じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
星と蓮の船 5艘目
前回語れなかったゲーム的な部分とExtraの話。

きゅうきょくキマイラとの死闘がとりあえず一段落したので。
実は究極なのはキマイラのほうじゃなくて
中ボスのほうかもしれませんが(事故率が)。

魔理沙A・早苗Bで現在クリアできていますが
一応「最後のスペル名」だけ伏せておきます。他は総ネタバレで。




 
  

色々な媒体の影響で
「ぬえ≒キマイラ≒いつまで」
と認識してるけどこれで間違いないんだろうか。



まず最初にゲーム的なことを語ってみたい所存。

全体的に(テンポ重視だったから必然かもだけど)ボスが柔らかかった風神録と
全体的に(地底の妖怪の嫌らしさを表現したのか)ボスがカタかった地霊殿の
真ん中あたりの程よい耐久力になった感のする星蓮船のボス勢。
しかしながら難易度はほどよいを通り越して劇的に上がってる感がします。
確か地霊殿のときも似たようなこと言ってた気がするので
システムに慣れればそれほどでもないと思うようになるのかもですが。
事実、現在の評価では地霊殿は比較的簡単な部類だったんじゃないかと
思えるようになりましたので。(ただし萃香とアリスとにとり機体除く)
簡単だと思ってたものの実は難しいんじゃないかと最近思うのは永夜抄かなぁ。特に高難易度。

各ゲームでもっともクリアしやすいとされる機体
(紅:恋符 妖:幻符or時符 永:冥界組 風:霊夢B 地:紫or文 星:早苗B)
で「本編の」難易度を体感的に暫定比較すると
星>紅>永≧地>風>妖
という具合になります。HardとLunaを考慮に入れたランクで。

…地霊殿は強烈にキャラ補正かかってるから簡単に思えるのかもしれないですけどね。
キャラを誰一人外せない、これは凄いことですよ。自分的に。


しかし、「システムに慣れれば」のハードルが今回は物凄く高い気がするのです。
今回のUFOを集めるシステム自体は(今のところ)悪くはないと思います。
ユーザーの腕前とスタイルに合致したプレー内容に自分で調整できるので。
ただ、今回道中で飛んでくる弾の性質がこのシステムに向いてない気がするんです。
うまく言えませんが
「さあ工夫して取ってね」
じゃなくて
「取れるものなら取ってみな」
という感じに見えるんですよ。
たぶんその理由はランダム弾や半固定弾・半自機狙いが大量にばらまかれることが
特に後半面やExの道中で頻繁に見られるからかもしれません。
あんな中でどうやってUFOを取りに行けと。
気合避けも好きなので、今回の弾幕傾向自体が嫌いなわけではないですが
やっぱりシステムとの兼ね合いの問題だと思うんですよね…

もし今後慣れることがあったらここらへんの文章はあとで
笑い者にするための布石だったと思ってください(;´Д`)
よく考えたら、「弾を撃つ前に雑魚を倒し続けるパターンを組まないと積む」
ゲームを自分はほとんどやってないので、もしかしたらそういう感じにすれば
案外うまくいったりするのかも。

とまあ、苦戦しているゆえの愚痴みたいなものをしたためてしまいました。
いや今回本当にHardでも妖Lunaくらいの難易度があるような気が…


ところがシステム面に関係ないボス戦も実は歴代最難関じゃなかろうかと。
(以下Normalの話)
4面は割と簡単だけど通常3の事故率と50秒近い耐久がネックになります。
問題は5面で、中でももちろん特筆すべきは独鈷杵。もうどうしたらいいのってレベル。
誠に非情で、轢死必然であるッ!いざ、南無三――!(俺が)
他にも揃って事故率の高い通常1〜3、操作ミスしたり追い詰められるジャスティス、
複数方向から弾が押し寄せるレイディアントと浄化の魔、と全く毘沙門天は隙がありません。
ファンタスティカの外道ぶりに定評のあるひじりんでさえ
メイルシュトロムと通常3・4以外は御仏の慈悲を感じるのに。
そこまで徹底してるのにHardのレイディアントのスペル名は
すごく(ゲーマー的に)シャレを利かせているというこの余裕ぶり。
うどんげさんと東風谷さんの難易度を参考にする、これが貴方が積める善行よ。

というわけで、色々な意味で難易度の高さに悲観しつつも
また数ヶ月前のようにLunaの坂を上れるよう邁進したいと思っております。



ここからExの話。


今回のExにおけるハイライトは当然ながら





ここですよ!
おーっとからかさオバケのとうじょうにわたくしたいそうおどろきましたー(棒読み)
ほらほら驚いてあげたから頬の涙雨拭きなよ小傘ちゃんウフフ
前回のナズ5面の件も含め、ここまで1,2ボスが活躍する原作はあっただろうか、いやない。
1,2好きで良かったと思わずにはいられないサプライズでした。
まあ、問題は難易度的には全く出オチになってないというか
むしろここもEx中ボスとして歴代最難関だと思う、という話は前述しました…が、
しばらくプレーするとやっぱり紅魔郷ほどじゃないという結論になった気がします。
いやもしかしたら、やたら難しかったライスシャワー的なものがない以上
地霊殿よりも下の割と平均的レベルかもしれない。





リザルトを見てもそこまで悪い戦果ではないように見えますし。
それでもゲリラ台風が5割強なのはかなりの事故率ですし
まだ回数的にかなり少ないので母数が増えたらどうなるかわかりませんが。

他、道中曲はロマンスという名の通り最初のうちはなかなかファンシーで乙女チックな
感じがしなくもなかったですが、展開的に驚きフラッシュを避けてるあたりから
なんか真剣に頑張っている感じの曲調になるあたりが
いつも通り曲とシンクロしてるなぁとか小傘っぽいなぁとか。

むしろこのリザルトで一番アレなのは
プレー時間が僅かであるにも関わらず回数がえらく多い点ですかね。
地霊殿も波紋妖精により凡ミスの山を築いてましたが、今回はその比ではありません。
いかに道中が難関であるかを語る結果となっている気がします。

しかしうってかわってボス自体はかなり楽なんですよね…
ここで道中とのバランスを取ってるのかもしれませんが。
難しいのはレッドUFOと虹色UFOと平安京と最後(と通常3と8)くらいじゃないでしょうか。
グリーンUFOとダークネスはもう取り方わかったので次回からは(たぶん)大丈夫。
無意識の遺伝子にさんざん振り回された俺様の力をもってすれば
定義されなかった(アンディファインド)暗闇など恐れることなし!(キリッ
とはいえ、今なお平安京は相変わらず吸い込まれるように被弾するので
まだ調整の余地は十分すぎるほど残っております。
しかし予想や期待を裏切らない平安京の内容には感嘆しましたよ。
平安でエイリアンときたらもう連想せずにはいられなかっただけに。

でも本当に、イドエゴにロールシャッハ・無意識の遺伝子といったメンツに
散々苦汁を舐めさせられた去年からすると相対的に見れば全然楽です。


ところで、三月精の3巻63ページにこんなセリフがあります。


「古典的な妖怪の恐怖、それは正体不明の物に対する恐怖です
 人間にとっては襲いかかるより姿を出さない方が怖いのですよ」

このセリフは今回の伏線だったのかもしれないですね。
また、いわゆる鵺に代表されるキメラ(キマイラ)的なモンスターは様々な媒体で登場しますが
だいたいの共通項はあるにせよ姿はものによって様々でいろんな形の認識や伝説がある、
という特徴をモチーフにしたように見えるぬえぬえは
今作のUFOの設定に相応しいキャラだと思います。
まあ、その正体を探ってみればやっぱりいつも通りの外見だったってところは
さすが幻想の世界だと思わずにはいられません。
黒基調にいろんな動物のパーツを無造作に固めたみたいな
いかにも鵺、というわかりやすい外見はしていますが。


今回はこんなとこでしょうか。
ぬえは今後どうなるか予想するのが難しいですね…
外見的な点で、村紗と髪部分が物凄くかぶってる感がするのが不安材料ですが
元々村紗の知り合い?で、だけど邪魔したくてという繋がりがあって
全体的に真っ白な服の村紗と真っ黒な服のぬえ、という服の色の対比を考えると
案外髪かぶりは狙ってやってるのかもしれませんし、これからが全く読めないキャラです。
| kirby | 同人ゲーム | 01:05 | comments(8) | - |
全く進まないので俺は自力クリアをやめるぞぉぉぉぉ!(死)<星Ex
自力クリアでムダに時間かかるよりクリアする方が尊いのです。
まだクリアしてませんけどね!(死)

○体合体的な意味ではそうなのでは?<鵺≒キマイラ≒以津真天

元ネタのシルバーガンのチェインシステムよりは易しい気がします。(何)<ベントラー
4ボス直前とかEasyでも被弾するぐらいな
シリーズ屈指の難易度を誇ってるような。
Lunaだと1面から既に無理ゲーだと思います。(死)

神主は風神録の前後辺りに「最近の格ゲーとか音ゲーは難易度上げすぎ」と
言ってた気がしますが、星蓮船のLunaはどういうつもりなのだろうか。(何)

全方位に被弾しない程度に内側を回れば
時間切れギリギリぐらいに倒せる感じかと。<独鈷杵
Normalなら通常1・2は動きまくらなければそんなに難しくないような。
Normalでスピリタスみたいになるとは思いませんでした。(何)<浄化の魔
スターメイルシュトロムはEasyでもまだ未取得なぐらい苦手です。(死)
トレジャーの方も平安京並みにグレイズしてますね。(苦笑)<Hard


Ex小傘は早めのボムだと1発では飛ばせないので
そんなに簡単でもないような。

レッドUFOってUFOスペルで一番楽な気も。(苦笑)
ダークネスって浄玻璃のラスト3枚みたいな誘導ができたのを
リプレイで知りました。(死)
平安京エイリアンってああいう感じのゲームではないような。(苦笑)<平安京

ぬえは初見はフランが変装して出てきたのかと思いました。(ぉ
曲も似てますし、丁度良く夜でしたし。
見た目は見たことあるような、曲は聞いたことあるような感じで
正体不明を表してるとか。(何)

そういえば、今作はキャラ設定見ると小傘以外の
全員が白蓮を慕ってて小傘も勢力下に入りそうな話なので
初の全キャラ一つの勢力に属してる展開っぽいですね。
レミリア辺りによく使われる「カッコよさ」みたいな意味じゃない
本来の意味のカリスマは全ラスボスの中ではダントツに高そうですね。
むしろ、EDで里の人間の支持すら受けてるし霊夢よりもカリスマ高そうな気も。(苦笑)
| NaotO | 2009/09/26 9:46 PM |
何かジョジョ的な返しにしようと思いましたが無理でした(何)<俺は自力クリアを〜

確かシルバーガンは同じ色の敵を倒し続けないとコンボにならないってやつですよね?
それに比べると確かに簡単かも、とは思いますね。<UFO
ベントラー無視で全身全霊で回避すれば割となんとかなるので忘れてましたが
そこらへんから道中の難易度が急上昇しますよね。<4面最後
なんでLunaの1面どんどん難しくなってしまうん?(何)

地霊殿のExを簡単にしすぎたかも、とコメントしている神主的には
もしかしたら簡単なのかも、とか(何)<星Lunaどういうつもり〜
あるいはHard以降は完全に割り切ってるのかもしれませんが(汗)。
被弾以前にどう内側を回っても普通に「積み」の状態にされます(死)<独鈷杵
理屈はわかるんですが実戦で考えながらプレーする余裕がないというか…
通常2はまだしも、1はへにょりを混ぜられるとパニックになってよく当たります(死)。<5ボス通常
むしろメイルシュトロムはEasyとNormalの差がわかりません(汗)。

簡単ではないとは思いますが、慣れると紅魔郷ほど酷くはない気がしてきまして。<Ex小傘
永のスペプラを考慮に入れるとやっぱり地霊殿とどっこいどっこいかなぁ。
レッドUFOは個人的にいはかさなみの鬼門です(汗)。
しかも魔理沙Aと早苗B以外でプレーするとレッドどころか
地味にブルーも難易度激増しててかなり手こずりました(;´Д`)
ダークネスは誘導さえできてしまえば遺伝子より遥かに楽だと思います。
格子っぽいのとか左右から迫ってくる長い大弾あたりが
京都っぽかったりエイリアンっぽくてなんとなくそんな感じが。<平安京
自分は同じ理由でフランの知り合いか何かに見えました(何)<ぬえ初見
やっぱりキャラも音楽も「どっかで見た(聴いた)ことがあるけど
どんな感じかうまく言えない」っぽいのをテーマにしたのでしょうかね。

そうなると星蓮船組は紅魔館を越える大所帯になりますね。<全キャラ一つの勢力
そもそもそういう意味のカリスマであればおそらく白蓮は
東方キャラで初のカリスマ持ちである気がします。
霊夢など「強者をひきつけるカリスマ」ならいるかもですが
一般人や一般妖怪にまで慕われるクラスとなると白蓮以外いないっぽい感じが。
| kirby | 2009/09/28 11:40 PM |
改変を改変で返すのは結構難しいですよね。(苦笑)

配置覚えないと上手く繋がらない上にスコアで
ショットが強化されるせいで、コンボを狙わないと
クリアできないというドSシステムだったりします。(苦笑)<シルバーガン

個人的には、星Exよりは簡単だと思う件について。(何)<地Ex
ホーミングであまり外側に行かないようにレーザーと全方位に
集中して避けた方が楽かもしれませんね。(何)<独鈷杵
星の真下とかだとミニへにょりは無視できたような。<通常1
プチフレアとメガフレアみたいなものかと。(苦笑)<スターメイルシュトロム

むしろ、個人的にぬえが妹紅ぐらい強く感じます orz
いはかさよりはレッドUFOの方が易しいような。(何)
早苗BでブルーUFOを3/13しかスペカ取ってない件について。(死)

微妙なところの小傘を抜いても7人ですからね。<紅魔館越え
でも、他の勢力に属する妖怪とは同じような思想の紫以外は
ウマが合う人いなさそうな気がしますが。(苦笑)<白蓮
| NaotO | 2009/09/30 9:25 PM |
スコアでショットが強化とはドSを通り越して鬼畜システムですね(汗)<シルバーガン

3回やりましたが、ミニへにょりは真下でも普通にギリギリを通ったりするので
その際に黄色レーザーを避けると思いっきりへにょりにぶち当たります(汗)<通常1
ちなみに3回タイムアップまで避け切って8回くらい当たりました(死)。
問題はそのレーザーがギリギリまで追い詰めてくることなのですが
そこは動きをもう少し小さくしなけりゃいけないっぽいですね。<独鈷杵
全くその通り過ぎて感心せざるをえません(何)<プチフレアとメガフレアみたいな
シュトロムEasyでは自機狙いの星弾がない、そう思ってた頃が自分にも(略

個人的には星Exより地Exのほうが難しいと思ってたのですが
あまりにアリス機体でクリアに手こずったトラウマが想起されて
補正がかかってる気がするので微妙なとこかもしれません。
さすがにいはかさなみはちょっと言い過ぎました(汗)<レッドUFO
早苗Bはパワーが4であればほとんど不動で取れることもあります。<ブルーUFO
まあ、3以下になると途端にしんどくなりますが(死)。

設定上一般人・一般妖怪の信仰を集めそうなカリスマはありますが
特定勢力下の強い方達相手にはどうだろう、という感じでしょうか。<白蓮
よく考えたら藍・橙ともに仏教っぽいスペカ使ってますし
(橙は飛翔毘沙門天とかそのまんまのもあるし)
八雲勢は白蓮一派と相性がいいのかもしれないですね。
| kirby | 2009/10/02 3:04 AM |
意外に、動かない方が当たらないこともわりとありますよ。(何)<タイトーレーザー2種
Power4のホーミングで特に考えずに避けてたら
20秒ぐらいで撃破できました。(何)<独鈷杵
と思いきや、プラクティスで連続でやったらEasyとNormalで
全然弾速違いました orz<スターメイルシュトロム

でも、一般的にも星Exより地Exの方が難しいって評価みたいですね。(死)
積みゲー防止に躍起になってるので
リプレイ見てからまだプレイしてません。(死)<星Ex

むしろ、他の勢力を取り込めたら幻想郷統一されてしまう件について。(何)<白蓮
星とかいろいろと藍に似てると思います。
しかし、ナズーリンと橙は対極にいると思いますけどね。(苦笑)
トムとジェリー的な意味で仲良くケンカする可能性もありますが。(マテ)<ナズとちぇん
| NaotO | 2009/10/04 8:50 PM |
意外に動かなかったら当たることもあるので
結局腕前次第ということになりそうです(何)<タイトーレーザー
たとえ何も考えなくても、20秒回避することすら難しいです(汗)。<独鈷杵
やってみましたが、弾速違いますかね…?<メイルシュトロム
同じくらいに見えましたが、まあどちらにせよ取れないのは変わりません(死)。

慣れたら簡単なのは地Exのほうで、慣れてもあんまりハードルが
下がらないのが星Exって感じが最近はします。
星と藍は確かに似てますね。ただ主人の困ったちゃんぶりは真逆(略
実際、橙とナズがケンカしたら本当にトムとジェリー的な
結果しか想像できないですね(何)。
| kirby | 2009/10/07 5:51 AM |
あとは運任せしかないですね。(死)<独鈷杵
へにょりはそんなに変わらないかもしれませんが
自機狙いは結構速くなる気がします。<スターメイルシュトロム

久しぶりに、星Exやったらダークネスの避け方を
さっぱり忘れてて3機やられた件について。(死)
もっと時間に余裕ができてからプレイすることにします orz<星Ex
白蓮と星は主従とは若干違うような気も。(何)
| NaotO | 2009/10/07 7:26 PM |
一応一定のタイミングで自機狙いを繰り返してるので
考えて動けば楽になるんでしょうけど
それを実践できるかどうかはまた別ですからね…(汗)<独鈷杵

星Exはまとまった時間がある時に短期決戦でクリアするほうがいい気がします。
少しずつパターンつめるよりは、調子がいい時にどさくさに紛れてクリアするみたいな。
| kirby | 2009/10/09 7:30 PM |









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