じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
僕の私の非想天則 1
俺の高校時代のあだ名って「伝説の巨人」だったんですよ。
だからなんだっていう非想天則の話。

やっと届きました。…昨日。
とりあえずストーリーモードとVS CPUを少しだけ。
もちろんイージーですが何か。
そしてもちろんネタバレです。


※終始テンション高めで普段に輪をかけてキモいと思いますが
色々ヤケになりたいことがリアルであるらしいので
大目に見てください








イヤッホオオオオオオオウ!!!



俺のおくうが!うつほちゃんが黄昏エンジン上で動いてるよ!
ドットキャラだよ!弾幕格闘だよ!alphes絵だよ!
元気な水素がいっぱい核融合起こしてるよ!
なんかニュートラル時のポーズがサウザーみたいというかそうにしか見えないけど
圧倒的にさいきょーだから構えなんて防御の形は南斗融合拳にはいらないよね!
悲しい娘よ…誰よりも(俺の)愛深きゆえに…





で、危なっかしい分解の足で思いっきり踏んづけたり





ハイキックしたりとか加減を知らないよ!本当に危ないよね!色々な意味で!
でもやっぱり決め手は核融合を存分に活かした暑苦しい攻撃だよ!
例えば制御棒!本当はこれ力を制御するためのやつだから
ここから火を噴くとか安全面的にあってはならないんだけど
やっぱりおくうは格が違うね!なんてったってヤタガラスだからね!
そーれ、





ぼしゅーっと。
そりゃあこんな棒状のモノを備えているんだから絵づら的に
こうでないと見栄えがしないからね!
何より棒状の兵器から高火力のモノを射出するのは漢のロマンだよね!
ともあれ非想天則出演おめでとう!ありがとう!
おくうかっこかわいいよ!


………


……



(国士無双の薬の効果が切れたようです)


はい、というわけでですね、
まさかおくうが参戦するとは夢にも思ってませんでした。
突然核融合施設に行くことになったストーリーを見て
あーやっぱりにとりフラグだなこれ!と思ってたら
普通に核融合の親玉本人が登場するという不意打ちぶり。
自分が一番好きなグループのキャラが出てくるというのはやっぱり嬉しいものであります。
1位も2位も3位も絶望的以下の確率なので余計に。

なのでこれ以上何を望むんだということになりますが
それでも突っ込まざるをえない点がありまして。
実は早苗ストーリーの最後で上からどすんと落っこちてくるまで
黒幕はにとりで非想天則は河童のバザーに出展するためにお遊びで作った品、
と未来予想図を描いてましたのでヤバイおくうだけでもアレなのに
にとりまで出てきたら俺幸せ病で死ぬかもしれないと思ってましたが
まあその世の中ってそううまくはいかんもんですねうふふヽ(´ー`)ノ

でもでもでもですよ、これだけ河童河童と言ってるのに
出てこないシナリオを連想することができるでしょうか。俺はできない(反語)。
まあ、黒幕の神様が可愛らしすぎるので問題はあんまりないですが。
チルノに続き少々HANZAI臭が過ぎないかねと思ったりもしますが
可愛いので何ら問題はありません。
しかし、風Exの神主絵では結構おばちゃんっぽく見えたものですが
周りのイメージが具現化したのでしょうか、すっかりマスコット担当っぽくなりましたね。
やってることは黒幕のそれですが。


そんなわけでストーリーですが、非想天則に直接関与しているのは
早苗の話だけで、残りは全然違う話でしたね。
非想天則に関しても実際は異変以下の出来事でしたが。
なので今後の展開のヒントになりそうな事柄はありそうにないですが
一番気になるというかちょっと期待させられるのは美鈴の話。

3戦目で
「あれ、背景が手抜きっぽく…作ってる時間なかったんかな?」
と本気で思ってしまったあたりどんだけ理解力ないんだって気もしますが
さすがに次の試合になると気がつきました。
あとまさかナマズがそのまんま出てくるとは思わなかったです。
紅魔館から動かしにくそうな門番でどんな話を作るのかと思ってましたが
まさかこんなオチだとは、「らしい」というかなんというか…
ただ、エンディングのテキストで
「本当に恐ろしい敵が幻想郷に現れた時、果たして妖怪たちが力を合わせて戦えるだろうか?」
みたいな内容があるのにはちょっとわくわくせざるをえません。ファン的に。
原作でのキャラは大抵が皮肉屋で自分勝手なので、一部除きお世辞にも身内以外の誰かと
つるんだり親密になったりするイメージはないですが、それでも今までの世界観を無視気味の
すっごい巨悪に団結して挑む構図は一度は見てみたいものです。

しかし美鈴むっちゃ健気でいい奴になってるなぁ。
「幻想郷のためなら自分が先陣を切って戦えそうな気がした」とな。
紅魔郷では「巫女って食ってもいいって言い伝えが…」とか言ってたのに
時は人を(妖怪も)変えるということですね。

あと贅沢かもしれないってか贅沢だけど
やっぱりおくうと諏訪子の話も欲しかったかもしれない。
それと今回の話はなぜぷよぷよ風の会話画面だったんでしょうね?
せっかく追加キャラ全部alphes絵が完備されてるのに
どうももったいないような。ぷよ風もあれはあれで好きなんですが。

そんなわけでストーリーをクリアして、いざおくうを使ってみようとしたわけですが
案の定初心者同然の状態からいきなり使うにはハードルが高すぎる仕様のようで。
例えるならはじめてスト2に触れる人がいきなりザンギエフを持ちキャラにするような感じ。
まだまだハードルは高そうです。
他にも癖のある挙動のキャラが多い中、おくうを使ったあと美鈴を使うと
あまりの軽やかな動きに感動しかけました。
肉弾戦的なキャラはやっぱり見栄えしますね。
波動拳が我道拳になってても紅さんかっこいいよ!


あれ、そういやおくうと美鈴のことしか語ってないな(;´Д`)
まだストーリー以外は数試合しかプレーしてないので
そのへんはおいおいまとめようかなと思ってます。


最後に音楽について。
アンノウンXと空に浮かぶ物体Xが神主曲ということで間違いはないと思います。
今回はおまけtxtもないので、どこにも明文化はされていませんが
神主曲ほど「これはこの人の曲だとわかる度」が高い人ってそうそういませんし。
今回の曲のようにキャラクター性を持たせず
単純に場の雰囲気を求めた感じのする曲(Demistify Feastとか)は
最近でこそ増えたものの希少なのには間違いないですし
普段の曲とは違った勢いや曲調がありますのでぜひ増えていただきたい所存です。
アンノウンはなんか本当に巨大な敵に立ち向かってる感覚がして素敵。

あと今回はタイトル画面の曲が特筆すべきところかなぁと。
緋想天(曲名)のアレンジですが、いかにもな壮大さがいい感じです。
原曲アレンジに関しては信仰は儚き〜と上海紅茶館と太陽信仰と
恋色マジックあたりが好きなとこでしょうか。
やっぱ上海紅茶館はいいですね。
これだけでも紅さんの出場に感謝せざるをえません。
しかし紅さんは萃夢想でも形だけ参戦してるわけですから
そのぶんも含めて明治十七年〜もアレンジしてみるといいよ!とか思ったり。
というかしてくださいお願いします(;´Д`)
| kirby | 同人ゲーム | 00:28 | comments(10) | - |
非想天則の3キャラのストーリーモードは初期カードだと
ノーマルは厳しいです。(苦笑)

北斗分の補充には霊夢で3ラウンド目に夢想天生を
発動させることをお勧めします。(何)
おくうは地霊殿ではそんなにラスボスっぽくなかったのに
非想天則では技の一つ一つがラスボスにしか見えないですね。(死)

早苗ストーリーの5人目は自分もにとりだと思いました。(苦笑)
にとりと思わせておいて、EDにすら出てこない
予想の斜め上っぷりが、さすが神主。(何)
というか、神奈子様涙目と言わざるを得ない。(何)
http://www.toranoana.jp/webcomic/holic/esora/
↑ここの神無月羽兎さんの漫画は非想天則の予言気味だと思いました
個人的には、ケロちゃんはチルノの2倍はHANZAI臭がします。(苦笑)

ストーリーでもシエスタって。(苦笑)<美鈴
あのナマズはやはり緋想天の天子EDのナマズですかね?(何)
萃・緋とアイコンがラスボスを表してたから
アイコンを見た時点で予想してた人とかいそうですよね。<ナマズ
美鈴EDの最後の方があくまで美鈴の妄想な気もしますが。<最前線とか

むしろ、会話のドット絵が反則的にかわいいと思ったのは自分だけですか?(何)

おくうは使いにくくてもSNKのラスボス性能みたいな強さなので
上級者向けのケロちゃんよりは楽かと。
美鈴は萃夢想の時より格段に強くなってますね。(苦笑)

極端な話、神主曲はラッパとピアノだけでわかりますね。(何)
呑んべぇのレムリア系の勢いがあって
脳内ランキングの上位に来そうな曲です。(何)<アンノウンX
というか、疾走感からして本来ならアンノウンXこそ
STG向きの曲なんじゃないだろうかとか思ったり。(苦笑)
曲名からUnknown X→U.N.オーエンX→フランドール・スカーレットという
流れが出来たものの結局出てこなくて「ですよねー」になったの自分だけでいい。(死)
幼心地とかみたいに短いフレーズの繰り返し曲は基本好きになるんですが
物体Xはさすがに短すぎましたね。(苦笑)

密かに、萃・緋・非のどれでもスタッフロール曲が好きだったりします。
自分はおてんば恋娘とハレケが好きというかぶらなさに吹いたw<アレンジ
グリアリのイントロも好きなんですが全体的には原曲の方が良いですね。
あと、ぼくらの非想天則と二色蓮花蝶のロボットアニメっぷりに吹いたw
ネイティブf(ry<アレンジしてみるといいよ!
| NaotO | 2009/08/21 8:51 PM |
まさかテーレッテーな演出があるのかと思いきや予想以上で何ごとかと思いました(何)<夢想天生
ようやくおくうのカードが全部揃ったんですが
普通に歴代ボスの誰よりもモーションや技がラスボスっぽいと思います。
このゲームをプレーするレベルの東方好きで
あの展開でにとりを連想しない人はそういないと思いますが
相変わらずフラグクラッシャーぶりが光るというかなんというか(何)。
ある意味一番報われないポジションな気がします(汗)<神奈子様涙目
もし「空っぽ」じゃない人形を作るとこうなってた、という見本みたいな内容ですね。<絵空事漫画

天子EDのスクショを撮っておけばよかったと今更思いましたが
たぶん雰囲気的に(何)そうでしょうね。<あのナマズ
自分はナマズの妖怪的擬人化かと思ってました(何)。<アイコン
でも星蓮船で「3部作」にはなったし、次は何か毛色の違う大異変が!
と期待を込めて本文で書きましたが、たぶんその通りでしょうね(死)<美鈴の妄想
ドット超かわいいには自分も全く同意ですので
なんとかaiphes絵との折衷案が欲しいところです(何)。
諏訪子はなんか、うまく立ち回る姿が想像できないくらい癖がありますね…
萃夢想の美鈴は全く覚えてませんが、さすがにネタキャラからは
脱せたようですね。

アンノウンみたく勢いとノリを重視したっぽい曲は数は少ないですが
どれもランキング的にいい位置にいきますね(何)。
STG向きじゃないかとは自分も思いますが。
夢オチの美鈴ストーリーなら普通にラストに
フランを出せるような気もするので今思うと若干残念です(何)。

萃のほうは忘れましたが緋のスタッフロールはいいですね。
どうもジャズっぽい?アレンジが個人的に受け付けないので
今回のハレケはちょっと苦手な感じです(汗)。原曲は好きなんですが。
そういう意味で自分もネイティブフェイスのアレンジは欲しかったです。
二色〜とグリアリは自分も原曲のほうが勢いがあって好きかもです。
ぼくらの非想天則はさっき改めて聞くと完全にロボットアニメ調ですね。
かなりお気に入り度が上がりそうです。
| kirby | 2009/08/22 10:07 PM |
二次創作でも手を出せなさそうなネタを公式が平然とやってのける!
そこにしびれる!あこがれるぅ!(何)<テーレッテー
速ぇと思ったら、おくう一点集中してたんですね。<カードコンプ
スキカは全キャラでコマンドの数×3に統一されましたが、
おくうは追加で出たのにいきなりスペカの枚数が魔理沙と
同率1位の14枚なのは流石に恵まれすぎじゃないのかとかなんとか。(何)
萃香はミッシングパープルパワーがあるのでラスボス臭は感じますが
天子はおくうと比較したらラスボスに見えませんね。(死)

紅魔郷以降のEDは萃夢想のバッドED2種類以外は全部撮ってます。(何)
対戦かCPU戦をやりまくりましょうってことかと。(何)<alphes絵
諏訪子は初期カードだと絶望的でしたが
カードが増えればなんとか戦えるようになりますが
それでも最弱候補な気がします。
某3連撃のスペカの威力が3500から5000に上がったので
他のキャラと遜色ない感じです。<美鈴

フランまで出たら紅魔郷出すぎになってしまいますけどね。(何)
↑既に、名有りキャラは残り二人だけですし

緋想天の砕月アレンジのイントロ以外の部分はほぼ東方萃夢想(曲名)です。
というか、砕月自体が萃夢想(曲名)のアレンジですが。(苦笑)
二色蓮花蝶とグリアリも信仰は儚き〜みたいに原曲拡張にしてもらいたかったですね。
| NaotO | 2009/08/23 10:58 PM |
平然とやりすぎててシビれるあこがれる前に呆然としてしまいましたが
ひぐらしデイブレイクの略称はひデブです、と自身で宣伝してたのを思い出すと
ああ、やりそうかもなぁと納得しました(何)<テーレッテー
現在、おくう→レミリア→チルノ と一点集中してますが
なぜかチルノの上から2番目と下から3番目がどうやっても出ないので
ずっと進捗がパーフェクトフリーズしてます(何)。<カードコンプ
スペカの枚数ってそんなに差ありましたっけ?と思いましたが
小町とか8枚しかないんですね(汗)。
こっちとしては嬉しいんですがこの気合の入りぶり(マントの裏とか)は
確かに何事だろうって感じですね。
天子はダッシュCのどすこいポーズとかで
だいぶラスボススメルがなくなってる感じがします(何)。

まあ、ストーリーが3人しかいないので必然的にそうなりますしね(何)<対戦かCPU戦〜
むしろ初期だと早苗も結構キツそうな印象でしたが
それを上回るってのは相当なもんですね…<諏訪子

そう考えるとやっぱり紅魔郷の優遇ぶりは半端じゃないですね(汗)<名有り残り2人
あとおくう参戦に浮かれてましたが、実際は
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1248834375/355
って気持ちもなくはないです(死)。
※他のレスはネタバレある可能性あるので見ないほうがいいかも

そういや幻想曲抜萃を持ってたので聴いてみたら
とんでもない名曲ぶりで感動しました(遅)。<東方萃夢想(曲名)
やっぱりゲーム内の曲として聴いてるときは原曲拡張系が一番合う気がしますね。
| kirby | 2009/08/25 2:19 AM |
カードは緋想天のランダムとは違って
ランダム枠と使ったカード枠とシステムカードで構成されてます。
スキカは取り方わかるとすぐ全員分集まるんですが
スペカはロマサガ方式以外では少ないランダム枠でしか取れないので
Wiki見るのがアレなら手当たり次第使いまくるのが一番手っ取り早いかと。(死)
小町は早苗と一緒で9枚ですね。(苦笑)
どう見てもラスボスなのに5人目に出てこないんかいwってことですかね?(何)<おくうの気合
どすこいポーズと言ったら、むしろチルノの氷塊ゴロゴロの方じゃないですかね?(何)

早苗の初期も技は半分ぐらい死に技ですが
そもそも操作しづらさだけで諏訪子の方がヤバイです。(何)

紅魔郷から5人出すなら妖・風も3人ずつ操作できるキャラいるんだから
永夜抄も輝夜と妹紅が出ないと数が合いませんよね?(死)
うどんげが操作キャラに昇格したのは登場から実に3年9ヶ月後の話であった。(何)<5ボス

というか、テーレッテーアレンジ含めて17曲ですが
非想天則のサントラは出るんですかね?
普通にアレンジな彼岸帰航とかハレケが好きな自分としては
そうでもないと思います。(何)<原曲拡張系が一番合う
| NaotO | 2009/08/25 10:48 PM |
そのへんの仕組みはなんとなく理解してたつもりでしたが
ロマサガ方式以外にもランダム枠があったのは知らなかったです。
というか、緋想天はランダムだったんですね(死)。
とりあえずwikiを見て、フリーズタッチミーを
10枚に増えるまで使いまくってやっと出ました。
むしろ、早苗も9枚しかないんですね。そう考えると14枚は多いですね…
どう見てもグラフィックはラスボスなのに黒幕になれないところが
うにゅほクオリティなのかもしれません(何)。
あの氷塊、低確率で中に鯉が入ってるとかないかなーと思ってましたが
別にそんなことはなかったようです(死)<真夏のスノーマン

今カード集めてますが空中や地中限定のスキカが妙に多くて
普通に素人お断りな空気が流れてる感じがします(汗)<諏訪子
むしろ永夜抄勢の不遇っぷりこそ何事なんだって感じがしてきました(汗)。
かなり前から同じこと言ってますが、輝夜妹紅はキャラ的に
対照的でわかりやすいし見栄えもすると思うんですけどね…
志村ー!花映塚!花映塚!(死)<うどんげ操作キャラ

サントラは今までどおりアレンジ曲が追加されると20曲くらいにはなりますし
普通に出るような気がします。1枚で20曲ならちょうどいいですし。
むしろテーレッテーは逆に色々な事情で入らない気もしますが(何)。
彼岸帰航のアレンジは自分も大好きなので
つまるところ単に好みの問題ですかね(汗)。
| kirby | 2009/08/27 12:58 AM |
最初伏せられてるとは言え、非想天則にコンバートした時点では
封魔陣みたいな基本スペカが1枚しかなかったりとかしましたし。(苦笑)<緋想天はランダム
でも、非想天則では使うとすぐ増えるので
簡単に全カード4枚ずつ揃えられたりしますね。←ナマズ以外

アリスよりはまだ使いやすいんじゃないかと思いますが。(何)<諏訪子
第2次永夜異変が弾幕アクションの方でおきない限り
永夜抄キャラは全然出ない気がしてきました。(死)
妹紅とか明らかに格ゲー向きなのに。(何)
花映塚とか2年ぐらいまともにプレイしてないから
こまザナ幽香メディ文以外普通に忘れてました。(死)<うどんげ
とりあえず、早苗が2年だったので来年までは可能性がある・・・かも?<お燐

http://www.youtube.com/watch?v=yxYubZ9oiXI
↑テーレッテー演出の元ネタを見て改めて危険なネタだと思いました(何)
| NaotO | 2009/08/29 11:15 PM |
使ったら同じものが増える仕様はありがたいですね。
そういえば廃駅列車とかなかなか出なかったなぁ…<緋想天はランダム

アリスはそうでもないような、と思ってましたが
よく考えたら自分はCPU相手に6Aばっかりしてるからでしょうね(死)<使いやすさ
本来ならサウザーポジションは(南斗鳳凰拳的な意味で)
妹紅であってもおかしくなかった…!(何)
やっぱり花映塚2に期待するしかないですねこれは(死)<来年までは可能性

八咫烏ダイブはやっぱり天翔十字鳳だったんですね(何)。<元ネタ動画
あと早苗の3Aが微妙に有情破顔拳であることに今更気がつきました(死)。
| kirby | 2009/08/30 7:26 PM |
密着と遠距離の境界な距離だとわりとオワタになる気が。<アリス
しかし、スペカ的にはFFとか聖闘士星矢とかサザンアイズとかですが。(何)<妹紅
弾幕アクション第3弾(というか、第4弾?)で登場の可能性も。<お燐
| NaotO | 2009/08/31 9:26 PM |
自分が元を知らないだけですが
聖闘士星矢の元ネタがあったのは初耳でした(何)<妹紅
第4弾が出るなら新キャラ筆頭候補になることを祈ります…<お燐 と、にとり(死)
| kirby | 2009/09/02 1:08 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE