じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
【速報】 俺がファミ通を購入
本当何年ぶりに買ったんだろう。
情報統制されてたFF9の特集を必死で作ってた感を担当者かわいそうと思ってたのは記憶にあるけど
FF10の頃はもう記憶にないから8年以上ぶりかなぁ。
もちろん、動機はエストポリスのためです。
15年…待たせたからな。(←FF10のアーロンっぽく)

その前に手に取って真っ先に思ったことなんですが
なんか紙の質が落ちてないでしょうか。
昔に比べると1枚1枚が妙にペラくなったような…
やっぱりゲーム情報誌最大手のファミ通といえど
不況の波には抗えなかった、ということでしょうか。

そしてエストポリスですよ!


「15年の時を経て新生エストポリス降臨!」



(;´Д`)ハァハァ
ついにこの時が来ました!
しかし15年はあまりに長い時間です。当時と今とは業界を取り巻く何もかもが違います。
だからこそ前の記事で自分は宣言しました!
新作でも移植でもリメイクでも2Dでも3DでもDSでもPSPでも万が一据え置きでも!
ケータイでさえなければ全て時代の流れとして受け入れようと!
そしてこの紙面でハードはDSと判明!最大の懸念が消えました!
これで我が期待を滅するものは何もありません!

それを踏まえて続きを読みましょう!


「あの名作が再び!'95年に発売され、神と人との戦いを描いたRPG『エストポリス伝記2』が、
アクションRPGに進化し、完全新作として生まれ変わる。」


…え?






R
P
G……?



   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___  おやすみ
/<_/____/




これが世に言う「想像の斜め上」ってやつですね…
いや確かに3Dでも時代の流れだから全面的に問題ないとは言いましたが
上記の決意は全てゲーム性が変わらないという前提の下に構築されてたわけで。
RPGというジャンルそのものが変えられてるとは予想していませんでした。
全然別ゲームじゃないですかこれ。

…いや、最初に2をリメイクしたということは、もしかしたらこの流れで
新規に3部作を作るのかもしれないとすればそれでもいいのかもですが(2は1の99年前が舞台)
ならせめてPSPで作って欲しかった。
DSの性能で3Dにすると絶対FF3ばりのローポリゴンになるわけで
それでRPGするならまだしも、3DアクションRPGって…
一番ハードの性能的にやっちゃいけないじゃないですか。何事にも長所短所はあるのですよ?
スクエニなら同じDSで3Dアクションのなんとかオブバハムートってあれ
えらい売り上げも評判もアレだったと聞きますし、何ゆえ二の轍を踏もうというのか…!

同じファミ通にベヨネッタという名前のPS3・360の3Dアクションゲームの特集がありましたが
全くエストとは境遇も性能も異なるもののこちらは前情報一切ナシで
画面見てるだけでも面白そうだなと思ってしまうゆえ
やっぱりグラフィックもある程度は重要なんですよいや本当に。
自分みたいに思い出補正で買う人だけでは経営が成り立たないならなおさらです。
というかこのベヨネッタ(兼主人公の名前・いい電子を見て判明)ですが、
いやぁいい尻してんなネーチャン(*´ー`)
正直、ヒップラインだけでおぢさん本体ごと買ってしまいそうだよぐへへ(←最低)

そのようなスナック風にまろび出る加齢臭はさておき、
この段階でかなり残念感が強くなっております。
他の3Dになったとかキャラ絵が変わったとか(直良ってミンサガの人?)
ボイスがついたとかそのへんは全然問題ありません。
ただDSというハードに最も向いてないジャンルに変わったのだけが純粋に残念です。
やっぱりアクションのほうが作りやすいのかなぁ。
それともコマンド式RPG自体がもう終わったジャンルだと思われて倦厭されてるんだろうか。
自分はそうじゃないと思うけど、昨今の流れを見てるとそうなのかなって気もするし
(何より自分自身がコマンド式RPGを積みまくってるし)
業界的にはどんな認識なんだろう。


というわけでエストの件は公式サイトができるまで(11月25日)しばらく置いといて
せっかく推定8年ぶりにファミ通を買ったのですから
当時の思い出と比較して他にもちょろっと感想を述べてみようと思います。


・セガの名越さん
龍が如くのイメージに合わせてるのかもですが、完全にそっちの人ですよね風貌が。
昔から柴田亜美さんの漫画でかなりアレっぽく描かれてましたが
それが誇張じゃなかったという驚きがあります。ということは旧SNKの高津氏も…

・今のクロスレビュアー
やっぱり全員誰てめぇでした。これはやむなし。8年は長いさ。
「レオナ海老原」氏だけは8年前もいた気がする。たぶん。

・いい電子
まだやってたのか!
まあ、昔からいい意味で毒にも薬にもならない無難なポジションだったので
生き残るのはむしろ必然かなと思いました。

・矢口真里がウザがられてるワケ
コラム見てやっとわかった気がする。
現在ワンピースの主題歌の件でもボロクソ言われてるらしいけど
いわゆる“ニワカ”が“玄人ぶって”首を突っ込んでくる、という
オタ的に一番嫌われる行動と言動をモロにしてるイメージ。
あと、ヘキサゴンに絡んでるのもイメージ悪いだろうし。

・広井王子氏が文章書いてる!
読んでないけど。
まだ業界にいたんですね。今は飯野賢治さんと同じポジションかと勝手に思ってました。

・天からトル…あれ?
絵柄変わったような、変わってないような。

・ゲーム帝国とファミ通町内会
前者は消滅、後者は構成自体は8年前と変わらず。
帝国は8年前の時点で劣化の兆しがあったので仕方ないところ。
町内会は…質的にどうなんだろう。昔からこんなノリだった気もするしなぁ。
まあ、「ソウルエッジゃあ、みなさんまた来週!」を越えるネタはそうそう出ないですよね。

・コラム色々
植松さんのコラムが消えたことによるこの喪失感。
ゆえに桜井さんと伊集院さんのコラムのみ定期購読する方法がないかと思案してみたりする。

・後半に載ってる漫画
トモダチコレクションの販促漫画は置いといて、みそ・亜美ポジションに
位置すべき漫画がシュールすぎてどうにもアレなのが残念。
やっぱりファミ通なんだから業界ネタにして欲しい。
あれ、そういや羽生生氏は?

・名前忘れたけどゲーセンを紹介するコーナー
まあ、これはね…('A`)
中身よりもスタパ斉藤氏とTACOX氏のコーナーが消えたのが残念。

・総合して
消えた漫画やコーナーこそあれど、全体を見渡すと中身の構成的には
8年前とあまり変わっていない印象を受けました。
食べ物を紹介するコーナーが2ページもあったのはびっくりしましたが。
むしろ2001-2009よりも、1993-2001のほうがファミ通の紙面は大きく変わった感があります。
…次買うのはまた8年後だろうか。

・最後に
アクトレイザーを1ページ使って特集するとは
なかなかわかっておるな貴様等!褒めてつかわす!
| kirby | 雑記 | 21:12 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE