じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
罪と罰 宇宙の後継者
Wiiを1年半ぶりに起動させたら
本体の更新に10分以上かかりました。

というわけで、やはりこれには触れておかねばなりません。
いくつか前の記事で
楽天オークションで「福盛をビンタする権利」の出品マダー?
という謎の怒号と共に紹介致しましたが、また改めて書いてみます。

ああそれと、このふくもる劇場から始まったCSの顛末まで見届けましたが
日ハムはいいチームですね。あの胴上げは今シーズン感動ゲーム第2位に入りました。
(1位:9月4日に木村拓也が12回表でキャッチャーマスクをかぶった試合)
と同時に、対戦相手の札幌でのアウェー感は甲子園以上じゃないかとも思いました。
東京にいたころからは考えられないほどの熱気と一体感が伝わってきます。
しかし、あの稲葉ジャンプって球場の強度的に大丈夫なんだろうか…
いつか客席の床が抜け落ちて大惨事とかいうことにならなければいいんですが。

閑話休題。
たぶん昔64版が好きだった人の誰もが続編など出るはずもないと思っていた罪と罰。
それが今ここにこうして実現していることにまずは嬉しさを隠せないわけですが
やはりというか、なんでというか…
初日売り上げ5600本という惨憺たるありさまになっているようで。
前作の売り上げと、10年というブランクと、ジャンル的なハンデと、
今の冷えた業界事情とを鑑みるとこれくらいでも妥当な線なのかもしれませんが。
最終的に1万超えるのかな…

確かに昔は、たとえ売れずともこのゲームが傑作なのには変わらんから問題ない!(キリッ
とよく言ってましたが、もうこの年齢になるとそんなアホなことは言えません。
これは商売であり、作り手側からすれば売り上げという結果が全てなのですから。
ましてや今はゲーム業界にも大不況の嵐が直撃しておりますゆえに
この結果で利益を出せているのか、会社が傾くことになりはしないか、それだけが心配であります。
ここしばらくのうちに、過去に多数の名作を輩出してきたメーカーのいかほどが
傷つき倒れたり、変わり果てた姿になってしまったことか…
トレジャーがそのあとを追わないことを祈らんばかりです。

あと、光の4戦士って好評って書いてるけどほんまかいな。
知り合いにちょっとやらせてもらいましたが、ターン制システムかつオートバトルでもないのに
ターゲット指定できないとかその時点でRPGとしては終わってると思うんですが。
罪罰がこれの16分の1しか売れてないと考えると悔しいなあ。

まあ、このへんのオトナな事情は置いといて
今は待ち焦がれたゲームが手元にあるという感動を
何も気にしてなかった頃の童心に返って味わいたいところです。


というわけでいよいよ本編なんです…が、
残念なことにEasyですらSTAGE2で止まってるという体たらくです。
やばい、時の経過をここまで残酷なものだと思ったことは10回くらいしかないぞ。

64版同様、コントローラー(Wiiリモコン)の真価はしっかり出ております。
むしろWiiではマリオギャラクシーとドラクエソードとスマブラXしかやってない自分ですが
これこそWiiリモコンの正しい使い方なんじゃないかと心から思います。
そのゲーム性自体に文句は何一つありません。
クラコンやGCコンでもできるらしいですし、ここは相変わらずいい仕事をしていると思います。
ですが。
その仕事の良さに、俺自身がついていけなくなってしまったんですね。
右手左手を独立した動きで、かつ器用に綿密に正確に時には大胆に動かすというゲーム性が
64版の頃以上に難しいと感じるようになってしまいました。
認めたくないものだな…自分自身の、若さゆえの特権というものを…

ただひとつだけどうしても肉体の経年劣化以前に気になるところは
緊急回避の仕様が微妙にとっつきにくいこと。
64版は方向キー二連打でしたが、今回はキャラ操作もスティックで行うので
回避ボタンが用意されています。ただこのボタン、
「先にボタンを押したままスティックを回避したい方向に倒す」
では狙った方向に回避してくれないんですよ。
これだとボタンを押した時だけ最後に移動した方向に回避し
それ以降は押しっぱなしだと全く回避してくれません。
きちんと回避するなら
「スティックを回避したい方向に倒している状態でボタンを押す」
という動作が必要になります。
これがなぜ問題になるかというと、残念なことにスマブラや無双シリーズが
前者の避け方なのでどうしてもそれが染み付いてしまってるんですよね…
現在2面で詰まってるのはなかなかそれを矯正出来ず
ただでさえ右手左手が個別に動いてくれない事態の中でさらにごらんの有様ゆえです。
といういいわけ。

あとジャンプボタンも仕方ないとはいえ、場所的にかなり押しにくいです。
スティック上でジャンプになると思ってたんですが、今回は飛翔モードがあるので
そっちに割り当てられてしまってるゆえあの微妙な位置にジャンプボタンが。
つか構造的に何ゆえこんなとこにふたつもボタンをつけたのやら。
ひとつはグリップ部分の裏側(中指で押せるところ)でいいのに。

もしかしたら、あえてリモコンの優位性であるポインティングデバイスを捨てて
他のコントローラーでプレーしてみることに活路があるかもしれません。
…が、せっかくWiiなんだからやっぱりリモコンでやりたいよねー(;´Д`)

なので頑張ってみようと思います。
ひとまずはEasyをクリアできるように。
| kirby | 一般ゲーム | 18:00 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE