じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
20年ぶりのイース その1
ドラクエ9はクリア後が本番らしいですが、一応区切りがついたので
ひとまず中断して先週発売された
「イースI&II クロニクルズ」をプレーしようと思います。
積ませはせん、積ませはせんよ。(今年の座右の銘)

ちなみにネタバレになるほど進んではいません。というか、まだレベル1です。
散々移植されてる作品なので今更ネタバレもないと思うのですが。


まず自分語りから入らせていただきます。
タイトルについて。

過去記事でも前述しましたが、自分はイースの1作目のみ、
しかもファミコン版しかやったことがありませんでした。
もちろん当時は年齢的な問題もあってファミコン以外のゲームにまでアンテナを伸ばすことが
できていませんでしたので、イースはファミコンのオリジナルタイトルだと思っていました。
後になってルーツを知り、しかもファミコン版は評判悪いと聞いたときはビックリしましたよ。

しかも手に入れたのは当時の友人で、あまつさえソフトだけという状況だったので
(中古屋で売ってたけど箱説明書なしとかだったのか、もしくは説明書代100円をケチったのか)
どんなゲームかもわからないまま闇雲に敵にぶつかり粉砕される流れを
友人と1時間くらい味わったのち、当時スペランカーをクリアしたことにより
当時はクソゲークリアラーと名高かった自分の元に貸し出されるはこびとなったわけです。

で、しばらく子供なりに悪戦苦闘したのち、ようやく
「このゲームは敵とちょっとズレてぶつかったらダメージ受けないんだ」
という結論に達し、それから本格的なプレーが始まったのです。
途中経過は残念ながらさっぱり覚えていませんが
(でもファミマガの別冊攻略みたいなのを参考にしてたっけなぁ)
レベル20手前くらい(クリア直前?)で返却することとなり
それっきりになってしまいました。
当時引越ししたことがあったから、そのへんの影響かもしれない。

ただひとつ、今でも鮮明に覚えており
かつまだ年端もいかぬ年齢だった自分の原動力にもなったものがあります。
それが、これも前述しましたがフィールドの曲。
なんというか、良すぎて逆に褒めるのが難しいくらいなのですが
当時のゲーム音楽の長所だけを集めて限界まで熟成させたような曲だと思います。

一番好きなゲーム曲をひとつだけ挙げろと言われたら
「勇者の故郷(DQ4の5章前半フィールド曲)」と答えると思う自分ですが
これが「静」のナンバーワンなら、このイースフィールド曲は「動」のナンバーワンだと思います。
って、なんてわかりにくい例えだろう。

というわけで。
このゲームを今プレーするということは、自分にとっては
名作へのセカンドコンタクトというよりは忘れかけた過去の扉を開くような気分なのです。
何も考えず、何も悲観せず、TVの中で織り成される幻想に酔いしれていた過去の扉を。


そんなわけで今回のイース。もちろん1からプレーしました。

しかしなんとまあ、自分の物覚えの悪いこと。
最初ってこんな展開だったっけ?いやそもそもアドルって漂着してたっけ?
という体たらく。
でもやっぱり記憶は裏切れないものです。

フィールドに出た瞬間、そこには20年前の自分がいました。

今回のアレンジ版もいいけど、個人的にはPC-88音源版が一番好きです。
オリジナル版は2ループ目の主旋律が若干こもるのが気になったので。
しかし改めて聴いてみると本当すっごいいい曲だなこれ。
ここだけでも昔からイースシリーズにファンが多いのにもうなずけます。

ところで3種類の曲をいつでもオプションで選択できるのはありがたいですね。
新曲が出るたびにオプションで変更して1ループずつ聴いてしまう状態です。
基本的にはPC-88版に限りますが。FMとPCMは後世に残すべき文化だと思う。
でもアレンジも悪くないですし、オリジナル版も微妙な差異があっていいですね。
何が凄いかって、グラフィックは格段に進化しているにもかかわらず
PC-88版の曲が全く見劣り(聴き劣り)しないこと。
当時の古代さんの底力を感じます。

あのペ1をディレクションしたあの男もこういう心配りができてたらどれほど良かったか…
イースが素晴らしいのはいいことなのですが、そう思うとちょっと…いや、凄く寂しい。


閑話休題。
ところが感傷に浸るのもつかの間、
20年の間にすっかり現代の手取り足取り色々教えてくれるRPGに慣れてしまった自分を
時代の波が襲うことになります。

まずい、マップがないと道に迷ってしまう!なんてのは序の口。
今一番わからないのが以下のフロー解決法。

占い師「剣と盾と鎧全部揃えてからここに来てください」

一番安い剣:500G
一番安い鎧:400G
一番安い盾:700G

アドルの初期持ち金:1000G

あれー?
差額600Gをこんな序盤(DQ1ならまだスライムとスライムベスとドラキーしか出てない)で稼げとな。
いやよく考えろさすがにそれはないでしょ絶対お金くれるイベントがあるに違いない
ああでもでもこれかなり昔のゲームだよそういう感じのアレもありそうじゃん
…と、昔からゲームをやってる者としてはなんとも情けない逡巡をしております。

でも敵倒してると結構お金溜まるし普通に600稼いでも行けるかも!と
はりきって北へ北へと邁進するアドルでしたが、
残念なことにうっかり油断した隙に赤いオオカミさんに瞬殺されてしまいましたとさ。
というところで今日は終わりです。

昔は「ずらして体当たりするだけのゲーム」みたいな印象がなきにしもあらずでしたが
今よく考えてみると、壁に追い詰められたら命取りになるとか
ちょっと座標をずらすのは敵の防御の薄いとこをつくような感じにしてるんだろうなとか
結構シンプルなようでリアリティのあるシステムなのかもしれません。

そんなわけで、時の扉を叩いた今回の記事でした。
| kirby | 一般ゲーム | 00:27 | comments(11) | - |
ガガーブが意外と長くてまだセーブデータ作るぐらいまでしか
プレイできてません。(死)<イースI&II

小学生の頃に、従兄弟から兄貴がもらったPC-88を更に自分がもらって
イースをプレイしてたような奇特な人はそうそういないでしょうからね。(死)
ファルコム信者になったのも元を辿れば従兄弟の仕業と言えなくも。(マテ)

1のフィールド曲で感動なら2の中盤のフィールド曲とか
感涙レベルなんじゃないだろうかとか。(謎)

最初の漂着する辺りは昔から設定はあったんですが
Winでリメイクした時に追加された部分だったりします。(苦笑)
昔はいきなりミネアの街の入り口から始まったような気が。
まだ最初の村の曲しか聞いてませんが
アレンジ版はエターナル版と意外と違いが出てるみたいですね。
でも、エターナル版をオリジナルと表記するのは「ねぇよw」と思うのは
自分だけだろうか。(ぉ<3種類
多少、わかりにくくても「オリジナル」「エターナル」「クロニクル」にするとか。(何)

その1000Gで剣と鎧を買ってザコを狩ろうとしたら
「デュンデュンデュンデュン ブシュー」→「たらららたらららたらららら〜」
までが誰もが通る道です。(死)
とりあえず、街の近くのザコで地道に稼ぐのが正解だったような。
| NaotO | 2009/07/22 10:27 PM |
自分も幼稚園くらいの年齢の時に従兄弟からファミコンを見せてもらったのが
興味を持ったきっかけだったですし、身内絡みでゲームに入る少年は
結構いそうな気がします。でもPC-88は確かにそうそういないかもですね(何)。
渋いチョイスだなぁと思います。

2の中盤ですね。覚えておきます(何)。<感涙レベル
凄くいい曲に思うのは20年間熟成された思い出補正もあるのかもですが
DQ9のフィールド曲がクリアしたのに覚えてないくらい淡白だったから、
というのもあるかもしれません(汗)<1フィールド

そ、そーだったのかー…<いきなりミネアの町〜
むしろ覚えてないほうが正しかったわけですね。良かったです(死)。
曲は3種類とも割と違いがあってなかなか嬉しいファンサービスだなと。
でも確かに、表記に関してはわかりにくかったです。
あれPC-88版がオリジナルじゃなかったっけ?ってちょっと思いました(何)。

ああ、やっぱり稼ぐのが正解だったんですね。
地道に稼いでレベル2になると途端に死ななくなりましたが
そのままの勢いで神殿の中を探し回って鍵開けたらいきなりボスが出てきて
やっぱり瞬殺されたところも誰もが通る道ですか?(死)
| kirby | 2009/07/23 2:37 AM |
でも、あれはフィールド曲というよりはダンジョンの曲だろうかと思いつつも
屋外だからやっぱりフィールド曲だろうか。(死)<2の中盤

1のボスは初見撃破できない率が高いと思います。(何)
特にラスボス1個前のボスとか少なくともPC-88版では
初見撃破どころか撃破するまで数十回はやられた気が。(死)
| NaotO | 2009/07/24 10:36 PM |
ラスボス1個前よりもかなり前だと思う廃坑地下の
コウモリがいっぱい集まって本体になるボス相手に
まさに今その状況です(死)<初見撃破どころか〜
ダメージすら通ってないっぽいからまだ何かフラグ潰し忘れがあるんだろうか。

そういや、文花帖に似たようなスペカ使うお嬢様がいた気がする(何)<コウモリ
| kirby | 2009/07/26 3:06 PM |
やっとプレイし始めましたが、装備は稼がなくても
揃える方法とかありましたね。(苦笑)
レベル2になっただけで何の危険もなくなったので思わず
間違えてEasyを選んだかと思うほどでした。(死)

コウモリはあそこでアレを貰ってないと勝負ならないですが
貰っても苦戦したような。(何)
ヴァンピリッシュナイト吹いたw
むしろ、紅色の幻想郷とかでボムを避ける時はこうしてるんではないか、とか。(ぇ
| NaotO | 2009/07/26 10:17 PM |
アドルの漂流話は設定的には合ったはずだが、多分FC版にはないとおもう。というか港町もないし。いきなりミネアの街に船が着く。PCエンジン版も同じ。嵐の結界の設定はどこいったんだよと。
イースは実は基本アクションゲーム。序盤こそレベルでの救済があるものの、ダームの塔に突っ込んだあたりでレベルMAXになるため後半のボスはえらい苦戦することになるんじゃないかなあ。たぶん、こうもり男、かまきり男、ラスボスあたりが鬼門だとおもわれるけれど。かーびぃが今苦戦してるこうもり男は全イース屈指の強敵だと思う。
逆にイース2は飛び道具使えるようになるんで、結構楽だったりする。
ダームの塔の曲も感涙ものだぜ。
NaotOさんの
>エターナル版をオリジナルと表記するのは「ねぇよw」と思うのは
ってのは、自分も思った。エターナルはまれに見る好印象の移植だが、それでもオリジナルじゃないよなあと。
| TAN | 2009/07/26 11:20 PM |
>NaotOさん
そもそも、ウイングとかミラーとか売ってる店に
つい最近まで気がつかなかったです(死)<稼がなくても〜
レベルMAXでたぶんアレっぽいものも貰ったんですが
それでも苦戦してます(;´Д`) <ヴァンピリッシュナイト
というか、これでNormal?みたいな。
そこらへんの元ネタと言っても遜色ないような気がします(何)<紅色の幻想郷〜

>TANさん
やっぱり昔のコンシューマ移植は色々カットがつきものだったみたいですね。
ダームの塔どころかコウモリ倒せないままレベルMAXになったっぽいですが
まだ絶賛苦戦中なのでアクションゲームっぽいなと実感してます…
屈指の難敵と聞いてちょっと安心しましたが。
とりあえず、ダームの塔まで頑張ってみます。


…でもおかしいなぁ。
FC版をプレーしたときは確かにLv20近くまで上がってた
記憶があるんですが、ここも何か違うんだろうか…
| kirby | 2009/07/28 12:57 AM |
>カービィさん

それはどうかと。(苦笑)<取引所に気付かない
あとはテクニックで。(死)<ヴァンピリッシュナイト
まだ、神殿すら行く前だったりします。(遅)
http://homepage1.nifty.com/sugimo/falcom/ys/ys1guide.htm
↑ファミコン版は20以上上がったみたいです<レベル
港町はPC-88版でもないので移植でカットではなくて
設定だけの部分をWin版以降は追加した感じです。


>TANさん

コウモリ・カマキリ・ラスボスより顔に苦戦したのは珍しいんでしょうかね?(苦笑)
| NaotO | 2009/07/28 10:15 PM |
Lv10全部銀装備ガードリング装備で30回くらいリトライした末
HP7で撃破したという体たらくですがなんとかなりました。<ヴァンピリッシュ
これ以上全くシステム的な成長がないことを考えると
本当にアクションゲームですね。でも本当にNormalかこれ(汗)
またしても自分の幼い記憶の勝利でよかったです(何)<FC版はLv20以上
しかし廃坑はもっと早くそのサイト参考にしておけば良かった(死)

現在カマキリを運良く?初見撃破できたところですが
個人的には今までのボスの中で圧倒的に簡単なように思えました。
| kirby | 2009/07/29 1:07 AM |
リングはボス戦では効果なかったような。
1のボスは回復アイテムも使用不可とかすっかり忘れてました。(何)
2戦目で倒せましたが、クリアしてることを考えると
初見で倒せなかったのは情けない気も。(苦笑)<コウモリ
イースでマップ見ながらプレイしたらつまらないような。

1はムカデが最弱だと思うんですが。(何)
| NaotO | 2009/07/29 10:11 PM |
というわけでクリアしましたが
リングに関しては気がつかなかったです(死)<ボス戦では効果ない
自分で言っておいてなんですが、確かにダームの塔なんかは特に
マップ見てしまうと楽しめない気はしますね。今では見なくて良かったかなと思います。

ムカデも素で忘れてました…(汗)
| kirby | 2009/07/31 10:28 PM |









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