じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
20年ぶりのイース その2
1のほうをクリアしました。
このゲームに今更ネタバレに配慮するというのは
ドラクエ1の最後のボスの名前を伏せ字にすることと同じくらい
意味のない行為だと思われますが、一応自分にとっては初クリアですし
記念碑的な意味で配慮しておきます。


 
まずストーリーですが、まあ、その、あっさり感はしょうがないですね。
むしろあっさりと言うよりは
「伏線をいっぱいバラまいて終わった」
という感じです。物語の始まり的な気分が。

明らかに何か色々知ってたっぽい占い師およびジェバといい、
なぜか塔に幽閉されてて助け出してそれっきりのフィーナといい、
街でハーモニカ吹いてただけでラスダンに拉致られてたレアといい、
他、なぜかイースの書と同じ苗字の夢遊病青年やラスボスなど
色々気になりつつも多くは語られなかった今作ですが、このへんはやはり
次回作以降で語られたり語られなかったりしてるのでしょうかね。
そういう意味で、これからプレーする2作目にも期待します。



全体的に一番印象に残ったのはもちろん廃坑地下のコウモリでした。
あれ、コウモリの群れを誘導するのは慣れればそう難しくないんですが
いかんせん合体した隙を狙ってもなかなかダメージを与えられないのが…
あまつさえ誘導もちょっとミスったら一気にHP減らされるし。
本当にNormalなのか疑わしいまま、30回くらいリトライした末ギリギリ撃破でした。
こっちも相手もあと1発で倒れる、という時の緊張感ときたら…

でもなんでダメージがなかなか通らなかったのか。
当たり判定が凄く小さいか、攻撃受付時間が凄く短いか
どっちかだとは思うんだけどなー。

んで以下、他のボスの印象について。

・神殿1F:魔法使い風の奴 難易度★★★☆☆
レベル2で瞬殺されて途方に暮れる→レベル4でも倒せなくて途方に暮れる→
レベル5で装備整えて挑戦すると見ろ魔法使いがゴミのようだ という流れ
当初は「ここはもっとあとで来るとこなんだな」と素で勘違いしたほどなので敬意を示し星3つ

・神殿地下:ムカデっぽいの? 難易度★☆☆☆☆
なんかいつの間にか死んでたのでコメント欄で指摘されるまで素で忘れてた

・廃坑地下:ザマスザマスのドラキュラ 難易度★★★★★
これは前述の通り
あまりに強かったのでここでレベル最大になりました

・ダームの塔7Fくらい:カマキリ男 難易度★☆☆☆☆
初見撃破。すみませんめっちゃ簡単でした

・ダームの塔12Fくらい:ぐるぐるロック 難易度★★★☆☆
岩のやつ。名前出てませんでしたが結構苦労しました リトライ数15回くらい
結局ごり押しで撃破しましたがうまく回避しながら攻撃する方法あるんですかね?
初見でファンタジーゾーン6面ボスを思い出したが別にそんなことはなかったぜ!

ダームの塔20Fくらい:怖い顔ダブル 難易度★★☆☆☆
5回くらいリトライ後HP残り2で薄氷の勝利
HPが減って発狂すればするほど簡単になる斬新な漢達でした
HP2のまま敵の体力3割くらい減らして勝ったと思う

ダームの塔最上階:ダルクファクト 難易度★★★★☆
初見で絶望し、穴に落っことされて絶句し、隅っこに閉じ込められてなぶり殺され、と
ラスボスの風格を随所に携えた良ボスでした
しかしコツを掴めば意外と簡単に倒せてしまうところもまたいい感じです
リトライ数は20回くらい 穴に落とされたのが半数を占めると思う
倒せたときはHP100以上残ってました

という具合です。
しかしラスボスはPC88の時代からこんな動きしててこんな攻撃だったんだろうか。
もしそうなら当時のスペック考えると凄いと思う。

他、

・もうレベル5だしお金欲しいからちょっと廃坑に入っちゃえさすがに死にはしないだろ→( ゚ Д゚)
・うわっここ瘴気充満してるっぽいけどまあいいや入っちゃえさすがに死にはしないだろ→( ゚ Д゚)
・邪悪な者しか扉開けられないとかwwwww余裕wwwwエビルリング装備して
 タッチwwwwwタッチwwwwwここにタッチwwwwww→( ゚ Д゚)

のような箇所はやっぱり初プレイ時に誰もがひっかかるところなのでしょうか。
あとはシルバーソードのありかとダームの塔最後の扉を開ける手段の二点が
一番迷った気がします。あとハンマーで殴る場所もたまたま見つけただけで
なんでも殴る癖をつけてなかったらドツボだったかもしれない。



最後に音楽を。
とりあえずですね、クロニクル版・オリジナル版・PC-88版の曲を全て収録した
3枚組サントラの発売はまだでしょうか。というか発売してください。
え?イース2も同じ方式で作ると6枚組になる?何か問題でも?
たとえ著作権フリー宣言(ただしアレンジに限る)してても、曲のファンにとっては
原曲及び原作に準じるアレンジが一番好まれるのは某ジャンルを追ってる自分から見ても
確定的に明らかです。なのでさあ出しましょうよ世界樹のサントラみたいなのをホレ。

一番好きなのはやっぱりフィールド曲でした。
現状で脳内フィールド曲ランキングの2位あたりに食い込む超新星ぶりです。
なんだろう、前述した勇者の故郷といいFF3の悠久の風といいクロノの風の憧憬といい
優れたフィールド曲には叙述系・寂しさ系が多い(と個人的には思う)中で
この曲の希望に満ち溢れた感は逆に珍しい気がします。
聖剣伝説1の果てしなき戦場がこのタイプに近いかもしれない。

他、「神殿地下の曲」と「ダームの塔前半の曲」あたりが個人的に好きな曲です。
あと1回しか聴いてませんがエンディングの曲も何気にとても好きな感じ。
ボス戦がすごく忙しくなるゲームなので、ボス曲はラスボスも含めて
メロディを聴かせるよりはBGMに徹した作りになってる印象を受けるのも
それはそれでいい感じだなと思います。
やっぱり今更ですが音楽はとてもよくできていますね。もちろん2にも期待しています。
オープニングムービーの曲(TO MAKE THE END OF BATTLE)は知ってましたが
ムービー自体は初見だったのでこれまた素晴らしいなぁと。


そんな感じで、これから2を始めようと思います。

DQ9に続きイース1もクリアしたということは、これはもう
RPGできない病の完治と言っても過言ではないですよね!
……だからそろそろ世界樹2とかアバドン王とか勇者30とか放置してるのを(略
| kirby | 一般ゲーム | 22:18 | comments(7) | - |
むしろ、イース1・2は2作合わせてようやく1作品分の長さですからね。(苦笑)
3以降はイース(2の舞台)関係ないので、1の伏線は全部2でわかります。
http://www.falcom.com/yso/index.html
↑イース1・2の700年前の話でこんなのも出てますが、2まで
 クリアしてることが前提の話なので2クリア後に興味があれば(何)

コウモリは攻撃受付時間が短いんじゃないですかね?
カマキリは昔は強かったんですが、ダッシュできるようになったせいか
かなり、ザコ化してしまったみたいですね。
と言っても、ナイトメアで世界樹3Fみたいな展開になるのかもしれませんが。(何)
岩は「彩虹の風鈴」避けみたいなことができそうでできません。(死)
顔は重なった時に斬りまくるのを忘れてて2戦目撃破でした。
顔もダッシュの恩恵を受けてる気が。
ラスボスは何気に倒すのに10回くらいかかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=Fojrrxni5lE&feature=related
↑昔からあまり変わりませんが、連続ヒットで床が2、3個分
 一気に減ったりはしなかったり<ラスボス

見事なかかりっぷりですね。<( ゚ Д゚)
流石に、ダルクファクトにバトルシリーズで挑んだりはしなかったんですね。(何)

ファルコムは3バージョンを1タイトルよりは3バージョンと3タイトルに分けて
特典としてつけるファルコム商法のパターンが基本のような。(何)
でも、ゲーム中で3バージョン入ってるから6枚組の可能性はあるかもしれませんが。
音楽フリー宣言という常識に囚われない発想は地味にすげぇと思ったり。

20数曲とは言っても、久しぶりに聞いて全曲覚えてる空気曲のなさが
さすがと言わざるを得ない。
クロニクル版のEDの歌は過去のヴォーカルアレンジのカバーじゃなくて
新しくヴォーカルアレンジし直した方が良かったんじゃないかと思ったり。(何)
あと、1のOPムービーはPC-88だと追加曲っぽいんだけどシーンと同期してなかったり
ググっても触れられてなかったり。(何)
ムービー後のリリアのシーンはクロニクル絵だと
まさにこれなんてエロゲですね。(死)<2

候補にすらないナナドラはどれぐらい放置されてるんだろう。(死)
| NaotO | 2009/08/01 11:41 PM |
言われてみればそんな感じの長さでしたね。<1・2あわせて1作分
3以降イース関係ないのに題名がイースとな、と突っ込もうとしましたが
よく考えたら続編ものゲームではよくあることなのでやめました(何)。
題名だけ聞いたことありますが、ただのリメイクだと思ってました(死)<オリジン

それだとほんの一瞬しかない感じですね(汗)<攻撃受付時間が短い
そういや、(FC版の記憶ですが)昔はダッシュがなかったことを考えると
かなり難易度が変わっていそうですね。
個人的にはコウモリとかダッシュできなかったら永遠に倒せない気がしますが(死)。
岩はやっぱりゴリ押しでよかったみたいですね。回ろうとしてましたが(汗)。
あと顔は重なった時切りまくる発想は全くなかったです。
本当にあんまり変わってないですね…<88版ダルクファクト
当時こんなん見せられたらそりゃファンになるわなぁ、と。

すみません、しました(;´Д`)<ダルクファクトにバトルシリーズ
1回目はちゃんとシルバーで挑んだのに、2回目にもしかして→あーやっぱり、
という変則パターンでひっかかりました(死)。
今回みたいに1ゲーム中に3パターン全部入ってる場合は
さすがにファルコム商法は使えないと思いますので
6枚組になると自分は信じてます(何)。
特にこの動画サイト全盛&著作権絡みが厳しくなりがちな
ご時世だからこそ余計に常識に囚われなさが目立ちますよね。
いい方向に動いてくれるといいのですが。<音楽フリー

そういやクロニクル版でエンディング曲聴いてなかったです(汗)。
OPも逆に88版では見てないので、このへんも全パターン
聴いてたほうが良さそうですね。
言われてみればエロゲの出会いシーンっぽいアングルですね(死)<ムービー後

素で忘れてました(汗)<ナナドラ
| kirby | 2009/08/02 9:15 PM |
最早、ファンタジーじゃなくなりつつあるFFとかですか?(死)<よくあること
リメイクではないですが、1と2のいろいろなものが出てきたりします。(何)<オリジン

コウモリは昔はもっと常識的な大きさにしか分裂しなかったので
昔の方が弱かったかもしれませんね。

定番には一通りひっかかったみたいですね。(苦笑)<バトルシリーズ
http://www.falcom.com/ysf/music/index.html
↑イース3のリメイクではCD8枚セットとか付けてましたけどね(苦笑)

エターナル絵だとリリアのシーンもムービーっぽいのに
クロニクル絵だと口しか動かないから余計にエロゲにしか見えません。(死)
| NaotO | 2009/08/03 8:39 PM |
かまきり弱いとか、考えられんな。弱体化されたのかなあ。
とりあえずクリアおめでとー。
3以降は、イースじゃないのにイースってタイトルがついてるって言われてるけど、イース3は最初はワンダラースフロムイースというタイトルで、イースから来た者とかそういうタイトルだったんだよ。興行的に考えてイース3ってついて、サブタイトルでワンダラーになってるけど。悲しいことにリメイク版ではフェルガナの誓いってサブタイトルに変更されたけど。ついでにラスボスが魔王から古代兵器に変更されたけど。こんなのイース3じゃねえよ。面白いだけに残念なストーリーと設定改悪作品だったなあ。アクションゲームとしてはファルコム最高傑作といっていいレベルだったのに。
イースは3から4の間が長い上に、ファルコムが作った4が存在しないんだが、それでも4は一応イースがらみ。ゲームとしての出来はいいんだが、ストーリーや設定がめちゃくちゃなPCエンジン版イース4だと、ちゃんとイースにフィーナにレアも出てきたりしてるしね。まったく関係ないわけでもないが。
もっとも、ファルコム設定忠実にゲーム化したマスクオブザサンのほうは、イース出てこなかったはずだが、さすがにここはうろ覚え。何しろ1度しかクリアしてない。なぜなら、このSFC版4は設定こそファルコム設定に忠実なのはいいが、ゲームの出来がアレだからだ。
マジでイースに絡まなくなったのは5あたりからかなあ。
もっとも、今度出る7も含めサブタイトルの五大竜やその他のシリーズに関してもPC88版時代の取説にアドルの冒険として言及されてたから、ファンとしてはまるっきり無関係じゃないんだよな。
と、イースファンとしては語りつくせないのでありました。
イースオリジンは面白いんだが、3週しないといけないのがつらい。しかも、似たり寄ったりのステージなのがさらにつらい。
| TAN | 2009/08/03 9:37 PM |
>NaotOさん

あんまりドラゴンが絡まないクエストのことなど様々なパターンがあります(死)<よくあること
分裂直後をノーダメージで振り切るのは至難だったので
昔のほうが簡単なら羨ましい次第です(何)<コウモリ
なんか、こうして形にして見ると圧巻ですね…(汗)<8枚組
詳しくない身からすると何がなんだかわからないレベルです(死)。
そういや、エターナル絵もやってませんでした。
どっかでもう1回やらないと隅々まで味わえないみたいですね(何)。

>TANさん
ありがとうございます。正直かまきりは4分の1もHP減らなかった気がする。
自分の記憶でSFC中期?に、あれまだ4って出てなかったんだって思ったことがあるんですが
そういう事情があったんですね。というか、3と4はえらく色々あったんですね。
ワンダラーズフロムイースって単語も聞き覚えがあったんですが
1作目のことだとずっと思ってました。
しかしこの感じだと、3以降のPSP移植などは一筋縄ではいかなさそうですね…
| kirby | 2009/08/04 1:16 AM |
>TANさん

クロニクルだと鎌を連続3発なんですが3発戻りきるまで
一切何もしないからザコに感じるんですかね?<カマキリ
昔は3発戻りきる前に鎌投げてきたような。
イース3はPC-88でもクリアしましたが小学生頃の話なので
ストーリーとか覚えてません。(死)
むしろ、フェルガナもストーリー覚えてませんが。(マテ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9IV
↑タイトーから出てたPS2版のイース4もイース関係ないみたいです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E5.86.92.E9.99.BA.E6.97.A5.E8.AA.8C
↑これですね<アドルの冒険
やはり、イースが絡んでるかどうかではなく
FFとかDQみたいにネームバリューでしょうか。
イースオリジンは二人目の途中で止まってます。(苦笑)
クロニクルをクリアしたらオリジンもクリアしないと orz


>カービィさん

8枚組の内訳はリメイク元のサントラとアレンジCDが6枚とおまけです。(苦笑)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050325/ys4.htm
↑イース3〜5までタイトーがリメイクしてたんですが
 絵がアレすぎた件について(死)
| NaotO | 2009/08/06 8:41 PM |
2が微妙にファイアで敵を撃ちまくるゲームになってる件。
色々あってまだ今はLv17で氷壁を登ってるところです。

他社の作品でもメーカーもしくは音楽担当者公認のアレンジCDは
えてして微妙なのが多いだけに急にありがたみが薄れた感じです(死)<アレンジ6枚
しかしタイトーがいまわのきわに(何)こんな移植を手がけてたとは。
PS2の絵にしては確かにちょっとアレかもしれないですね。
| kirby | 2009/08/08 11:26 PM |









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