じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
はじめて?の機種変
本当はバッテリーを交換してもらうだけのはずだったんですよ。
携帯の。

買い換えたのが2007年の7月15日で、あれから2年3ヶ月。
労働に伴い数多の艱難辛苦をともにくぐってきたこの携帯は
今現在、バッテリーの容量が初期の10%くらいしかないんじゃないか、
という虫の息状態になっていました。
だって満タンから30分間メール打ってるだけで電池マークが3つから1つになるんですから。
これではにっちもさっちもいきません。
幸い、2年以上使ってたらバッテリーの交換はタダということもあって
近所のドコモショップに悠々と向かったわけです。


1時間後、そこにはうっかり
SH-06Aに機種変してしまったkirby氏(仮名)の姿が!!!


…今の境遇わかってんのかよ、自分。(←自己ツッコミ)


これ、今年の夏モデルなんですよ。むっちゃ最新型。
別に高級さも多機能さも必要ない、シンプルでサクサクなのを所望している
自分のような身からすればいささか過ぎたオモチャだとは思います。
でもなんというかその、鬱々とした毎日を心機一転させたかったというか、
実は本体代(無利子24回払い)を含めても、機種変前と機種変後で
毎月の料金がほとんど変わらない、と言い張るショップ店員の口車に
ホイホイ乗ってしまった、そんな感じです。
他にポイントが溜まってて頭金は払わなくて良かったからとか
あまりに行動を共にしすぎたゆえフタの青色が半分くらい剥がれてしまってるからとか
店員の女の子がそこそこかわいかった上に凄い熱気で説得してくるからとか
色々理由はありますが、そんなこんなで機種変を決断しました。

というわけで、2年前の記事でもやりましたが
旧携帯にて新携帯の雄姿を撮影しました。
2年3ヶ月の重みを背負いつつ、これが旧携帯の最後の仕事です。







と、一見無事に終わったように見えるこのラストワークにしてファイナルセレモニーですが
実は最初に撮った際に、携帯に反射して自分の風土病レベルのキモさを含有した雄姿が
ばっちり投影されてしまってたので、言うまでもなく撮り直したのです。
(この写真でも腕が写ってしまってるけどね)
そして2枚目を撮影した瞬間に
「バッテリー不足なので保存してない内容は消去されます」
みたいなダイアログが表示されるというギリギリぶり。
最初に3つだった電池マークは当然いつの間にか1つに。
なんだか、お歳を召してかつ病をおして始球式に出られるような
往年のプロ野球の偉人を思い出すような感じで少ししんみりしてしまいました。
現役時代はこれでも320万画素のポテンシャルを活かしたトルネード撮影法で
数多くの思い出をミットに収めてきたというのに、時の流れのなんと残酷なことか…!

というわけで魂の引継ぎ作業をここに完遂しました。

<携帯の遷移履歴>

初代:Tu-Ka(型番失念:なんか逆転裁判の成歩堂が持ってる感じのやつ)

2代目:J-PHONE(J-SH53)

3代目:au(W21S)

4代目:docomo(SH903i)

5代目:docomo(SH06A)

つまり「同じ電話会社で機体を変える機種変」はさりげなく初のことです。
SHを選んだ理由は単に903を使い慣れていたからであり、色は赤白黒しかなかったので
こういう選択肢になりました。
事実、操作した感じでは4代目とさほどの差異が見受けられず
その上で正直もっさり感が強かった4代目に比べると比較にならないほど
きびきびと動くようになってるので、まあ結果的に良かったんじゃないかな、と。
特にメール打つ際の変換速度とか、ネットする時の画面切り替え速度に
もっさり感の薄れがはっきりと感じ取れます。文明の利器って凄いねぇ。


そして特筆すべきなのは画面の綺麗さと画素数。
有機ELディスプレイ!そしてアクオスショット!1000万画素!
うん!なんだかよくわからないけど、なんか凄そう!!
実際有機ELって自分のPCに使ってるディスプレイ(ノングレアパネル)よりも
良い品物なんですよね…おのれ、もしもしの癖にPC様を差し置くとは…!
んでもってカメラの性能がまた一段と上がりました。
とりあえず、このブログでよくDSを接写してUPすることがあるので
まずは小手調べ的に1000万画素の力を披露してもらうことにしました。
…が。





あ、やっぱこの程度じゃよくわかんないねこれ。
なんとなく文字とかはくっきり見えるような気がしますが。
ですが近々ちょっと私用でこの携帯の威力をアウトドアで
存分に試せる機会が来そうなので、そこに期待しておくことにします。

画面上のゲーム(真女神転生ストレンジジャーニー)に関してはまた次の記事ででも。
まだレベル17だよ(;´Д`)


そんな機種変の話でした。
PCの進化速度がだんだんと緩まってる感じがする昨今ですが
携帯に関しては今もなお日進月歩の勢いが止まらない感じがします。
この2年後にはどんな感じになってるのでしょうか。ちょっと楽しみです。
全部iPhoneリスペクトになってたりして。
| kirby | 自分 | 12:45 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE