じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
アレの3巻について
角川がまたまたやってくれました。
もう2巻のことがあるのでさすがにこの暑い中で町中を散策はしませんが
今週の頭から5日連続で職場最寄の「話のわかる」本屋を覗いて帰る日々でした。

むしろこういうCD付きの本は流通形態が特殊であって発売日は目安に過ぎないとして
発売日+2日で捉えてたほうがいいのかもしれません。今後のためにも。


というわけで、日と月と星の光の話の3巻目の話です。



 


永琳
「私たちももう少し商売できる場所に移り住んだほうがいいのかもしれないわね
 (中略)このままだと生活が……」

なんという八意さんのほのかな主婦臭。
やっぱり永遠の住まいにも先立つものって必要なんでしょうか。
でもおかしいなぁ、文花帖に
「格安で薬を提供するから却って裏がないかと怪しまれる」
みたいなことが書いてたのに。


そんな永遠亭勢も含め、3巻までで咲夜・レミリア・妖夢・アリス・萃香・文・紫と
前半の主要メンバーはあらかた出た形でしょうか。あ、でも幽々子が出てないか。
でも妖精は死なない(作品中で「一回休み」って言ってたし)ので
幽々子の出番は難しいかなぁ、とか…
現在連載中の3部では守矢勢が出てるんでしょうかね。今回も一コマだけ出てましたが。

まあ一コマだけの重みなら俺的には68ページのほうが重要ですけどね!
雷を本気で怖がるみすちーかわいいよみすちー。

しかしまあ、なんというかもう比良坂さんが萃香描くだけでも
色々とそれ以上いけないっぽい感じがしてたのに
番外編とかおまけとかすっごいKENZENぶりでえらいことになってますよね。
3人仲良すぎ。妖精って基本的に気性が荒くて他者には無関心って設定があったはずなのに。
私は一向にかまいませんが。むしろもっとやれ。
その割に永琳とか紫とか描くとちゃんとアレがアレなんで
しっかり描き分けられてるところが凄いというか
この人が東方好きなのは僥倖以外の何物でもないなぁと思わずにはいられません。

でも萃香ってあんまり霊夢と身長変わらないんですねー。
(比良坂さんの「身長比にはこだわってる」発言を考慮した上で)
もっと小さなイメージがあったのですが。
てゐはすごく小さかったので意図的にやってると思われますし。
あと、スターの和服の似合いっぷりは異常だと思う。
驚いたら声をあげる前にまず足が出る霊夢の巫女っぷりのインパクトが強いですが
和服推進委員会会員の自分としては見逃せない要素です。
でも和服は二次元ならたとえ金髪でもピンク髪でも似合うように見えてしまうのは
単に自分のフェチシズムの問題でしょうか。私は一向にかまいませんが。むしろもっとやれ。

その霊夢ですが、公式に勘が強いと言われてるはずが
三月精の悪戯のほとんどを見抜けておらず普通に被害をこうむってるというのが
なんというか、勘が鋭いのは異変が絡むときだけなんだろうか、とか思ったり。
妖精にさえあっけなく騙されてしまう霊夢が
敏腕ジャーナリストに騙されてしまうのは最早必然と言えるわけで。
このままだと霊夢にいじられ属性がついてしまうじゃないですか!
これは大変ですよ。私は一向にかまいませんが。むしろもっとやれ。
あと、本人は不本意ながら妖怪に好かれる設定がある霊夢ですが
最近の流れを見る限り一番霊夢を好いてるのは白黒の人間な気がする。
私は一向にかまいませんが。むしろもっとやれ。

そして紫が出てくるとやっぱり物語に何かしら屋台骨のようなものが
入り込む感じがしますね。
明らかにラストバトル→私たちの戦いはこれからだ! みたいな終わり方でしたが
幻想郷の世界観の中で妖精という種族がどういう立場にいるのかが
割とくっきりと描写されていたのと、信仰と神様の関係という
風神録以降に繋がるキーワードが提示されていたのが興味深いところです。

しかし紫も紫で、最近は霊夢の後見人というか保護者っぽいふるまいを
する様子がよく見られますが、今後どういう流れになるのでしょうか。
私は一向にかまいませんが。むしろもっとやれ。
そして数年後、そこには立派な式神2号となった霊夢の姿が!
あと二千円札も幻想入りしてるんだなぁ…確かに最近全く見なくなりましたが。
いや、ちょっと前までローソンのATMには必ず入ってたんですよ?
ここ最近は出なくなったけど。

というわけで、色々ファン的には見逃せない作品であることは確かです。


んで最後に音楽。
両者ともぜんぜんタイプは違いますがゲームっぽくない曲で
冬には久々に音楽CD出ないかなーと思わずにはいられない曲でした。
いわゆる一般的なSTGの曲っぽくはないと評されることの多い神主曲ですが
それでもSTGという「ゲーム音楽」の枠を意識しないで作った曲には
本編とはまた違ったゆったりまったり感や浮世離れした空気感があって
全く別ベクトルの魅力があると思うのです。
三月精にはそういうタイプの曲が多いですよね。
雪月桜花の国とかスターヴォヤージュとか夜だから眠れないとか。
こういうところも三月精のGoodJobなところだと思っています。

個人的にはフェアリー冒険譚のほうが好きです。
前半はまったりだけど後半部分は結構切ないメロディーなのがいい。
あとやっぱりアコースティックギターっていいよね、と思わずにはいられず。
| kirby | 同人ゲーム | 23:59 | comments(6) | - |
うどんげっしょーは後回しですか?(何)
2日遅れるぐらいならグリマリみたいに
3日ぐらいフライングにするべきだと思うんだが。<三月精単行本

とても、億単位生きてる人の発言じゃないですね。(苦笑)<このままだと生活が
うどんげっしょーではてゐが稼ぎ頭っぽいですけどね。(何)

3巻は何気に地霊殿の霊夢サポートで揃ってたりしますよね。<萃香・文・紫
幽々子は来月号の三月精でまともに登場しそうです。
一回休み妖精は雑誌で見た時は地霊殿直前だったので
今見るとゾンビフェアリーにしか見えない件について。(何)
第3部は博麗神社ふしぎ発見なので風以降のキャラが出るかは
神主の気分次第かと。(ぉ
3巻の表紙の端にいるみすちーは見つけたのに
中の方は言われるまで気付きませんでした。(死)<68ページ

むしろ、三月精の萃香は本編とかより台詞が鬼のようにかわいいような。
比良坂さんの紫は少女とお姉さんの境界って感じに見えるんですが。(何)

座高でしか比較できるところありませんが
明らかに霊夢より背低いですが。(苦笑)
というか、輝夜が中と表紙で微妙に身長違うんですが。(何)
表紙の永琳>輝夜>鈴仙>てゐの方がジャスティスですが。(死)<身長
むしろ、紙舞の時の霊夢の方が印象的でした。

去年と今年は単行本のオマケCDだけで4・5曲あったりするので
密かに冬コミCD代わりにはなってたりしてます。(苦笑)
フェアリー冒険譚は自分にはRPGのBGMっぽい感じがするんですが。(何)
二つの世界は「キュアリアスが降りてくる」って感じな曲になってますね。(ぇ
| NaotO | 2009/08/30 12:44 AM |
この続きに書こうと思ってましたが眠気に負けて断念しました(汗)<うどんげっしょー
とりあえず後回しにしておこうと思います。
やっぱり角川は流通を見直してみるべきだと思う。<2日遅れ

お、億単位?!Σ(´Д`;)
ああでも500歳を割ってゼロに近くなる(永紅魔組より)年齢だと
それくらいになるのですかね。しかしそれだとなおさらこの主婦臭がアレですね…(何)
さすがに霊夢編と言うだけのことはありました。<萃香と文と紫
そういえば、ぐりまりの73ページを見るとゾンビフェアリーというモノは
実際にはいないっぽい感じなのには地味になんだってー気分でした(何)。
博麗ふしぎ発見で幽々子も出るのであれば
近いうちに出てくる可能性は低くなさそうですね。<守矢勢とか風以降
自分は表紙の端に言われるまで気がつきませんでした(死)。<みすちー

個人的には18話の扉絵を鬼のようにかわいい大賞に推します(何)。
あとこれも個人的に三月精の紫はお姉さんになりたて(何)っぽく見えるので
凄く霊夢の後見をしたがってる(ように見える)のが微笑ましいというか(死)。
本文の「霊夢とあんまり身長変わんない」を
「霊夢よりも低いけどそこまで低くなかった」に訂正してください(汗)。
自分も永遠亭勢の身長差イメージは同じですね。
むしろよく気がついたなぁと思います。<微妙に身長違う

言われてみればRPGっぽく聴こえる不思議。(何)<フェアリー冒険譚
両者を聴き比べるといい感じに的確な例えだと思います。<キュアリアスが降りてくる
やっぱり神主の紫のイメージは降りてくる系なんでしょうかね。
ネクロみたいなキツい胡散臭さ(何)が出てる感じのも
また聴いてみたい気がしています。
| kirby | 2009/08/30 10:42 PM |
http://thwiki.info/?%B8%B8%C1%DB%B6%BF%C7%AF%C9%BD
↑ここによると、緋想天で永琳も見たことがない要石引っこ抜きが
 2億5千万年前っぽいので1〜2億歳ぐらいですかね?(何)<永琳
妖精もリザレクションし続けてるみたいなので
妖精版の妹紅集団ってことなんですかね?(苦笑)<ゾンビフェアリー
みすちーも来月号出るかもしれないとかなんとか。(何)<三月精

むしろ、酒虫も鬼のようにかわい(ry
自分の中での紫はどうも霊夢の母親のイメージが。(何)
でも、座高であの差なので多分ですが120cm+1〜9cmぐらいだと思います。(何)
輝夜は表紙含めても4箇所しかいないですからね orz<よく気付く
18話を読むまでは永琳>鈴仙>輝夜>てゐだと思ってた件について。(ぉ
もっと言えば、永琳>輝夜=妹紅>慧音>鈴仙>てゐがジャスティスです。(死)

神主にとっては、外の世界+幻想郷なイメージが
キュアリアス上海古牌ってことですかね?(何)
やはり、スキマ妖怪なので和洋折衷な降りてくるの方がしっくりくるのでは?<紫
そういえば、ネクロ以降音の弾幕って感じの曲がない気がしますね。(何)
| NaotO | 2009/08/31 10:38 PM |
少なく見積もっても白亜紀前期から生きてるってすげぇ設定ですね(汗)<1〜2億歳
暇つぶしにこっそり地上に降り立ってドラえもんみたく恐竜狩りとかしてそうですが
地上は穢れたとこって認識だからやっぱ無理かなぁ(何)。
お燐のゾンビフェアリーは皆死んだフリしてるだけっぽい説明ですが
実際ちゃんと能力を使えばそういうのもできそうですね。<妖精版妹紅集団
なんと、わちきにコンプエース11月号を買えともうすか(死)<来月みすちー

ツチノコVS酒虫でかわいさ対決という電波がなぜか降りてきました(何)。
自分の場合、紫は霊夢にお姉さんぶって
藍にお母さんぶるのがジャスティスかもしれません(死)
かぐや姫の時代の日本国の栄養状態(何)を考えると
自分も似たようなイメージはありました。<身長差
永琳>鈴仙>慧音≧輝夜=妹紅>>てゐ くらいの感じで。

幻想郷に外の世界を持ち込んだ感じのイメージは確かにしますね。<キュアリアス
Demistify Feastとか東の国の眠れない夜あたりは音で弾幕張ってる感じはしますが
威圧感や禍々しさがないのでネクロほどアレではないですからね。
やっぱり今一度ネクロっぽいのも聴いてみたい気がします。
| kirby | 2009/09/02 1:50 AM |
読んで買った方が良さそうだったら知らせます。(何)<コンプエース11月号
自分としては酒虫の圧勝です。(何)
慧音も意外と背が低い説がありますが、慧音も妹紅も
三月精はほぼ未登場なのでどうなのか気になるところ。

本編も久しぶりにPh的な難易度はきたりしないだろうかとか。(何)
| NaotO | 2009/09/04 6:42 PM |
ぜひお願いします(汗)<11月号
自分はツチノコなんですが、どっちが飼ってて利をもたらすかという観点では
酒虫が億単位の馬身差で圧勝します(死)。
3妖精が霊夢でなく人里の一般ピープル相手に悪戯する話が出れば
慧音は出てきそうですが、実現度では微妙な線ですかね(何)。

本編でPhがあるのが妖だけというのはちょっと惜しいですね。
そろそろPhっぽいの来ないかなとは思ってます。
| kirby | 2009/09/07 3:30 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE