じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 16
同人ゲームからはじまる
大人の英語トレーニング。

なぜかそんな話題です。
しかし、前の会社が英語必須だと言われてたはずなのに
文章の英訳すらロクにできないってどういうことなの。



 
きっかけは相変わらずクリアできない星蓮船Hardの気分転換に
地霊殿Normalで割と真剣にスコア目的でプレーしたことでした。
普段紫機体ばっかなのでこれまた気分転換に萃香機体にしてみたりもして。





で、5面道中で1ミスしたのみでこの結果。
なんか最近はNormalだと地霊殿が一番簡単だとすら思えてきました。
いやキャラ補正かかりすぎだからそれ。もしくはプレー回数の差?
難スペルは全部(旧地獄の針山・死灰復燃・フュージョン・メガフレア)ボムってる体たらくですが
それでもボスでミスせず残9P4クリアという条件でもこれくらいの点数に甘んじるとなると
やっぱり紅Ex同様変態グレイズの体得を試みなければならない気がします。

…よく考えたら、緑点的に5面道中でミスるのは物凄い点数落ちてる気がする。
悔しいなぁ。信じられないレベルの凡ミスだったからなぁ(;´Д`)

そしてスコアボードの同条件の最高スコアが10億近いことを知って
全一の壁を実感するわたくしでした。
どうやってNormalの萃香機体で40000グレイズも…
いや、地霊殿フォロワーとしてなんとか自力でこの境地に近づいてみせる!
リプレイは(なるべく)見ずに! ←見るフラグ


そんな流れでスコアボードを見てたんですが、
どうもランキングのコメントに、明らかに日本語慣れしてないというか
フォリナー(Foreigner:外国人)っぽい内容がちょこちょこ見受けられるなと思いました。
あと、pixivでも結構フォリナーっぽいかたは見かけたりします。
しかしふぉーじゃぱにーずおんりーのこのソフトをどうやってフォリナーの人が楽しんでるのか。
入手手段とかそのへんのツッコミどころはここで言っても仕方ないのでカットしますが
(台湾のサークルが二次創作ゲームや秋姉妹合同誌を作って日本の同人に乗せてるので
国や地域によっては入手できるルートがあるのだろうとは思いますが)
プレーしたところで中身をどうやって楽しむのかという疑問点があります。
いやまあ文章を読むのが重要なゲームではないので読めなくてもある程度は楽しめるかもですが。
しかしそれでも、STG部分ばかりがこのシリーズではないはず。
どうやってフォーリンフォロワーズはこのゲームを楽しんでいるのか…

その答えは英語版東方wikiにありました。
しかももしかしたら日本人よりも熱心なレベルでまとめてるんじゃないかという勢いで。

このwikiの是非についても入手手段と同様、答えが出ないことなので置いときます。
要チェックなのはフォリナー各位は特にキャラクターをいかように捉えているのか、です。
異国の文化圏で捉えると、日本人の最大公約数とは全く違って見えているのではないだろうか。
そういう興味に後押しされて、なんとか英文を読んでみようと思い立ったわけです。
やっぱ異文化コミュニケーションって大事ですよ。コミュニケーションできてないけど。

ゆえにここからセンター試験の英語成績80点(200点満点中)だった自分の苦心の和訳が始まります。
ちなみに大学でも英語の必修単位取るのに3年かかったよ!(;´Д`)
エキサイト翻訳がもっとマトモに機能すればこんな面倒なことしなくてもすむのになぁ


とりあえず最初はやっぱりこのキャラから。


「ヤマメは地霊殿の1面ボスである。しかし彼女は前までのボスと違い
 とても明るく人間を憎んではいない。病気を操る能力により彼女は
 多くの妖怪や人間に嫌われるが、彼女は理由なしに能力を使うことはなく
 ゆえに地下では大変な有名人である。イベント(地霊異変)の際、
 彼女は地上の妖怪により主人公(霊夢・魔理沙)を疑い攻撃したが
 前までのボスと同様ぎったんぎたんにされましたとさ」

<Fan Facts>

「Kurodaniとは“黒い谷”を意味し、Yamameは日本の民間伝説で神話の悪霊を示す“山女”を意味するかもしれない」
「キャラ☆メル7号(?)のインタビューでZUNは、たぶん蜘蛛ってのはすなわち目の数なので
 彼女の名前はすっごく蜘蛛っぽい感じに表現したと述べた。
 また、服の上のボタン数と合わせて彼女に適切な蜘蛛の目の数を与えていると指摘した。
 (Yamameは八ま目と書かれるかもしれないため)」
「彼女はArgiope Spider(たぶん蜘蛛の種類)にちょっと似てる」
「地霊殿体験版CDのレーベルでヤマメは逆さまに載っており、逆さまに吊るされた
 二次絵が来るまでに時間はかからなかった。彼女が実際のゲーム中に逆さまに
 ならなかった時は多くのファンが落胆した」
「彼女は蜘蛛の妖怪なんだから、リグルとキャッキャウフフするのは当然だよね!
 蜘蛛は虫を食べる、間違ってないだろ?」
「キスメとの関係はまだ知られていないが、ヤマメの面の中ボスとして登場する。
 (ヤマメとキスメ)2人は二次創作において、たまにパルスィや勇儀と共に
 知り合いであるかのように描かれる」


ヽ(`Д´)ノ  キョワァァァァァ

おいおいおいリアルイングリッシュはなんてベリーディフィカルトなんだい?
ここまでトランスレイトすなわち訳すだけでもソータイアードじゃないか!
というか、ひとつひとつの単語の意味がわかっても文章の繋がりがわかりません。
長文になると途端に適当訳が増えてしまいます。

という自分のスキル不足は置いといて、おおむね間違ってない感じはします。
キャラ☆メルのインタビューのことまで触れてるとは…
リグルと〜のくだりは明らかに執筆者の趣味だろとは思いますが。
俺は諸手を挙げて賛成だけどね!というか、俺は1年以上前からそう思ってるのに
そういう創作物が全くもって増えないのは誠に遺憾であると言っても差し支えないレベル。
ただ気になるのは、「今までのボスと違って明るいし人間憎んでないよ」のくだり。
過去作品の1ボスのどこを見れば人間を憎んでる描写に結びつくんだろう。

そんなわけで、キャライメージに国籍の差はあんまりないのかも、と思いましたが
よく考えるとキャラクター性に二次創作的な面が強く現れがちなこのジャンルにおいては
特にFan Factsの項がキャライメージにおいて重要であると考えます。
となればやっぱり、二次絵や二次創作で 滅多に出番がない あまりキャラ付けがされてない
この子よりはもっと二次で 人気がある 弄られることが多いキャラのほうが
もっと主題に近づけるのではないか、と思うのです。

…事実とはいえ自分の口から人気の程を言うのは辛いものがあります。
やっぱ服装がカンピョウを巻き過ぎた茶巾寿司みたいだからダメなのか!
なんだよーあの服装と髪型って逆さまにしても下にだらしなく垂れないから
色合いも形状も機能も蜘蛛っぽいという凄いアイデアなんだぞーいやマジで
だからだいたい二次絵の半数はポニーテールで描いてるけど厳密に言えばこれ
蜘蛛的な立場から見たら間違いかもしれないんだよねー個人的にはポニテのほうがいいんだけど

閑話休題。
というわけでキャラを選ぶわけですが、まあ二次での登場回数が多いキャラは
それに比例するかのようにものすっごい長文になってまして…
それでもなんとか、「二次でそこそこ出番がある」+「文章が長すぎない」+「自分が好きなキャラ」
を探した結果、にとりを適役とし、長いのでFan Factsの項だけ訳していくことにします。
それでも長いけど。


<八雲藍:Fan Facts>

「Yakumoは文字通り8つの雲を意味し、Ranは藍色を意味する。八雲一家は皆、色の名前が付けられている」
「求聞史紀によると八雲藍は彼女の本名ではなく、ただ紫に与えられた名前にすぎない。彼女の本名は不明」
「プリンセス天狐という1枚のスペルカードが、語感が間抜けな『中国』にもひけをとらないほどに
 彼女を東方界隈における最もポピュラーなネタキャラにした。
 民俗学において狐のトリックやイリュージョンがどのように知られているか考えると、
 それは日本の有名なイリュージョニスト(プリンセステンコー)と関係があるかもしれない」
「どうやらこのページからスッパテンコー(裸でヘブン状態になってる藍様の意)の
 ブームが始まったようである。(註:マジで藍様が好きな人にはお勧めしない)
 それ以来多くの二次創作で、彼女は露出狂のように描かれることになった」
「藍は2つのゲームでボスになったのみで、自機になったことは一度もない。
 彼女は割と人気が高いキャラであり、また彼女の主人である紫とともに
 二次創作で見ることもしばしばある。紫も人気の高いキャラである」
「彼女は普通、橙に対しては母親のような振る舞いをするように描かれる」
「日本の古代民族学によると、藍は少なくとも800歳を数える9-tailed fox(九尾と呼ばれる)
 であると思われる。狐はしっぽが1本で生まれ、100年生きるごとに新しいしっぽを得る。
 100年生きたら2本、800年生きたら9本である。これを踏まえて藍を伝統的民俗学に沿わせると
 彼女は4本になるまでしっぽを失い始め、それから天狐という種類の狐になり
 それから神域への階段を一歩登ることになるだろうと考えられる」
「藍は二次創作ではよく、紫の代弁者として描かれる」
「藍は全ての作品の中ボスの中で唯一ボム耐性がある」

<河城にとり:Fan Facts>

「Kawashiroは河の城を意味し、Nitoriはひらがなである。日本にニトリという名前の
 ホームセンターチェーン店があるが、それとはおそらく関係ない」
「彼女の名前は、芥川龍之介の小説『河童』における第2章冒頭の文章、
 “そのうちにやっと気がついてみると、僕は仰向けに倒れたまま、大勢の河童にとり囲まれていました。”
 から名付けられたのかもしれない」
「また、Nitoriはラテン語で“才気”“明るさ”“輝きを増す”もしくは
 “忍耐”“信頼性”を意味しており、それら全てが才気溢れるエンジニアと関係している単語である」
「にとりのスペルカード、オプティカルカモフラージュ(光学迷彩)は
 芥川の書いた河童のもう一つの側面である『河童における最も重要なことは
 人間と違い自分たちの周囲に応じて色が変わることである』ということを
 示唆しているのかもしれない」
「彼女のリュックは亀のこうらに似ている。河童に合ってると言えないだろうか?」
「河童の伝統的な描写として頭頂部がハゲているというものがあるが、
 彼女の帽子はそれを隠しているのではという噂が立ったことがある。
 しかしZUNは風神録頒布後、2chで議論されていたその噂について
 いやそれはないでしょンフフと一蹴した」 
「一部の二次絵では、普段持ってる葦の葉に代わりペプシアイスキューカンバーを
 持っているように描かれる。(日本の民俗学において河童はきゅうりが大好きで
 にとりのスペルカード『お化けキューカンバー』もそれを表している)
 また彼女は時々服の下にスク水を着ているふうに描かれる」
「にとりのテーマ曲の初期の二次創作ボーカルアレンジのひとつ“にとりの唄(萌)”
 の歌詞を訳すと『かっぱっぱー かっぱっぱー にーとりー お値段以上 にーとりー』
 となる。この後半のパートは上述したチェーン店、ニトリのスローガンであり
 いくつかの同人誌ではそれを彼女の非公式なスローガンとしている。
 『かっぱっぱー かっぱっぱー』の一文は次に地霊殿にも現れた」
「他のパートナーキャラは全て出演したにも関わらず、にとりは地霊殿の自機の中で
 唯一緋想天に登場していない。しかしZUNへのインタビューによると
 彼女は非想天則に登場予定だったが、時間の都合でなくなったという」
「にとりは非想天則の設計において諏訪子に協力した河童の一人であると推測される」




(  ゚ Д゚) ……


( ゚Д゚ ) …これ、日本人が書いたんじゃないの?


にとりの項なんて二次創作の流れをほぼ完璧に捉えてるばかりか
公式に言及する話やちょっとした小ネタまで載っているじゃないですか。
さらに明文化されていないネットラジオでの発言も載っていますし
かなり昔のネタであるはずのスッパなんたらとか中国ネタにも触れてますし。
というか、中身だけ見ると
公式情報以外も載せたキャラの紹介ページの中では
一番客観的な内容になってるような気さえします。

というわけで、異文化から見た界隈を知ろうとして始めたこの企画ですが
結果は単にこちらの意識を英訳したものをさらに和訳しただけ、という
なんとも無意味な結果に終わってしまいました。もうマジで南無三。

でも時間だけはかかったので捨てるのも惜しいからこのままアップするよ!
何気にこの記事、ブログはじめて以来
一番書くのに時間がかかった記事かもしれない(;´Д`)
| kirby | 同人ゲーム | 08:01 | comments(14) | - |
星Normalをやったらまた聖にフルボッコだったのに
飛鉢は取得できたという不思議な内容に。(死)
そのままの勢いでHardやったらナズにフルボッコでしたけどね orz

地Normalは各種1回ずつしかクリアしてないような。(死)

紅魔郷:とにかくグレイズ
妖々夢:桜点調整&森羅結界中に高速グレイズ
永夜抄:場面によって高速と低速を使い分け
風神録:ザコを倒すタイミング調整&喰らいボム
地霊殿:ノーミス前提でとにかくグレイズ
星蓮船:UFO出してベントラー一気取り&グレイズ

地霊殿の稼ぎが一番厳しい空気が。(苦笑)
そして、グレイズを排除した風以外は全部グレイズ必須なのが。(何)

海外のオタクは日本のオタ文化を楽しむために日本語を勉強するって話はよく見かけますが
たぶん、そういう人は海外オタ全体の5%にも満たないんでしょうね。(何)

客観的な内容だったらニートとか無駄な情報が載ってるのは
おかしいと思います。(何)<英語版東方Wiki
| NaotO | 2009/11/23 4:56 PM |
ファンタはたまにえらく簡単になることがある気がするので
何か規則的な避け方があるのかもしれないです。
今作に限りHardからなぜこうも本気なんでしょうかね?(死)

まだどの作品もスコアタには手をつけ始めたばかりですが
稼ぎは個人的には妖々夢が一番難しい印象があります。
ただひたすらグレイズを追えばいい紅や地はシステム的には
厳しいかもしれませんが敷居は高くない感じがしてます。
まあ、そのぶん変態的レベルのグレイズを行わないと
スコボ下位にすら食い込めなさそうな天井の高さは感じますけどね(汗)<紅とか地とか

そこらへんの話は一部をクローズアップして報じてるだけでしょうから
実際にはそうでない人がそれこそ山ほどいるでしょうね(何)。<日本語を勉強する海外オタ
輝夜の項は読んでませんでした(汗)。
パッと見た限りで確かにそれっぽい単語がありますが、ちゃんと読むと
藍のように「真のフォロワーには勧めるな」みたいな内容があると信じてます(何)。
| kirby | 2009/11/23 9:42 PM |
早苗A、霊夢B、魔理沙Bとプレイいくにつれて
全然ダメになっていった件について。(死)<飛鉢
魔理沙B以外はNormalクリアしましたが、魔理沙Bは白蓮開幕で
残5だったのに、何故かクリアできませんでした orz
Exは久しぶりにやったら通常3でやられました。(死)
小傘と白蓮以外「本気で白蓮守るよ!!」小傘「本気でおどろけ〜」
白蓮「本気で南無三〜」ってことかと。(ぇ<星Hard

まだ稼ぎは紅Easyの1億ぐらいしか。(死)
しかも、今年に入ってから紅魔郷の全難易度の全一が更新されまくってますね。(汗)
というか、こっそりパッチでも出てるんじゃないかってぐらい点のびてますね。(何)
妖々夢は目標スコアみたいな10億とか出すのは難しいですが
自分のリプレイを見て森羅結界をずらしていけば
何とかなるんじゃないかと思うんですがどうなんですかね。(何)

エキサイト翻訳からするとそんなことはなさそうです。(何)<勧めるな
フォロワーって見るとナナドラを思い出しますが
ナナドラのフォロアは使い方としては間違ってるんですね。(苦笑)
| NaotO | 2009/11/25 11:08 PM |
ありすぎて困ります(何)。<プレーしていくにつれて〜
むしろ前々から思ってたのですが、オプションが凄く視覚的に邪魔ゆえ
魔理沙Aで飛鉢を取れる気がしません(汗)。
星蓮船は落ちた後のパワー回復の少なさとかボムの少なさとかで
1回落ちたらシステム上ジリ貧になりやすい感がしますからね。<何故かクリアできない
約1名、白蓮守るというよりはどちらかというと
「本気で宝塔探すよ!」→「フハハ見ろ、巫女がゴミのようだ」
っぽいキャラが見当たるような気がします(何)。
しかしHardで本気出してるならLunaはどうなるんでしょうか(死)

前も言ったかもですが紅魔郷の1億って結構凄いと思います(汗)
妖々夢は昔からこっそりver1.09hくらいまで闇パッチ出てるんじゃないかってくらい
スコアが飛び抜けてましたが、今年になって紅魔郷もこっそり
闇パッチ疑惑が上昇してきた感じがしますね(何)。
リプレイを参考にして結界の場所をずらせば俺でもなんとかなる…
そう思っていた頃が俺にもありました(何)<妖々夢
実際にはミスってパターン崩れるともうダメっ…!グダグダっ…!(死)
まあでも、極限を目指すのでなければ結界回し自体は
一番敷居が低いかもしれないですが、まだ未知数です(汗)

あー、やっぱり「一番客観的な内容」は撤回したほうがいいかもしれない(汗)<英語版wiki
followerは追撃者とか追跡者とかそういう意味もあるらしいので
そういう意味では間違ってはいないと思います。<ナナドラのフォロア
むしろfollowerを「○○大好き人間」くらいのニュアンスで使うほうが
微妙に間違ってる気がする(汗)。
| kirby | 2009/11/26 7:47 PM |
攻略Wikiでも書かれてますね。<レザマリだと飛鉢つらい
そういう問題とは別次元のひどいプレイでしたけどね。(死)<残5で未クリア
結局、残0ボム0で何とかクリアしましたが。<魔理沙B
白蓮守るよ!じゃなかったら宝塔を探しに行かないんじゃないですかね?<ナズ

星「ごめん、なずりん。白蓮助けたいから宝塔探してきて」
ナ「(しょうったらあの女のことばかり考えて・・・)」
ナ「しょうのバカー!」(ダッ
星「えっ?まって、なずりん!」
みたいな感じで。(謎)<白蓮守るよ!じゃなかったら

残機関係ないですし、グレイズやスペカボーナスより弾消し点の方が高いので
実は1億は比較的普通のプレイでも超えられたりします。(苦笑)<紅Easy
確かに、凡ミスがあるうちは調整できないですからね。(苦笑)<妖々夢

世界樹のチェイサーもそういう意味なことを考えると間違ってないかもですね。
でも、もっとコンビネーション的なアツイ感じのものを幻視してるので
追撃者って感じなイメージはなかったりしますが。(何)<チェイサーとかフォロア
| NaotO | 2009/11/28 4:03 PM |
あれは個人的には嫌がらせの域だと思います(汗)<レザマリの飛鉢
なんかナズはキャラ的に上司(毘沙門天&寅さん)の命令を斜に構えながらも
忠実に実行するのみで、あんまり白蓮復活には頓着がないような
そんなイメージがあったりします。
なのでその流れでも個人的には全く問題ありません(何)<あの女のことばかり〜
つまり三角関係ですね!とてもよくわかります(死)
世間的には白蓮・星・村紗とで三角関係になる傾向が強そうですけどね(何)。

とりあえず、弾消し点に注意してプレーしたら5回目くらいで
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/th6easy100million.jpg
なんとかなりました。<紅Easy1億
1機しか潰しませんでしたが、点アイテムを回収できるとことかで
もっと潰せればもう少し伸びるんだろうなとは思います。
どちらかというとchaserのほうがコンボ的なアツさを感じ取れますが
このへんはRPG用語のひとつと言ってもいいのかもしれないですね。<チェイサーとフォロア
| kirby | 2009/11/30 5:26 PM |
言われたことをちゃんとやるてゐってことですね。(何)<斜に構えながらも実行する
むしろ、自分の中では聖輦船の面子の相互関係がはっきりしてない件について。
単純に、白蓮は全員仲間として対等に見てそうですし
RPGの主人公サイドみたいに全員仲間同士な関係かもしれませんが
ナズがよく考えると星の師匠(毘沙門天)からの監視役なので
星と主従関係どころか実はナズの方が上の立場の可能性も。(何)
輝夜と永琳のパターンってのも考えられますが。(何)<星とナズ
とか言いながら、上の文章書く直前ぐらいまで永遠亭のウサギとか
地霊殿のペットみたいに白蓮以外は全員下の立場だと思ってましたが。(マテ)

弾消し点と言いながら久しぶりにプレイしたら4、5面の
道中次第じゃね?とか思ったり。(死)<紅Easy1億
| NaotO | 2009/11/30 8:24 PM |
イメージ的にはリーダーがいてもトップを決めてない組織みたいな感じで
まさにRPGの主人公側な空気があります。<星蓮船メンバー
そんな中でもナズは監視役であることは寅さんには伏せるように
毘沙門天に命令されてて、それゆえに微妙に距離を置こうとするものの
本心は次第に変わって行ってるけど基本的に皮肉屋だからなかなか言い出せない、という
RPGで言う寝返ったクールな2枚目役(何)の妄想で定着してます(死)。
毘沙門天との関係を考えると、主従よりはむしろ同僚レベルのほうが
辻褄があってるかもしれないですね。<星とナズ

4面道中はグレイズする間もなくいかに点アイテムを集めるかにかかってそうなので
ここは正解が簡単に出せますが、5面は結構道中に考える余地がありそうですね。
中ボスでどれくらい上避けグレイズすべきかとか…このへんはEasy以外にも言えますが。
| kirby | 2009/12/01 11:00 PM |
でも、主人公素質のあるキャラがいない印象も。(苦笑)<星蓮船メンバー
白蓮は聖人すぎるので主人公のサポート役な位置づけな感じが。
べジータ状態ですね。(死)<皮肉屋だからなかなか言い出せない
そういえば、咲夜と美鈴も同僚なのか上下関係なのかはっきりしないですよね。(何)

5面道中は両サイド妖精がレザマリ以外でどうやって全部倒すんだレベルですね。
あと、人様のリプレイは1面からしか見れない紅魔郷の仕様が。(何)
| NaotO | 2009/12/03 7:48 PM |
今まで5ボスが主人公素質の役割でしたが、地あたりからそれが薄れつつありますね(何)。
一番組織で動かしやすいナズが最も主人公特性がありそうな気さえします。
「身体能力を上げる魔法が得意」なあたりから見ても完全にサポート役ですね。<白蓮
改めてベジータって便利な言葉だなぁと思います(何)。
どっちかというと先輩後輩関係のほうがしっくりきますが
立場的には差がありますしよくわからないとこですね。<咲夜と美鈴

先生、紅魔郷でもリプレイは途中面から見れます(汗)。
ただ道中早送りモードができないだけで。
| kirby | 2009/12/05 9:23 AM |
個人的には咲夜も主人公っぽく感じないんですが。
たまにぬけてますが、他の5ボスに比べるとそつがなさすぎますし。(何)
白蓮の補助魔法は厨性能な予感がするのは何故だろうか。(死)

な、なんだtt(ry<紅でも途中面から見れる
と思ったら、まさかのパッチ当て忘れというありえない話でした。(死)
でも、パッチ当てても面セレ表示の一部が隠れてるリプがあるのはなんなのだろうか。(何)
| NaotO | 2009/12/05 7:24 PM |
咲夜は確かに性格的にソツがないですが、過去とか忠誠心とか人間としての矜持(何)とか
主人公に相応しい話を作れる下地がいっぱいあるのでやっぱり主人公向けだと思います。
むしろソツのなさを基準にすると霊夢が一番主人公特性がないような気が(死)。
界王拳みたいな感じのイメージがあります(何)<白蓮の補助魔法

パッチ当ててないと途中から見れないというのがまず初耳でした(何)。
当環境でも頻繁になりますが、なんででしょうかね?わからないです。<面表示一部隠れ
| kirby | 2009/12/06 6:26 PM |
霊夢が本当にそつなかったら本編に出てくる妖怪は軒並み
退治(封印とか)されてるような。(苦笑)

途中の面から見れるんですが、面セレの上にある部分しか表示されてなかったです。
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/63.html
↑不具合Wikiに載ってなかったりするのはなんででしょうかね?<一部隠れる
| NaotO | 2009/12/06 9:31 PM |
そつがないからこそ幻想郷の空気を読んで
フルボッコにする程度ですませてるのかもしれないです(何)。<霊夢

あれ、てっきり乗ってるものかと思ってましたが…<不具合wiki
自分は東方を知った当初から周知でしたが、もしかしてレアケースなんでしょうか。
| kirby | 2009/12/08 7:05 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE