じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
思い出ブレイカー
<リメイクおよび移植・絶対に許さないゲームリスト>
・新約聖剣伝説
・メタルマックス2改
・海腹川背ポなんとか
・ペルソナ ←New!!


○PS1版

南条「山岡! ………きさまらぁ!!よくも!!」

<BGM:神話覚醒>

南条「許さんぞ!貴様らぁ!!」

ゆきの「みんな、気をつけな!」

マーク「ったってよ!死体相手にどーすりゃいいっつーんだよ!」

主人公「!!」

ゾンビに殴られるのを回避した直後ペルソナが発動、ゾンビを倒す

『我は汝、汝は我…
 我は 汝の心の海より 出でし者
 力を貸そうぞ…』

マーク・ゆきの・南条にペルソナが次々と発現、ゾンビを粉砕

山岡ああああ(;´Д⊂)



○PSP版

南条「山岡! ………きさまらぁ!!よくも!!」

<BGM:とーけてーゆーくー>

南条「許さんぞ!貴様らぁ!!」(♪リーヴィズバリンメンリー スピーウィルセーフコンシャスネース♪)

ゆきの「みんな、気をつけな!」(♪アイムジャスロープレイヤー キーブレンオダーコーフラー♪)

マーク「ったってよ!死体相手にどーすりゃいいっつーんだよ!」
(♪ヘートゥウェイフゥージャストンスノー アイシーヴィーウィーフロンダ♪)

主人公「!!」(♪ノワァディズオーライセッチュー♪)

ゾンビに殴られるのを回避した直後ペルソナが発動、ゾンビを倒す
(♪オーバーワディスベッチューリンミーウォ〜〜〜〜〜〜♪)

『我は汝、汝は我…
 我は 汝の心の海より 出でし者
 力を貸そうぞ…』(♪とーけてーゆーくーヽ(´∀`)ノ♪)

「○○のペルソナ セイメンコンゴウのランクが2になった!」
(♪ノフマーイ ウェヨブラーイ レディフォビットゥッノーウェー♪)

マーク・ゆきの・南条にペルソナが次々と発現、ゾンビを粉砕
「マークのペルソナ オグンのランクが2になった!」
「ゆきのさんのペルソナ ヴェスタのランクが2になった!」
「なんじょうくんのペルソナ アイゼンミョウオウのランクが2になった!」
(♪オーバーワディスベッチューリンミーウォ〜〜〜〜〜〜〜〜♪)

♪やーすらーいーだーヽ(´∀`)ノ♪





 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/::ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



許さんぞ!貴様らぁ!(ATLUSのある方角に視線を向けながら)

いやー本当にPVのあの曲を通常戦闘に持ってくるとは。
しかも神話覚醒削除して通常戦闘曲とコンパチにするとは。
ボス曲(死線)も別曲にするとは。しかもやっぱりボーカルつきで。
病院の曲もフィールド・学校とコンパチとは。しかもボ(略
保健室の曲もフィールド・学校とコ(略
この戦闘が全てのはじまりで一番重要なのにこれですか。
はっきり言って予想の斜め上を突き抜けて直角に爆走してくれました。
あとこういう時くらいランクが2になったとかいうシステムメッセージ消そうよ。
もしくは2回使わないとランク2にならないようにするとかさ。

もうなんか、信じられないです。
曲がいいか悪いかってのは個人の好みの問題なので置いときますが
とにかく「場面と合ってない」の度合いが尋常じゃない。
元々ペル1はifで採用された「日常世界が異界化する」という世界観を
さらにビジュアル的にかつショッキングに描写するというのを
ひとつのテーマにしてたような感があり
そういう意味では雰囲気ゲー的な一面もあるわけですが
それを根底から覆してかつ原作と全然毛色の違う曲で固めるとか
なんというか正気の沙汰なのかこれって思います。
公式で「リアレンジ」ってあったけど「大幅改変」の間違いだろ。
極端な例だけどFF5のガラフが死ぬシーンで8のEyes On Meを流されてるような
時代と作品を超越するレベルの違和感があります。
それが一戦闘ごとにとーけてーゆーくーヽ(´∀`)ノわけですから
もうねバカヤローとしか。

ゲームは本来若い子がやるもので自分みたいなのは時代遅れというか
いつまでゲームなんてしてんのと言われても仕方ないレベルなので
今のメイン世代にウケてるならそれは当然の流れだろうなと公式の曲聴いて
思ってましたが、そんなジェネレーションギャップを抜きにして
この曲(の使い方)は絶対おかしい。

他、効果音の削られぶり&悪魔ボイスのはしょられぶりも尋常じゃない。
不幸のフラダンスの声削るかね普通。
ここまで徹底されると「ゲームはオマケだからそれより俺の歌を聴けー」
って言われてるように邪推してしまうレベルです。
今のところ唯一の救いは夜の女王レディマスカレード戦曲は原曲にかなり近いこと。
それだけでもなんとか…なんとか。

(↑※5月2日23時25分:素で間違ってたので修正
 夜の女王戦もこの曲でいってほしかったなぁと昔から思ってたっけ…)


しかもゲームの出来としてははるかに改善されてるっぽいので余計悔しい。
難易度Expertでもぬるいってことと、顔グラフィックの彩色がなんか変なくらいしか
問題点がないです。だから素直にPS版の難易度をNormalにしておけと。

土屋さんはまだアトラスにいるんだろうか…
青木さんは亡くなったという話ですが、wikipediaソースを安易に信じちゃ駄目ってのは
ネットの約束事じゃないですか!俺は諦めません。
某誰彼百円エロゲライターの人みたいにちゃんと報道されるまでは。

なんだろう、この目黒という人からは某社の野村さんと同じ感じがする。
色々な意味で。



本当は「あー個人的にはもう少しパーティ編成に自由が効くようになったらなー
凄い改善されたけど惜しいゲームだよなー」と前向きな要望を微笑みながら
書き込みたかったのになんでこうなっちゃったんだろうね…
今でも結構↑の要望は多く聞くけどとりあえずお前らマークさん邪険にしすぎ。
どこ見ても外したい外したいとはなんという狼藉者だあんなNice Guyをつかまえて。

…自分?主人公・南条・ブラウン・エリー・レイジでプレーしたいに決まって(略

まあ、セベク編でそれをやるとシナリオ的にアレですが
2罰みたいにエクストラダンジョンで自由に編成できればなと思ったり。
そう思ってた頃が俺にもありました…(;´Д`)
本当どうしてこうなってしまったのか。
リメイクとしては難易度低下以外はちゃんとできてるレベルなのに…



……「メイドイン俺」でもやるかなぁ。
絵心ないけど。
| kirby | 一般ゲーム | 02:44 | comments(2) | - |
神話覚醒に関しては俺もほぼ同意見。文句あるなら、ほれ、ここからアトラスに直接言うんだ。こんなとこで愚痴ってても伝わらんぞ。
http://www.atlusnet.jp/inquiry/
| TAN | 2009/05/05 5:08 PM |
その前にソフトになんかアンケート入力IDが入ってたじゃないか!と思い出して
開いてみたんですよ。そしたら本名等色々個人情報入力必須な上に
文字数制限が200文字。もうねアホかとバカかと。

…でも、いくらメールフォーム使ってもリリースされてしまったソフトは
決してなかったことにはならないんですよね…(;´Д⊂)
| kirby | 2009/05/07 10:08 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE