じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
五月病:フェーズ6
<歳がバレるかもしれない前置き>

幼少時、何かしらのCMで「ママといっしょに衣替え♪」という文句があって
それを「ママといっしょに子供替え♪」と解釈してしまって
お母さんお願いボクのこと他の子供と替えないでと泣きすがったらしい(母親談)
幼少時の自分は絶対天使のようでありかつ神童のオーラ満ち溢れるお子さんだったと主張します。
なんだろう、今の俺はなんか偽者なんじゃないだろうか。
どっかで入れ替わったとかで本当の自分は名前も戸籍も変わって
幸せに暮らしてるのではないだろうか。レベルEみたく。


今回はネタはないわ体力気力ともに最安値更新中だわ
五月病が自分の中でのみパンデミック中だわとロクな状況になってない昨今ですが
それでも前々からやろうと思ってたブログ色の衣替えを2年半ぶりくらい?にやりました。
黄色と茶色の配置を変えるとプリンみたいになって美味しそうなのですが
明るい色をバックにやると目に優しくないですし
現状でもなんかチョコレート菓子的な感じがするのでこれで良しとします。
この配色にした真の理由は自分にしかわからないと思いますし。…たぶん。


…で、ここから色々何かしら書いてたのは間違いないのですが
こっちの操作ミスで一回文章全消ししてしまったので
時間的にも気力的にもここで切り上げようと思います。


あ、でもひとつだけ思い出した。
やっぱり「パンデミック」って語感が日本語的にファンシーに聞こえるのがいけないと思う。
今にも『ぱんでみっくにしてやんよー♪』とか歌いそうな
もっとこう、「感染爆発」ってシャレになってなさそうな雰囲気の和訳バージョンを
浸透させていただきたい昨今です。毎度のことだけどニポン人危機感なさすぎアルよ。
何かしら歯切れのいい言葉を広げて問題そのものの重さを薄めて捉えがちになるのは
日本のマスコミニュケーションの悪いとこの一つだと思うのです。
(代表例:ニート)


しかしまあ、空前の不況と言われるわ北の国は変なモン飛ばすわ
おまけにこんなインフルエンザまで飛んでくるとは
本当に大変な年になってますね。なんとか乗り越えて欲しいものです。
今の豚インフル自体は従来のインフルとそう変わらない危険度らしいですが
鳥とかとハイブリッドしてトン(豚)でもなくチョウ(鳥)凄いウイルスが
現れないかと心配で心配d……あっやめ、ごめん石は投げないでお願い
| kirby | 自分 | 02:18 | comments(3) | - |
ものすごい釣り針っぷりなのでそこだけレスります。(何)
はいはいヤマメヤマメ。(死)<この配色
| NaotO | 2009/05/12 7:20 PM |
色を見たらなんか お な か す い た

やたらカタカナ語は好きじゃないし咄嗟に意味がワカラナイヨ。
現職場でよくある
要員アサイン(割り振り:手配)
エスカレーション(上申:報告)は早急に とか
最初聞いたとき「何言ってんだこいつら」と思ったさ。

パンデミックはなんかしらんがパンデモニウムと脳内変換されてしまう。
パンしか合ってねえ。
| もる | 2009/05/12 11:48 PM |
>NaotOさん
書いてる間は素でバレない自信があったんですが
今見返すとあまりの巨大釣り針ぶりに感涙しました(死)。
夜更けのテンションって怖いです。

>もるたん
画像を使わないのに色だけで食欲をそそらせる素敵配色ですヽ(´ー`)ノ
最初に聞いたとき一番何それと思ったのは「コンプライアンス」ですかね。
他ユビキタスとかソリューションとか。日本語のほうがわかりやすいものまで
カタカナにしがちな風潮は自分もどうかなぁと思います。
パソコンド素人だった頃「だからアプリケーションって何なんだよ!」と
よく教則本に怒鳴り散らしてたのを思い出すような。
先生、「パンデ」まで合ってます。(何)<パンデモニウム
| kirby | 2009/05/13 1:46 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE