるようになったところは
やっぱりPS3なんだなぁと実感しましたし。

それより問題なのはバトルシステムの未完成具合。
もちろんこれは体験版なので今後いかようにも煮詰まる可能性はありますが
現時点だと戦術のバリエーションが狭いにも程があって
正直劣化ヴァルキリープロファイルになってしまってる感がします。
少なくとも
・ATBゲージがレベル上がると3行動ぶん以上溜まるようになる
・仲間の行動タイミングや行動内容をある程度制御できる
あたりは必須な気がします。特に後者は。
いくら「敵を打ち上げて攻撃を当てる」という一定のソリューションがバトルにあっても
操作キャラ以外がそれを遂行しないなら全く意味のないものになってしまいますので。
でもそもそもレベルの概念あるんだろうか、このゲーム。

あと、二丁拳銃の面白アフロやいかにもビッグスウエッジっぽいモヒカンと女キャラが
懸命に銃器を連射しているのにダメージが一発につき5とか6であるにも関わらず
ライトニングさんが斬るだけで100以上のダメージになるとかちょっと銃器冷遇されすぎでは。
基本的に日本のRPGでは(なぜか)銃器は剣や徒手に劣ることがとても多いですが
それでも限度ってもんがあるのでは。まあライトニングは光速の(略)ですから
すごい能力で斬ってるのかもしれませんが、スノウとかいうニット帽の男など
皮手袋で殴るだけでライトニングと同等のダメージがあるのは目茶目茶違和感があります。
同様のパターンは今までも他のゲームででもしょっちゅうありましたが
ここまでグラフィックが進化すると現実とのシンクロ度も半端ないものになってくるので
どうしても違和感が浮き彫りになってくるのですよ。

…こっちも製品版では普通に修正されると思いますけどね。


あとどうやら野村氏のお約束と言える「主人公は天候にちなんだ名前」は
今回も健在のようですね。ライトニング(≒サンダー)とかスノウとか。
んで今回は主人公が棒読みになってないあたりは高く評価できると思います。
ライトニングの声はちゃんとそれっぽくなってますし。
FF12があまりにあまりだったんで当たり前のことですが凄く進歩したように見えます。
でもFF12のアレは、ディシディア発売当時に中の人がブログで
「ディシディアにヴァン出ないの!?俺ちゃんと練習したから!以前よりは良くなったから!だから出そうよー!」
って言ってたのを見て以来もう許しました。(←何様だか)


そんなこんなで今回の
「文句ばっか言ってても結局FF好きなんだろ?」のコーナーでした。
ゲームの出来次第ではPS3ごと購入も検討したいので頑張って欲しいところです。

…あ、それと、植松さん戻ってこないかなぁ。全盛期には程遠いかもしれないけど。
どうもFF13を担当してるかたの曲は昔からいい意味でも悪い意味でも
綺麗なんだけど整いすぎてて淡々としてる印象が強いんですよね…
| kirby | 一般ゲーム | 22:21 | comments(2) | - |
スッパテンコーだったら何が悪い、とか思いつくオレはもうダメだ。(死)
個人的には、「○○だったら何が悪い!」みたいな使い方で
末永く使われそうな名言の予感がします。(ぉ

吹いたw<スカイステージ
式神の城とエスプも大差ない件について。(何)
CAVEもわりとSTG界のプレイモアな気がします。(何)
上海アリス幻樂団と黄昏フロンティアを参考にして
逆をやってみたんだろうか。(マテ)<格ゲー→STG
会話シーンでどうせバストアップだから問題ないd(ry
花映塚の頃に出たティンクルスターが売れなかったってことなのでは?(苦笑)
| NaotO | 2009/04/25 3:09 PM |
数年前にこの事件が起きてたら頻出してた気がするフレーズですね(何)<スッパ
汎用性が「××ってレベルじゃねえぞ」なみの高さだと思うので
ほそぼそと使われ続けそうな気はしますね。

本文ではあえて名前出しませんでしたが、実際本当に東方人気を当て込んで
作ったんじゃないかという気はどうしてもしてしまいます(汗)<スカイステージ
会話シーンのバストアップだと絵が動かないから駄目じゃないですか!(死)
やっぱり結果出てないからでしょうかね…<ティンクルスター
元々が対戦格闘なのであの形式のほうが向いてるとは思うのですが。
| kirby | 2009/04/26 4:02 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE