じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 12
最近は題名だけじゃなくて本気で眠れません。
いつも3時くらいに眠って仕事中すっげぇ眠いけど(昼休みに仮眠)
帰宅して21時頃になると目がさえだすのはなんとかならないんだろうか。



この時期は同人ゲー的にネタがなくなりますから(当たり前だけど)
必然的に自分のためだけのクリア日記になってしまうのが難しいところ。






 
 



花映塚ストーリーモードLunaと







星蓮船体験版Luna







をクリア。
これで今度こそ思い残すことはあんまりありません。
正座して夏休みを迎えることができると思います。
…けど妖・永はやっぱり他の機体でクリアできたほうがいいのかなとか。
特に永冥界組は明らかに一線を画せるほど難易度落ちますし…
そう考えると、永夜抄は難易度低め低めと言われてるみたいですが
実は紅や地にひけをとらないんじゃないかという気もします。
よく考えたら3面で一番ボムる数多いの永ですし。


と、さらっと報告してみましたが
何気に星蓮船のLunaは物凄い苦戦した末のものです。
というか製品版では難易度落ちるよね?これ(;´Д`)
「難易度は勉強しましたので簡単で稼ぎやすいですよ」
って発言はどう考えても神主の言う意外性演出としか思えない難しさです。
取りに行かなきゃいけない、というシステムがLunaの弾数と重なると
この鬼難易度が生まれるわけですね。
とりあえず一言だけ申し上げるなら小傘の通常2はなんなんでしょうかあれは。
どう考えても「詰んでる」と思うんですが何か避けかたがあるのかな…

あと最近、万年置き傘にご注意をのイントロに合わせて
「ほーら ほーら おーばーけーだーぞー♪」
と再生されてしまうのをなんとかして欲しい。



そして花映塚なんですが
いざストーリーLunaについて行けるようになると面白いですねこれ(何を今更)。
開発終了が早かったがゆえのバランス調整の甘さがどうしても
ネックになりますが、システム自体は本当に良く出来てると思います。
元ネタの続編であるティンクルスタースプライツも一時期自分の周りで
結構なブームになりましたし。
だからやっぱりKOFスカイステージはティンクルスター方式のほうが絶対

ひそかに星蓮船の次にもう一回花映塚タイプゲーが出ないかなと思ってたり。
旧作でも夢時空が一番好きと発言してた(らしい)ですし
実現はありえないレベルではないと思うのですが…
なんのキャラが出て欲しいかは書くまでもないので省略しますが
確かチルノもミスティアも過去作品の体験版レーベルだったんですよね?
(※チルノは違ったかもしれませんが)
つまりですよ!?つまりですよ!?つまr(略

まあでも、やっぱり最後はみすちーゲーに落ち着くんですけどね。
花のみすちーってなんなの?かわいさ余ってかわいさ百倍なの?
これでもう少しキャラ性能が良かったらなぁ。
いや自機能力と吸霊範囲は優秀なほうなのですが、いかんせん攻撃力が…
正直今になってミスティアを対戦相手にしてみてわかったのですが
霊夢や魔理沙や映姫など最凶クラスのキャラに立ち向かうとなると
思い入れだけでは絶対どうにもできないほどの溝ができますね…



というわけで時間切れ。
まだ上れそうな気もしますが、とりあえずは勇者30を積まないようにしないと…
そもそも現時点ですでに積み気味だしこれはマズい。

そして久々にプレーするとまた腕が落ちてたりするんですよね('A`)
落ちないようにするのも難しいものです。
| kirby | 同人ゲーム | 02:31 | comments(8) | - |
逆転検事はまだ4話の後編だから、まだ前回の日記読んでません。(何)

いつも寝るのはAM1〜2時ぐらいですが、たまにPM8時ぐらいに思い切って寝ると
PM11時ぐらいに必ず起きる罠 orz

東方は久々で1日だけプレイしても何の成果も上がらないから
1週間以上は継続してプレイする必要あるんですよねぇ。
と久々に音ゲーやりながら思いました。(死)

星蓮船の「稼ぎやすい」はグレイズや森羅結界や信仰点よりは
稼ぎ方わかりやすいって意味なんじゃないですかね?(ぉ
万年置き傘を脳内で思い出そうとしたら、ハイカラ少女が流れた件について。(ぇ

神主自身は意外とパターン外しを仕掛けるので
前3部作と同じ流れにならない可能性の方が高そうな気が。(何)<対戦形式
| NaotO | 2009/06/03 9:33 PM |
そう考えるとよく1日でクリアしたなと思います(何)<逆転検事
それは自分もありすぎて困りますね…<8時くらいに寝ると〜
だいたい疲れが出始める木曜日夜あたりにそうなりやすいです。

1日だと腕落とさないための日課レベルになっちゃいますからね。
継続は力なりと言うものの難しいところです。
そこらへんは同意しかできないです(汗)<稼ぎ方わかりやすい
確かに稼ぎのシステム自体は凄くわかりやすいですし。

未だにハイカラは思い出そうとしてもイントロしか流れません(死)
そう考えると3部作ですらなくなる可能性すら出てきますね(何)<パターン外し
もしまた何か変則的な形態のゲームをあいだにはさむことがあるとしても
対戦形式にはならなさそうな予感もします。
以前どこかで神主が言ってた「ギャラリーと共に盛り上がれるゲーム」とか
見てみたい気もしますが、自分で想像できたのはボンバーマンのアレが限界でした(死)
| kirby | 2009/06/04 2:19 AM |
まだ5話の始めなので(ry<逆転検事
しかし、寝落ちの時は次の朝までぐっすりな件について。(何)<8時くらい〜

本家に動きがある時期(体験版や製品版の前後)は
他のことを後回しにしてでも連日プレイしだしたりしますが。(ぉ

意外に、ハイカラ少女はイントロ以外もいつの間にか覚えてました。(ぇ
スカイルーインはさっぱりですが。(死)
個人的には、話の流れ的に3作品毎が丁度良い区切りな気がします。(何)
ブロック崩し、対戦STG、格ゲー、激写ボーイ(謎)に続く変則弾幕ゲーとして
思いつくのは大抵二次ゲーっぽいものばかりだったり。
昔、音ゲーを作ってみたいと言ってましたが
それは「東方で」ってワケじゃないんでしょうね。(何)
そのネットでリアルタイムに人のプレイが見れるヴァーチャルゲーセンみたいなのは
本編には実装する予定ないんですかね?<ギャラリーと共に〜
いっそのこと、変則枠でボンバーマンもありだと思うのは自分だけですか?
| NaotO | 2009/06/04 10:43 PM |
どうしても電気機器をつけたままだと眠りが浅くなる自分としては
一回寝落ちで目覚めスッキリな感覚を味わってみたいです。
本家の動きはそろそろかなーと思っていますが、よく考えると
例大祭が今年は早かったから待ってる感が強いことに気がつきました(汗)
風Web版は7月下旬、地は6月下旬だったのでまだ慌てるような時間じゃないですね(何)。

そういやスカイルーインは普通に自分もさっぱりでした。
2面道中も微妙に耳に残りにくい感触がします(死)。
自分も他に変則弾幕ゲーだと神魔討綺伝みたいな感じしか思いつきませんが
ボンバーマン的変則枠で弾幕っぽい爆風の張り合い&みそボンでギャラリーも
大盛り上がり、というのは確かにアリかもと思ってしまいます。
それは初耳ですし個人的には意外な感じがします(何)。<音ゲ作ってみたい
花のネット対戦と風にひっそりあったヒント機能はもしかしたら
そのバーチャルゲーセン機能の実験的なものだったのかもしれませんが
現状を考えると予定はなさそうですよね。面白そうではあるのですが。
| kirby | 2009/06/06 1:50 AM |
自分は眠い時はそもそもPCとかゲーム機の電源すら入れなかったりします。(何)
むしろ、そろそろ体験版の季節なのか。(死)

どう考えても、東方でボンバーマンと言うと東方ボンバイエを思い出すんだぜ。(謎)
しかし、ボンバーマンも二次色が強いですね。(苦笑)
何処で言ってた話かさっぱり覚えてませんが花映塚頃の話だったような?(ぉ<音ゲー
花のネット対戦は少なくともバーチャルゲーセンの手始めだったかと。
でも、これも何処で言ってたか覚えt(ry
| NaotO | 2009/06/06 11:41 PM |
今回の体験版は例大祭とかなり時間が空いているので
大幅な変更点があるかもしれないとちょっと期待してしまいます。

まあ、ボンバーマンっぽい二次は普通にありそうですが、と思って調べてみたら
http://ato-nfactory.pya.jp/game_Baku.php
やっぱりあるのですね(汗)。
スペランカーっぽいのも最近見かけましたし色々あるものだなぁと思います。
花映塚の頃に色々新しい試みを考えていたらしきところは
そのへんの語録からも伺えますね。
時期的に香霖堂で言ってた可能性が高いとは思うのですが
そういえば2008年の春ってまだ来ないのd(略
| kirby | 2009/06/07 11:09 PM |
8方向が強すぎてすぐ終わる感が。(苦笑)<爆東方
マリランカーの再現度はバーチャルコンソールで
スペランカーを買うぐらいならってことなんだろうか。(何)
2009年春のグリマリもいつ出るんだろうか。(苦笑)
今月のキャラメルに情報なかったら幻想郷行き確定ですね orz<グリマリ
| NaotO | 2009/06/08 10:22 PM |
スペランカーを微妙な精度でそのまま再現しようとしたがゆえに
ゲーム的にも東方的にもどっちつかずになった感が強いので
個人的にはコンソールでスペランカーをお勧めします(何)。
求聞史紀が半年遅れたことを考えるとまだまだ諦めるには早いかと(死)。<グリマリ
でも今月情報がなかったら確かに厳しいですね。
| kirby | 2009/06/10 1:59 AM |









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