じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スクエニ三連発
エストの続編を出す英断には感謝したいものの
やっぱりスクエニはスクエニだったねと言わざるをえない3つの話。


<2009年11月30日17時30分頃追記>
「コメントしたいのにできなかったぞコラ」という指摘をいただきました。
スパムコメントをIPで弾く設定にしてるのですが、それにたまたま
巻き込まれてしまったものと思われます。該当者のかたには深くお詫び申し上げます。
現在、一旦すべての拒否IPを消して様子を見ておりますので
また何かあれば指摘してみていただければと(;´Д`)

コメント内容をここに転載させていただきますです。
「以前にバトルロード配信されてたシドーの地図がちょっと最近の配信クエストの
報酬になってるみたいなんで、ゾーマの地図も待ってればそのうち手に入るんじゃないかなぁ」
ということでした。
これは大変耳寄りな情報でございます。
その時が来るのを期待する余地は十分ありそうなので、心待ちにしておきます。
情報提供ありがとうございました!




<ひとつめ:DS版ドラクエ6モンスター仲間にならない疑惑>

前回も書きましたが、どうもDS版の「魔物使い」職は単に魔物の技が使える職という
認識に留められており、仲間にはできないと書かれていたようです。
その代わり、スライム系の仲間モンスターは各所でスカウトできるようになる
(DQ8みたいな感じ?)とのこと。

確かにDQ6でモンスターを使う機会は普通はあんまりありません。
事実上唯一ベホマズンが使えるホイミスライムはいたら非常に便利ですが
他はクリア直前もしくはクリア後の規格外に強い奴
(ドランゴ・キラーマシン2・ランプのまおう)
を除けば、そのほとんどが趣味の域と言って差し支えない要素です。
実はくさったしたいなど、無視できないポテンシャルを秘めたキャラもいるのですが
「主人公+ハッサン+ミレーユ+チャモロ」
の基本パーティがバランス良すぎてどうしても出番がなくなるんですよね…
今回はパーティで会話できるあのモードが搭載されてることは確実なので
特に一般ユーザーには余計に蛇足感の強い要素でしょう。それは間違いないと思います。

ただ、だからといってゲームの遊び方の選択肢を減らすマネを
開発者側が実行して欲しくはなかったなという気がするのです。
ゲーム(特にRPG)が映画や小説に勝ってる部分はインタラクティブ性に他ならないと思うので。
たとえゴールが同じでもそこに至るまでの過程をある程度ユーザー好みにできるのが
ゲームという媒体の最大の醍醐味だと思うんですよ。
その過程の幅をいかに増やすかというのが製作者側の腕の見せ所であり
自分もその腕前にお金を払ってる的な感覚がなきにしもあらずだったのですが
そこを否定されるとなんとも心苦しいものがあります。

そのかわりスライム系をスカウトして仲間にできるようにしたよ、ってことでしょうけど
なんかドラクエのモンスターといえばイコールスライム系だと思ってはいないでしょうか。
RPGでこれだけ敵キャラに魅力があるゲームはないと個人的に思ってますから
この素材の活かさなさっぷりがなんとも勿体無いと思うのです。
最近の作品(特に8以降)の新着モンスターはデザイン的にちょっとアレですけどね…

…ただ、マリンスライムが仲間になるのが確定してるらしいですが
正直これだけはちょっと嬉しいと思ってしまいました。不覚。
いやマリンスライムとスライムつむりってスライム系の中でも
トップクラスのかわゆさだと思うんですよねぼかぁ(*´Д`)

※結論※
なんだかんだで買うらしい



<ふたつめ:ドラクエ9魔王の地図配布問題>

最初からロムに入ってる要素をわざわざ個人では絶対開放できないようにして
徐々にWeb配信でアンロックさせて製品寿命を延ばす方法の是非。
新しい魔王の地図を入手する手順が尋常じゃない手間と作業を要すること。
このDQ9の隠し魔王討伐要素は嫌というほど物を言いたいことがあります。
まあ、一言で言えば「さっさと戦わせろ」ということなんですが。

なぜ戦いたいかというと、戦闘時に音楽を再現しているから。
この点により、他はまだしもなんとしてもゾーマとだけは戦いたくなるわけです。
おそらく同じことを思ってる人は多いんじゃないでしょうか。
そんな中で、どうやら11月13日くらいからいつの間にかゾーマの地図配信が
始まっていたらしいということを今頃つきとめて
慌てて詳細をチェックしに行ったらそこには驚きの結果が!

ゾーマの地図入手方法



なんか、フォントサイズを大きくして叫ぶとか
がっかりしてるAA貼るとか漫画等の名台詞を改変するとか
そういう工夫すらする気力が失せるほどのがっかり感。

なんで他のイベントみたいにWiFi配信でアンロックにしないのか。
連動させたいならせめて筐体を常にすれ違い通信モードにするとかにすりゃいいのに
なんで「大魔王戦まで勝ち進み、運よく大魔王が登場すると」という高いハードルをつけるのか。
しかもこのバトルロードとかいうゲーム、調べたらカードゲームじゃないですか。
カードゲームったら何より散財しなければいけないゲームの代名詞ですよ?
対象年齢もかけ離れてるしもう本当勘弁してくださいヽ(`Д´)ノ

つまりよそでのすれ違い通信中に偶然入手することを祈るしかないのか!なんてこったい。
最近のゲームはなかなか一人で遊ばせて貰えない感じがするのは
気のせいなんでしょうかね…?その割に複数人プレーや対戦できるゲームも減った印象だし。


<みっつめ:とあるアレンジCD>

Love SQ

これは単に自分の好みの問題なのかもしれませんが。

>「駄菓子を食べた指で触った後のベタついたコントローラー、
> 裏に名前書かれたカセット、本体にカセット入れる前の「フーッ!」、
> カバーをなくしたボロボロの攻略本、ああ、色々思い出す…」

と、明らかにファミコン世代を狙い撃ちするような宣伝文句をかましておいて
中身の音楽がただの打ち込みテクノ系アレンジってのは何の冗談でしょうか?
いや嫌味じゃなくて真剣に。
もし本当にこれをレトロチックだとか懐古感涙wwwとか本気で思ってるようなら
悪いことは言いません、マーケティング部門を思いっきりぶった切ったほうがいいと思います。 

需要としては間違ってないと思うんですよ。
収録曲のほとんどがSFC以降の曲ですが、そのへんの曲をファミコンチックな音色に
アレンジするというのは面白い試みだと思います。
ただその試みと中身の曲との差はなんなんですか、という具合で。
JAROが黙っておらんじゃろ(←オヤジギャグ)と言われても仕方ないのでは。
はるか前のアレンジCD「F・F MIX」みたいに
最初からこういう方向性のアレンジCDですよ、としていればまだしも…

大会社の宿命だとは思いますが、どうも各部署が噛みあってない印象です。
企画時に作りたかったものと実際にできてきたものが全然合致してないどころか
すれ違い通信すらできてないんじゃないのかという。
もし本当にこのCDを全ての部署が完全に連携して完璧に作り上げたぜ!とおっしゃるのであれば
最早何も言いようがありません。
どこかで勘違いもしくは偏見に気がつくことを祈らんばかりです。


という、文句だけはいっちょまえ、という話でした。






<わかるひとにしかわからないおまけ>

パーティキャッスルというネトゲ。
スクエニがFF11以外にもネトゲに携わってたことも知りませんでしたが
サイトを開いて強制ポップアップしてくるウインドウにまさかのマスタースパーク使いが。

いやいやよく考えろ、黒基調の服で金髪でとんがり帽子かぶった少女キャラなんて
世の中にごまんといるじゃないか空似ですよ空似、と一瞬思いましたが
持ってるものとかMマークのケープとか完全にアレですよね。
ていうか左下の巫女っぽい人はしっかり名前まで出てるし Σ(´Д`;)

…いいのかこれ。
でも天下のスクエニが外堀に対応せずにこのようなことをするとも考えられないので
話は通ってるんでしょう、きっと…と思ったのですが
よく考えるとこのネトゲはキャラグラフィックをエディットできるのが売りらしいので
ただ単にユーザーが作った反響の大きいキャラグラフィックを宣伝に使ってるだけかも、
と考えることもできる(利用規約にその旨記載してれば自由に会社側も使えるはずだし)ので
実際はどうなのか気になるところです。

しかし、なんというか、本当に有名になったものですね…
| kirby | 雑記 | 03:25 | comments(5) | - |
DQ6はラスダンで飽きて未クリアですが(死)
ラスダンまでプレイしてたのにモンスター仲間に出来たっけ?な忘れ具合です。(死)
なんだかんだで買うという行為がスクエニを付け上がらせてるとも。(何)

製品寿命を延ばしても既に世間でプレイしてる人は
少数になりつつあるようですが。(何)<DQ9
そんな時のYoutubeでs(ry

SQUAREの略なんでしょうが、SQって見ると世界樹の迷宮の方しか出てきません。(死)

好きな作品が有名になること自体は悪いことではないと思います。
ニコ厨とかにわかが幅を利かせたがるのがアレなだけで。(何)
| NaotO | 2009/11/28 4:31 PM |
ゾーマに関しては最悪に近いよなあ。楽しみにしてただけに余計に。マジでクソ過ぎる。

DQ6のモンスターに関しては、まあ蛇足システムだったしなあ。あんなもん搭載するなら、あの中途半端なシナリオどうにかして欲しかったし。ラスボスの不遇度はシリーズ屈指だしなあ。5のラスボスもゲマに食われて影薄かったが、6のラスボスは完全に裏ボスの引き立て役立ったし。しかもその裏ボスがラスボスの部下四天王の色違いってのがさらに不憫で・・・。
ゲームとして完成度が高まれば、あっても無くても良かったモンスターシステムはまあ我慢できるかなあ。どのくらいシナリオにてこ入れされてるかが問題なんだけど、DQ4みたいにダメな6章追加された記憶もあるし、なんともなあ。ランプの魔王を仲間にするためにさまよいまくったのは懐かしい思い出だが。

スクウェアもエニックスも何本かオンラインゲーム作ってたぜ。エニックスだとクロスゲートがそうだったんじゃないかなあ。あとヤンキーのオンラインゲーム。スクウェアのほうだと、フロントミッションオンラインとファンタジーアースかなあ。ファンタジーアースは別会社に移管されてファンタジーアースゼロになって、いまだに根強くプレイヤーがいるゲームだね。国産オンラインゲームでは成功した部類に入るんじゃないだろうか。

しかし、ゾーマが、ゾーマが・・・。誰かからすれ違いで入手するしかないよなあ。
| TAN | 2009/11/28 8:04 PM |
>NaotOさん
いや、それくらいDQ6の仲間モンスターは空気だったのは事実です。
単なる個人的な趣味に過ぎないんですが、でも消されたのは悲しいという(汗)。
「なんだかんだで買う」層が多いのもそれはそれで問題なのかもですね。
製品寿命が長いことが新規ユーザーへのアピールになるのでは、と考えると
例えプレー人口が減っても商売的にはうまいやり方な感じがします(何)<DQ9
DSはPSPみたくモニタでプレーする方法がないので
動画だと音質画質が超悪くなるという欠点が。(何)

正直自分も最初見た時はあれ世界樹?と思いました。<SQ
有名になることそのものは選択肢が増えるわけなので自分もいいことだとは思うのですが
どのジャンルでも起きることとはいえ最後の一行が最近特に頭の痛いところで…(汗)



>TANさん
ゾーマのクソっぷりは回避方法がありそうだという情報をいただいたので
本文冒頭あたりを再度参照していただければ。
自分も当初はふざけんなクソがみたいな文章を書き散らしており
推敲して消した体たらくですが、なんとか希望が繋がりそうです。

DQ6の仲間モンスターが蛇足だってのは事実なんですよね。
実際周りを見てもあんまり嘆いてる意見聞かないですので。
でも個人的には今回のリメイクで蛇足の域を脱すほど充実することを
期待してたのですが、それが全く逆方向に行ったので嘆いてる形です。
まあでもやっぱり、半端なシナリオをてこ入れするほうが
ゲームとしての出来は引き締まるかもしれないですね。
ラスボスの空気ぶりとネタにすらならない不遇ぶりは確かに随一でしたので。

スクエニはFF11以外はコンシューマなイメージがありましたが
知らぬ間にオンラインゲーム結構作ってたんですね。
| kirby | 2009/11/30 6:06 PM |
こちらでははじめましてになりますね。
ゾーマの地図に関してはクソッタレもいいとこですよ・・・(´Д`;)
ジャンプ読んでたらたまたまシドーの地図に書いてあったのを見つけたもんでこれは報告したほうがよさげかなっと(笑)
ちゃんとクエスト報酬で出てくれれば本当に助かりますな(´Д`;)


DQ6はラスボスに勝てなくてレベルをあげてたときにデータが消えたんだったかな・・・
それでクリアできてなかったんでやっぱり買わなきゃなと

仲間モンスターに関しては全種類仲間にするにはギリギリ空きが足りない的な話を聞いたことがあるんでキッカリ固定で全部仲間になるんならいなくなったモンスターがいてもかまわないかなーとか思ってたりします
ただランプのまおうとロビン2が出ないならそれにかわるスゴイの出してくれよ、とも思いますね
5みたいに裏ボスを仲間にしたりw
| リオン | 2009/12/01 3:48 PM |
このたびは大変お騒がせ致しました…
改めましてこちらでははじめまして。
こちらとしても本当にナメた仕様でどうしてくれようかと思ってましたので
シドーの件の情報提供は大変ありがたかったです。
ちゃんと配信クエストの報酬で出てくれればありがたいのですが…

6において仲間モンスターが全員入らないのは存じておりますが
だからこそリメイクにおいてもう少し枠も広がって充実することだろうと
信じて疑ってませんでしたので、まさかこんなことになるとは。
固定で仲間になるならというのも一理あるんですが
個人的にはそれだとスライム系に絞らないで欲しかったなというのが正直なところです。
DQほどモンスターが魅力的なゲームってないと思うのに(;´Д`)
裏ボスを仲間にできるというのも一興ですが、5みたくスゴロクもどきを
強制させられるのは勘弁して欲しいです。つか、まさかスゴロク出ないよね?
| kirby | 2009/12/01 11:07 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE