じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
幻想麻雀について 2翻目
新キャラ追加されたはいいものの長い間(1.3くらいから)アップデートしていなかったので
順番に当てるパッチがなくなっており再インストールすることになったお話。

ようやく揃うべきメンツが揃ったという感じがします。
いずれ星蓮船キャラも出るんでしょうかね。だったら嬉しいけどどうだろう。
ちなみに今なおネット対戦は行えずにいます。
こういうのに気軽に参加できる人が羨ましいですよ。花映塚や緋想天もしかり。




  
 



さて今回、6キャラが新たに使えるようになりました。
神主まで普通に使えるようになってて、いいんだろうかこれと思わずにはいられませんが
これも本人が携わっている作品の強みですかね。
あと名前忘れたけど1面ボスのおっさんはハブられそうな空気なのはどうしたことか。
「おでんを煮込む程度の能力」じゃダメですか。

んでまあ、有江ルミが異様に強力なのはたぶん経験者の総意だと思います。
有江ルミ(ありえるみ)がありえないほど強いなんて!(うまいこと言った)
これは普通に修正が入るレベルだろうなとは思うのですが
東方キャラではないので(神主や甘粕含め)それなりに強くてもいいんじゃないか、という気もします。
神主は普通に強いけど。ああでもそれでもルミは強すぎかなあ。
逆に浅間伊佐美がなんとも微妙(だけど微妙に使えなくもない)なので
甘粕ともどももう少し強ければなあと思ったりもします。
伊佐美のカットインと跳満以上絵は結構好きなんだけど。

他、やっとサニーが出てきたので歓喜せざるをえないのですが
絵の丸っこさとか能力の使いやすさとかなかなかにいい感じです。
依姫・豊姫は両者とも同類異種の能力ですが、鳴いたあとの刻子や順子を
戻せるというのは面白い使い方が出来そうだなと思います。
ただ、あんなでっかくしなくても、とは思う。(謎)


そんな新キャラへの感想ですが、結論としては有江ルミは間違いなく修正対象である、と。
そして修正対象といえば、頒布当時からバランスブレイカーとして
時には厨キャラ的な言われ方をされて悲しみにくれざるをえなかった僕の藍ちゃんが
今回大幅に修正(弱体化)されたと聞いてさっそく(CPU戦で)検証してみました。

以前まではアガリ牌のうち数の若いほうしか引かないという点にさえ注意すれば
発動すれば消されない限り2順目くらいまでにはほぼ間違いなくアタリ牌を
引いてくるという脅威の性能でした。
しかし、このへんが今回予想以上に大幅減されています。
20回くらい能力を発動しましたが、効果がなくなる3順目までに引く確率は
体感で5〜6割ほどでした。1順目に引くとなると2割か3割くらいしかなかった感じがします。
(※しまったメモに記録しながらやったらよかった(いまさら))
ただその反面、前述の「若い番号の牌しか引かない」の制約がおそらく取っ払われており
これが公式で言う「アタリ牌を引く処理の上方修正」だと思います。

というわけで実際のところ物凄い弱体化であることは事実です。
でもそれでも5割の確率で3順以内にアタリ牌を引けるというのは素直に強力であり
前までが尋常じゃなかったぶん処理の上方修正を含め優良仕様変更だと思います。
何よりこれで少しは藍を白眼視する人が減るかなと思うとおいら嬉しい。


そんな流れを踏まえた上で、主観のみに基づいた強キャラと弱キャラを挙げてみると


<ありえない>
ルミ
<とても強い>
藍 リグル 輝夜 萃香 衣玖 お燐 ロリス
<かなり強い>
霊夢 文 神奈子 おくう 神綺 神主
<そこそこ強い>
咲夜 橙 リリカ 穣子 早苗 諏訪子 ヤマメ サニー 霖之助

<微妙>
リリー 幽々子 慧音(両方) 妹紅 幽香 映姫 さとり 伊佐美
<もうだめぽ>
メディスン 小町 勇儀 甘粕 メイベル


という感じ…とはいえ、キャラの多さゆえ全キャラ使うことすらまだなのと
自分の腕前との兼ね合いで全く参考にはならないランキングだと思います。
ただ、自分の好きなキャラに関しては結構的を射て…ないかな(;´Д`)
さとりなんかは強力なんですがゲージが全然溜まらないのがなんとも…
まあ、あの能力を頻繁に使うのもそれはそれでアレだし、難しいところですが。

そういえばなんでリグルの立ち絵が変わったのでしょうか。
絵師さんのページでも「変えましたから使ってね」程度の告知しかなかったので
やっぱり前の絵は描いた本人が気に入らなかっただけなのかな、とか。
そもそも元々完成度高かったリグルよりも描き直して欲しいキャラが他n





最近わけあって紅魔郷Exのスコアアタックに挑戦しているのですが
現状ではどうやっても2億7000万点で頭打ちになってまして。
これを打破するためには変態グレイズをものにするかそして誰も〜および波紋を
安定して取得するか、という無理ゲーの二者択一になっているという。
というか世の中のスコアラーさんはなんであんな簡単にレヴァ剣にかすれるんですか。
自分が「よっしこれはカスれた!絶対カスれた!」って思っても
いざリプ見るとGRAZEが微動だにしてないのには愕然とせざるをえませんでしたよ。

そんな中で気分転換になるのは大きい幻想麻雀なのでした。





最後に今回の検証時に得たもの。



















ああ〜!スーアンコー!スーアンコオオオ、青天井たのしーよーーー!たのし〜!
(現在ではほとんど見なくなった往年の二次ネタ)


実はありえないルミさんの能力だとかなり四暗刻は近くなるのですが
能力関係なく素で打ってて素でテンパイしたのにはさすがにびっくりしました。
こういうときにきっちりアタリ牌ひっぱってこれるところを見ると
やっぱりまだ藍ちゃんは規格外に強いままなのかもしれない、とか。
やだなあ、規格外なのはかわいさともふもふさだけで十分なのに。

あと、アレの元になったコピペ改変文がググって一番上に出てこないあたり
時代を感じると同時に正直ほっとしてる自分がいたりします。
一番最初に見た二次ネタではあるのですが、一発ネタの扱いは慎重にしなきゃですね。
| kirby | 同人ゲーム | 02:52 | comments(6) | - |
1.3からだったら普通にアップデートできるパッチある気が。(苦笑)
絵師いっぱい的な意味で似たような戦国幻想郷は
花映塚までで作られてて風神録キャラまでは絵付きで追加されましたね。(何)
↑地霊殿キャラは絵なしの名前だけ
時間的に、ネット対戦無理な空気が orz

CPUに神主使わせると普通に高めでアガってくるのは
ストーリーのままの設定だからだろうか。(何)
朱鷺子(仮)とかPC-98版のキャラもいませんが。(何)<八海山

ルミの能力はデメリットなさ過ぎですね。(苦笑)
ルミの発動絵がカッコ良すぎる件について。(何)
豊姫もチーム絶壁(死)なはずなのに、あの発想はどっから出てきたのだろうか。

アガリ補正ってかなり反則的なのにフランと同じタイミングで
修正されなかったのが、むしろ不思議ですよね。(何)<藍

リグルと輝夜は他の面子に左右されるような。(何)
幽々子は白玉楼卓の時だけはかなり強いと思いますよ。(ぉ

パッチ当てる前に確認し忘れて、どう変わったのか
全然わからなかったり。(死)<リグルの立ち絵
↑とりあえず、発動と跳満以上は同じ絵でしたが

東方本編はまだやる気出てないですね。(死)
他のゲーム状況よっては、8月ぐらいまでプレイしなさそうな気もします。(死)

自分はフランの能力使っても字一色を出すのに
5半荘ぐらいかかった気がします。<役満
| NaotO | 2009/06/22 11:28 PM |
普通に見落としてただけだったようです(死)<1.3からパッチ
戦国の積みゲ歴が凄くなってるので気がつきませんでしたが
結構そういうフォローしてるんですね。<風キャラ追加とか
そうなると星のキャラ登場は期待してもよさげなんだろうか。
朱鷺子(仮)は好み的に4人目の鳥キャラとして出て欲しいのですが
これも2008年春が訪れないことには…(死)

神主とか一部キャラはたぶん独自の思考ルーチンがあるからじゃないか、という
推測は立ててますがまだ謎なとこです。
能力が凄まじいわ立ち絵かっこいいわで現状では無双状態です(死)<ルミ
なんか名前から出てきただけ、という感じがしなくも(何)<豊姫が豊か

確かに不思議ですね。フラン以上に初期から言われてた気がしますので。<藍
リグルは天子か同キャラ以外だったらあまり左右されない感じがしますが
輝夜は天敵が多いのは確かですね。他能力で妨害されますし。
藍もそうであることを考えると牌積み込みやすり替え型の
萃香やロリスのほうが隙がないのかもしれません。

立ち絵に関しては前回の幻想麻雀の記事
http://ornitier.blog.bai.ne.jp/?eid=150836
の中に旧リグルを使ってるスクショがあるのですが小さくて見難いです(死)。
目線と表情が違うだけなので割と微細な差ですが。

本編のやる気がこのまま持続するかはDQ9の出来次第です(何)。
そういやフランが弱体化される前に字一色出しとけばよかったかなあ(死)。
| kirby | 2009/06/23 2:28 AM |
とりあえず、D.N.A.が夏コミで新作とか出したら
追加されないでしょうけどね。(苦笑)<星蓮船キャラ
香霖堂は連載が4年ぐらい早かった印象が強いですよね。
↑掲載雑誌的な意味で
それこそ去年から連載開始だったら普通に購読してたのに。(何)<香霖堂

http://www28.atwiki.jp/gensouma-jan/pages/17.html#id_cd5b52d6
↑一応、ルミの能力も空振りあるらしいですね
絵師はちゃんと儚月抄読んでるような人なのかすら疑問に思わざるを得ない。(死)<豊姫

妨害がわりと有効なことを考えると、対人戦なら
メリーとか妖夢も強い方に分類されそうですね。
素人目には大差ないですね。(苦笑)<リグルの立ち絵

自分は明日発売のゲームで余計に本編プレイが遠のきそうです。(死)
字一色は弱体化後に出しました。(苦笑)
性能的に、弱体化前だったら字一色・大三元・四暗刻すらいけたんじゃないだろうかとか。(何)

そういえば、ストーリーの面子変更って黄昏酒場のメイベルが
ルミに変わって無理ゲーにでもなったのかと思ったら
香霖堂の2戦目が三月精になっただけなんですね。(何)
| NaotO | 2009/06/24 12:52 AM |
さっそくVer1.6が来てましたが、記事を見る限り夏には
ver2.0(のアペンドディスク?)を出すような気配がしますね。
香霖堂は確かに色々と早すぎた感がしなくもないです(汗)。
それでも掲載雑誌が健在なら早くても良かったのですが…

ルミが多少ありえるレベルになりましたね。これでも強いほうだと思いますが。
逆に神主の弱体化されっぷりは、無印FF7の青魔法チョコボックルのダメージが
「術者のレベル×バトル逃走回数」だったのにインタ版FF7では
「バトル逃走回数」に変更されたのを思い出すくらいだと思います。
(↑わかりにくい)
「筒子の筒の数×300点」の300点の部分を調整するくらいで良かった気がする。

メリーは積み込み系の能力も解除できるようになってから
一気に有用度が上がった気はしますね。
実際、鳴けなくなる+能力解除の妖夢は確かに普通に強いレベルかもしれません。
なんとなくアトリエっぽい匂いがする(何)<明日発売
ずっと字牌引けると考えると結構な確率でいけそうですね。<トリプル役満

新キャラ枠として黄昏酒場ステージが3面構成になってても
いい感じがしましたが、ほとんど変わってなかったんですね。
まあ、依姫豊姫が黄昏酒場に出てくるのは色々とアレかもですが(何)
| kirby | 2009/06/25 2:04 AM |
Ver2.0ってそんな1上がるほど追加できる内容あるんだろうか。(汗)<幻想麻雀
それこそ、PC-98版キャラを追加するんですかね。
妖々夢〜永夜抄の頃の知名度ではまともな雑誌に載らないもの仕方ない気がするので
やはり早すぎたとしか言いようがないです。(何)

でも、「筒子の筒の数×100点」とかだとしても九筒三枚だけで
2700点とかなので弱体化にならないかと。
対CPU戦だと一時的に普通の麻雀にする程度の能力ですけどね。(苦笑)<メリーとか妖夢

プレイが遠のきそうなのもアトリエなのも正解でした。(死)
3面構成だとプレイヤーと伊佐美にして八海山も
追加しなきゃいけない感じだからじゃないですかね?(何)<黄昏酒場
| NaotO | 2009/06/26 8:21 PM |
一人用プレーを充実させるゲームモードの追加くらいしか浮かばないですが
麻雀ゲームでそれをやっても微妙感が拭えない気もしますし謎ですね。<追加できる内容
98版キャラにしても知名度的に他に出せそうなのって魅魔くらいでしょうし。
ただ音楽が追加されるとちょっと嬉しいかもしれない。

ロン上がりで点数2倍とかぶっとんだ性能のキャラがいることを考えると
筒数×100点ならちょうどいい感じの強キャラになると思うのですが
筒子ホンイツに5000点くらい上乗せされる、と考えると難しいとこですね。

そこまでしてしらたきのラプソディをハブりたいだなんて!(違)
でも現状の1面構成のままでも伊佐美・ルミ・甘粕・神主に
変更したほうがいい気もするんですけどね。<黄昏酒場ステージ
| kirby | 2009/06/28 2:09 AM |









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